検索結果:10,000 件
40代女性です。 2日前薬指の関節部分に靴擦れができました。そのまま放っていると、昨日の夜から歩けないくらいに指が腫れて痛みだし膿んできました。傷口から皮膚の下に赤い線がでていたので、家にある抗生剤セファクロルカプセルを飲み今朝起きると少しマシになっていたので、そのまま過ごしました。先程足がまた痛みだし、熱感と疼く感じピリピリとした痒みがあるのでみてみると昨日より紫色になり、足の甲も紫に熱をおびていて触ると痛いです。 熱はないですが、風邪の引き始めのようなだるさと体の痛みがすこしあります。 明日皮膚科に行こうとおもっているのですが、劇症型溶連菌なども怖いのでもし早急に病院に行った方がいいかどうか写真でみてほしいです。
2人の医師が回答
今朝相談させていただいたものです。多くのご回答ありがとうございました。状況が少し変わりました。 先週5歳の子供が39℃超えの発熱しており喉が白っぽいことからおそらくアデノとの診断を受けていました。 今週になって私が月曜の午後から発熱。症状は喉の痛み、胃の痛み、発熱、頭痛、関 節の痛みなどです。発熱は36.9〜37.6を行ったり来たりでしたが今38.3まで上がりました。 火曜日にクリニックを受診してコロナは陰性、トランサミン、胃の粘膜保護のクス リ、カロナール、イソジンを出していただきました。 風邪でも熱は2日程度で下がっていたので気になっています。喉の写真を撮ったら白かったです。咳はありません。溶連菌だとすると抗生物質の服用が必要のようで心配しております。アドパイス等いただきたくお願いします。
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。 8歳の子どもです。 昨日夜お腹と背中に発疹?鮫肌?の様なものが出ました。 念の為、抗アレルギーのお薬を飲ませ、様子見をしたのですが、発疹が治まりませんでした。 本人曰く、痒みは無いそうです。 1週間ほど前に喉が痛かったとの事(発熱は無し)で、蕁麻疹ではなく、他の病気の可能性もあるのかと思い始めています。 赤みはそこまでひどくないのですが、サブイボの様な発疹です。 2つ質問があります。 1.溶連菌で、以前に発疹が出た覚えがあるのですが、様々病気があると思いますので、考えられる病気は何があるか教えていただけると助かります。 2.明日は病院がどこもお休みで、本人も発熱は無く、食事量も落ちていないので金曜に病院を受診しようと思うのですが、もっと早く受診した方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
今年1歳の娘が保育園に通いだしてから 娘から何回も風邪を貰います。 11月24日 娘大量の透明な鼻水が出始めそこからうす緑の鼻水が熱は夜に37.1とそこまで高くありませんでした。 11 月25日 朝から喉が痛みだし夜にかけでだんだんと強い痛みに、悪寒、関節痛があり 熱をはかると38.4 最高38.6まであがりまた。 鼻水も大量にでました。 26日に娘と病院に行き溶連菌、アデノ、コロナ、インフルの検査したところ全て陰性、私は血液検査もしています。 その際の炎症の値が高いので 1週間後また様子みせにきて下さいと言われました。 この数値は風邪で再診しないといけない ほど悪い数値なんでしょうか? 風邪で再診って言われたことがなくて不安です。 今回は私ははじめてかかる医者でした。 今は喉の乾燥と透明の鼻水のみの症状です
5人の医師が回答
5日火曜日から赤い発疹が全身にできており、特にひどいのは頬両側と両腕です。 左右対称でる感じで、皮膚の盛り上がりはありません。痒みは掻きむしる程ではなく、たまにポリポリ掻いている感じです。 発疹がでる3日か、4日くらい前から鼻水がでる症状があり発熱はありませんでした。昨日、日中咳が多くでていました。 昨日小児科で溶連菌マイナスで、ウイルス性湿疹と診断されましたが、日が進むにつれ悪化している感じがするので心配です。 ウイルス性湿疹とは、発疹後日を追うごとに範囲が広がり悪化していき、ある日を境にスッと引いていく疾患なのでしょうか? それとも、別の原因による湿疹も考えられるのでしょうか?心当たりがあるとすれば、草むしりを手伝った時に虫か草にやられた可能性くらいです。 貼付画像は、薄く見えますが直にみるとけっこう赤いです。
先週木曜あたりに微熱を伴う体調不良となり、金曜には微熱に加えて喉の痛みも気になるようになりました。金曜夕に行きつけの耳鼻科を受診、インフル、コロナ、溶連菌の検査はマイナスで、喉が炎症を起こしているとのことで(扁桃腺は切除していますが、その周りが炎症を起こしているとのこと)、抗生物質を含む薬が処方されました。抗生物質はセフゾンカプセル100mg、他に、レバミピド錠、トラネキサム酸錠、ロキソニンです。 日曜の昼頃、右腕に上腕部を取り巻くように発疹のようなものが現れました。他に臀部から太腿の裏が痒くなる症状も。 8年ほど前に抗生物質のジェニナックで腰のあたりに固定薬疹が出たことがあります。 今回も抗生物質による薬疹なのかも、と思うのですが、どうでしょうか?
7人の医師が回答
12歳の息子が3日前の朝から発熱、鼻づまり、咽頭痛、気持ち悪さを訴えています。 (4日前にも気持ち悪さはあり、夕方に37.1度でした) 2日前にインフルエンザと溶連菌の検査を受けて陰性、本日再び違う病院でインフルエンザの検査を受けて陰性でした。 この3日間、午前中は37度後半、午後から夜になるにつれ上がり、夜には38度前半になります。3日目の今日は38.6度になりました。 2件の病院では風邪か胃腸炎だろうと言われましたが、熱が続く上、少しずつ高くなっているので心配です。 風邪や胃腸炎でもこのような熱の出方はするものでしょうか? また他に考えられる疾患と再度受診するタイミングを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
今年入園したばかりの3歳10ヶ月男児です。 10日に発熱し、3日間40℃の熱がありました(11日に受診し溶連菌とアデノ陰性)。 13日に解熱、14日から発疹が出ています。 出ている場所は胸とお腹と背中です。 人格が変わったように不機嫌です。 今日受診したのですが、年齢+手足には出ていないので突発ではない、発疹が出る風邪なんていくらでもあると言われました。 1.本当に突発ではないのでしょうか? このような発疹が手足以外にたくさん出ています(顔もほんのりあると思いますが、一日中泣いてるので涙で荒れたのかもしれません…) 2.本当に別人のように不機嫌で気持ちの切り替えができず大変です。 突発じゃなくてもこのようになるのでしょうか? 3.仮に突発だったとして、熱が下がれば放置して問題ないのでしょうか?機嫌はそのうち直りますか?
10歳の男の子で、1ヶ月前から舌がヒリヒリする症状を訴えています。 舌が少しイチゴ舌のようになっているようにも思います。 最初にかかった病院(1ヶ月前)では、熱もなく、念のため溶連菌の検査をしようとしましたが、子ども本人が嫌がり、検査ができませんでした。医師の先生も、様子見で良いですよとのことでした。 その後、2つめの病院にかかり(3週間前)、そこでは「もともとこういう舌の可能性があり、特に心配はいりません」と言われました。 ヒリヒリするのも治っていたので、イチゴ舌は気にせずに過ごしていましたが、また昨日から舌がヒリヒリすると言っています。特に食事の際にヒリヒリするようです。 どういったことが考えられるか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、舌がヒリヒリすることと、イチゴ舌のようになっているだけで、発熱は一切ありません。
4人の医師が回答
9月26日に声がでなくなり、喉がかなり痛くなり扁桃線に膿がいくつかあり、9月27日に内科受診し溶連菌感染症の診断でサワシリン1000mgを7日分とトラネキサム酸750mg4日分処方されました。29日には喉の痛みもだいぶマシになりほっとしたところで、その夜コンタクトレンズを外したところ右目が痛くなり耐えられずに救急で眼科受診し広範囲な角膜表皮剥離(片目のため薬剤性の影響は否定的と)の診断。30日と2日に受診し改善の兆し見られ、次8日再診予定のこと。2日の夕方あたりから咳が頻回に出るようになり、3日に内科再診。サワシリンの追加はなく、さらにトラネキサム酸1000mgと新たにアストミン30mg、フェキソフェナジン塩酸塩120mgを4日分処方されました。丸一日飲んで昨日14時頃、両上腕にいくつかの赤い発疹を発見しました。薬疹を疑い、その夜はアストミンを飲みませんでしたが、それでも夕食後に発疹がやや増大していました。ほぼ1週間飲んでたアストミンのせいだったか!と今朝は、フェキソフェナジン塩酸塩だけにしました。実は朝起きてみたら、発疹は大きく小さい発疹がやや広範囲になっていました。咳はなかなか止まらず仕事にも差し支えて困っています。熱は一貫してほとんど平熱です(26日に37.5度だったくらい)。眼科の先生はスティーブンジョンソンなど薬剤アレルギー系は片目だけということはないと。お聞きしたいのは、フェキソフェナジン塩酸塩だけは飲んでた方がむしろ良いのでは?と考えていますがやめといた方が良いですか?フェキソフェナジン塩酸塩は昨日発疹が出る前にはまだ飲んでいなかったのです。明日内科に連絡してみるつもりですが、症状がどんどん酷くならなければ、様子見で大丈夫ですか?今日私がやるべきこと何かありますか?内科の先生は、3日の受診では溶連菌は咳がでないから、また新たな風邪をひいたのでしょう、という見立てでした。肺の音は綺麗でした。今日も咳がなかなか治る気配がないのも心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療