検索結果:2,117 件
昨年10月に第2子出産しました。 8月21日が最終月経開始日で、平均の生理周期は32日です。そして今回検査薬が陽性だったため受診しましたが、極々小さい胎嚢のみの確認となりました。自分的には心拍確認できるかなと思っていましたが、この結果に落ち込んでいます。と言いますのも、第一子出産後2回、今年の春にも一度流産をしているからです。うち2回は掻爬手術をしました。 先生からは次は2週間後と言われましたが、今までの経験からまた流産なのではないかと思っています。正直言って妊娠継続の可能性は低いでしょうか。 また前回流産後、2回出産できているから不育症とは言えないと言われましたがこれほど流産を繰り返すのは何が原因なのでしょうか。
2人の医師が回答
42歳、2人目を自然妊娠し、7週で心拍確認できましたが、9週5日の検診で心拍が確認できなくなってしまったと言われました。大きさはちょうど9周4日程度で(出産予定日は前回7週の検診時から変化なし)、昨日か今日まで生きていたと思うと言われました。 これまで流産の経験は無し。初産は40歳で、自然妊娠・逆子のため帝王切開でした。 採血をして一週間後に再受診することになったのですが、9週くらいの大きさで心拍確認できなくなってしまった場合、やっぱり生きていたという可能性は考えられないでしょうか。 また別のクリニックや総合病院などでセカンドオピニオンを受けるか迷っています。受けるとしたら、一週間後の再受診より前/後どちらがよいでしょうか。
4人の医師が回答
38歳、2人目妊娠希望で、体外受精にて胚移植→胎嚢確認→心拍確認できず繋留流産→2回流産手術→絨毛遺残と診断されました。 これから総合病院にて精密検査の予定ですが、可能性としてどのような病気、処置・治療法が考えられますでしょうか? 1回目:繋留流産手術(吸引) 手術中出血多。術後hcg23000。子宮内に残存、血流あり。病理検査悪性所見なし。 2回目:繋留流産手術(搔爬)※1回目の4週間後 手術中出血多。術後hcg1500、子宮内全体に血流あり。病理検査悪性所見なし。 先生の所見では、絨毛組織が内膜に入り込んでいる可能性がある。血流があるためアッシャーマン症候群や、過去の子宮筋腫手術などとの関連性は考えにくいとのことでした。 2017年1人目出産後、子宮筋腫が小さくならず(筋層内筋腫、内膜かすっている)2018年に腹腔鏡で摘出術を受けています。 また、2020年に自然妊娠にて妊娠→心拍確認できず、繋留流産手術(搔爬)を受けました。その際、部分胞状奇胎の疑いがありましたが、血液検査にて約2か月後hcgが下がりきり、経過観察終了となりました。
1人の医師が回答
3週間前に妊娠が判明し、受診しました。最終生理日から計算して4w2dで、内診しましたが胎嚢は見えず、内膜が厚くなっていることだけ確認しました。 本日7w2dで受診しました。心拍がかろうじて見えた、という感じでした。先生は、この時期だと赤ちゃんの大きさが1cm程あって欲しいのが2mmくらいしかなく、心拍も確認できたが弱い、流産になるかもしれない、と言われました。 集中して話が聞けず、間違いがあるかもしれませんが、この週数でこの大きさは小さいとのことでした。先生の口から流産という言葉が出たので、厳しい状況なのかなと思っています。 この状態で、赤ちゃんが大きくなり、順調に育っていくという可能性は低いでしょうか。その場合、何か重大な病気をかかえたまま生まれてくる可能性が高いですか。 また、流産となった場合、急な大量出血などが心配です。これくらいの週数の流産でも出血や痛みは重いものでしょうか。 2週間後に受診してくださいとのことでした。 つわりは変わらずあり、どっちつがずの状況が辛いです。よろしくお願いします。
最終月経2020/11/9 月経周期26日で、 現在8w目になります。 2020/12/19にクリニックで初診、そのときは胎嚢の中に小さな胎芽と卵黄嚢が確認でき正常妊娠とだけ診断されました。 子宮筋腫があるのでと2回目からは総合病院 に行くことになりましたが、年末年始を挟んだため、本日そちらの初診でした。 胎芽は順調に育っており15mmで8w2d相当、胎盤にも充分血流があると言われましたが、心拍が確認できませんでした。情報紙などでも、だいたい7wで心拍なければ流産と書いてあるし、内診後に、今後出血したときの対処を説明されたので、これはほぼ流産確定ということかなと思っていたのですが、「心拍が見えにくいだけかもしれないので、来週もう一度見ましょう、来週心拍確認できれば、その後は2週間ごとの定期検診です」と言われて混乱しています。まだ妊娠が継続している可能性も残っているということでしょうか?また、「心拍が見えにくい」というのはどういうケースがあるのでしょうか?(角度?向き?など?) ちなみに子宮筋腫については、位置や大きさ的に妊娠継続に大きな支障はないだろうとのことでした。 よろしくお願いします。
29歳の女性です。 今年の2月に結婚をして、4月から排卵検査薬を使用した妊活をはじめました。 運良く一回で妊娠して、妊娠7週と1日まできたのですが、その時の妊婦健診で胎嚢と胎芽を確認できました。 しかし、心拍が確認できず1週間後にまた内診して心拍が確認できなかったら稽留流産手術か自然と出て来るのを待つことになりますと、先生から言われました。 本当にショックでしばらくは立ち直れなかったです。 別の産婦人科に本日かかった時に、染色体の異常でどうしても生まれてこれない子なのかもしれないと言っていました。 私は『次の妊娠がちゃんとできるかと、また流産するのが怖い』と先生に相談したのですが、 まだ29歳でちゃんと妊娠もできたし、健康な体でまだまだ赤ちゃんたくさん産める体だから大丈夫と先生はおっしゃっていただけました。 今回のことはショックだけど、生理がきたらまた妊活をすぐに開始したいと思っています! そこで稽留流産の手術を1週間後に受けようと思っているのですが、その手術をすることで妊娠しずらくなる可能性はあるのでしょうか? また、今後流産する可能性は高くなりますでしょうか?? 29歳でこれから子どもを1人も授かることが出来なかったらと考えると、とても悲しいです。 先生方のご意見をお聞かせください。
表題のようなケースをご存知の方、教えて下さい。 凍結胚移植後4w5dで胎嚢が確認出来たのですが、5w5dで胎嚢が全く大きくなっておらず、稽留流産の可能性が高いと診断されました。 本日6w5dで検査をしたところ、胎嚢の大きさは若干小さくなっているものの心拍は確認出来ました。 CRL2.1mm、心拍105bpm、胎嚢4.2mmです。 担当医師からは胎嚢が大きくなっていないので流産になる可能性が高いと考えられるが、あまり例がないのでなんとも言えない…と言われています。 こういったケースの場合、ほぼ流産になるのでしょうか。それとも可能性があり、安静に過ごした方が良いなどございますでしょうか。 また、もしご存知でしたら併せてお伺いしたいのですが、胎嚢が育たない原因についてはどのような原因が考えられるのでしょうか(胎児側の遺伝子の問題の可能性が高いのか、母体に問題がある可能性もあるのか) 担当医師からは「分からない」と言われてしまい、今後対策が打てるものなのかどうか位は知りたいと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。
明後日で8wに入ります。心配なことがあるので教えてください。今日、いきなりつわりが軽くなり、昨日まであった頻繁な下腹部痛が全くなくなりました…本当に全く…。 あと身体の火照りも無くなりました。 月曜日に元気な心拍(1分間に160回)を確認出来たのですが止まってしまったのではと思うようになりました。(連続3回の稽留流産の経験から) やはりこうなってしまうと流産してる可能性は高いですよね?/ _ ;
昨日、心拍が確認できたのですが時々、茶色いおりものと軽い腹痛があり、先生に質問した所、今の所流産のような症状はないですよ。と言われ安心したのですが、昨夜からお腹のはりのような症状があり、今朝トイレに行ったらパンツに茶色っぽい血がついていました。 お腹の痛みもなかなか治まらずとても心配です。 次の診察が一週間後なのですが、それまで様子みて大丈夫でしょうか?! 流産の可能性もありますか?
7週2日で心拍確認後、8週目にはいったところです。 2,3日前から生理痛に似た腹痛が時折りあり本日、朝トイレに行った際にティッシュと便器に薄い鮮血のようなものがついて流産がはじまったのではと不安でしかたありません。 腹痛などはなく今はティッシュで触ってもつきませんが、流産の可能性はどのくらいなものなのでしょうか? 明後日の産婦人科の予約まで様子見でいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療