乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

子宮内膜が厚い 不正出血

person 40代/女性 -

2017年の11月に乳がんのため手術し術後タモキシフェンを5年服用しました。2023年4月まで タモキシフェンを服用しはじめて定期的に産婦人科を受診しています。 タモキシフェンの副作用なのか子宮内膜が厚くなり体癌検査を1年に2回受けています。 タモキシフェンを服用中、月経不順になり月経が無かったり、普通にあったり又は大量出血の月経がありました。 2023年 1月 10〜17日少量のピンク色おりもの この時期に頸癌と体癌の検査をし陰性でした。         3月 14〜17日大量出血  18〜20日普通の量     21〜23日量が減る 24〜4月6日迄茶色いおりものからピンク色に変化しその後出血なし。    4月 21日少量のピンクおりもの 28〜5月4日迄少量のピンクのおりものあり。 5月 25〜今現在6月少量のピンクおりものあり。 2023年に入り少量のピンク色、茶色いおりものが頻繁にあったりするのは初めてです。 Q1 49才なので閉経間近の症状なのでしょうか? 間隔は月経的な感じもするのですが又は病的なものなのでしょうか? ただ1月に頸癌と子宮体癌検査では陰性でした。 Q2 タモキシフェン服用も終わり子宮内膜が厚いのは今後薄くなるのでしょうか? Q3 大量出血したときは、厚くなった子宮内膜は全て剥がれ落ちているのでしょうか? Q4 6月2日に産婦人科受診 カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムとトランサミンをもらいました。服用して出血が止まらなければ体癌検査をするそうです。 服用して止まるか止まらないか確認するべきでしょうか? 以上てす。長々とスミマセン。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠期乳がんのホルモン治療について

person 30代/女性 -

35歳のとき、妊娠29週目で乳がん発覚し、妊娠継続しながらAC3クールを行いました。出産後は残りのAC1クール→ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ4クール→手術→タモキシフェン服用開始、残りのハーセプチン+パージェタ14クールという経過を辿りました。 癌発覚時は妊娠していたので勿論生理はなく、出産して1ヶ月半経った頃(ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを初回投与して5日経過した後でした)に5日間ほど続く出血がありました。 その後、茶色いおりものが数回ありましたが、それ以上の出血は起こりませんでした。主治医によると、一時卵巣が復活して生理が起こり、また抗がん剤により化学閉経したという見解でした。 私の希望でタモキシフェン服用から1年も経たないうちにリュープリンも併用してもらっています。 質問なのですが、妊娠により生理がない状態で抗がん剤を打ち始め、実質そのままはっきりとした産後の生理復活もなく(一度それらしきものがあったといえばそうですが)化学閉経した状態になってしまいましたが、私のようなケースはタモキシフェンとリュープリンが適切な治療ということで大丈夫なのでしょうか。ホルモン値などは測ったことはありません。 アロマターゼ阻害薬は閉経後の適用という認識ですが、私のようなケースは閉経したという捉え方はしないのでしょうか。 たまに若い方でもタモキシフェンが効かない等の理由からか、アロマターゼ阻害薬を使用している方の話も聞くので、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

タモキシフェン副作用

person 40代/女性 -

おはようございます 40代女 去年の11月26日に浸潤性乳がん 右側全摘しました。 腫瘍2.5cm ステージ2 リンパ節転移なし ki67→16パーセント ルミナルタイプ オンコタイプDXで化学療法上乗せ効果なし という結果が出て タモキシフェン10年間の服用となりました。 まだ、服用し始めて5日位ですが 経験者の方々がタモキシフェンによる様々な副作用を書いています。 私の場合は1日目は何ともなく2日目に服用後すぐにウォーキングに出掛けたのですがその最中に軽い目眩と怠さ、マイナス思考の症状が出ました。そして夕方の入浴中にスネが凄く痒くなりました。元々乾燥肌ですが飲み始めたタイミングで凄く痒くなったので副作用なのかな?と思ったりです。 でもどれも我慢できるほどだしパニック障害も持っているので、副作用の出やすい薬を飲んだ。という出来事で実際は副作用ではないのにちょっとした事で副作用だ!と思い込んでるのかなとも思ったりです。 なぜかというと頓服のソラナックス0.5錠を服用したらそれらの症状が気にならなくなったからです。 そこで質問なのが、タモキシフェンで副作用が全く出ない人は居ますか? また、副作用が出ない人はタモキシフェンが効いていないのですか? 再発した人のブログでタモキシフェンによる副作用があまり無くて、もしかしたら薬が効いてなかったのも再発の原因なのではないかというような内容が書いてありました。 やはり副作用が出てる方が出てない人よりか薬が効いてるという証拠なのでしょうか? それとまだ5日目くらいじゃ副作用は出ないものなのでしょうか? 出るとしたらいつくらいから出るのでしょうか? 薬を処方される時に血栓の出来やすさの説明がなかったのですがネットには書いてありました。血栓が出来やすくなるのでしょうか?気をつける事はありますか?

2人の医師が回答

オレンジ色っぽいおりもの(タモキシフェン、リュープリン治療中)

person 30代/女性 -

現在、乳がん治療中でタモキシフェン服用、リュープリン注射も定期的に打っています。抗がん剤で化学閉経したままタモキシフェン服用開始しましたが、たまに濃いクリーム色のような、オレンジ色っぽいようなおりもの(画像添付)があったりして、生理再開の前兆だったらと思うと不安だったので(乳がんがホルモンに感受性があるタイプのため)主治医に相談してリュープリンも打つことになったという経緯です。 リュープリンを打てば卵巣機能が抑えられるという認識ですが、今もたまに下着に付いたおりものがオレンジっぽい色をしているときがあります。尿をしてトイレで紙で拭くときは、気になるような色が付いていることはありません。 タモキシフェンの影響も考慮して、婦人科の定期検査は定期的に受けています(子宮と卵巣のエコーを半年おき、子宮頸がんと体がんの細胞診を1年おき)。直近では先月始めにエコー検査を受け、特に異常はありませんでした。子宮頸がんと体がんの細胞診は去年の8月に受け、異常なしでした。 以前、リュープリン開始前に婦人科でオレンジ色のおりものについて相談した際は、ホルモン治療をしていても生理が止まらない人もいるし、本来の生理のタイミングでうっすら出血する場合もあると言われましたが、リュープリンを打つようになってもまだオレンジ色っぽいおりものが出るとは、何が原因と考えられるでしょうか。十分に卵巣機能を抑制出来ていないのでしょうか。 次の子宮頸がん、体がん検査とエコーチェックは10月の予定ですが、それを待たずして受診した方が良いでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)