尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

不性出血? 尿道出血?

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。 先ほどトイレでおりものシートにごくわずかな出血をみとめました。 膣からかと思いタンポンを入れましたが、取り出してみても全く無色だったので、もしかして尿道から?と思い不安になりました。 一年ほど前に、排尿時に出始めの尿がピンク色で、次第に黄色になっていった事が1度あり、 その半年後に、排尿後流そうと思って覗き込むと薄いピンク色の尿がたまってたり(メイアクトを飲んだ次の日でした)。 過去の事もあり尿道がん?膀胱がん? かと不安になってます。 ちなみに今回も、以前の2回もその他の症状は何もありません。 もし膣からの不正出血としても、おりものシートにちょっと付いて、膣内は何も血が残ってないなんて事があるんでしょうか? 排尿して拭いたときに、黄色いおりものが着いていたので洗い流されたのでしょうか? 去年の夏に子宮がん健診で異常なしでした。 尿をがまんしてた事もあり、尿の色は濃いめでしたが、明らかな血尿とはおもいませんでした。 婦人科でなく、泌尿器系でしょうか? 尿検査で血尿がなければ、大丈夫なんでしょうか? 尿道の出血なら、中間尿だと、最初の尿で洗い流されて血液は検出できないんでしょうか? 尿道がんや膀胱がんが心配で質問させてもらいました。

4人の医師が回答

尿の終わりに痛みのない出血

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 今年5月頃より、左鼠蹊部に触られているような違和感あり。 1週間ほど前から、左腰痛、生理痛のような下腹部痛、微熱 倦怠感があります。 3日前から 尿の終わりにティッシュに少しだけピンク色程度の血がつきます。おさえるとつきます。あきらかに生理ではありません。 昨日、泌尿器科に行ってみました。 採尿では、潜血+-、顕微鏡ではたまに赤血球?を認める程度、見た目の尿も濁ってない。採尿の時は、血がつきませんでした。 エコーでは、もともとある左腎臓に5ミリ位の石を確認、この石では 脇腹などに多少の違和感はあるかもしれないけど、出血の原因にはならないよと言われた。 膀胱は見たところ、石やできものはなさそうと言われ、でも少ししか膨らんでないから 後日 血液検査の結果の時に 再度 膨らませて見てみようとの事。 心配しているからか、すごく喉が渇きます。 質問宜しくお願い致します。 1.腰痛、下腹部痛、鼠蹊部の違和感、微熱、倦怠感と、尿の終わりに痛みのない少量の血で、どのような事が考えられますか? 2.膀胱が膨らんでない時のエコーでは、あまり見えないのでしょうか? ドキドキしながら病院に行きましたが、症状は整形ではないかと。でも、血尿の説明がつきません。病院に行ってみたのにハッキリせず、なんだか心配して疲れてきました、、 すみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

射精後の血尿 数日続く

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性です。 以前も同様のご質問をさせていただきましたが、不安に押しつぶされそうなので再度ご相談させてください。 5日程前、射精後に血尿がありました。射精後最初の排尿時は、はじめに茶色っぽい血の塊のようなものが出て、全体的に茶褐色の尿でした。その後2、3回の排尿は薄いピンク色でしたが、以降は肉眼的には通常の尿に戻ったように感じました。 翌朝、泌尿器科を受診し、尿検査、エコー検査(腎臓、膀胱、前立腺)を受け、尿検査ではまだ尿潜血がありましたが、エコー検査では異常所見なしとのことで、念の為、尿細胞診、PSA検査を行ない結果待ちの状況です。(主治医の先生は尿細胞診、PSA検査はあくまで念の為とおっしゃっていました) 以降、起床後最初の排尿時は決まって褐色の尿が出て、その後は(肉眼的に)通常の尿に戻ることが続いています。またやや頻尿気味です。 主治医の先生は初診時、射精時に前立腺部尿道の血管損傷ではないかとのことでしたが、 検査結果を待っている間、不安で不安で色々と調べてしまい、膀胱癌ではないかととても心配になっています。 膀胱癌の可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の娘が潜血尿+2が続いてます

person 10歳未満/女性 -

3月末に4歳の娘が溶連菌にかかり 1ヶ月後の尿検査があったのですが その尿検査で尿潜血+2がでました。 1週間後に再検査とのことで再検査をしてきましたがまた+2でした。 蛋白が出ていないからまた2週間後尿検査してみようとのことでその結果もまた尿潜血があるようなら腎エコーなどしてみた方が良いだろうから紹介状を書くねと言われています。 元々尿潜血が出ちゃうタイプの子なのかなあともいわれました。 ちなみに家族に血尿がある人はおそらくいません。 そして去年にもこういうことがあったため 腎臓系の病気なのかと大変不安です。 去年のことも合わせて書かせて頂きます。 2023年の3月におむつに血がついていることがきっかけに小児科を受診。 検尿をしたところ尿潜血+3.尿蛋白+になっており抗生物質をだされ2日後にまた尿検査をしその時は尿潜血+2、尿蛋白は−でした。 尿蛋白がなくなっているし膀胱炎との診断でした。 ですがその後また尿検査をしたらまた尿潜血+2。 腎臓系の採血を2回ほどやってどれも異常なし。 1ヶ月後の尿検査で尿潜血が±になっていたことからやはり出血性膀胱炎の診断ということでした。 その後も一回ほど膀胱炎をやっており膀胱炎になりやすい子なんだねと言われてます。 尿潜血があると腎臓が悪いのでしょうか? 特になんの説明もされておらず何を疑われているのか何か怖い病気なのか、なにもわかりません。 この状況で何か疑う病気はありますか? 娘は至って元気ですが私が不安でたまりません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)