打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,588 件

転倒後、尾てい骨の骨折と首の痛み、出現した不眠

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。50代女性です。 2週間程前、歩道の排水口の水溜りのぬめりに足を滑らせ、無防備に尻餅をついた状態で臀部から着地してしまいました。整形外科にてレントゲン写真を撮った所、尾てい骨がL字に曲がって折れていました。他に首の右側の捻挫や背中、腰の打撲もあり(こちらは骨に異常無しと言われました)湿布を処方されました。耳鳴りや眩暈のふわふわ感からの気持ち悪さもあり、こちらは転倒の時に脳が揺れたせいと説明され、骨折も打撲も眩暈もそのうち治るとの事で様子を見ております。 3日程仕事を休みましたが、幸い骨折や打撲の痛みは我慢出来る範疇で、少し気を付けながら生活出来ています。眩暈は良くなりましたが耳鳴りだけはまだ改善されていません。 ここから質問ですが、 1.「自然に治る」ので整形外科の再受診は不要と説明されましたが、L字の曲がりも自然に治ると言う事でしょうか? 2.もし曲がったままくっ付いてしまった場合、将来的に何かリスクはありますでしょうか? 3.曲がりの治療は別に必要でしょうか?必要な場合はいつから開始したら良いでしょうか。 4.首右側の痛みは湿布や安静で10日程で引きましたが、現在は右を向く動作で首から下の辺りの背骨が軽く痛むようになりました。首を回す動作も背骨が痛みます。時間が経過してから出現した痛みなので様子見をしていますが、その判断で良いでしょうか? 5.転倒した当日の晩から毎晩寝付きが異常に悪くなりましたが、関連性はあるものでしょうか?日頃の寝付きは10分以内、骨折当日は全く寝付けず不眠(痛みでは無く)以降も毎晩眠るまで1〜3時間程掛かり寝返りばかりしています。眠れても1、2回夜中覚醒します。又この場合は何科に受診すべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

泣いて暴れ勢いよくステンレスの柵に頭をぶつけてしまいました

person 乳幼児/男性 -

度々同じような質問をさせていただいているのですが、不安なので解答いただけましたら幸いです。 今日夕方16時ごろ、室内遊び中に危険な事をしようとしていたので止めに入ると泣いて怒り、のけぞって暴れだした為、抱き上げ柵で囲っているベビースペースに連れて行きました。 したい事を止められてしまった事と、ベビースペースに入れられた事で更に怒って泣いてしまい、その勢いでおでこの右上をステンレス製の柵で打ってしまいました。 勢いがあった為痛みが強かったのか、その時はすぐに泣き、痛む箇所に手を当てていた為、見ると2センチほど赤くなっていました。腫れや傷はみられず触っても痛がる事はありません。 あやすために抱き上げようとしましたが、瞬間で泣き止み、その後の様子は普段と変わりません。おでこの赤みは夜にはひいていました。 念の為に入浴は控えています。 48時間の経過観察が必要かと思いますが、明日明後日と片道30分程の場所に出かける予定があり…キャンセルするべきでしょうか?散歩や入浴も控えるべきでしょうか? また、つかまり立ちをはじめた9ヶ月頃からよく頭部打撲をしてしまっていて、先日は壁の角と巾木に強打し後頭部にたんこぶを作ってしまったり、私の監督不行き届きで今回の打撲に似たような打撲も何度もしてしまっています… 最近は走り回るようになり、毎日とはいかないまでも、1週間に何度かぶつけてしまうこともあります… こんなにぶつけてしまって脳へ影響がでるのではと心配です…

4人の医師が回答

点滴 or 処方薬による頭痛の治し方について

person 30代/男性 - 解決済み

ご回答よろしくお願いします。 打撲からの発熱に対する抗菌薬として「パンスポリン静注用1g」点滴後から頭痛が続いております。 また打撲からの発熱に対する処方薬に「ロキソプロファンNa錠60mg」を頂きました。 医師に相談した所、頭痛にも効くはずと言われましたが、今は肘打撲の痛みも軽微になってきたので逆に服用をやめるべきでしょうか? 【対象者】 ・男性 ・36歳 ・体重69kg ・身長181cm 【経緯】 12/4>転倒によりアスファルトに肘強打(擦り傷程度) 12/14>昼から腫れがひどくなり発熱(37.8度) →21時 救急病院にて「セフトリアキソンナトリウム点滴用1g」点滴投与 →点滴投与後から軽度の頭痛あり 12/15>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →以降頭痛が徐々に酷くなり、深夜に2回嘔吐 →嘔吐後は一旦落ち着き就寝(睡眠は浅い) 12/16>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →現在も頭痛継続 【症状】 ・頭痛:左側頭部が特に痛む   後頭部にも若干の痛みあり ・倦怠感 ・現在は食欲あり 【処方薬】3日分 ・セフジニルカプセル100mg「トーワ」3カプセル ・ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」3錠 ・レバミピド錠100mg「Me」3錠 【アレルギー】 ・トランサミン

4人の医師が回答

高齢の母が肺癌の疑い、診療の流れについて質問させて下さい

person 70代以上/女性 -

先日転倒による打撲の痛みで相談させて頂きましたが、内臓疾患の可能性があり再度お聞きしたくお願いします 91 歳の母が転倒による背中の痛みで整形外科受診したところ打撲と診断され様子見ましたが、痛みが治まらず胃と十二指腸も痛みだした為、消化器内科を受診しました  心電図、CT、血液検査、レントゲンの結果 背中の痛みのところの肺に影がある(肺炎か肺癌の疑い)、胃と十二指腸に関しては胃カメラをしないとわからない(打撲の痛み止めの副作用可能性あり)、服用中のワーファリンが効きすぎてる為服用中止(PT‐INRが8)、呼吸器内科に回すのでまずは胃より先に肺を見てもらうよう言われました 翌日から1〜2日おき位に採血と結果を聞きに通院中、数値は下がってきて現在3.78ですが、連日の採血と内臓の痛みに本人が参ってしまっています 1.この流れは一般的なのでしょうか、ずっと採血が頻繁に続くのは不安です 2.数値が正常になったら肺の検査をする可能性が考えられますか 3.カロナールを服用中ですが脇の下検温で微熱(36,9から37.4)が続いてます おでこで計ると36.1位と正常です コロナは2度のPCR検査で陰性、熱に関しては特に気にしなくてよいでしょうか なおカロナールは朔日から飲んでませんが微熱は変わらずです また胃と十二指腸の痛みは良くなってきた感じです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)