咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

10年以上続く咳が止まらない症状についての相談です、よろしくお願いいたします。

person 30代/女性 -

毎年、秋〜春または冬〜夏にかけて4.5ヶ月近く乾いた強い咳が続きます。 今年は冬から発症しました。 ・30秒に1度咳が出る ・朝から就寝まで咳は止まらない ・咳を我慢して止めることができない ・小さく抑えた咳もできるが、長時間抑えた咳をすると喉が詰まり息ができなくなり過呼吸のような状態になる ・そのため常に喉を締めお腹に力を入れ勢いよく咳払いをしてしまう。肋が折れるほど強い咳をしてしまう ・痰は少量 ・夜は咳は出るものの問題なく就寝できる ・無酸素運動中は咳が出ない 小児喘息を経験していますがそれとは全くの別物でゼーゼーはしません。 現在、呼吸器内科に通院しています。 最初の年は百日咳と診断、次の年から咳喘息として治療してきましたが全く改善はしておりません。 担当医師の見解は "鳥" アレルギー?とのことですが、念のため大学病院で精密検査を受けましたが以上なし、重度の咳喘息とだけ言われましたが納得いくはずもなく。 薬に関しまして、長年服用しておりましたが改善がみられないので現在は服用しておりません。 ・スプラタストトシル酸塩 ・モンテルカスト ・オロパタジン ・ペリアクチン ・テリルジー200 (レルベア200) ・アスベリン 担当医師もお手上げのようで現在治療は中断されている状態です。 自分なりにインターネット上で似た症状の事例を調べたところ二つほど気になるものがありました。 一つ目は副鼻腔気管支症候群から起こる咳 二つ目は逆流性胃腸炎から起こる咳 セカンドオピニオンを利用するとなると何科を選択するのがいいでしょうか。また、上記二つの病名以外で自分の症状に当てはまるものはありますでしょうか。 大変長くなりましたがご教示のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2年前から咳喘息の可能性、今後も吸入が必要か悩んでいます

person 30代/女性 -

子供の風邪から自分も移ってしまい、以前は嗚咽してしまうこともある程咳がひどい状態が何度かありました。 それが2年前くらいで最寄りの呼吸器科に初めて受診し、最初はレルベア200吸入から開始、記憶が定かではないですが最初は咳も少しずつ緩和されていきました。 先生より小児の喘息はなかったと思うけど咳喘息の可能性があるとのことで、しばらく吸入を続けて様子を見ていこうということになりました。 2年の間にも子供からの風邪などで咳が悪化することは何度かありましたが、最近は落ち着いています。 2年の途中からステップダウンをしようとのことで現在はレルベア100を処方してもらっています。 最後に受診した時の検査では呼気NO検査が20、もう片方の名前が分からないのですが、枠の外をはみ出ないように吐く息の量を調整するものと、吸って吐いてを繰り返し一気に吐き切るもので、片方は数値は不明ですがとても順調とのことでした。 当初の先生のお話では経過を見て行ってステップダウン、やめてもいいですね、とのことでもう少しで終われると思っていたのですが、最近は気管支拡張薬は除いてもステロイドの吸入はこれからも続けていく、とのことで困惑してしまいました。 受診するたびに次来た時にはステップダウンなどのお話を頂くのですが、受診してみたら、その時の気候(黄砂やコロナ、寒い季節など)を理由に症状がないにも関わらずこのまま続けましょうとのことになります。私自身も疑問をもち先生にもお聞きした事がありますが、理解して頂けません。 呼気NO検査20の数値は今までで1番悪いとのことでしたので、それまではそこまで数値は高くなかったと思います。 このような経緯で同じ病院を受診するか迷っており、材料が少なくて申し訳ないのですが、今後も吸入の必要性があるかどうか1番お聞きしたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

咳喘息が数年続いています…

person 20代/女性 -

咳喘息についてです。 セカンドオピニオンをした方が良いのか、続けて長期的に治療していくべきなのかの判断がつかず質問させていただきます。 約2年少しほど、月イチ頻度で通院しています。レントゲンや酸素飽和度、呼気no検査を何度かはしているのですが問題なく、ヒューヒューなど呼吸自体が変になることは無いため、本格的な喘息までは移行してないとの事です。 1度で出すと止まらない苦しい咳が定期的にやってきては、吸入薬を使い処方された分で少しづつ収まり、大体1ヶ月後、また復活してしまいます。 気管が過敏なのと、アレルギー検査をしたところダニのアレルギーが少し多く出ているためそれが原因かもしれないとの事で、症状が出る度来てもらうしかない、と言ってもらっています。 先生にはとても信頼を置いているのですが、規則正しい生活や食事、部屋の掃除も心がけているのですが一向に長期で咳が出なくなるような時が訪れません…… 咳が出る回数や咳をしすぎて苦しさが多い日は仕事がままならない為休む頻度も少なくないのでどうしたものが… 色々なご意見や治療法がもしあれば知りたいと思っています。 ちなみに処方して頂いたことのある吸入薬は、ブデホル、レルベアなどです。

6人の医師が回答

CTA冠動脈造影検査を受けます、喘息を持っております。大丈夫でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

CTA冠動脈造影検査を受けます、喘息を持っております。大丈夫でしょうか? 胸の締め付けられる様な胸痛は半年から1年に一回程度で、 痛さも凄く痛いと言うほどではなく、充分我慢できる程度です。 胸痛は電車の中・タクシーの中・寝ている時(夜中)に胸痛で起きる、など安静時で運動中の胸痛の経験はありません。 また、その症状も長くて10分程度で治まります。 念の為にニトロの処方薬がありますので2カ月前に夜中の胸痛があり、初めて服用し、そのお陰なのか2分程度で治まりました、その後は何も症状の発生がありません。 今までに、24時間の心電計など実施した事がありますが、検査結果は全て異常なしで、今回初めて念のために検査をしますかと言われて、「はい」と返事をしてしまった状態です。 喘息(咳喘息)は20年ほど前から治療中で現在はアニュイティ100を毎日吸引しておりますが喘息のドクターからは最近は調子が良いので吸引を止めても良いと言われておりますが、心配なので吸引を継続しています。 でも、季節によっては、咳が出てレルベア200を1カ月間ほど吸引する場合もあります。 その様な状態が続いております。 そこで、質問です、この状態でCTA冠動脈造影検査の予定ですが、喘息患者はリスクが高いようで少し心配です。喘息の件は上記の内容を心臓のドクターには告げていります。 CTA冠動脈造影検査は、名前は出しませんが大病院で何かあれば直ぐの対応は可能だと思います。 どうでしょうか? リスクが高いと言ってもどの程度? 質問2番目 CTA冠動脈造影検査ではどの様な種類の造影剤が使用されるのですか? 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)