検索結果:3,972 件
子供を望み,自分なりにタイミングをとり,半年妊娠しなかったので,不妊治療に通いました そして治療開始からさらに半年たちました.治療開始から二ヶ月間はLUFでした 以降HCG5000を複数回注射し,排卵させ,タイミングも良いはずですが 妊娠しません 血液検査ではホルモン異常や内膜症などないといわれました でも高温期が10日ぐらいしかなく 黄体機能不全かもといわれました 子宮卵管造影はまだしてません 普通 注射とタイミング療法はどのくらいの期間続けるのでしょうか やはり卵管が詰まってるんでしょうか 子宮内膜の厚さなども問題ないらしいです
1人の医師が回答
43歳、先週子宮内膜の検査を受けました。 以前から筋腫とポリープがあり、その上、この1年半位は生理後であっても子宮内膜が厚いということで薬(メドロキシプロゲステロン)を服用して毎月生理後に産婦人科で内診を受けています。 血液検査は3ヶ月に一度、内膜検査は8ヶ月前とそのまた更に8ヶ月前に受けて異常はありませんでした。 子宮頚がんの検査も定期的にして異常はありません。 質問は今回の子宮内膜検査をした後、当日は出血がありましたが、翌日は止まりました。 しかし1日空けてまた出血があり、そこから今日で3日目になりますが、また出血が止まりません。 量は生理1日目くらいですが検査後にこれほど出血が続くことは初めてで心配になっています。 1日空いてまた出血することはあるのか、また出血の有無は結果の良し悪しに関係しているのか、先生方のご意見をいただきたくよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
アドバイスよろしくお願い致します。 50歳です。昨年末、乳がんステージ1ルミナルAで、大学病院で左胸全摘しました。 浸潤は1.5ミリでした。 3ヶ月前からノルバデックスを飲んでいます。 今月初めに子宮頚がんと体癌の検査を近医でしたところ、頚がんは問題なかったのですが、体癌の方で軽度異形細胞を認めるという結果が出て、さらに組織診をしてもらい、結果異形なしで子宮内膜増殖症ではないと言われました。 ただ、ノルバデックスを飲んでいることもあり、子宮内膜が厚くなっている所は手術で取る方がいいと言われました。 これはどういう手術になるのでしょうか? 乳がんのときの全身麻酔がかなり辛かったので、心配です。 今後ノルバデックスを継続するかどうか、乳腺外科の主治医に相談しようと思いますが、次回の受診は7月なので、それでは遅いですよね? 数ヶ月でガン化してしまうということは、あるのでしょうか? ちなみに、かなり量は少ないですが、生理あります。 ノルバデックスを飲んで3か月で内膜が厚くなるものでしょうか? 色々と質問すいません。 どうぞよろしくお願い致します。
41歳、経産婦です。 昨年3月の子宮頸がん検診で、子宮頸管ポリープがあるので1年以内に受診するように言われましたが、コロナで躊躇してしまいました。 ここ1年程、月経量が多く、また生理始めから2週間後あたりごく少量の出血(2日位)があり(ない月もある)、やっと受診をしました。 診察の結果、ポリープではなく、子宮口を筋腫が塞いでいる状態(筋腫分娩)だと言われました。また子宮内膜肥厚(18ミリ)を指摘されました。生理予定日の1週間前の受診です。 子宮鏡下手術のできる病院に紹介状をいただいて来月受診します。 子宮内膜が厚いと子宮体がんの可能性もあると知って、落ち着きません。今後どのうような検査、治療となるのでしょうか。
妊娠本来なら今日で7週くらいなのに、たいのうが見えず、先週から生理くらいの出血があり、hcgは50しかなく、今日hcg90でまだ少し出血が続いています。 私はもう流産したと思い、だいぶ泣いてしまっていたのですが、子宮内膜が少し厚くなってきているとのことで、可能性はゼロではないと言われました。 ですがhcgの値からするとやはりダメな気がします。子宮外妊娠、すごく怖いです。必ず開腹手術になりますか…?
43歳で子供が2人おり、最近若干出血量が少なくなって来てるものの28〜35日周期で3日〜7日で生理はあります。 人間ドックの子宮がん検診で子宮内膜が厚いとの事で要精密検査の結果が届きました。再検査は生理直後に来るようにといわれたので生理が終わった翌日に診察に行った所、内膜は薄くなっているので大丈夫だろうとエコーの診察?のみで特に細胞とかの採取はせずに終わりました。内膜が薄くなっていれば他の検査はしなくても大丈夫と考えていいのでしょうか?
不正出血があり婦人科を受診、経膣エコーで異常は見られず、念の為体がん検査もしましたが陰性でした。 出血は疲れやホルモンバランスによるものと言われました。 エコー写真をもらい、ここが子宮頸部でこれが内膜の厚さと説明をうけました。 以前別の病院でナボット嚢胞があると言われたことがあると伝えたら、この辺にあるものかなぁと、丸で囲った部分の黒い部分を言われました。 子宮内膜の周りに見えるのが筋肉のようなものでそこにも黒いものが見えるから、血流が悪く水のようなものがたまりやすい体質かもとのこと。 今まで別の病院では、ナボットがあるとか見えないとかその時によって違ったが、消えたり出たりするものなのかと尋ねたところ、おりもので流れることもあると言われました。 【質問1】ナボットは消えないと思ってましたが、そんな事はあるのでしょうか? 【質問2】また、丸で囲った部分を帰宅後よく見たら、子宮頸部あたりに白い小さい豆みたいなものがついてますがこれはなんですか? 悪いものは見つからなかった、と言われましたが、ナボットの事や、不思議な雰囲気の先生だったのでちょっと不安になってしまっています。 【質問3】子宮内膜の厚さをはかった上に一つある黒い部分、下側の黒いポツポツはやはり血流などの影響でわるいものではないのですか? 【質問4】他、エコー写真を見て気になる点はありますでしょうか? 子宮頚がん検診は4ヶ月前に陰性、HPV(-)でした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
42才、平成18年に帝王切開で出産経験有りです。 もともと中間期出血が有り妊娠前には子宮筋腫の手術(子宮鏡手術)も経験してるので20代前半から子宮頸がん、体がん検査を年に一回受けています。 2月1日からの生理がそのまま中間期出血に入り次の生理が2月26日に来るまでオリモノに血が混じり、最近月経周期も短くなっていたため本日総合病院の婦人科を受診しました。 問診(基礎体温表持参)と経膣エコーによる診察でしたが『子宮内膜が厚いですね』と言われました。 出産した病院の産婦人科が閉鎖になり産後はこちらの病院で毎年検査を受けています。今日の先生は初めてでしたが過去のカルテを見て平成19年の診察の際も内膜が厚いと指摘されていたそうです。 私は知らなかったのですが… 先生は『年齢的なものや、基礎体温のグラフにハッキリした2層がみられないので排卵が出来ていない等があると思います。昨年9月に体がん検査を受けて異常無しなので次回も夏頃がん検査でいいですよ』との事でした。 あまり不正出血が酷いようならホルモン治療や掻爬手術などもあり得るけど今のところ経過をみて大丈夫との事だったので安心して帰って来たのですがこちらの回答を見ていたら内膜が厚いのは体がんの危険性があると聞きましたが今日はがん検査をされなかったので気がかりです。 子宮内膜の厚さが実際何ミリなのかを聞いていないですし、特にお薬も頂いていないのですが今日の経膣エコーでの内診や私が毎年がん検査を受けている事等である程度判断がつくものでしょうか? 再度受診した方がよいのか経過をみていてよいのか悩んでいます。よろしくお願い致します。
排卵障害の為クロミッドを今回で7周期連続で服用しています。 子宮内膜はまだ厚く、副作用は出ていないとのことですが、生理の量は少ないです。主治医に申し出たのですが、クロミッドを飲めば生理の量は減るとのことで、内膜が厚く、卵巣も腫れていないので大丈夫と言います。 このままクロミッドを継続して大丈夫ですか? また、副作用がない場合でも、何ヵ月継続服用したら一旦お休みした方がいいとかありますか?ちなみに、前回、今回の生理の量は、 1日目、ふつう。2日目、やや多い。3日目、ふつう。4日目、ごくわずか。で、トータル4日間で終了しました。
なかなか授からず 不妊専門クリニックて子宮鏡検査行いました 内膜ポリープ多発と もこもこした内膜がある。 普通の内膜ポリープとは違う見え方のため 悪性の可能性もある。 とのことで、総合病院紹介されました。 まだ検査結果は出てませんが、子宮内膜掻爬した方がいいとのことでした。 現在30歳で多嚢胞で排卵はしずらいですが、毎月生理は来ていて 内膜の厚みなど指摘されたことはありませんでした。 悪性の可能性とは癌という可能性があるのか? 子宮内膜増殖症などの病院の可能性もあるのか? 組織診したので結果待ちですが、不安で眠れない状態です。 ご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療