左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

一昨日から左腹部の痛みがあります

person 20代/女性 -

25歳、子宮内膜症でピル服用中と子宮筋腫4cmで様子観察。ストレス性過敏性腸症候群で毎朝ロペラミド服用。 一昨日の仕事中から、ジワジワとお臍から左に10センチほど離れたあたりが圧迫感のような感じに痛くなり、息すると肋骨あたりも圧迫感のような感じで痛くなり、息をすると痛いので段々に汗もかくほどに。お腹を押しても激痛というわけではありません。お腹は膨れて張ってます。背筋を丸めていると特に痛み、伸ばすと楽になります。ですが、伸ばすと右の股関節あたりがズキズキと痛みます。 毎朝便は出てます。ストレス性過敏性腸症候群の為に朝は薬で腸の動きは止まってますが午後になるとガスが出やすいのですが、仕事中のため少しは我慢はします。 痛みが強い時は尿をしたい感じなので、排尿すると少し痛みは治ります。ですが、排尿しても割とすぐにまた圧痛のような痛みが出てきて辛いです。 寝っ転がるとだいぶ楽になります。 文章力がなくてすみません。 昨日もやはり痛くて、今日も朝から違和感があるので不安になり質問しました。病院に行けば早いのでしょうが、年末ですし、婦人科と内科どちらに行けばいいのかも分からずこちらで質問しました。 回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

背中痛、腹痛、消化不良

person 20代/男性 -

29歳です。ここ最近体調がずっとよくありません。主な症状としては左肋骨下の違和感、押すとズキズキ痛い、背中の左肩甲骨から真ん中あたりにかけて神経痛、4月頃よりずっと消化不良、下痢、軟便(人参などそのままの色)ゲップ、腹部膨満感、便の色がかなり薄い黄色だったり、深緑色の便だったりします。 7月頃62kgだったのが食欲がなく今は56kgまで痩せてしまいました。3日前はみぞおちの血管が痛んだり、右の横っ腹の血管がズキズキ痛かったりしました、今はその症状は出ていません。去年の6月に大腸カメラ、腹部造影CT、今年8月に胃カメラと腹部エコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 血液検査も8月にしてもらいましたが、特に異常なかったようです。 ビリルビン1.7、空腹時血糖値114、アミラーゼも軽度高値でしたが問題ないとの事で 原因が分かりません。でも今も腹痛と背中痛は辛いです、激痛ではないです。今の腹痛は擦りむいて怪我した後のような痛みかたです。下腹部は痛みません、へそから上に痛みを感じます。自分は何か炎症があると思うのですが、病院では異常が出ないため行っても相手にされません。何か考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

腹部の痛みと体重減少について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 1ヶ月位前から、腹部の痛みが続いています。 痛みの場所は、左脇腹の肋骨のすぐ下辺り。 何もしなくてもその辺りが痛いときもあれば、脇腹を伸ばしたり、ねじったり、その辺りを押したりしたら痛かったり。 強い痛みと言うよりは、鈍い痛重い感じです。 左を下にして寝た時にも何となく違和感もある時もあります。 初めは便秘の症状もあったので、便が溜まって痛いのかと思いましたが、便秘が解消されても腹部の痛みは消えません。 腰の痛みもありますが、元々腰痛があります。 3〜4ヶ月前から、上半身が痩せてきてると感じていて、特にここ1ヶ月で下半身も痩せてきています。 体重も最近久しぶりに測ったら、一年前より2〜3キロ位痩せています。 ここ10年痩せた事はありません。 病院で、血液検査、尿検査、腹部のエコー、腹部のCTもとりました。 来週大腸カメラの検査をします。(11年前にポリープがあった為、3年おきに大腸カメラはしていました) 毎年ドックも受けています。 今のところ痛みの原因は不明です。 以前から毎日、タケダ大黄甘草湯を1日一回と、1ヶ月前からはマグミットとビオフェルミンを追加で一日1回もしくは2回飲んでいます。 そこで質問ですが 1. 大腸に問題がなければ、他に調べてもらっていた方がいい事はありますか? 2. 1ヶ月ほど痛みが続いていますが、薬の影響などは痛みと関係あったりすることはありますか? 調べても特にわからず、不調や痩せたりが続いて病気が潜んでいたら?と思うと不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

砂利で転び左膝と左胸を打ち深呼吸すると痛い。受診の目安は?

person 60代/女性 - 解決済み

昨日夕方、少しの坂・砂利道にて転び左膝・左脇下辺りを強打しました。 ですが、どちらも痛いのですが、見た目は打ち身のアザもなく普段通りです。(膝は少し青くなり擦り傷有り) 現在1番痛いのは脇下から左乳房下辺りです。 黙っていてズキズキ疼くことはないのですが動くと痛みはあります。 押すとかなり痛く 深呼吸も痛いです。 整形外科にてレントゲンを撮っていただくのが1番だとは思っていますが、右甲状腺癌(乳頭癌)ステージ2(反回神経麻痺有り)で、半年に1度造影CTをしている(直近では1月末)のと、癌手術後に左膝骨折をしボルトで繋ぐ手術・またボルトを抜く手術などでレントゲンを重ねており、被爆はなるべくしたくないのです。 しかしながら、肋骨骨折やヒビで肺に水が溜まったり心臓にも良くない場合があるよ、と友人が心配して助言してくれます。 ご相談として、このまま様子をみてもよいものなのか… その場合、どんな状態になったら病院受診を急いだ方が良いのか… それとも 明日にでもレントゲンを撮って状態を診ていただいた方が良いのか… 今は左膝はモーラステープ 乳房下はボルタレンゲルを塗っています。 痛み止めはずっと首のヘルニアの痛み緩和でタリージェを飲んでいます。 ご多忙の折り恐縮ですが、ご助言よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1ヶ月以上続くお腹の不快感、下痢で 膵臓が原因なのかと思っています

person 30代/男性 -

30歳男性です。もともとお腹が緩いことがあります。お酒は週に1回ですがウイスキーのボトル半分くらい飲んでしまいます。 ちょうど1ヶ月前ほどにやたらとお腹の調子が悪く下痢が続きました。胃腸炎なのかなと思っていて数日でひどい下痢はおさまったのですが、それからも微妙に調子が悪い感じが続いていて下痢も1日1回くらいのペースで出てました。その時々によってお腹の違和感を感じる箇所もまちまちで、チクチクするかんじがあり、やたらとお腹がごろごろなります。 そのまま2.3週間過ごしてたのですが、みぞおちに痛み?違和感?を感じる日があり(3/31)、消化器内科に行ったのですが、血液検査とレントゲンでは原因がわからず、膵炎も血液検査の数多的に大丈夫だと言われ、とりあえず薬を飲みながら今月末に胃カメラと言われました。 ただ今日(4/2)、夜の食事後に左の肋骨の下が軽く痛かったのですが触ってみると右より少し腫れてるような感じでした。押すと痛いです。 不安で調べるとやはり慢性膵炎、急性膵炎が出てきたのですが、血液検査では問題ないと言われてる手前、どうすればいいでしょうか?この場合やはり膵炎の可能性が1番高いでしょうか?他の可能性はありますか?こうゆう病気は初めてなのでとても不安定です ちなみに痛みにかんしてはどれも違和感と言えるレベルの我慢できる痛みでした。

4人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2か月ほど左腹部と左背部が怠く、重苦しいです

person 20代/男性 -

2か月ほど前から左肋骨の裏あたりから左下腹部までが重怠いような感じと、背中の中央より若干左寄りが、痛みではない筋肉痛のような感じが2か月ほど続いてます。 あと洗面所でうがいをしている時に 最後下を向いて吐き出す時の動きをするときに、心臓の辺りか、その辺りの何か分からないのですが、何か手で軽く引っ張られるような、、今まで経験したことのない不快な感覚がたまにある時があります。 突き刺さる痛みではなく、 我慢できないほどでもないけど 怠く、少し重い、違和感のような ものが続いています。 最近は少しづつ存在感が大きくなってるような気がして心配になりました。 つい半年前までは普通に生活していたのに、今はなるべく座ったり、横に寝るのが一番楽で、帰ると身体をなるべく横にして休む日が続いてしまっています。 たまにお腹の真ん中を押すと圧痛を感じるときや、お腹をへっこますとおへそ辺りの下腹部が痛かったりと痛みがでるときも、 とくに不快感や違和感が出やすい姿勢は イスに座る時の膝下、下半身、上身体が直角になるような姿勢などで 運転してるときなどが出やすい気がします。 発熱や目立った体重減少は無く、 食欲もあります。 強い気持ち悪さなどはないのですが、立っているのが苦しいような重いような怠い感覚が一番困っています。 この症状の1か月ほど前くらいに 大腸内視鏡カメラで潰瘍性大腸炎と診断を受け、ペンタサ250mgと 座薬を服用し始めました。 あとは症状が出てすぐにCT、造影CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査をして何も異常はありませんでした。 潰瘍性大腸炎の症状も軽症とのことなのですが、 立っているのが辛くなったり お腹の肋骨のほうまでや背中や腰まで関係することはありますか?… よろしくお願い致します

2人の医師が回答

4日前から、右脇腹の痛みが続きます

person 40代/女性 -

40歳の女ですが、4日前ほど前から、右脇腹の痛みが続きます。 夕飯を久しぶりにお腹いっぱい食べ、その後冷たいものを多めに飲んでしまってからの痛みです。 右肋骨の下が、右側に向けて痛いです。 大きく息を吸ったり、押したりすると痛みが増します。 なにもしていない時は、なんとなく痛いかなという程度です。 また、左を下にして横になるとなんとなく引きつれるような痛みがあり、右を下にすると、皮膚とすぐ下に痛みがくる感覚です。 我慢できないほど痛くはなく、寝起きや動いた時に痛みがあったり、呼吸をすると合わせて痛いなぁという感じです。 他に特に症状はなく、なんとなく倦怠感があったり(育児中なので常に疲れてはいます)はします。 熱や食欲不振も特にはありません。 ここ一年は食生活はひどいもので、あまり野菜やタンパク質などは取れておらず、炭水化物が多いです。 あとは2年前に双子を産んでからは、じんましん がよく出ます。 無関係かもしれませんが最近は、じんましん のように隆起はないですが、肩がかゆかったり、ももに左右対象に境界がはっきりしない発疹がでます。 こちらは何か内蔵の疾患でしょうか。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか。 一昨日にマッサージに行き、背中や腰など触られましたが、この痛みには無関係のようで、問題なく施術を終えて、痛みも特に消えません。 近所の内科の受診でよろしいでしょうか? お心当たりがありましたら、お教えくださると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)