咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

アトピー咳嗽? 咳喘息? 気管支の痒みが数年続いています

person 20代/女性 - 解決済み

2018年頃から、4月末と10月末ぐらいに、必ずに近い頻度で咳が出ます。 ・急にこみ上げて来て2,3回強く咳き込む、乾いた咳 ・喉に薄い何かが引っ掛かるような感覚があるものの、殆ど痰は出ない 出ても透明なもの ・気管支か肺か、みぞおちのちょっと上ぐらいがむず痒い感覚 ・丸一日つらい時もあれば、一時的に収まる場合もある ・喉の痛みは感じないか、感じてもヒリヒリ程度のもの ・ヒューヒューゼーゼーはしない。酸素飽和度も99~97 今月も4~5日前から違和感があり、今日は一日ずっと胸の中が痒いです。 自分で喉を覗いてみたところ、口蓋垂より奥の喉の突き当りの方で少しだけ赤くなっている部分がありました。 2018年秋頃に病院を受診しましたが、風邪の延長線(この前後に風邪は引いていません)と言われました。 2019年秋頃にも病院に行きアレルギー検査を受けたところ、血液中に白血球?が検出され、アレルギー反応があると言われましたが、気にするとひどくなるので気にしないことという内容だけで、病名も治療も教えてもらえませんでした。 今のところ発熱などはありませんが、コロナとの関係やリスクも気になります。 自分の中では咳喘息だと思っていたのですが、3件ほど病院に掛かっても明確な病名は特定されず、アレルギーの反応が出たこともありアトピー咳嗽なのかなとも思うようになりました。(20代前半の弟が生まれつきの中度のアトピーです) 他に当てはまりそうな症状や、対処法などあれば教えてください。咳止めは体質的に飲めない為、禁忌薬になっています。

4人の医師が回答

新しく質問です

person 30代/女性 - 解決済み

新しく質問です(´×ω×`) 今、逆流性食道炎の治療をしているのですが、二週間くらい前から胃?みぞおちの不快感(痛みはありません)と、吐き気、胃酸が上がってくる感じがあり、何故か咳が出たり腰の痛みもあります。あと少し便秘気味だった為、かかりつけ医に、ビオフェルミンとガスコロンを処方してもらい朝昼晩と服用しています。 ところが、一週間くらい前からお腹のギュルギュルと腹部膨張感(お腹が張ってる?腫れてる?)と、ガスが頻繁に出たり、横になったり座ってると少し苦しいです。便秘気味になってます。 痛みは軽いです。昨晩ウンチ出たのですが黒くなかったです。また熱もありません。 先月、腹部全体のエコーをやった際には、腹部、膵臓、肝臓、卵巣とも異常ありませんでした。 そして今日、腹部CTを撮ったら、大腸にガス、小腸にも少しガスがあることでした(´×ω×`) 先生は、腸閉塞じゃなくてよかったですとおっしゃってたのですが、これは腸閉塞になる可能性もあるのでしょうか。 来月大腸検査になりました…。 また、ご飯はどんなの食べれば宜しいのでしょうか?先生に聞くの忘れてしまいました( ´•̥̥ω•̥̥` )

3人の医師が回答

年末の一週間前位から胃?が痛いときがあります。の続き

年末の一週間前位から胃?が痛いときがあります。で質問させていただきましたが、流れてしまったみたいなので改めて質問、相談させていただきます。 こちらが昨日質問させてもらった文です。 今日現在あまり、薬の効果を感じられることは出来ません。時間関係なしに、鳩尾付近が軽いチクチク感だったり、肋骨の臍から左側(脇に)にかけて軽い痛みがあったりします。たまに右側も痛くなります。薬の影響かお腹がグルグル言う様になりました。 先ほどの便が黄土色の便とこげ茶色の便のハーフの2色の軟便が出ましたが問題ないでしょうか? ただしゲップの回数は減ったように思います。 その変わりに喉が詰まった感じで、咳が出たり声がガラガラぽかったり、白い痰も出るときもあります。これも色々と影響しているのでしょうか? こちらが今日質問させてもらった文です。 昨日からですが、特に今日から鳩尾付近の不快な感じと、時にはその左側のチクチク感、へその左側方面とその横っ腹が痛いときがあります。満腹感もかなりあります。以前からの背中の痛みも続いています。 夕飯はいつもの半分強でお腹いっぱいでした。 まだ処方してもらった薬は残っていますが、明日は仕事が午前中だけなので掛かった消化器科に診察に行きたいと思います。 胃カメラですが病院のHPを見たところ医療設備の所に超音波(エコー) 心電図解析装置、呼吸機能検査装置、血液超遠心分離器、血液自動分析装置、自動血球計算装置、光学顕微鏡、HbA1C測定装置、骨密度測定装置、一酸化炭素測定装置、X線撮影装置、CR装置となっていて胃カメラ(内視鏡)が無いのですがこの病院で見てもらうことは出来るのでしょうか? 色々とお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中の張り(左が特に)、みぞおち張り、痰が引っかかり喉が乾いた感じの症状が続く。

person 40代/女性 -

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 4日前、横になっていると いきなり、背中がグッと押されて強く張り出しました。 それと同時に、みぞおちがグッと押された痛みがし始めて、みぞおちはおちついたのですが、背中はいまだに急に張り出したり痛くなったりします。 その症状の後から、喉仏辺りがずっと乾いた感じが続き、水を飲んでも 乾いた感じは潤わず、常に水や飴を口にしてます。舌の表面がピリピリしたりもします。そのためか、痰が毎朝少しあり 中々取れません。 熱はありません。咳も全くに近く出ません。 疾患は (子宮腺筋症)(逆流性食道炎)(大腸憩室炎) (慢性気管支炎)(甲状腺肥大) こちらの治療をしてます。 薬は (ジェノゲスト)(ファモチジン) (ビオスリー)(ジメチコン) (メインテート) (デザレックス)(スピオルトレスピマット) (カルボシステイン) が常備薬です。 肺の検査は呼気が8ppdでした。 肺の中に、前に肺炎になった後や 少し内側が膨らんでる後があると。 膨らんでる意味があたしにはわかりませんが、CT画像で小さく膨らんだ箇所が1つありました。 50代以上の肺の症状だから、 1ヶ月吸入器スピマットを使いましょう。 と言われました。 治療はまだなく、経過観察ですが 甲状腺肥大でかなり大きいと言われました。 症状をまとめると 「背中張りがあり、喉の乾きがずっとあって、痰が絡みます、舌がピリピリして 息を吸うと背中の真ん中が少し痛みます。」 お聞きします。 1、これらは疾患の中にあるものからの症状でしょうか? 2.肺の病気は慢性気管支炎であってますか?もっと別の病気とかではないですか? 3. 8ppdの呼気とはどういう事ですか? 4.喉の乾いた感じはどうやったら治まりますか? どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

半年ほど続くみぞおちの不快感と胸やけ

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 胃の調子の事で相談させてください。 私は現在31歳男性で、半年ほど前からみぞおちの不快感や痛み、胸やけ、背中の痛み、咳等の症状に悩まされております。 現在海外在住で、お医者様に問診レベルで見てもらった際は症状から逆流性食道炎だろうと診断を受けました。 その後プロトンポンプ阻害薬を処方してもらい、一か月程度は収まったりしたのですが、また最近は再発し痛みが少しひどくなった気がします。 実際私の知る限りでも症状的に恐らく逆流性食道炎で間違いないとは思うのですが、海外在住ということもあり悪性ものもじゃないかと精神的にかなり不安を感じます。。 事前にお知らせしたいポイントとして、海外に渡航する今から一年ほど前に内視鏡の検査を受けました。一年ほど前は軽い胸やけの症状があった程度ですが、海外渡航もするし念のためにという気持ちで受けました。(その時は食道に軽度の炎症がある程度で胃事態はきれいで、その際もまあ逆流性食道炎でしょうとの診断になりました。) ピロリ菌の有無は不明ですが、母と妹はピロリ菌なしで、私も30歳になるまで胃炎などは無縁だったので、恐らく感染なしとは思います。 前置きが長くなりましたが、ご相談したい点として、このまま逆流性食道炎として治療を続けてよいものでしょうか? もちろん内視鏡をしない限りここで100%の回答を出せないのは重々承知ですが、お医者様の見解を聴かせて頂けると助かります。 みぞおちの痛みは最近ひどくなった気はしますが、食欲はありますし、体重減少や黒色便などもないです。この先の人生で胃の不調なんて恐らく沢山あると思うので、そのたび胃カメラを飲むのも馬鹿らしいと頭ではわかっているのですが。。 胃がんの家族歴もなしです。(ただし父親は食道がんにかかりました。) 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻水の無い咳喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月 鼻水の無い子供の咳について 19(木)38度発熱→39度へ、寝入りばななどに軽い咳 20(金)37度、軽い咳、 21(土)37度平熱キープ、お昼寝後夕方から突然咳が連続し、夜には少しヒューヒュー言い始め、喉を見たら扁桃腺?が両脇からコブの様に盛り上がり、赤くなっていました。本人は痛いともなんとも言わず、若干食欲無い程度で水分は取れています。 当初39度はあったものの元気でしたので病院へは行かずずっと様子を見ています。概ね本人は元気で、ヒューヒュー言いつつ寝ました。(現在21日夜) ブーブーうーん という音がたまに聞こえます。 心配なのは、以前急に喘息発作のようになり救急に駆け込んだ経験があります。その頃はまだ小さいので喘息とは言い切れずとお医者様から言われました。 また1歳児の頃は風邪のたびによく吸入していました。しかしその時は必ず鼻水ダラダラでした。 また、息を吸う時にお腹が凹む様子があったのも心配です。ちょうどみぞおちの所が凹んでいました。首の付け根はよく見えませんでしたが…呼吸が苦しかったのかな? 今回は鼻水も出ていないのに、何が起こっているのでしょうか?ここ半年位風邪引かなかったのと、 鼻水無いから油断していました。これは喘息発作というやつでしょうか? となると、万が一、夜中に咳き込んで起きたりしたら夜間救急に行ける準備をしといた方が良いでしょうか… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急な発熱と寒気

person 30代/女性 -

昨日午前中に二週間ほど前からみぞおちの痛みと背中上部の鈍い痛みがあり、胃腸科を受診し、逆流性食道炎に可能性が高いので薬で様子をみましょうと言われ、お昼に内服しました。その後、腰の痛みと膝ふくらはぎの筋肉痛のような感じと寒気が出てきて、発熱しました。38度に届かないくらいでしたが、寒かったです。食欲はあり、吐き気などもありませんでした。 早めに就寝しましたが、肩凝り頭痛でなかなか寝付けなかったのと、3時間起きくらいにトイレに起きてしまい寝不足です。 そんなに水分を取っていたわけではなかったのですが、おしっこがたくさん出ました。明け方くらいには熱は平熱に下がり、今も熱はありません。 昨日はインフルエンザかと思い、今日病院へ行こうと思いましたが、熱がなかったので行っていません。あとトイレの回数は普通に戻りました。 膀胱炎かとも思いましたが、どうでしょうか。今朝起きると両耳が水っぽい感じがしますが、痛みなどはありません。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。 また、昨日胃腸科で背中の痛みは心臓に関係している場合があると言われ、冷や汗や熱はなかったかと聞かれ、その時はなかったので、ないと答えましたが、その後の発熱だったので、心臓が心配です。 ちなみに娘も同じタイミングで発熱、解熱しました。娘は鼻水、咳が出ていました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)