検索結果:3,260 件
妊娠33週の妊婦です。 2日前から鼻水、喉の痛み、咳があり昨日妊婦検診だったので先生ににそのことを伝えるとPL、メジコン、ムコスタ錠を処方されました。 妊娠後期になる為、赤ちゃんに影響があれば飲まない方がいいのか確認したところ、風邪薬位なら大丈夫と言われ一日3回だけ服用しました。 後で不安になり、調べたところPLは後期に服用すると胎児の動脈管収縮を引き起こすと書かれていました。もう今更どうすることも出来ないですが心配です。大丈夫でしょうか??
13人の医師が回答
現在35週5日の妊婦です。1週間ほど前から風邪を引いてしまい微熱が出ています。ここ2、3日は鼻水と咳が止まりません。鼻水は市販の点鼻薬で治まっていますが、咳は呼吸器内科を受診してメプチンエアーを処方してもらったのですが効き目がありません。以前の2回咳喘息を起こしておりその時はセレベントとフルタイドを処方されていたようです。月曜日に再度受診してセレベントとフルタイドを処方していただきたいのですが、妊婦でも処方してもらえるのでしょうか?咳をすると腹筋が痛いし眠れないのでつらいです。
1人の医師が回答
去年12月に鼻風邪引いた事から、鼻詰まりが続いており、毎日一回のナザールで何とかやっておりましたが、 2月主人の風邪を貰ったようで、鼻詰まりが酷くなり、水のような鼻水と咳が続きます。漢方を飲んでますがあまり効かない様で、、 何か妊婦でも飲める良い薬ありますか?? また、咳が続き、後、胎児が膀胱を刺激するせいか夜中5回くらい起きるので、 眠れてません。デエビゴ2,5など睡眠導入剤は妊婦だと危険でしょうか? 体力がどんどん消耗されていくのを感じます。が、今のところ胎児は元気です 宜しくお願いします。
妊婦30週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪を引き、3日前から右頰のあたりに痛みと頭痛、大量の黄色い鼻と味方障害で耳鼻科を受診し、5日分のフロモックスを処方してもらいました。 今日で3日目ですが、痛みは少しひきましたが味や匂いは全く分からない状態が続いています。 妊娠前から鼻が弱く、風邪を引くと直ぐに副鼻腔炎になり強いクスリを2週間程服用することは多々ありました。 3月も4月も風邪、発熱で5日×2回、フロモックスを飲んでいるのでこんなに何度も抗生剤を服用しても問題はないのか? また、今の耳鼻科は後期は普通に薬飲めますからと言い、漢方などは処方してくれません。このまま副鼻腔炎の症状が続く場合はやはり、抗生剤を飲み続けるのがいいのか?それとも耳鼻科を変え漢方などに変えた方がいいのかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠6ヶ月の妊婦です。2人目です。 風疹についてお聞きしたいです。 私は血液検査で風疹の抗体が8で、抗体なしと言われました。 今さらなのですが、妊娠4ヶ月の時に、熱はなかったですが、体の節々の痛みとダルさでダウンしてしまいました。一晩寝たら元気になりました。その前の日に、上の子が痰を絡む咳をしていたので、その風邪をもらったかなぐらいに思っていました。 その後に左右の胸の間に痒みを伴う発疹ができました。でも常に痒いわけではなく、我慢できる程度でしたので、病院には行かなかったです。 1ヶ月ほどで発疹はなくなりました。 その後、口の左右が切れて皮膚科に行ったりもしました。が、特に風邪とかもなく、元気に過ごせています。 今風疹が流行っていますし、今になってその時の風邪と発疹が風疹だったのではないかと思い、不安になってきました。 抗体なしの妊婦が風疹にかかると、どういう症状があるのでしょうか? 自覚症状がない人もいると聞いたので、自分はそのパターンだったのでは?と今さらながら心配になっています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
妊娠28週目に入った妊婦です。 妊娠19週目の時に風邪を引きプランルカストを処方され2日程飲んでしまいました。今更ですが胎児に影響がある薬だったら…と思いネットで調べると、絶対影響がないとは言えない薬のくくりになっていて不安になっています。実際はどうなんでしょうか?
現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。風邪で喉の痛みがあり、鼻水も黄色いものが出る様になりました。熱はないのですが病院へ行って薬などを処方してもらった方が良いのか薬を飲まずマスク等の処置で自然に治るのを待った方が良いのか悩んでいます。。どうしたらよいでしょうか…??
現在7週になる妊婦です。 8月3日にお祭りで焼き鳥を食べましたが生っぽいのを2、3切れ食べてしまいました。 その後8月16日夜、風邪っぽく喉が痛くなりました。 次の朝にはすっかりよくなりましたが、トキソプラズマに感染の可能性はありますか?
今23週の妊婦ですが、朝食時に上の子の病院で処方してもらった風邪薬のついたスプーンをまちがえてなめてしまい、くすりがついてたらしく薬の味がしたのでびっくりしてのんじゃったんですがだいじょうぶでしょうかぁ? 処方の内容はジメモルミンドライシロップ、ムコダイン細粒、メプチンドライシロップ、アモキシリン細粒、ビオフェルミンです。はずかしいお話ですいません
2人の医師が回答
質問お願いします。 いま18週6日の妊婦です。 10月位からずっと風邪を引いていて いま辛いのが寝る前の強い咳込みと鼻づまりで、味も匂いも 全く分からず 鼻水は黄緑色をしています。 このような症状は耳鼻科と内科どちらが適していますでしょうか?
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療