ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

コロナワクチンが接種できない場合について

person 40代/女性 -

約7年前、DVTで入院しました。原因は不明、ですがおそらく発症する3ヶ月ほど前、不正出血治療のために服薬したピル(薬剤名は忘れました)?が原因だったのでは、と言われています。 その後3年ほどワーファリンを服薬し、外来でPT-INR値を測定していました。薬が効き辛いのか、期待値までなかなか上がらずコントロールはあまりうまくいっていませんでしたが… 一部石灰化してはいるものの、浮遊するものは見当たらないとのことで外来治療も終了。現在は服薬していません。 ちなみに2年前出産しましたが、念のため、と言うことで妊娠中はヘパリンの皮下注射、出産後は1ヶ月ほどワーファリンを服薬して飲みきり終了しています。 コロナワクチンによる血栓の報告などを聞くと、果たして原因不明の血栓ができた私は打っていいものなのか悩みます。 ホルモン治療はやめておいた方がいいですね、と言われたこともあり、閉経後の女性に生理が見られるなど女性ホルモンが関与しているのでは?と思う記事もあり不安です。 このような場合、医学的に見て接種することの可否はどのように判断されますか? また、現在かかりつけ医などない状態ですが、受診して相談するべきでしょうか。 ご教授ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

カウフマン療法服薬後の生理開始日、妊娠可能性

person 20代/女性 - 解決済み

プレマリン、デュファストンを服薬後の生理開始日について、妊娠の可能性についての質問です。 2週間前に1度目の行為の途中にゴムが取れ、その際は最後まで至らず2回目にゴムを装着して膣内にて最後までしました。 1回目の際のゴムがいつ取れたかわからず生でした可能性があり、妊娠の可能性があるのではと5日後に婦人科にて診察を受けました。 元々2.3年ほど前に生理不順、ホルモンバランスの乱れがあり1年間ほどカウフマン療法を受けていました。その際プレマリンとデュファストンを服薬しておりました。 今回の診察では既に行為から5日経っていたためアフターピルが使えないため、ひとまず内診を行いエコー等で排卵が起こっていないか確認し、もし妊娠の可能性があれば避妊リングの装着を考えましょうという流れで内診を受けました。 結果的にはエコー写真で卵胞が多く並んでいるのが見られ、多嚢胞性卵巣症候群と診断、排卵もしていなさそうだと診断を受けました。 今回は前回カウフマン療法を受けていたこともあるので同様の薬、プレマリンとデュファストンを7日間服薬し一旦生理を起こさせ、その後トリキュラー28を服薬してくださいとの流れで終わりました。 ですが、プレマリンとデュファストンは3日前に飲み終えたものの未だ出血が見られません。以前は3日後には茶色い出血が始まっていました。 今回1日目は夜からの服薬だったのですが、勘違いをして朝晩1錠ずつというものを夜に2錠ずつ飲んでしまいました。それが原因でしょうか。 もしくは診断が間違っており排卵が起こっており、妊娠の可能性があるのでしょうか。 以前のカウフマン療法は途中でやめており、その後また生理不順です。ですが毎回生理の前はお腹の鈍痛や膣口?の違和感、乳房の痛みがあり、今回の行為前はそのような症状はまだはありませんでした。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 30代/女性 -

36歳、生理周期が24日〜長くて27日と短く、3月の血液検査で男性ホルモン数値が高く、最近の受診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。ポリープや筋腫などはなく、子宮頸がんの検診の結果待ちです。28歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞の手術をし、AMHも低かったため高度不妊治療にて第一子を授かりました。その時にはPCOSではなかったですが、男性ホルモンの数値が高かったため、最初にメトホルミンを服薬していました。 産後1年半の授乳が終わってから生理が再開し、まもなく自然妊娠しましたが初期流産しました。それから積極的に妊活はしていませんでしたが、自然妊娠に至ることはなかったです。その間、がん検診も含めて定期的に婦人科で診てもらっていました。 今回は生理周期が24日と短くなってきて無排卵月経を疑い病院でPCOSと診断されましたが、元々は産後に発症していたのでしょうか?過去、不妊治療専門院に移る前にも婦人科ではタイミング療法をしており、その時には指摘されたことはなかったです。 また高度不妊治療ではOHSSになり嘔気嘔吐があり、また出産時には付着胎盤の処置があり、かなり出血して危険な状態になったことから、高度不妊治療には踏み切れないところがあります。当時の担当医から高度不妊治療が要因の1つに挙げられると言われました。 PCOSで妊娠を望む場合、排卵誘発剤を服薬できる期間は決まっているのでしょうか? 調べても根本的な治療はないと書いてあるので、妊娠できなかった場合も閉経するまで何らかの治療が必要になるのでしょうか? どちらにしても正直副作用が心配です。 以前PMSが重くて低容量ピルを内服していた期間がありましたが、浮腫や体調不良の方が大きくてやめてしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)