新生児体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:971 件

生後3週間ちょっと、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3週間ちょっとの新生児について、授乳の仕方と量について相談です。 出生体重が3700gちょっとあり、2週間検診では退院時から500gほど体重が増えていました。助産師さんが計算してくださり、退院から1日62.5g増くらいとのことですが、元の体重が重いので問題ないとのことでした。 母乳とミルクの混合育児で、授乳の仕方は、泣いたタイミングで胸が張っているかどうかで、下記の1,2のどちらかの対応としています。 1.母乳をあげて、そのまま寝なければミルクを60〜80ml追加するパターン(最近はそのまま寝落ちすることが多くミルクを追加できていません。母乳は搾乳時に20〜40mlくらいしか出ていなかったので、1回の授乳量としては足りてないと思われます。) 2.ミルクのみをあげるパターン(80〜100ml) 上記の量で授乳間隔が3時間空きません。母乳のみで寝落ちした時は足りないかと思うのですが、ミルクの後も持ちません。体重に対して、そもそものミルクの量が足りていないのでしょうか。体重は大人の体重計に抱っこして乗って計っただけですが、おそらく4.5kgくらいはありそうです。 直近3日間の1日の総量の平均は、ミルク7回500〜550ml +母乳5〜6回です。 もしくは逆に、授乳の量が多すぎてお腹が苦しくて泣いているのでしょうか。 ぐずり始めてからミルクを作っている間に、顔を真っ赤にして過呼吸になるか心配になるくらい泣くので、かわいそうです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月17日目 哺乳ムラと吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

現在2ヶ月と17日目の男の子の赤ちゃんです。 哺乳ムラと吐き戻しに悩んでいます。 生まれた時から混合で育てており、現在は母乳多めです。 まず哺乳ムラですが、新生児の時はとにかくミルクを欲しがり、3時間も経たずにお腹が空いて泣いていました。2週間検診では約50g/日、1ヶ月検診では約40g/日の増加でした。 それが1ヶ月半を過ぎた頃から母乳もミルクも泣いて嫌がることが増えてきました。 今までお腹が空くと泣いていましたが、それもなくなり1日トータル600ml前後です。 (ベビースケールがあるので母乳量も測ってみました) 夜中も寝る前にあまり飲まなかったにも関わらず、起こさなければ8時間以上寝ます。 起きてもあまりお腹が空いた訴えもないです。 次に吐き戻しですが、母乳やミルクを飲んでる途中に大量に吐き戻しをします。 新生児の頃から多かったのですが、最近は1日1回〜2回母乳やミルクを飲んでいる途中(後半あたり)に飲んだ分が全部出るくらいの吐き戻しをするようになりました。 吐き戻しした後は欲しがりませんが、期限はとてもいいです。 おしっこは1日6回以上はしており、うんちは便秘気味で3日に1回くらいです。 しかし、病院で浣腸をしてもらった後も吐き戻しは変わりありません。 ここ1ヶ月の体重増加が11g/日のため、とても 心配です。

8人の医師が回答

新生児の血の混ざった吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児ですが、朝5:30ごろの母乳授乳30分〜1時間後に添付画像のような血の混ざったような赤茶色の吐き戻しを4回しました。回を重ねるたび、吐き戻し量は少なくなり色も薄くなりました。 前回から3時間ほど経過の授乳でした。 授乳時間はいつもより10分程度長く40分程、吐き戻し量はいつもより少し多いくらいです。熱は無く、泣き声や肌の色などの様子もいつも通りです。排尿あり、便の色も普段通り黄土色です。体重は1日で約40g増えています。授乳後はゲップはしませんでしたが、10分弱縦抱きをしています。 それから約2時間で授乳を欲しがる様子(いつもの授乳間隔)でしたので授乳しており、特に苦しそうな様子は無くいつも通りの吸い付きで、吐き戻しもありません。 自分の乳頭を確認しましたが、赤い点があったのでもしかしたら出血かもしれません。ただ確実に判断ができません。 数日前も一度同じような吐き戻しをしたことがありますが自分の乳頭も切れていたのと、量もそこまで多く無くその時は乳頭からの出血が混ざったのかと自己判断しました。 ネットで検索をすると新生児の臓器からの出血の可能性や急ぎ受診の方が良いなどの記事も見つけたので不安になり相談させていただきます。 こちらは急ぎ小児科への受診をした方が良さそうでしょうか。

7人の医師が回答

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の行動について

person 乳幼児/男性 -

現在双子の男女を育てている者です。 双子は生後2ヶ月、修正1ヶ月(36週3日で生まれました)です。 生まれた時は男の子1978g、女の子2525gと男の子の方が小さく生まれていますが2人とも今は完ミで1回90〜100ml/8回飲んでおり、1ヶ月検診、2ヶ月フォロー検診のどちら体重は平均より増えていました。 気になるのは男児の方についてです。 ・吐き戻しが女児の方に比べて多い(噴水ほど出ませんがゲップをさせてもだいたい口から垂れてきます) ・新生児の時からモロー反射がひどい ・たまにモロー反射とは違うような足のビクつきが2〜3秒ほどある ・足の力がとても強く抱っこするとだいたい蹴り上げてきて、ラッコ抱きすると基本首をあげてタミータイムのような感じでジタバタする ・新生児微笑はありますが基本真顔で、真顔のまま足をジタバタずっと動かしている ・女児と比べて寝る時間が短く、ミルクの後も機嫌悪く泣いていることが多い ・夜間も2時間くらいで起きることが多く、特に5:00の授乳後は毎日唸ったり気張ったりして、いきなりキャーと叫び出したりする(うんちは毎日1回は出ています) ・ずっと鼻声(鼻水を吸引しても治りません)のためいびきをかいて寝ている 双子のどちらもまだ目があったり笑ったりはしません。首座りや寝返り等の運動面では男児の方が成長早そうだなという印象です。 上記の行動や症状は新生児によくあることなのかもしれませんが、2人を同時に育てていると男児の方の育てにくさを最近すごく感じるようになり、小さいことでも気になってしまいます。 ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこしても泣くことが多いので正直かなり疲弊しています。 考えられる理由や、対処法等あれば教えていただきたいです。いつごろまでに落ち着いてくる等の助言もありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11カ月の双子のミルク量について教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一歳の双子を育てています。恐れ入ります。ずっと悩んでいる今後の2人のミルク量を相談させてください。  2人には生まれた時から搾乳し、ミルクと母乳の両方を与えてきましたが新生児の頃からミルクも母乳もあまり飲まず、時間を空けたりなだめたりと苦労して飲ませてきました。 なので欲しがるだけ飲ますと言うのが難しく、今も食後に50mlを30分あけてなんとか飲んでもらうとういう感じで、ミルクはやめればすぐにでもやめれそうな感じです。 しかし一歳までミルクは飲ませたほうがいいと聞いたのでネットを参照に現在は何回かにわけて1日トータル400-600ml飲ませています。 ちなみに離乳食量はこちらも欲しがることも少ないので、ネット量を参照に1日主食80g たんぱく質15g 野菜類30-40g食べさせています。 6時  ミルク180ml 10時 離乳食+50ml 14時 離乳食+50ml 17:30 離乳食+50ml 22時 ミルク100-150ml これでもよく動くからか体重はずっとほぼ横ばい、8キロ少しです。 食に関する欲が薄くて、ミルク同様離乳食も親がなだめて食べさせています。なので親が頑張れば増やせそうでもあるし、本人の意欲を優先すると食事量は増えそうにありません。 1. ミルクを頑張って飲ませてしまっているから離乳食量が増えないのか。 2. 1歳を超えたらミルクは減らしていったほうがいいのか(牛乳は飲めます)また離乳食量が増えなくてもミルクは牛乳に置き換えていいのか。 3. 体重が増えないのでもっと間食を増やしたほうがいいのか 4. 上記の離乳食スケジュールは今後も続けていって良いか(上記参照) 悩みは主に上記4点です。 すみません教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃食道逆流症とロタウイルスワクチンの接種

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の息子が本日予防接種を実施するのですが、ロタのワクチンが口から接種するワクチンのため、問題なく受けて良いか教えてください。 産後すぐから頻繁な吐き戻しがあり、体重の増えも乏しかったためGCUで経過観察のため入院していました。 初めは新生児特有の吐き戻しとの事でしたが、ミルクや母乳を飲むたびに吐いてしまい検査をしてもらいましたが異常はなく、胃食道逆流症と診断されとろみをつけたミルクで様子を見ていき吐き戻しも落ち着きをみせ体重も増えたので2週間で退院し、今現在は母乳中心の混合でゲップを出さなかったりお腹に力が入ったりすると少し多めに吐き戻しをしたり時間が経ってタラーと流れてくる程度の吐き戻しのため許容範囲内なので特に心配する必要もなく、トロミミルクも徐々にやめていいと言われています。 体重確認のため月一で大学病院の小児科に通う程度です。 前回の診察の際に予防接種も進めてくださいと言われていたのでなにも考えず、近所の小児科で予約をし、本日予診票を記入していた時にふと、胃食道逆流症の場合口から接種するワクチンは受けても大丈夫なのか不安になってきました。 予防接種進めてねと言われた際、ロタウイルスワクチンはダメということも言われてないので気にせず受けても良いでしょうか? 副作用もきになりますが、ロタにかかった際の症状で辛い思いをさせたくないため打てるのであれば接種させたいです。

8人の医師が回答

9ヶ月の子供、吐き戻しが多い

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子供についてです。 新生児の頃から吐き戻しが多く、9ヶ月になっても続いているため心配しています。 1日1〜2回透明な液体に白いカスが混ざったものを大量ではありませんがケポッと出します。 抱っこをしているときや、ずり這いの時、ゲップの時など、シチュエーションは様々です。 タイミングも授乳してすぐだったり、しばらく経ってからなどバラバラです。 離乳食はもともとあまり食べず、粒が少しでもあるとオエっとなってしまうのでペースト状の物を食べています。 量も少なめでおかゆを40gくらいと野菜のペーストを20gくらいと赤ちゃん用の小さなヨーグルトカップ1つ(45g)くらいの量です。 気分が乗らずほとんど食べない日もあります。 完母で育てており、母乳は欲しがるだけあげています。 1日5〜6回くらいかと思います。 いつもよく飲んでいます。 体重はショッピングモールに行った時などにたまに測りますが、ここ最近8kg前後であまり増えていません。 吐き戻しはしますが本人はいたって元気で、ニコニコしている時間も多く、よく遊びよく寝ています。 ずり這いや抱っこでお腹が圧迫されてしまったのかな?と思ったり、授乳の量が多かったかな?とおもったりしていますが、一度病院に行って診ていただいた方がいいのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)