後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

後頭部から目にかけての頭痛、脳の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 37歳女性です。肥満体型(BMI31くらい)このままではまずいと思い食事を改善し始めたところです。 今日の17時ごろ、後頭部?首?から目にかけて直通?貫通?したような頭痛がありました。うまく言えずすみません。 ズキン、ズキン、ズキン、ズキンと合計4回痛みがあり、2回目が1番痛みが強く「痛っ」と声に出てしまいました。 3回目と4回目の痛みは、後頭部だけで目は痛みはありませんでした。 脳の病気でしょうか? その4回だけで、そのあとは強い痛みはありません。 生理前や、天気、暑さなどで頭が痛くなることがあり、市販の頭痛薬を時々飲んでいます。一度規定量のめばそのまま良くなるので、1日に何度も頭痛薬をのむことはないです。 また、もう何年も首や肩など凝りがひどく、特に首が重い感じがあります。最近は肩甲骨なども凝りがあり、体を捻ると痛みが出ます。 3年ほど前に頭痛でMRIをとりましたがそのときは特に脳には何もなく、ストレートネックがひどいといわれました。後頭神経痛とも言われた気がします。 いままで経験のない痛み(痛みの強さの話ではなく、痛む場所というか痛み方というか…)だったので、脳梗塞とか脳出血などを心配しています。 脳外科に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

鼻水から薄くオレンジの色のついた水のようなものが鼻から出てきた

person 40代/女性 -

私は基礎疾患が、高血圧、複視、子宮筋腫、不安神経症、ドライアイがあります。 日曜日に下を向いて製作の準備を長時間していて(保育士なので)、下をずっと向いていました。あと、日曜日は、左の奥歯がものすごく痛かったです。疲れたりすると銀歯が痛むことはたまにありました。 月曜日、肩、首、後頭部辺り、鼻の奥?目の奥あたりが重く痛みがありました。何故か鼻声でした。 肩凝りは常にあるので、肩、首、後頭部あたりの痛みは良くあります。目の奥の痛みもよくあります。 複視を調べるためにMRIをした時に副鼻腔炎が少しあるなと言われました。 そして、今日は、肩など昨日痛かったところは痛くなく過ごしていました。鼻も少し通っています。 先程髪の毛を乾かして頭を下にしたり、上にしたりしていると頭を上にした時に薄いオレンジ色の水が左の鼻の穴からツーっと、垂れてきました。匂いはありません。オレンジっぽい色のところもありますが、透明なところもありました。今はなんだか左の鼻のあたりがカピカピしている感じです。 こんなふうに鼻から出てきたのは初めてで驚きました。ちょっと怖いのですが、大丈夫でしょうか?明日からまた仕事で忙しいので受診が難しいです。 なんだか、怖くて気になって。 すみませんがお返事お願いします。

7人の医師が回答

昨日からズキッとした右後頭部の痛み

person 40代/女性 -

41歳です。昨日少し疲れがたまっていたのか体がだるく頭が痛かったのですが、右の後頭部上の方にズキッとする痛みがありました。朝から痛かったのですが、ずっと痛いわけではなく、後ろを向いたときにズキッとしたり、急にふとズキッとしたりしました。右後頭部上の方、真ん中らへんで、ここを触ると痛いというところがあります。急にズキッとするのも同じ場所です。 頭皮の痛みの気もしますが、頭の中なのかわかりません。 早めに寝ましたが、寝てるときはすっきり眠れました。 今日も少し座っていたら同じ場所がズキッとして触ってみるとやはり痛い。髪の毛をとかしても右側だけヒリヒリします。 関係ないかもしれませんが2、3日前は右のまぶたがピクピクする症状がありましたが今は落ち着いています。また、右脇肋骨の部分背中側(ブラの当たる部分)も痛いです。最近の痛みはほぼ右側です。これは、何か緊急性はありますか?どんな病気が考えられますか? 左脇肋骨背中側の痛み→右まぶたのピクピク→右脇肋骨の痛み→頭痛という順番でした。 背中の痛みは何かの前兆と見たことがありますが背中というより脇の下よりすこし、背中側なのですが、背中はどこからどこまでなのかよくわかりません。今も少し頭が重い感じがします。風邪症状、発熱はありません。痛いところは赤い印のあるところです。よろしくお願いします

8人の医師が回答

治らない頭痛 体のぴくつき

person 40代/女性 -

2,3週間ほど前から、体のいろんな部分がぴくつくようになりました。最初はぴくっと一回だけ、最近はぴくぴくっとちょっと続くような感じです。 それと同時に頭痛が時々あり、薬を飲んで治まっていましたが、ここ一週間ほど鈍痛が続いています。特に右側下の後頭部らへんの同じ場所にじーんと違和感や鈍痛を常に感じています。時々右側上らへんや左上らへんに軽いしびれのようなものも一瞬感じます。 その他には、8月に一回、9月に一回、吐き気と嘔吐がありました。その際は頭痛は伴っていません。 今月は吐き気、嘔吐はありません。 特に、上記の右側後頭部に感じる違和感や鈍痛が毎日あるので、とても不安です。 3日前に心配で脳神経内科を受診し、先生による手の動き、視線や目の中など診てもらい、脳に異常のある所見はないが、念のためMRI受けますか?と提案されたので、来週受ける予定です。 受けてみないとわかりませんが、今の時点で、脳腫瘍など何か重い病気などは考えられますでしょうか? ちなみに今年1月に帝王切開で出産しており、産後9ヵ月になります。 子どもや育児でのストレスや不安は常に感じていますが、体のぴくつきやずっと続いている頭痛など今まで一度もなかったので悩んでいます。 更年期障害の可能性もあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

重症筋無力症?頭の不調について

person 30代/女性 - 解決済み

先日目の不調を質問して、重症筋無力症ではないかと回答をいただいたものです。 まだ病院へ行けていないので、もう一つ困っている症状を相談させてください。 半年くらい前から定期的に起こっていて、ここ2週間ほど頻度が増えている症状です。 •頭が重い、首から後頭部にかけて血管が詰まっているような、誰かに掴まれているような感じ。 偏頭痛や緊張性頭痛とは違い、痛みがあるわけではなくて、脳がもやもや?ぐにゃぐにゃ?している感じて気持ち悪いです。 •その頭の不調による気分の悪さ、吐き気 •歩く時に脚が歩け!歩け!と集中しないと歩きにくい。また、頭が後からついて来る感じ。頭の重い赤ちゃんのような千鳥足のような歩き方になる •めまいはありません。 •美容室、友達とランチ、などただ座っているだけなのに突然貧血のようになり倒れこむ。意識はあるし、話せる。しばらく横になるとよくなる。 •物にぶつかる、ひっかかる。物を落とす。 •いつも通っている道が分からなくなる。 会社で7階に行くべきところを6階と思い込み、なぜ部屋がないのかびっくりする。 これらの症状は重症筋無力症と関係ありますか? また緊急でしょうか? 不調ですが、病院へ行く時間が取れず、検査は来月行こうかと思っているのですが、頻度が増えているので、早く行った方がいいのかな?とも思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後頭部?首?が重い?張っていて辛い

person 40代/女性 -

41歳です。パニック障害で加味逍遙散を一日2回とバルプロ酸ナトリウムを300を寝る前に服用しています。 ここ最近というか数ヶ月前からかもしれないですが。後頭部や首や肩が重く感じたり、張ったりする感じがする時があります。そういう時はとても辛く精神的にもおかしくなりそうになり。 よくなるのは仕事中。人と会っている時に多い気がするのですが、家でもなります。  そして今日急激に調子が悪く首をあげるのが辛くトイレにいくのも辛かったです。   先週仕事中になった時はアルプラゾラムを飲むとすぐに楽になったので自律神経がおかしかったのかと思ったのですが、今日も悪くなりさっきアルプラゾラムを飲んで1時間以上ですがそこまで改善された感じはありません。 最近40代のくも膜下や脳梗塞も多いので心配になってきました。   暖房24度の強ですが、寒気もするのでマフラーを巻いていますが熱はありません。 普通の頭痛と言うものとは違いますがとにかく頭も首も肩も張っている(重いのです、) 先程はあまりの重さ?張り?で動悸も早くなってきて救急車をよぶか迷いたした。 首が悪いのか頭に異常があるのか自律神経なのか見極め方は検査しないとわらかないでしょうか?  今年はさんがつ、7月と簡易的な10分程の頭部MRIはしていますが、異常ありませんでした。

4人の医師が回答

椎骨動脈解離 首の痛みと頭の重い感じ

person 40代/女性 -

44歳です。昨日の朝、首を後ろにそったとき、なんとなく首が痛いなと思いました。 右肩よりの首と肩のL字になった部分のごつごつ出っ張ったところを押すとピンポイントで痛いです。頭のてっぺんのほうにズーンと頭痛とまでは言えないような重い感じも数日前から少しありました かくれ脳梗塞も見つかっているので、椎骨動脈解離が不安でmriを以前とった脳神経内科を受診しました。そのときの画像を見て、血管もそんな感じはないし気にしなくてよいとのことでした。去年11月の下旬にとってます。 そしたら検査もなく問診で終わってしまったのですが、私が痛いと言ってるところは肩とか首の繋ぎ目の部分で、肩凝りもけっこうあるのでそこからくる緊張性頭痛ではないかとのことでした。 ネットで見ると、椎骨動脈解離は軽いものだと頭痛として見過ごされるとかかれており不安です。 昨日気づいた首の痛み(動かすと痛い)、数日前からのなんとなく、頭がおもい感じかある(寝起きが多い)といったのが、今の症状です。 ・椎骨動脈解離はどこが痛くなりますか? ・どんな症状が出たら緊急を要しますか? ・痛み止で様子を見るように言われましたがmriなど取る必要はありませんか? ・後頭部、うなじ、首の痛みは触らなくても痛いですか?痛みは動かすと感じることがおおいのと、仕事中は気にならない時間もありました。 整形外科も受診予定ですが、これは急を要するものかのか椎骨動脈解離の可能性があるのかしりたいです。よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

5か月続いている浮動性めまい

person 30代/男性 -

6月初旬より浮動性めまいが続いています。 【経過】 6月初旬、就寝時に寝返りを打つと回転性めまいが起きた。翌日、浮動性めまいに変わっていたので耳鼻科を受診。眼振がないと言われた。処方された漢方薬を2週間ほど飲んだが良くならず、MRI検査を受ける。MRI画像を脳神経外科に見てもらったが、特に異常はなく内耳性めまいと診断される。頭部CTも撮ってもらい異常なし。漢方薬を飲み続けたが良くならず、7月からめまい専門の脳神経外科に通い始める。こちらでも頭部CTを撮ってもらうが異常なし。やはり内耳性めまいと診断され、薬を処方されている。現在も飲み続けているが完治には至らず。 【症状】 頭がふわふわする感じのめまい。一番はっきり感じるのはウォーキング中。20分ほど歩き続けると頭がふわふわしてくる。同時に後頭部 (うなじの少し上) がジンジンしたり重く感じる。 安静にしているとあまり感じないが、料理中に鍋を振ったりするとめまいを感じる。 また、一瞬ふっと血の気が引く感じのめまいもある。 就寝時、後頭部 (うなじの少し上) が枕で圧迫されると、めまいを感じることがある。 【めまい以外の基礎疾患】 高血圧:7月から降圧薬を服用。ここ1か月の平均血圧は125/85 mmHgにコントロールできている。 高脂血症:7月から高脂血症薬を服用。今月の検査ではLDLコレステロール138 mg/dL (治療前172 mg/dL)。 【質問】 ・内耳性めまいにしては長引いていると感じています。頸性めまいはありそうでしょうか?上述した通り、めまい中、後頭部に違和感を感じることがあり、首から来ているのかなと考えています。ただ、首コリはあまりないです (自覚がないだけかも)。 ・椎骨脳底動脈循環不全はありそうでしょうか? ・他に考えられる原因はあるでしょうか?

3人の医師が回答

【至急】寒気、手足の冷えがレボフロキサシン によるアナフィラキシーショック かどうか

person 20代/女性 - 解決済み

本日、爪のひょうそのため、皮膚科医からレボフロキサシン を処方されました。 夕食後の20時頃に一錠服用し、先程から寒気と手足の冷えがひどいです。また、頭も重い感じがあり、後頭部がたまにズキズキします。(先月、脳MRIをし脳に異常はなし) 正確な数値を記録し忘れたのですが、血圧、血糖値を測定し異常はなく、酸素飽和度も99パーセント、体温36.2分です。 レボフロキサシン はニキビに膿を持った時も服用したことが何度もあり、その時は問題がありませんでした。 また、私は頻繁にパニック発作を起こしているので、この寒気がパニック発作の可能性もあります。 レボフロキサシン の重大な副作用にアナフィラキシーショック と記載があり、寒気手足の冷え等が記載されていたので心配しております。救急外来を受診または救急車を呼ぶべきでしょうか。 頭痛もあり、ロキソニンも服用したいのですが、このような状態で服用しても問題ないでしょうか。 ちなみに呼吸が苦しい感じや蕁麻疹や喉の痒みなどはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)