大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

慢性的な便秘・痔と、便秘薬に伴う下痢

person 30代/女性 -

・33歳女性です。 ・高校生くらいの時から便秘・痔で、対処療法的に酸化マグネシウムを飲んできました。 ・ここ2~3か月の間に、急に酸化マグネシウムが合わなくなってきて、1日4錠だと下痢、3錠だと数日間排便なしの状態が続きました。痔持ちなので便に血がつきます。 ・消化器内科の診察に行き、リンゼスを処方されました。 ・リンゼスを2~3週間ほど夕食前に飲みました。飲むと頻回のおならが止まらず、ものすごく臭います。出る日は栓のような便が出るとずっと何度も下痢、出ない日は出ません。 ・リンゼス服用を続けたある日、胃の調子が悪くだるいまま、夕食前にリンゼスを飲みました。その後、毎回出る臭うおならが全く出ず、おなかがパンパンに張り、気持ち悪く、おなかが動くたびに激痛に見舞われ「腸閉塞か?」と思いました。 ・翌朝まで我慢すると、下痢が出ました。その日に消化器内科にかかると、「リンゼスが合わなければ、もうこれ以上の薬はない」と言われ、吐き気・食欲不振もしばらくすれば治るといわれました。相談のうえ、モビコールを処方されました。 ・その後、回復したのでもう一度リンゼスを飲みましたが、翌日同じような(腸閉塞感はないが、気持ち悪い・食欲不振・臭うおなら)体調不良に見舞われ、モビコールに変えました。モビコールに変えて、気持ち悪さは軽減しましたが、臭うおならは相変わらずです。最近は下痢や軟便なので、便に血はついていないようです。 ・便秘体質の人生で、そもそも下痢をすること自体が稀で、しかもおならもとても臭うので不安です。大腸内視鏡検査も予約しましたが3か月先になってしまいました。至急、大腸内視鏡検査をしたほうがよいでしょうか。小さな子どもがいるので、悪い病気であれば早く治療したいです。消化器科ではよくあるレベルの不調なのか、急を要すものなのか、どうでしょうか。

1人の医師が回答

便が出にくく寝たきり状態

person 50代/女性 -

普段グーフィスとリンゼスで排便していました。 先月末より急に便が細くなったり硬くなり排便が困難になってきて今月11日よりグーフィスとリンゼスでは排便がほとんど無くなってしまい胃や腹部膨満感が酷くなり苦しくて今ではほとんど寝たきり状態です。 このお盆休みに浣腸、酸化マグネシウム、アミティーザ、プルゼニド、センナ茶をグーフィスとリンゼスに加えて服用しましたが 下痢便が少し出るだけで全部出きれず頻回にトイレに行くのみです。 排便が困難で発汗が酷く目眩がして脳貧血を起こしそうになります。 便意があって便が下剤で柔らかくなっていても少ししか出ません。 浣腸をして腹痛で排便をすると軟便〜水様便に近い便が少し出るだけです。 一昨年に2センチのポリープ2つ切除。 昨年は小さなポリープ3つ切除。 今年は6月検便検査陰性だった為、大腸内視鏡はしていません。 4月に帯状疱疹になりました。 担当医師は今年81歳になる高齢医師です。 一昨年、過敏性腸症候群と診断されましたが左下下腹部痛が酷く治らず大腸内視鏡検査を懇願して実施したら2センチ大ポリープが2つありました。 ポリープ切除後はリンゼスとグーフィスで調整しつつ現在まで過ごしていましたが左下下腹部痛は時々ありました。 昔から便秘体質ではありましたが下剤を飲めば出ていましたしセンナ茶を飲めば腹痛で下痢をしていました。 こんなに酷い事は初めてです。 祖父が直腸がんで人工肛門になり他界しております。 祖父も当初は痔だとか異常なしと言われましたが結果的に直腸がんだったという経緯もあり私も大腸癌を見逃されているのではないかと思ってしまいます。 今月、排便後に薄っすら血がついたり透明粘液に少し血が混ざっていました。 直感的に、ただの便秘にしては変だと感じます。 別の病院に行こうと思っていますが考えられる病気は何ですか?

6人の医師が回答

大腸内視鏡について 無送気軸保持短縮法

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に腹腔鏡膣式の手術にて子宮全摘しています。 内膜症が酷くステージ4でした。 その後、酷い便秘でしたが、マグネシウムや浣腸で段々と出るようにもなりました。 切れ切れ便や下痢も多いですが。 最近になって、ガスもほぼ出ない、便も数日出ないとなりお腹の痛みで腹部CTも受けました。 そしたらガス溜まりが凄いとの事でしたが、他は特に指摘もなく、、 それならば、3年前と1年前に受けた大腸内視鏡を受けようと思い、過去に受けた2回は麻酔しても目が覚めるくらい痛かったので、上手だと人から聞いた先生のいらっしゃるクリニックで 先日受けました。過去は奥まで行けました。 今回はS字結腸の手前で断念する事になってしまいました。無送気軸保持短縮法です。 奥まで行けなかったのです。ショックでした。 空気を抜くボタンしか押せなく、一度も炭酸ガスボタン押していないともおっしゃってました。 原因は、癒着でないと先生の見解で、 S字結腸のところがねじれがキツいと。。 イキミが凄いから緩めてくれないと奥まで行けないと言われてしまいました。 ねじれ腸も治らないのでしょうか。 今ガスもまた出なくなっていて、このまま詰まって腸閉塞が怖いです。 ねじれを治してくれる先生はいらっしゃるのでしょうか。朝方毎日S字結腸あたりが痛みます。

4人の医師が回答

空気がお腹にたまる感じと残便感

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先日、腸内洗浄をしたことについて相談させていただいた者ですが引き続き気になることがあり質問させてください。 10日ほど前にクリニックで腸内洗浄を受けました。翌日に少しの下痢がありまた便秘に戻ってしまい便秘薬を飲み普通の固さの小さいバナナ一本分位のお通じがありました。 そのあと便秘にきくような運動とかオリーブオイルを飲んだりなんとか便秘を解消できるように努めていたところ翌日から下痢になり二日ほど下痢していました。 内科で整腸剤をもらい下痢も止まり今は細くてちいさな便秘が何回かでる感じなのですが、お腹に空気がたまった感じと残便感がとれません。下痢したのでお腹もすっきりしたはずなのにおならがでそうででないでたまって苦しいです。 腸内洗浄で腸に穴でもあいて空気がもれているとか心配で整腸剤を処方していただいた先生にも相談してみたのですが、腸内洗浄から10日もたってるし大丈夫でしょうと言うことで診察も終わってしまいました。お腹も痛くならず軟便が続いてレントゲンをとったら腸に穴が開いていたとか聞いたことがあるのですが(真実かどうかはわかりませんが)、もう一度他の病院でみていただく方がよいのでしょうか? 長くなりましてすみません。もう腸内洗浄はやめるつもりですが、私の気にしすぎかもしれませんがアドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに1年前に大腸内視鏡検査をうけたところ異常はなしでした。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)