子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

乳がん術後ホルモン剤服用中 子宮内膜が厚い

person 50代/女性 - 解決済み

アドバイスよろしくお願い致します。 50歳です。昨年末、乳がんステージ1ルミナルAで、大学病院で左胸全摘しました。 浸潤は1.5ミリでした。 3ヶ月前からノルバデックスを飲んでいます。 今月初めに子宮頚がんと体癌の検査を近医でしたところ、頚がんは問題なかったのですが、体癌の方で軽度異形細胞を認めるという結果が出て、さらに組織診をしてもらい、結果異形なしで子宮内膜増殖症ではないと言われました。 ただ、ノルバデックスを飲んでいることもあり、子宮内膜が厚くなっている所は手術で取る方がいいと言われました。 これはどういう手術になるのでしょうか? 乳がんのときの全身麻酔がかなり辛かったので、心配です。 今後ノルバデックスを継続するかどうか、乳腺外科の主治医に相談しようと思いますが、次回の受診は7月なので、それでは遅いですよね? 数ヶ月でガン化してしまうということは、あるのでしょうか? ちなみに、かなり量は少ないですが、生理あります。 ノルバデックスを飲んで3か月で内膜が厚くなるものでしょうか? 色々と質問すいません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

経膣エコー 子宮頸部に見えるもの

person 40代/女性 -

不正出血があり婦人科を受診、経膣エコーで異常は見られず、念の為体がん検査もしましたが陰性でした。 出血は疲れやホルモンバランスによるものと言われました。 エコー写真をもらい、ここが子宮頸部でこれが内膜の厚さと説明をうけました。 以前別の病院でナボット嚢胞があると言われたことがあると伝えたら、この辺にあるものかなぁと、丸で囲った部分の黒い部分を言われました。 子宮内膜の周りに見えるのが筋肉のようなものでそこにも黒いものが見えるから、血流が悪く水のようなものがたまりやすい体質かもとのこと。 今まで別の病院では、ナボットがあるとか見えないとかその時によって違ったが、消えたり出たりするものなのかと尋ねたところ、おりもので流れることもあると言われました。 【質問1】ナボットは消えないと思ってましたが、そんな事はあるのでしょうか? 【質問2】また、丸で囲った部分を帰宅後よく見たら、子宮頸部あたりに白い小さい豆みたいなものがついてますがこれはなんですか? 悪いものは見つからなかった、と言われましたが、ナボットの事や、不思議な雰囲気の先生だったのでちょっと不安になってしまっています。 【質問3】子宮内膜の厚さをはかった上に一つある黒い部分、下側の黒いポツポツはやはり血流などの影響でわるいものではないのですか? 【質問4】他、エコー写真を見て気になる点はありますでしょうか? 子宮頚がん検診は4ヶ月前に陰性、HPV(-)でした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜が厚い

person 40代/女性 -

42才、平成18年に帝王切開で出産経験有りです。 もともと中間期出血が有り妊娠前には子宮筋腫の手術(子宮鏡手術)も経験してるので20代前半から子宮頸がん、体がん検査を年に一回受けています。 2月1日からの生理がそのまま中間期出血に入り次の生理が2月26日に来るまでオリモノに血が混じり、最近月経周期も短くなっていたため本日総合病院の婦人科を受診しました。 問診(基礎体温表持参)と経膣エコーによる診察でしたが『子宮内膜が厚いですね』と言われました。 出産した病院の産婦人科が閉鎖になり産後はこちらの病院で毎年検査を受けています。今日の先生は初めてでしたが過去のカルテを見て平成19年の診察の際も内膜が厚いと指摘されていたそうです。 私は知らなかったのですが… 先生は『年齢的なものや、基礎体温のグラフにハッキリした2層がみられないので排卵が出来ていない等があると思います。昨年9月に体がん検査を受けて異常無しなので次回も夏頃がん検査でいいですよ』との事でした。 あまり不正出血が酷いようならホルモン治療や掻爬手術などもあり得るけど今のところ経過をみて大丈夫との事だったので安心して帰って来たのですがこちらの回答を見ていたら内膜が厚いのは体がんの危険性があると聞きましたが今日はがん検査をされなかったので気がかりです。 子宮内膜の厚さが実際何ミリなのかを聞いていないですし、特にお薬も頂いていないのですが今日の経膣エコーでの内診や私が毎年がん検査を受けている事等である程度判断がつくものでしょうか? 再度受診した方がよいのか経過をみていてよいのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)