検索結果:1,199 件
68歳、持病に糖尿病ありの母の事でご相談します。 2010年11月に食道がんステージ4aと診断され、余命1年と宣告されました。12月に入院しまして 放射線と抗がん剤の治療をしました。癌は消失したとの事、リンパ腺と肝臓の腫れもひいたそうです。退院後は毎月、通院していました。 2014年2月頃、肺癌が見つかり手術しましたが、手術は成功し1週間程で退院しました。その後は2ヶ月に一度の通院をしています。 現在の母は、持病の糖尿病と骨粗鬆症はありますが、食事も取れていて 腰痛、背中痛、視力低下、難聴 以外は 何とか通常の生活ができています。 完治したのでしょうか? 今後、予想される気を付ける症状など教えてください。
1人の医師が回答
こんばんは (^-^) 高熱が出ますが心あたりがないのです。インフルエンザの検査をしてきた方が良いでしょうか?? ★熱が出そうな事→右腎臓、腎ロウの感染症? 傷はきれいです。 ★尿管ステント感染症? 左腎臓はあまり働いていませんが多分一日50ccくらい?でます。18日から尿道が見つからず自己導尿していません。(当直医に確認) ★リンパ浮腫も蜂窩織炎なっていません。 38〜39.6℃くらい出ますが頭痛、吐き気などはありません。今朝は36.7℃と平熱でした。いま、39.9℃です。。。どの病院にいったらよいのか?様子をみた良いのかアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。 基礎疾患は2011〜子宮頸がん 1b2期。手術、抗がん剤、再発して放射線。12/25に突然腎不全でステントが入らず腎ロウに。
2人の医師が回答
こんにちは! 2月上旬に左乳房全摘手術を受けました。 病理診断結果では リンパ節転移なし しこりの大きさ2.3 ステージ2a ki67.80 grade3 ホルモン弱陽性のためルミナールBと病院では判断するとのことでしたが、 その後オンコタイプdxでトリプルネガティブとの診断でした。 (病院ではあくまでもルミナールBとして扱いますとの事です) 昨日抗がん剤が始まったのですが、画像部分にしこり?のような触れるものがあります。 明日受診のため、診察してもらう予定ではありますが、再発、転移?の可能性はありますか?? サブタイプや再発率がものすごく高い数値が出ているのでとても心配しています。 トリプルネガティブは予後が悪いとの情報ばかり目につきこのしこりのようなものが気になって仕方ないです。 みるからな赤みや腫れはなく触らないとわからないです。 何か別れば教えていただきたいですm(._.)m
3人の医師が回答
子宮体がんで3月に広汎子宮全摘・卵巣卵管切除・骨盤大動脈リンパ節郭清を行いました。腫瘍は取りきれたが、リンパに飛んでいた為予防のためのAP療法6回となり、4回が終わった所です。術前の腫瘍マーカーがCEA→56、SCC→3.8 、CA125→470、CA19-9→1665 でした。術後に大幅に下がり、抗がん剤2回終了時でCA19-9 以外は基準値以内になり落ち着いています。ただCA19-9 だけが術後68まで下がったのにその後 98→103→152→167 と上昇しています。3回までのCTでは問題ありませんでした。(リンパの腫れが1ヶ所あり)主治医はあまり気にしなくていいと仰るのですが、基準値超えはとても心配です。本当に大丈夫でしょうか。また、この数値で心配なものは何でしょうか。
肝臓がん患者です。癌切除数年後に右胸部リンパ節転移が見つかり、脳出血既往があるため抗がん剤が使用できないとのことで、放射線治療を受け、幸いCRとなりました。 さて、先週二回目のコロナワクチン接種を左腕に受け、翌日発熱しましたが、その次の日は平熱になりました。 ワクチン接種1週間後、造影CT検査を受けたところ、左縦隔、肺門部に、リンパ節の腫れが見つかりました。 AFPは上昇傾向にあり、かつリンパ節以外にも小さな結節があるとのことですが、 ワクチン接種後に、上記のような胸部リンパ節が転移以外の理由で腫れることがあるか教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、Webで、ワクチン接種後に腋下リンパ節が腫れることがあることを知りました。
約3年前に子宮頚癌で子宮全摘、抗がん剤、放射線治療後、2年前に腸閉塞になり開腹手術。その後、右側の尿管にステントが2本入っており3ヶ月ごとにステントの交換手術をしてます。 子宮全摘した際に、リンパと卵管をとりました。 数ヶ月前から足の付け根が右側だけ腫れてる様な気がして、最近特に気になって心配でたまりません。 来月1年ぶりにCT検査の予定です。 足の付け根にできたしこりは、ネットでみると悪性リンパ浮腫などの疑いって書いてありますが、リンパをとってる場合でも可能性はありますか? また、他にどのような病気が可能性ありますか? 触っても全く痛くありません。右側だけがしこりのよいな腫れてた感じになってます。 至急、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
8年前(30代前半)に乳がんに罹患し、乳房全摘をしました。 トリプルネガティブ、グレード3、KI67が85%、リンパ節転移は無しで、術後抗がん剤のみ行い、現在は無治療です。 8月頭に術後8年検診でエコーをしたところ、術側の脇のリンパ節の腫れが見つかりました。 またそれから5日後に体調不良により別病院でCTを撮ったところ、やはり術側の脇のリンパ節が腫れていました。 エコーの前日にコロナワクチン2回目を打っています。 これは私のミスなのですが、コロナワクチンを1回目も2回目も術側に打ってしまいました。 上記をまとめると、 7/7・・・コロナワクチン1回目を術側に接種 8/4・・・コロナワクチン2回目を術側に接種 8/5・・・エコーで術側の脇のリンパ節の晴れが見つかる 8/10・・・CTで術側の脇のリンパ節の腫れが見つかる CTは乳がんの治療をした病院とは別の病院で撮った為、今度このCTを乳がんの主治医に診ていただく予定です。 乳がんはトリプルネガティブで、主治医から術後5年検査をクリアした時に『もう大丈夫』と言っていただいたのと、トリプルネガティブは3年で安心5年で完治とよく聞くので安心しておりましたが、今回の脇のリンパ節の腫れで動揺しております。 脇のリンパ節の腫れは、コロナワクチンの副反応と考えて良いでしょうか。 主治医に確認すれば良いのは重々承知したおりますが、まだ診察まで日にちがある為、ご相談させていただきました。 先生方からお返事をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
主人の事ですが去年2月肺がんステージ3、今年に入り肝臓、副腎、骨に転移しました 1stライン シスプラチン+エトポシド+放射線治療 6クールやりました 経過観察中(年末)に、大腿骨を骨折 骨折治療後に 2ndライン 1月下旬〜カルボプラチン+イリノテカン 2クールやり、効き目無し 3rdライン 3月半ば〜アムルビシン+大腿部に放射線治療中で現在に至ります 骨折と抗がん剤の副作用で骨髄低下、貧血の数値が下がり、輸血を昨日と一昨日でしました ふらつきや息切れなどはまだ治らないのですが、輸血後大体どれくらいで落ち着くのでしょうか? 私自身、不安で堪らなく、夜も眠れません アムルビシンが効かなかったら、もう治療方がないと言われてます 本当に治療方はないのでしょうか? まだまだ生きて貰いたいし、主人も頑張りたいと言ってるので、可能性があるならばセカンドオピニオンも検討しています 大腿部骨折の所に転移したガンは、かなり痛みも強く、痛みを抑えてるのですが、腫れも凄いです 放射線を10回照射すると言われてますが、腫れや痛みも後々消えていくのでしょうか? 年末に骨折し、転移したガンは取り除いたと言われましたが、3月始めにどんどん腫れが出て痛みも出てきました はじめは術後の血腫と言われていたのですが、CTの結果、ガンですって言われて放射線を当てています 主治医に何か質問しても、流されたり、納得のいく返答を今まで貰えてないので、実際不安ですし、頻繁に病院へ行ってるのに、対処が遅いのでは、、?と不審に思ってます なので、治療方が他にあるのならばセカンドオピニオンに行き転院も考えています 今聞きたいのは ・輸血後の貧血の改善の目安 ・大腿部の腫れや痛みの改善の目安 ・他に治療方はないのか? を聞きたいです よろしくお願いします
これまで幾度か投稿させてもらい回答下さり有り難う御座いました。今日、先ほど開腹定型手術が終わり担当医から話が有り聞いてきました。手術時間は3時間で胃の半分とリンパ節の切除をし無事成功との事です。ただリンパ節に二カ所腫れがあり生検検査に出さないと転移か判断は出来無いとの事です。粘膜下層達していたので10~20%で転移が有る場合がと聞いていましたので納得済みですが、仮に転移と診断された場合はかなり深刻な問題なんでしょうか!? 担当医は転移なら抗がん剤治療になり、癌のステージも変わってくると言われ、抗がん剤と聞くと不安で頭がいっぱいになります。 仮にリンパ節転移なら再発率や予後の状態やステージなど教えて頂きたいと思います。 知識が無いので説明や文章が伝わらないかも知れませんが宜しくお願いします。
77歳の母の事です。 2年前に乳ガンの手術をした後、通院での抗がん剤治療受けました。 その後子宮頚部に転移したため、放射線治療とまた通院での抗がん剤治療を受けました。 治療を終えたのが今年の8月、癌マーカーも正常値でしたがわずか2か月でまた上がってしまい、MRIを撮ったところ、胸のリンパ2ヵ所に腫れが見つかりました。 医師からは入院での抗がん剤治療の提示がありましたが効果は海外では30%、日本では20%と低いと言われ、また治療の詳細も分からず迷っています。 使う薬はシスプラチンとノギテカンです。 治療の流れ、詳細を教えていただきたいです。 また、抗がん剤は体に与えるダメージがとても大きいと思います。 薬が効かなかった場合、弱ってしまった体のせいで逆に癌の進行が早まる事はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1199
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療