妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠20週 出血

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 おりものが茶色く、トイレットペーパーに鮮血が少量ついたので、すぐに受診しました。 診察の結果、おりものはきれい、子宮口は開いてない、ケイカンも問題ない、子宮内に出血箇所はない。 しかし、尿検査で潜血++、尿道口の上にごく小さい傷があり、ガーゼをあてると血が付着する。 との事で、念のため止血剤を3日間服用し一週間後に受診となりました。 その後、おりものシートには時々血(茶色)が付着する、排尿後はペーパーに鮮血が付くななどが続いています。 妊娠初期から頻尿、尿意を感じてもあまり量は出ない、排尿時に若干腹痛などの症状はあります。 腹痛や張りも時々ありますが、我慢できなかったり、長く続くことはありません。 子どもの心拍も確認できておりますが、妊娠中期の出血は危険と本に書いてあることもあり、出血原因が確定できず、不安になります。 1、上記の様子から、出血原因は何と考えられますか!? 2、膀胱炎や尿管炎などの場合、膣や子宮への感染につながる可能性はありますか!? 3、尿道口付近の傷の出血から、膣炎などになってしまう可能性はありますか!? 4、流、早産を防ぐために今出来ることはありますか!? 長くなりましたが、お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6w4dで胎嚢9.9ミリ、心拍確認もできませんでした。

person 20代/女性 -

妊娠検査薬で陽性反応が出た為受診しましたが、あまり順調な発育では無いようでした。頭が真っ白になりほとんど質問が出来なかったので、こちらでお伺いしたいです。 最終月経開始日:4/2 平均生理周期:33日 生理予定日:5/5 妊娠検査薬での陽性確認日: 5/14 上記の通り、5/14に市販の検査薬でくっきり陽性反応が出た為、最終月経で考えると6w4dとなる5/18に初診を受けました。 その結果 ●胎嚢9.9ミリ ●胎芽、心拍確認できず ●子宮内で少量の出血あり という結果で、 先生には、少し遅い発育ということとまた2週間後に来る様にと言われました。 一般的に5.6週で心拍確認が出来るとのことで、その日に心拍確認出来なかったことにショックを受けました。 その後、このタイミングで心拍確認出来ない場合もある事は知りましたが、胎嚢がかなり小さめなことや、卵黄嚢が大きいこと、出血していることなど不安要素が複数重なり悪い方にばかり考えてしまいます。 ※卵黄嚢のサイズについては先生は何も言っていませんでしたが、大きいと胎芽が卵黄嚢から栄養を取れていないだとか、流産やダウン症というワードがヒットしました。 ※子宮内の出血は何故出血してるのかまで聞けず、『出血してるよりはしてない方が勿論いいです』としか言われませんでした。体外への出血や痛みは全くない為こちらもショックでした。 生理周期については平均33日ですが、直近1年で最短27日〜最長39日までブレがあります。 これを伝えたら『それなら5週や4週台の可能性もある』とのことでした。 ただ基礎体温も計っていて、5/20から高温期が始まったので、ズレていたとしても5日程度(初診日6w4d→5w6dだった?)かなと考えています。 この様な状況でも無事に育ってくれる希望はありますでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠9週 絨毛膜下血腫と安静

person 30代/女性 - 解決済み

初めて質問します。 宜しくお願い致します。 妊娠発覚した4週からピンク色のおりものがあり、5週には茶色の出血と少量のおりもののようなレバーのような細かい固形物も出ていました。 6週4日に生理2日目まではいかないけれど結構多めの鮮血の出血があり、夜間受診したところ、いつもと違う先生が診てくれ、心拍確認でき、なるべく安静にと止血剤が処方されました。 その後も赤黒い出血が普通用のナプキンが1日で1/3〜2/3うまるくらいありました。 安静にしていると量は減りますが、仕事で動くと増えます。 産婦人科の先生には7週3日の時は 止血剤だしてもいいけどどうしますか?と、言われただけで出血についてはなにも言われませんでした。 (こちらも聞きにくいタイプの先生で質問もできませんでした。) それからも赤黒い出血と、ティッシュで拭くとレバーみたいな細々とした固形物があります。 色々ネットで調べてみて絨毛膜下血腫にたどり着きました。 9週3日の診察で赤ちゃんは順調とのことで、診察が終わりそうだったので自分から『私は絨毛膜下血腫があるんですか?』と聞いたら器具を入れ直して診てくれ 『ありますね。でもいずれ吸収されます』と、言われ安静の指示はありませんでした。 質問したいのは 1.動くと結構出血量が増えるのですが、絨毛膜下血腫がある場合でも茶色〜赤黒い出血の場合は自宅安静してなくていいですか? 2.止血剤の効果がよく分からなかったのと、薬で血を止めるのが身体にとっていいことなのか疑問だったのですが、処方してもらった方がいいですか? 3.絨毛膜下血腫がある状態では流産の確率は普通より高いのでしょうか? 消失すれば流産の可能性は低くなりますか?

2人の医師が回答

妊娠28週、出血が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期から切迫早産気味(子宮頸管3.2cm〜3.6cm)で安静に過ごしていました。 その後24週で少量の出血。子宮頸管は4cmだったものの、低置胎盤気味(子宮口まで2.5cm)とのことで再び安静。ここからは茶色いおりものが少量、たまにある程度でした。 27週の検診では胎盤の位置も戻りおりものは正常、子宮頸管も4cm以上あった事から、安静解除をいただきました。 しかし基本的に安静は続け、昨日久々に上の子の保育参観で外出をしました。片道3分、椅子に座らせてもらい30分程度で帰りました。 その夜、ややお腹が張りやすい感覚があり、お風呂は入らず早めに横になったのですが出血がありました。横になっているのでおりものシートにはほとんど付きませんが、トイレに行くたびにペーパーにつく、トイレに10円玉程度の血の塊が落ちる程の量です。 翌日の今日、家事もせず丸一日横になって過ごしました。お腹の張りや痛みは無く、胎動はあります。しかし、変わらずほぼ同じ量の出血が夜まで続いています。 ◉明日病院に電話して相談するつもりですが、どのような可能性がありますか? ◉起き上がるとお腹の張りなのか重みなのかを感じて怖いのですが、シャワーは浴びるべきでしょうか。 ◉妊婦健診2回目で小さいポリープが2カ所あると言われましたが、その後特に何も言われていません。関係があるか分かりませんが、自分から伝えるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産の自然排出について

person 40代/女性 -

妊娠8週3日目で稽留流産と診断され、翌日に少量の出血。診断後5日目に強い出血が始まり胎嚢らしきモノがでたので、その2日後に病院に行きました。 検査してもらうとエコーにはまだ胎嚢が残っており排出はされていないとのこと、保管して提出したモノは2センチほどのもので、ぶにゅっとした弾力があり、おりもののようではなかったです。先生曰くエコーを見る限りまだ胎嚢が残ってるし、少し硬いので血の塊かもしれないとのことでした。 また、そのモノがでてきてから、まだ2日目だし出きってない可能性もあるので薬で様子をみることになりました。ここで手術もなし、と言われています。薬は子宮収縮止血剤3日分で、すでに飲み終わっています。飲んでるときは止血されましたが、飲み終わってからまた少量ですが出血があったりなかったりと安定せず、出血も少ないのでまた胎嚢らしき異物はまだでてきていません。 その薬をもらってからちょうど1週間経ちます。 次の診察は、病理検査が2週間後に出るということなので、2月4日診察予定です。 全くでてくる気配がありません。 この状態から出てくる可能性はあるのか、不完全流産となり手術となるのか。いまとても不安を抱えています。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

[至急]破水!?

person 20代/女性 -

過去に2回、7週で稽留流産を経験しています。不育症検査では特に異常はみられませんでした。 今回3度目の妊娠をし、今日で15週3日になりました。ちなみに妊娠判明の時からバファリン配合錠A81を処方され服用しています。 経過は順調だったのですが、14週4日の時に少量の出血(茶色)が1度あり、次の日診察してもらったところ、絨毛膜下血腫だろうとのことでした。幸い軽いもので子宮けい管(でしょうか?)も閉じてるからあまり心配ないでしょうと言われ、ダクチルを処方されました。 さて、ここから質問です。 昨日の夕方、仕事中に高い所にあるものが落ちそうになっていたので、1度軽くジャンプして元に戻しました。ジャンプしてから『あ、これはまずかったのでは…』と心配になってしまいました。数分後にトイレに行った時、ショーツが少し濡れていて500円玉より若干大きめの範囲でした。ジャンプの時、何か出た感じはしなかったのですが、まさか破水!?と正直焦っています。 出血はしていません。腹痛はいつもより若干感じるところがありますが、自分が気にして過敏になっているだけかもしれません。 一夜明けましたが水みたいなのはあの1度きりで、出血もありません。腹痛もないです。 次の受診は1週間後なのですが、このまま様子をみていても良いでしょうか?それとも至急受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)