検索結果:982 件
病名が分からないまま月経不順・不正出血ということでプラノバールを飲み治療していましたが、身体に合わず中止。別の病院で血液検査をしたところ、LH値がFSH値の2倍の数値だったことから、PCOだと診断されました。今はヤーズで治療中で2シート目の半ばほどです。ですが、常に体調が優れず、お肌の荒れ・ニキビも酷くなり、生理痛も量も激しいです。今はまったく妊娠を希望していませんが、あまりにもホルモン治療に日常生活が左右されてしまうことが結構なストレスとなっています。正直なところ現在飲んでいる2シート目で服薬をやめたいのですが、やはり治療は必要なのでしょうか?治療前の方が今よりも元気だったので、このままピルを飲み続けていくことに不安を感じます。アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
34歳、半年前に子宮内膜症と診断され右卵巣に軽い癒着があるようです。 ジェミーナを服薬後、1ヶ月前から妊活に切り替え、現在は薬を飲んでいません。 妊活中ですが性交しなかったため、今月妊娠の可能性はありません。 1週間前の排卵後から夕方以降、毎日のように腹痛、腰痛があります。 食事の支度が終わる頃には立ってられず、横になります。痛すぎてというよりは怠くて体に全く力がはいらない、といった感じです。 夕方以降は、外を10分ほど歩いただけで疲れきってしまいます。午前中ー午後は問題ありません。 また、ストレスを感じると、内臓全体が熱くなるのを感じます。 これはピルをやめた影響でしょうか? 子宮内膜症の症状ということであっていますか? その場合、妊活中でも飲める薬などありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
約7年前、DVTで入院しました。原因は不明、ですがおそらく発症する3ヶ月ほど前、不正出血治療のために服薬したピル(薬剤名は忘れました)?が原因だったのでは、と言われています。 その後3年ほどワーファリンを服薬し、外来でPT-INR値を測定していました。薬が効き辛いのか、期待値までなかなか上がらずコントロールはあまりうまくいっていませんでしたが… 一部石灰化してはいるものの、浮遊するものは見当たらないとのことで外来治療も終了。現在は服薬していません。 ちなみに2年前出産しましたが、念のため、と言うことで妊娠中はヘパリンの皮下注射、出産後は1ヶ月ほどワーファリンを服薬して飲みきり終了しています。 コロナワクチンによる血栓の報告などを聞くと、果たして原因不明の血栓ができた私は打っていいものなのか悩みます。 ホルモン治療はやめておいた方がいいですね、と言われたこともあり、閉経後の女性に生理が見られるなど女性ホルモンが関与しているのでは?と思う記事もあり不安です。 このような場合、医学的に見て接種することの可否はどのように判断されますか? また、現在かかりつけ医などない状態ですが、受診して相談するべきでしょうか。 ご教授ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
プレマリン、デュファストンを服薬後の生理開始日について、妊娠の可能性についての質問です。 2週間前に1度目の行為の途中にゴムが取れ、その際は最後まで至らず2回目にゴムを装着して膣内にて最後までしました。 1回目の際のゴムがいつ取れたかわからず生でした可能性があり、妊娠の可能性があるのではと5日後に婦人科にて診察を受けました。 元々2.3年ほど前に生理不順、ホルモンバランスの乱れがあり1年間ほどカウフマン療法を受けていました。その際プレマリンとデュファストンを服薬しておりました。 今回の診察では既に行為から5日経っていたためアフターピルが使えないため、ひとまず内診を行いエコー等で排卵が起こっていないか確認し、もし妊娠の可能性があれば避妊リングの装着を考えましょうという流れで内診を受けました。 結果的にはエコー写真で卵胞が多く並んでいるのが見られ、多嚢胞性卵巣症候群と診断、排卵もしていなさそうだと診断を受けました。 今回は前回カウフマン療法を受けていたこともあるので同様の薬、プレマリンとデュファストンを7日間服薬し一旦生理を起こさせ、その後トリキュラー28を服薬してくださいとの流れで終わりました。 ですが、プレマリンとデュファストンは3日前に飲み終えたものの未だ出血が見られません。以前は3日後には茶色い出血が始まっていました。 今回1日目は夜からの服薬だったのですが、勘違いをして朝晩1錠ずつというものを夜に2錠ずつ飲んでしまいました。それが原因でしょうか。 もしくは診断が間違っており排卵が起こっており、妊娠の可能性があるのでしょうか。 以前のカウフマン療法は途中でやめており、その後また生理不順です。ですが毎回生理の前はお腹の鈍痛や膣口?の違和感、乳房の痛みがあり、今回の行為前はそのような症状はまだはありませんでした。
36歳、生理周期が24日〜長くて27日と短く、3月の血液検査で男性ホルモン数値が高く、最近の受診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。ポリープや筋腫などはなく、子宮頸がんの検診の結果待ちです。28歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞の手術をし、AMHも低かったため高度不妊治療にて第一子を授かりました。その時にはPCOSではなかったですが、男性ホルモンの数値が高かったため、最初にメトホルミンを服薬していました。 産後1年半の授乳が終わってから生理が再開し、まもなく自然妊娠しましたが初期流産しました。それから積極的に妊活はしていませんでしたが、自然妊娠に至ることはなかったです。その間、がん検診も含めて定期的に婦人科で診てもらっていました。 今回は生理周期が24日と短くなってきて無排卵月経を疑い病院でPCOSと診断されましたが、元々は産後に発症していたのでしょうか?過去、不妊治療専門院に移る前にも婦人科ではタイミング療法をしており、その時には指摘されたことはなかったです。 また高度不妊治療ではOHSSになり嘔気嘔吐があり、また出産時には付着胎盤の処置があり、かなり出血して危険な状態になったことから、高度不妊治療には踏み切れないところがあります。当時の担当医から高度不妊治療が要因の1つに挙げられると言われました。 PCOSで妊娠を望む場合、排卵誘発剤を服薬できる期間は決まっているのでしょうか? 調べても根本的な治療はないと書いてあるので、妊娠できなかった場合も閉経するまで何らかの治療が必要になるのでしょうか? どちらにしても正直副作用が心配です。 以前PMSが重くて低容量ピルを内服していた期間がありましたが、浮腫や体調不良の方が大きくてやめてしまいました。
- ピルを5年間服用(ヤーズ、ヤーズフレックスなど) - 今月から服用をやめた 【生理・周期について】 - 元々生理不順がありピルを飲んでいたので、次いつ来るか分からない状態 - ピル服用中は多少ズレがあるが、23〜26日周期できていた - 今月ピルをやめて3日後に生理がきた - 生理開始:5月21日 - 生理終了:5月23日 【相談したいこと】 - 7月頭〜中旬に妊娠を希望している - どのタイミングで排卵検査薬を使えばいいか分からない
避妊具を使用して性交渉をした際、半分ほど下がっていることに気がつきました。病院に行った際アフターピルは必要ないと言われました。しかし次の日心配になり、アフターピル(レボノルゲストレル )をちょうど71時間に飲んだのですが、この場合妊娠の確率は低いですか?ラベルフィーユの服用をやめてちょうど2週間だったので、妊娠の確率が高いのではと心配です。
27歳、女性。 2年ほど服用していたピルを2025年の4月にやめました。その前には2021年ごろに1度、数ヶ月飲んでいて金銭的に服用をやめております。 先日、子宮頸がん検診を行ったところ、 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 特に生理不順もなく(予定日から1ー2日前後する程度)無排卵なわけでもなさそうです。 また、前年の検診時、卵巣はきれいな状態だと言われました。 ピルをやめてから、多嚢胞性卵巣症候群と診断されることはよくあるのでしょうか。今まで生理不順だったことはなく、生理痛もそこまで重くありません。 また、ピルをやめてからの肌荒れやPMSがとてもストレスになっており、また再開したいと思っております。再開はしないほうが良いでしょうか。 まだ妊娠を望んでいる時期ではないです。 ご回答いただけますと幸いです。
33歳の女です。生理痛緩和と避妊のため 低用量ピル(マーベロン)を服用しています。 今回のシートで ピルの飲み忘れが続いてしまい、 3日以上の飲み忘れの場合は一度そのシートをやめて、出血を待って新たなシートを始める。 という説明にしたがって、今服用をやめて出血を待っています。 飲み忘れがあったのが17,18錠付近です。 服用をやめてそろそろ一週間ですが、 出血がなく心配です。 前回の生理(消退出血)は4月10日から4日間です。 4月22日ころに性行為があったので 妊娠の可能性も低くないのかなと心配です。 この後いつ頃まで消退出血を待つべきでしょうか。 検査薬を使ったりしたほうが良いでしょうか。 御教示ください。
3人の医師が回答
一歳の娘に朝と寝る時に授乳しています。 一度卵巣嚢腫で手術をしてから再発防止のため、ピルを服用していましたが、妊娠出産の為やめていました。妊娠出産後生理が来たので婦人科に行き、フリウェルを処方されました。 授乳中はピルは飲めないと思っていたのですが、大丈夫だと言われ飲んでいます。 でも、調べるとやはり飲まないほうがいいと出てくるので心配になってしまいます。 やはり飲むなら断乳したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療