夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

対策を教えてください。

person 30代/女性 -

こんばんは。夜遅くにすみません。今も1才1ヶ月の子供が39度の熱と戦ってます。 保育園に預けはじめて2日目の昨日から水っぽい鼻水とくしゃみをするようになり夜中には熱があったために本日小児科を受診しました。 まだ原因が分からないので様子をみて熱が下がらないようだったらまた来てくださいと言われ熱を下げる座薬と鼻水を改善するシロップだけ処方してもらいました。 夜から熱が38~39度にまで上がり、今も二時間ごとに起きてますが、先程起きたら鼻水が透明から黄緑っぽい色に変わっており、本人もぐずぐずしては体温が暑くなかなか体温計を差し出すと嫌がってはかれないままで母乳を飲ませたら寝たんですが、8日にも小児科に念のため受診した方がよろしいのかもう少し様子をみた方がいいのか悩んでます。はじめての子供ではじめての高熱であたふたしています。水分はなんとかとってくれてるし、寝てくれてはいるのでまだ大丈夫かな?とは思ってますが、以前子供が2ヶ月の時にRSウイルスで入院した為にそれから神経質になってどうしたらいいのか分からないのでちょっとした事でもよいのでアドバイスを、お願いします。

2人の医師が回答

口舌炎 微熱

person 10代/女性 -

10日くらい前に腰に足がしびれるほどの激痛が走りました。 去年の6月に体育でハードルをやってから股関節がずっと痛かったんですが、最近また痛み始めてました。 腰の激しい痛みは2・3日で治まったのですが、元々痛めていたほうの股関節の骨と言うより内側が圧迫されるようになってきました。 体の節々の関節がキシキシと痛みます。 また同じく10日前から口舌炎ができ、いじってるうちにそれが段々舌の先を赤くただらせてきました。痛みはあまりありません。 また、元々体温は高め(体温をまめに計る方じゃなかったので詳しい温度はわかりません)だったんですが最近は朝は平熱、日中、夜と(37.2くらい)まで上がってます。夜寝ていたら、急にめまいがして眠れなくなります。 体に力が入らないような感じもあります。肩・背中がずしっと重く体がだるいです。 手汗足汗がすごくでます 1ヶ月ほど前から急に緊張したときみたいに脈が打つことがあります。 2月の頭には溶連菌による膀胱炎にかかりました。 ここ2〜3日は胃の痛みと吐き気がします。 貧血ではないんですが低血圧です。 自分は悪い病気じゃないかと心配で心配でたまりません。 だけどみんな気にしすぎだと言って相手にしてくれません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

11歳の子供 胃腸炎で下痢が続いています

person 10代/男性 -

月曜日のお昼に、腹痛、普通便、微熱で学校を早退しました。 その後すぐ38.1まで発熱し、昼夜と食欲がなく、水分のみとらせました。 火曜日37.5まで下がりましたが、 朝1回下痢をしました。 学級閉鎖になったこともあり、検査しにいきました。 よく行く内科は2ヶ所とも混雑のため受診できず、耳鼻科で検査してもらいました。 コロナもインフルエンザも陰性でしたが、喉が少し赤いと。喉痛や咳はありませんが、朝下痢だったので、カロナールと整腸剤4日分を処方してもらいました。 食欲はないですが、昼にバナナ半分、体温は38度まで再度上がり、夜はおじやを食べました。 夜から腹痛下痢が増えました。 そして今日ですが、体温37.2度 朝、バナナと味噌汁を飲ませました。 朝方から今まで下痢を7回しています。 量は少量ですが30分に1回トイレに行きます。 小児科は受付開始とともに受付不可、近くの内科は一度でも発熱があると、外の発熱外来になり、トイレに行くことができません。なのでこのトイレの回数だと受診が難しいです。 耳鼻科で整腸剤をもらっていることと、お味噌汁やバナナ、おじやをたくさんではないですが食べれているので、内科は受診しなくても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

続く微熱と咳

person 40代/男性 - 解決済み

3歳半の娘に関する相談です。土曜日の朝、やや熱が高かったのですが(37度後半)、やがて37度前半になったので、(遊びたいというので)外に出かけました。帰宅後、夕方になってかなり元気がなくなり、38度後半まで熱が上がりました。翌、日曜日の朝には37度前半でしたが、夜になるとやはり38度中盤まで熱が上がりました。このときは機嫌は悪くありませんでした。しかし、その日の夜から乾いた咳が出始めたので、本人にのどがイガイガするのかと聞きましたが、何ともないとのこと。月曜日の早朝は37度後半で、9時ごろに37度前半に下がったので、保育園に行きました。保育園では午前中に元気はなかったものの、昼食の食欲はあり、排便もあり、元気だった、とのことでしたが、夕食後に帰宅すると、元気ではあるものの、やはり38度半ばまで熱が上がりました。今朝は37度前半でしたが、ここまで熱が下がらないことは滅多にないので受診したところ、のどがわずかに赤く、肺は大丈夫だ、とのことで、カルボシステイン等を処方されました。しかし、今はやはり37度半ば、とやや発熱気味で、咳が結構出ています。 質問として、1.聴診器で肺炎かどうかまでわかるものでしょうか?2.このような熱が上がったり下がったりの症状から、(1の質問で答えが「判断できない」の場合)、肺炎や結核の類の心配はないでしょうか。3.若しくはほかに原因はあるでしょうか? 最近、熱が38度中盤まで上がっても、翌日には解熱、が当たり前だったので、乱高下する体温とのどの痛みをあまり感じない咳のことが心配になっております。 ご指導をお願いいたします。

6人の医師が回答

体外受精ロング法中です

person 30代/女性 - 解決済み

2月の体外受精のためロング法を1/26の夜からスタートしました。ナサニール点鼻薬使用中です。 2/3リセット予定でしたがリセットせず…6日でd34になりました。 d13からd18まで排卵検査薬を使ってましたがうっすらの陰性。基礎体温も35.83〜36.38の間で行ったり来たり。12月までクロミッド服用。1月は転院のためクロミッドなしだったのてそのせいでずれてるせいもあるかなぁとは思ってます。 1/26に転院先の病院にてロング法を決めました。1月に2回ほど避妊なしの仲良し(d16とd19)はしましたが、排卵検査薬も基礎体温も低かったので妊娠していることは無いだろうとロング法決めました。 1/24(d21) にゼリー状のオリモノは出てましたが排卵がずれてるのでしょうか? 基礎体温は1/27から上がり始めて、36.69〜36.38です。 生理が遅れてるので、2/4早期妊娠検査薬使いましたが陰性でした。 一つは排卵がずれた。2つ目はナサニール点鼻薬。 3つ目はストレス が原因かなぁっと思ってますが合ってるのでしょうか?ナサニール点鼻薬があと6回分ぐらいかなぁっと思ってるので生理来なくても行かなきゃならないのですが、ひとまずここで質問させてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)