健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,638 件

強迫性障害。妊娠することが怖い。今の状態で妊活しても大丈夫だろうか?

person 30代/女性 -

強迫性障害(疾病恐怖・妊娠への恐怖)、不安障害を持っている31歳女性です。 結婚して5年経ちますが、妊娠することが怖くて妊活できていません。私も夫も子どもを欲しています。 母が妹を妊娠中に妊娠糖尿病になったこと、父が糖尿病を患っていることから「妊娠したら妊娠糖尿病になって、産後も糖尿病になるかも」と新婚の頃にふと考えたことから、妊娠が怖くなりました。 2年前の健康診断の際に空腹時血糖が初めて100になってしまい(Ha1cは5.5。その前は空腹時血糖93・Ha1c 5.2でした。)、医師からは「基準値より+1高いけど気にしすぎなくていい」と言われましたが「私は確実に妊娠糖尿になる」と強く思い込み、健康診断がトラウマになり2年間受けられていません。 妊活への恐怖も同時に強まりました。 自分より後に結婚した友人たちが妊娠・出産していくたび悲しくなります。 夫に対しても5年間も子どもを作れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも恐ろしくてたまりません。 さすがにまずいと思い、今年は健康診断を予約することはできました。 夫と話し合ってゆるく妊活しようと決めたものの、ふと「自分は妊娠がきっかけで病気になるかも」という強迫観念や不安が浮かび、何も手につかなくなることが度々あります。 一刻も早く妊活したい・今のままで妊活するのは怖いという矛盾した考えが交互に頭に浮かび毎日苦しいです。 妊娠前からこんな状態なのに、妊娠したらもっと精神状態が酷くなるのでは、我が子にも悪影響なのではという不安もあります。 薬への恐怖もあり精神科には行けていません。 強迫観念から抜け出す良い方法はないでしょうか?今の状態で妊活しても大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

高血圧の薬を飲んでいれば大丈夫と言う旦那。

person 40代/男性 -

変則勤務の主人の様子について相談させてください。持病は高血圧(投薬中。投薬前165/100,投薬し始めて125/100)脂質異常の薬も投薬歴がありますが、今は休薬中です。メタボで無呼吸症候群気味。近々の健康診断でタンパク尿±血尿+でした。胆のうポリープもずっと前からあるようです。それにここ2年ほどは完全なEDです。(挿入ができない) 泊まり→明けを3回続け、休暇という変則勤務ですが、年休などは比較的取らせてもらえてます。明けで帰宅した日はすごい音のいびきをかいて寝ています。寝ることは構わないのですが、いびきが止まったり大きくなったりするのを聞くのが怖いです。病院に行ってほしいのですが、行ってくれません。健康診断の結果についても同じで、大丈夫だと言います。 ネットで色々調べて、食事に気を使っていますが、外ではどうしているか分かりません。それまでなかった尿の異常やEDなど、何かどんどん進行しているようで、いずれ心筋梗塞や脳血管障害などが待ち構えてそうでとても怖いです。それとも主人の言うように血圧の薬を飲んでいれば大丈夫なのでしょうか?とても不安です。

6人の医師が回答

背中の色々なところの痛み 肩こり みぞおち特に左側の痛み 目が所々よく見ると黄色く見える

person 20代/女性 -

以前から背中に痛みがあり毎日場所が変わります。痛かったり痛くなかったりもあり左の背骨周辺の筋や背中の上の部分痛みも場所によって違います。また左みぞおちから胸にかけての痛みもあり食後にチクチクピリピリするような痛みで健康診断を8月に受診したところでみていただきました。心電図がひかかっていたので再度検査していただきましたが異常なし原因はわからないとのことで胃薬だけもらいました。 また、肩こりも持っており痛みもあります。 色々調べると癌が出てきてとても怖く肝臓や膵臓癌などの症状で黄疸とあったので目をよーく観てみると所々うっすら(よく観ないとわからないぐらい)薄黄色い気がします。全体ではないです。今日はどの症状もないのですが考えすぎなのでしょうか。 健康診断は昨年8月に受診していて特段大きな異常はありません。 また、不妊治療で現在デュファストンとカベルゴリンを飲んでいます。 大きな病気な可能性はあるのでしょうか。 若い人でも癌になることがあると聞きますし進行が早そうなので怖いです。 正直どの病院行っても様子見でこわいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)