コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

21歳男性 熱や咳、鼻水があり、薬を飲んでも治りません

person 20代/男性 -

1.状況(経緯) 21歳男性です。10日ほど前から鼻水の症状があり風邪かなと思ったので、病院に行き薬を貰いました。ですがその後、咳の症状が出てきたため、1回目の病院で貰った薬(5日分)を飲み切った後、再びその病院に行き診察を受けましたが、特に異常がなく咳止め等の薬をもらい安静にしてました。  しかし、一方に良くならず微熱も出てきたため、今度は違う病院に行きインフル・コロナの検査も受けましたが両方陰性で、風邪ということで咳止めや解熱剤等の薬を処方してもらい3日ほど経ちます。 2 現在の体調 微熱が4日続いている状態で、朝は36.7度で昼や夜につれ37度台(最高38.0度) になります。平熱は36.8度です。 咳は痰が絡むものが続いていましたが、ここ2日ほどは乾いた咳で、横になった時に良く出ます。 鼻水は黄色っぽい感じでねばねばしている感じです。 頭痛や倦怠感はそれほどありません。 関節痛や筋肉痛もありません。 既往症もありませんし過去に大きな病気にかかったこともないです。 3.服用している薬  アセトアミノフェン錠   トランサミン錠 1日3回  アンブロキソール塩酸塩錠 1日3回  アストミン1日2回 4 病院に行く場合は何科に行けばよろしいですか?

11人の医師が回答

扁桃腺摘出手術 迷っています

person 30代/女性 -

扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。

5人の医師が回答

妊娠19週、妊娠してから咳

person 30代/女性 -

妊娠19週、31歳女性です。 妊娠がわかった妊娠6週(3月末)ごろから、咳が止まりません。 初めは夜中のみ咳が出て、眠れず、 呼吸器内科にかかり、 以前コロナの後咳喘息になったので、今回もそうかなということで (特に検査などはしていません) ブデホル吸入を処方してもらいました。(寝る前2回吸入) それで夜間は治ったのですが、 そのうち昼間も咳が出るようになり、 咳と一緒に痰も出るようになりました。 再度呼吸器内科を受診しましたが、 お昼の分も吸入がでて、 朝晩2回吸入するように言われ、 それで昼間の咳と痰は治りました。 お昼の咳がなくなったので、 吸入は夜寝る前のみになったのですが、 その後も2ヶ月弱、吸入を忘れると、夜間咳が止まりません。 たまにお昼も咳が出そう(なんだか喉の周りがかゆいというか、ぜいぜいするというか、息苦し)な感じがあります。 今の呼吸器内科では、 原因は、アレルギーかもしれないし、(犬を飼っていて、アレルギーがありますが、妊娠前は特に症状なし)季節性のものかもしれない。 いずれにせよ、妊娠中なので、検査らしい検査はできない。 症状がひどくなっていっているわけではないので、悪いものではないと言われています。 私としてはこんなにも長い間咳が続いたことがなく、不安ですし、赤ちゃんに影響が少ないとは言われましたが、妊娠中に毎日薬を飲むということが不安です。 セカンドオピニオンへ行こうか迷っていますが、呼吸器内科が近くにそこしかなく、、 何か、考えられる原因はありますか。やはり検査はできないのでしょうか。昔から、癌がとても怖く、癌など大きな病気だったらどうしようと不安です。 また、吸入を続けることで、子どもへの影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

コロナ療養後、高血圧に。初めて薬を飲んだ後寒気と震えが出ています。

person 40代/女性 - 解決済み

コロナは1月19日から発症して、熱は二日でさがり、痰のでる咳と右手足のしびれが残っていました。療養期間は終わりましたが調子がよくないと感じ、ずっと家の中にいました。今朝、動悸と手の浮腫み感があったため、血圧を測ると160台と下が100台でした。近くの内科を受診して、血圧を測ってもらい、痰のでる咳も続いていたため、レントゲンもとってもらいました。肺はきれいだったようです。血圧の薬はビソプロロール、抗不安薬エチゾラム、麦門冬湯などをもらい、家に帰って服用し、二~三時間後の昼前に血圧を測ると128/82脈拍66で下がっていたので安心したのですが。 夜9時前エチゾラムを飲んで寝て、次に起きたのが11時半くらいなのですが、ひどい寒気と震えがでました。気になって血圧をはかると、155/103脈拍84でした。 今は布団の中にいて寒気と震えは治まっています。熱は37.1度です。 相談したいことは、血圧は朝一回飲むお薬でしたが、1日では安定しないものですか?続けたら安定してきますか? 寒気と震えは何か薬の副作用でしょうか?それとも今日病院にいったことで風邪ウイルスをもらったと考えた方がよいでしょうか? コロナになってから体が色々不調で不安になっています。様子見して大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

鼻腔炎の症状でしょうか?

person 30代/男性 -

2週間前、子供の風邪(コロナでは無かった)がうつり熱咳はあまり無かったが鼻水痰が多く、鼻をよく噛んでいた。かなり強く鼻をかんでいたので何度か鼓膜からビリビリと音が鳴って耳の中に水が入ったような状態になった。その日は耳も虫歯の歯まで痛んで夜寝れなくなったが、2、3日で症状は改善。鼻水や痰も無くなり、良くなった。 その2日後くらいに観光地に行ってかなりの人混みの中に長時間居ました。2日後くらいしてから頭が痛みだした、こめかみが抑えられてるようなかなりの痛み。肉体労働してるので仕事にならないくらいの痛み。 その次の日、熱が39度まで上がった。咳や鼻水はほとんどない。以前コロナに感染した時とほとんど同じ症状なのでコロナを疑う。安静にしてその次の日には熱もだるさも無くなったけど頭痛だけが治らない。ちなみに以前コロナに罹った時も次の日に熱は下がったが頭痛は一切無かった。頭を動かさなければそんなに痛みがないので睡眠も取れるしテレビや大きな音を聞いても特に問題はない。 それから今日で2日が経ち、頭痛が改善しないのでかなり気になってます。 今まで片頭痛などなったことはないです。頭痛が起こるとコメカミが閉まるような痛みの後鼻の奥がピリピリする感じがする。鼻の奥から喉に水のようなものが頻繁に流れる。匂いは一切感じない。味もほとんど無い。頭を下げたり歩いたりすると痛みが走る。特に頭を揺らすと痛い。電気が走るような痛みというより締め付けられるような痛み。 コロナなら周りに迷惑がかかるのであまり病院には行きたく無いのです。今は自宅で安静、色々としらべると脳炎などなる可能性があるとみて少し心配になってます。 頭痛は5日間続いてます。痛みは激しくはなって無いですが、頭を揺らすと相変わらず痛い。鼻の奥から流れる水のようなものの頻度はあがってます。頭は少しぼーっとしてます。よろしくお願いします

3人の医師が回答

5歳子供 コロナ感染 肺炎?

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供です。 13日に37.9の発熱がありました。翌日も祝日で病院もやっていないため37まで下がり様子をみました。15日朝も36.8とかぐらいでした。夕方になり、少し外出した時に胸が苦しいと言うこともありました。本人いわくズーンという痛みらしいです。 13日に発熱した時にも言いました。 胸と背中が痛いと言ったと記憶しています。 痛みもずっと続く訳ではなかったので様子をみました。 そして、夕方発熱。38.1ありました。 パルスオキシメーターで計測して、96.95.97ぐらいでした。 先月中旬からずっと咳や痰も続いていたため、こじらせて肺炎か流行りのマイコプラズマ?と思い翌日朝イチで発熱外来にかかり、検査をしてもらった所、コロナ陽性。あとは、ヒトライノウイルス/エンテロウイルス陽性でした。 ヒトライノウイルスは死骸をひろうことがあるからと言われ、コロナと診断をうけました。 17日も37.4が最高で36.8でした。高熱でなくても脈はずっと115~120越えでした。 少し動くと本人はえらくないと言いますが、少しハァハァ言ってる状態でした。 おしっこもすごく濃かったので脱水もあるのかと思い水分を沢山取らせるようにもしました。 18日昼に38.3の高熱。 13日からずっと上下する熱。また胸の痛みも訴えたのでこんなに続くのが怖くなり救急に行きました。聴診器を当ててもらったら左胸にラ音。レントゲンを撮りました。 少し白いけどコロナ肺炎とかの所見とは違うとの事…痰とかもあるのでその具合かもと。 白いのに大丈夫なんでしょうか?肺炎ではないなら白いのは何がうつってるんですか?本当に肺炎とかじゃないか不安で仕方ないです。血液検査もしていないです。 酸素飽和が大丈夫なら肺炎はありえませんか? ラ音があるのに大丈夫ですか?悪化しないか不安です。どうか教えてください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)