生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

4ヶ月乳児、ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月のダウン症の子どもです。 最近、ミルクをあげるたびに吐き戻します。 一回110mlを1日6回あげていたのですが、90mlにして7回にしました。(夜中は120mlを鼻の栄養チューブから入れています。) 今までもよく吐いてはいましたが、毎回吐くことはこれまでなかったので、予防接種の時にかかりつけ医に相談したところ、頻回授乳したら?ということでしています。 それまでは授乳後、1時間縦抱きしていましたが、どうせ吐くなら縦抱きやめて少し上半身高くして寝かせておけば?と言われ、消毒やら搾乳が間に合わないので3時間間隔にしてからは縦抱きをやめています。 しかし、量を減らしても変わらず吐き、寝ていても起きてきて咳をしたら吐くので、いつ吐いてくるかとずっと見守っている状態です。ミルクの飲みも悪いので、一回量の半分ぐらいは鼻のチューブから入れています。 空気と共に戻ってくるので、授乳中シリンジで鼻のチューブから空気も抜いています。 それでも、30分とか1時間、時には2時間経過したあとにも吐いてきます。 吐くときは非常に辛そうで、胃がぐるぐる鳴り、お腹が波打つようになって戻ってきます。涙目になり、吐いたあとはすごく泣きます。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんはよく吐くのは分かっているのですが、授乳後30分とか1時間以上経ってから吐くのも普通なのでしょうか? 涙目になって、鼻から出たり胃が痙攣するように吐くのも普通なのでしょうか? こういう吐く症状に対する薬は漢方(六君子湯、大建中湯は処方されています)以外にないのでしょうか? 長くなりましたが、このままでは体重も減ってしまうのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 うんちの色が薄い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 完全ミルク児です。 生後1.5ヶ月ごろから便回数が1-2日に1回程だったところ、1週間前から1日6-7回程(授乳の度に排便)に増えました。 それに伴いうんちの色が薄くなってきており心配です。 便カラーカード3番に近づいている気がします。 元々は4-7番の色のうんちでした。 授乳後すぐ便が出なくてしばらく間隔が開くと、元の色味に戻ることもあります。 小児科にかかったところ、元の色に戻ることもあるし、触診問題なし、白目と肌の色も正常とのことで血液検査なしで様子見になりました。 ただ、帰ってきてから合計3回の排便があり、後になるほど色が薄くなりました。 便回数が増えたり色が薄くなる要因として心当たりがあるのは以下の3つです。 ·2ヶ月児の予防接種(ちょうど便回数が増える前日に受けました。ロタ含む) ·使用しているミルクの種類変更 ·小児科で何かしらの菌をもらった? 写真を添付しています。 薄い部分は脂肪の粒なのか、便なのかよくわからず…です。 粘液っぽい部分を見るべきなのでしょうか? 薄い色の時の便がこれからも続くようであれば要受診かなと思っているのですが、 以下の点が特にお聞きしておきたいです。 ·ご覧いただいた感覚としてどう思われるか ·便回数が増えてこのように色が薄くなることはあるのか ·心当たりのある要因で便回数が増えたり色が薄くなることはあるか ·便色チェックでは粘液っぽい部分をみるべきなのか 胆道閉鎖症や肝臓の問題、感染症などとても不安です。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、嚥下と泣き方について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘について、2点気になる症状がありご相談させて下さい。 1.嚥下について 嚥下が苦手なようで、空気と一緒に唾を呑み込んでいるのかよく「クイっクイっ」と喉の音が鳴ります。泣いている時など酷い時は「ゴクっ」とこちらまで音が聞こえるくらいで苦しそうにしている事があります。むせる事も多く、授乳中もよくむせる為搾乳したものを飲ます等むせない様に対策をしてます。小児科でも相談したのですが、今は成長段階の為3ヶ月ごろまで様子をみるように言われました。 他に何か対策や、してあげられる事はないのでしょうか? 2.泣き方について 癇癪なのか、1日に1〜3回程急に大泣きし、顔を真っ赤にさせ酷い時は10秒近く呼吸が止まるほど泣く事があります。泣いてる時はヒックヒックし自分でもコントロール出来なくなってる様に感じます。 先程までニコニコしていたのにあまりにも急な為理由が分からず、どこか痛いのかと心配になる程です。おっぱいをくわえると落ち着き泣き止むのでお腹が空いていたのか?とも感じますが、授乳時間的に間隔があまり空いてない時もありいつ大泣きするのか、呼吸が止まってしまわないかヒヤヒヤします。おむつや温度などもひと通り気をつけてるつもりなのですが、この様な大泣きをするには何か理由があるのでしょうか。また、これ程の大泣きをさせない為にはどうしたら良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の娘 ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月に入ったばかりの娘が、昨晩にてんかんのような動作をしていましたので気になり相談しています。症状としては、以下の通りです。 1.モロー反射に似た手をバンザイするかのように素早く上げるような動作(綺麗に左右対称ではない)が数秒から十数秒間隔(間隔はバラバラ)で起きる 2.足は大きく動いてない様子(一緒にびくつくが足を上に上げるような動きではない) 3.発作的なものが起きては、目覚め、唸り、最後はイラついたのか泣いてしまった 起きた状況としては以下の通りです。 1.夜中の授乳後に寝かしつける際(入眠時)に見られた 2.約5〜10分間くらい続いた(動画で撮れたのは一部) 3.その日は予防接種を打っており、なかなか寝つきが悪く、ぐずって眠りが浅かったためか、一晩中唸っていた 4.睡眠環境は暗く静かで、モロー反射の刺激となるものは無かったと思います 5.この発作のようなものが出る前から、あまり泣かない育てやすい子でしたが、今日もあやすと笑いますし、首も背中の筋肉も強いと思います 今朝、近くのクリニックを受診して、おそらく入眠時に起こる生理的なものだと思うが、心配なら大きな病院へ 紹介状を書きますよ、と言われました。 ウエスト症候群を疑って脳波検査までした方がいいでしょうか?もう少し様子を見るべきか迷っております。

8人の医師が回答

生後1〜2ヶ月で母乳4〜5回

person 30代/女性 - 解決済み

生後55日の子どもです。 完全母乳ですが、1日の授乳回数が4〜5回しかありません。 空いても6時間、短いと3〜4時間の間隔です。 たまにどのくらい飲めているか気になり計測しているのですが、大体毎回+150gです。 (ベビースケールがないので抱っこで体重を測り、自分の体重を差し引く形です) 150g=150mlとすると、多くても750ml、大体は1日600mlしか飲めていない計算になります。 出生時は2900gで現在5200gまで増加しています。 ここ10日間で+40g/日 その前10日間が+45g/日 その前が1ヶ月(退院〜健診)で+50g/日 1ヶ月健診時が身長54cm、体重4440gでした。 授乳後は泣くこともなく、日中も機嫌良く、夜間もぐっすり眠ることができています。 授乳前はお口をパクパクして飲みたい様子は見られるので空腹は感じていると思います。 尿便ともに排泄は十分にあります。 夜間のみ排尿も1回ある程度ですが、朝イチに多量に出た後、日中にちょこちょこ出ています。 出生前(妊娠中)は子宮内胎児発育遅延で-1.5SD付近で経過しました。 体重を増やす目的で予定日超過するまで安静にし、正期産ギリギリまで待って2900gで出生しています。 (発育遅延の原因は不明でした) 出生後はとくに異常なく経過しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)