ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

赤ちゃんの湿疹にステロイドの使用

person 20代/女性 -

五ヶ月の息子なんですが、二ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め、最初はワセリンを処方され塗っていたのですが悪化し掻き毟るので、キンダベートを塗り、マシになれば保湿を繰り返し今では顔はだいぶ良くなり掻き毟りも減りました。しかし、最近はお腹、背中、太ももにまで、赤い小さな湿疹が出来ています。皮膚科ではアトピーの可能性があるとの事で、ザジテンドライシロップを一週間飲み、体はエクラー軟膏、顔はロコイドを一週間続け、みるみる綺麗になりました。しかし、塗るのを辞めると一気にもとに戻ります。皮膚科では、一度綺麗にした状態で、赤みがあり痒そうな所だけ、引き続き塗って、綺麗な部分は塗らないで、保湿(プラスチベース)をするよう言われました。しかし、全体にすぐに赤みが出るので、毎日塗るべきなのでしょうか?連続使用は一週間と聞いたので、どうすれば良いのか分かりません。本人は痒がる様子はないのですが、明らかに見た目は痒そうです。痒がらなければ、ステロイドを無理に使わずに、保湿などのスキンケアをメインにして、皮膚が強くなるのを待つべきですか?それとも、今の状態を放置すると、どんどん悪化するのでしょうか?肌は全体的にザラザラとし、ツルツルなのは、今となってはほっぺと、腕だけです。 ちなみに、今手元には、アルメタとヒルドイドを1:1で混合されたモノもあります。それは、小児科で、お腹の湿疹に塗るようもらいました。塗るとマシにはなりますが、エクラー軟膏程ではありません。 エクラー軟膏を酷い時だけに使うのと、アルメタ&ヒルドイドを、ある程度塗り続けるのは、どちらがよいでしょうか? 年明けまでは皮膚科に行けないので、是非よろしくお願いします。

3人の医師が回答

テグレトールの薬疹がなかなか治りません。

person 乳幼児/男性 -

生後6ケ月の赤ちゃんです。 5月9日に両足首にブツブツとしたあせものような発疹が出て、足、手、顔、お腹、背中に広がっていき、5月15日に薬疹との事でテグレトールの服用を中止しましたが、酷くなるばかりで18日に大学病院の皮膚科にて体にはアンテベート、顔にロコイドを処方され、翌日から徐々に良くなり、一週間後の診察では赤みの残っている部分にのみロコイドを薄く塗るだけで良いと言われ、そのようにしていましたが、お腹、背中、肩、腕にまたブツブツと発疹が出て、顔に8個、右腕に6個、プックリとした紅斑が出てきました。 顔の皮膚は乾燥したような感じでカサカサになって赤くなっています。 薬疹が出始めてから今日まで発熱は一度もありません。 薬疹が良くなりかけていたのに、ぶり返してSJSや薬剤過敏症になる場合もあるのでしょうか? テグレトールの薬疹が治るにはどれくらい期間が必要なのでしょうか? 発疹が出なくなって、軟膏も紅斑部分だけにロコイドを薄く塗るだけで良いと言われ、このまま治るものだと一安心していたのに、ブツブツと紅斑がまた出てきて、顔の皮膚はカサカサになり、この先また酷くなるのではないかと心配で心配で仕方ありません。 お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)