検索結果:3,129 件
生後七ヶ月の男子です。 混合栄養で育てており、誕生時2958g、現在7ヶ月10日で8150g 離乳食は生後約5ヶ月より開始し、現在は二回食でよく食べます。 ミルクは離乳食後に100mlと就寝前150ml、後は1日6回ほど母乳をのみます(離乳食→母乳(ミルク)→ミルク(母乳)) 先程ふと、子供の右肘を見ると はーとのかたちにその部分だけ赤みがありませんでした。 しばらく様子を見ましたが、特に変化はありません。 皮膚科に受診した方がよろしいでしょうか? 始めての子供で、元々乳児湿疹で悩んだ時期も長く心配です。 現在もたまに湿疹がでると、ステロイドをぬりますが、症状は落ち着いております。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後10カ月の赤ちゃんの水分量についてとり過ぎていないか心配です。 生後10カ月ですが、普段は便秘症ですが風邪を引くとすぐ下痢になりやすい体質のようで先日二度目の乳糖不耐症になりました。 かかりつけの先生に相談すると、よく食べるし3食きちんと食べられているから...
6人の医師が回答
一ヶ月前にGCUを退院した生後二ヶ月の赤ちゃんです。 退院後、くる病の診断がありアルファロールを1日1回服用(10時前後のミルク時)しついたのですが、今日は私の検診(妊娠糖尿病)があり、気がついたのが22時30分で、ちょうどミルクの時間だったので一緒に飲ませました。 処方された際に、最低8時間空ければ大丈夫と言われたと記憶しているのですが、本当に大丈夫でしょうか? こんなに遅い時間に飲ませたことはないし、忘れるなんて…と自己嫌悪しています。 遅い時間に飲ませたことで、何か赤ちゃんにあるんじゃないかと不安です。 すみませんが、よろしくお願いします。
生後4ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が1ヶ月以上続いています。 妻もミルクの際、哺乳瓶で飲んでくれないと、どうしたらよいかわからないと毎回泣いてしまい、私もどうすることもできず…。 ネットで書かれている一般的な哺乳瓶拒否対策は全て行いましたが効果がありませんでしたが、寝ている時に飲ませるやり方は効果がありなんとかミルク・搾母乳を飲ませています。 このまま哺乳瓶拒否が改善せず、体重が成長曲線を下回った場合はどうなるのでしょうか。 また何か改善できることはありますでしょうか。 生後4ヶ月までの状況 ・出生体重は3030g ・産まれてからずっと混合 ・2ヶ月までは授乳がうまくいかず、ほぼ哺乳瓶でミルク ・2ヶ月からは母乳を飲んでくれるようになるが、一時的に母乳拒否あり ・3ヶ月頃から母乳は問題なく飲んでくれるようになったが、哺乳瓶拒否 現在の状況 ・覚醒中に哺乳瓶を口に入れると舌で押し出したりして全く吸わない。口に入れていると手で押し出そうとする ・母乳を飲ませると必ず寝るので、その後に哺乳瓶を使用、1日6回実施 ・1回のミルク(搾母乳)量は10〜100までムラあり 完全に寝てしまうことも多い ・1日の総量は300〜400で、300を下回る日も少なくない ・母乳はどれくらい飲めているか不明 ・4ヶ月時点の体重は5665g、身長61.9cm ・寝返り、首座りあり ・元気で機嫌は悪くない
お世話になります。 生後11か月の男の子がおります。 生後6か月の頃の体重が7200gで10か月検診時体重が7800gで600gしか増えていません でした。身長も69センチ程で成長曲線の下の方です。 離乳食は基準量食べていると思いますし、ミルクも1日で600ml位飲みます。 体重や身長が成長曲線の下の方の理由は遺伝的なものでしょうか? それとも離乳食やミルクの量が足りないのでしょうか? 良く動き、便も1日に2回ほど出ています。 離乳食も3回になりましたが、現在、以下のように離乳食とミルクあげています。 7時頃起床 7時半 離乳食+ミルク(100~150ml位) 12時 離乳食+ミルク(100~150ml位) 15時半 おやつ+ミルク(200ml位) 18時半 離乳食 20時半 ミルク(200ml)位 21時~22時頃就寝 ミルク1日の総量600~700ml位。 離乳食やミルクの量、あげる時間帯(間隔)は特に問題ないでしょうか? 成長の為には粉ミルクからフォローアップミルクに変えた方が良いですか? フォローアップミルクにかえるとしたら、全部かえるのか、例えば離乳食後 のミルクだけフォローアップミルクにするのかどちらが良いでしょうか? (粉ミルクがまだ少し残っています)
4人の医師が回答
生後3か月半の男の子がいます。 出生時は39週で3385gでした。 2か月半頃からミルクを飲まなくなり、5600gまで増えていた体重が減少しています。今日は5475gになっていました。 完全ミルクで育てています。 1日のトータル量が今までは少ない日でも600ml程でしたが、最近はどんなに時間を空けても良くて70mlしか飲まず、1日500mlもいきません。 10回授乳にしても、7回授乳にしてもトータル量は変わりません。 首も全く座っておらず、うつ伏せにしても全くあがりません。 市の保健師さんや、何件も小児科を回りましたが、成長曲線にはいっているから、と何も解決に至りません。 いつか飲むようになるのですか?? 精神的に辛く、授乳の度に頭がおかしくなりそうになります。 助けてください。 生後3か月の時に先天性白内障の両面手術を受けています。 大学病院の眼科で診てもらっていますが、ミルク相談をしても、かかりつけに相談して下さいとしか言われません。 現在は眼鏡で矯正中ですが、まだ追視もできません。 ここまでミルクを飲まないのは、何か体に異常があるのですか?それとも脳や発達に異常があるのでしょうか。 うんちは毎日でますが、最近ネバネバしています。おしっこも量は減りましたが出ていると思います。 本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。
36週で産まれて本日で生後20日になります。双子ですので帝王切開となりましたが妊娠中はトラブルなかったです。 出産後より呼吸状態が安定しないので、当日だけ酸素投与しNICUで2日、GCUで6日過ごしました。 ミルクは翌日から飲めました。 ただ入院時授乳でミルクを飲む際spo280台まで度々下がりチアノーゼがありました。授乳後も呼吸がしばらくしんどそうな感じでした。 軽快したため退院となり、1カ月もすればミルクを飲むのも上手になり、呼吸も落ち着いてくると説明を受けました。 生後20日経ちましたが授乳時むせることが時々あり、授乳後10分程ハアハアと呼吸しています。 授乳後しばらくすると呼吸は落ち着きます。 気管や肺が弱いのでしょうか?もう少し経てば呼吸は落ち着くものですか? 産後酸素が不安定だったのは今後の発達に影響しませんか?
12月末 母乳相談で母乳40ml程度。 うんち 1日1回。量は多い。 綿棒浣腸する日が週2程度あり。うんち後のミルク飲む量もあまり変わらず。 1ヶ月過ぎからミルク毎に吐き戻し。すぐ寝る場合は起きた後に吐き戻し。 1ヶ月検診までは日増33gだったのに、ミルクを嫌がるように...
生後1ヶ月3日の娘のミルクと母乳についてのご相談です。 ミルク寄りの混合、ミルク缶の蓋に書いてあるミルク量を参考に生後2週間くらいからミルク120mlを1日5回、4時間毎にあげていました。また、1日1回搾母乳80~120mlを昼の時間帯にあげ、搾母乳ミルクどちらをあげた時にでも欲しがる時は直母で一日平均左右20分ずつ程度あげていました。 ↑の状態で1ヶ月検診では出生時から1kgほど増加していました。 今週に入り、先週までは120飲みきっていた22時のミルクだけ80~90しか飲まなくなりました。その後大人しくしているものの起きていることが多く、ミルクから1時間後にぐずり、直母片方5分から10分程度飲むと落ち着いて眠りに着きます。その時点でどうしたのかな?とは思っていたのですが今日になると全てのミルク時間で70~80しか飲まず、その代わり30分から1時間おきに母乳を求めてぐずり現時点で左右共に40分程度母乳を吸っています。 ミルクを飲む量は減っているのにミルクを飲んだ後の吐き戻しも増えました。ゲップは出ない時もありますができるだけさせています。感覚ではミルク6回中、4回は吐き戻しがあり、その度に10ml程度は吐き出しているのでは?と思います。吐き出した後でも母乳も欲しがることが多いです。おしっこはオムツ替え回数で7回、うんちも今週は1日1回はしてます。先週以前より機嫌が悪くなっているような感じはありません。体温は36.6~37.4くらいです。 私自身そこまで母乳育児にこだわっていなかった為そこまで母乳が出るようにはなっていないと思います。(胸の張りなどそこまでないです)その状態でトータルミルク量の減少とそれなのに吐き戻しが増えてしまったことが心配になってご相談したというのが経緯です。ミルク摂取量の減少は一度受診した方が良いのでしょうか?
生後3ヶ月10日の赤ちゃんです。首がほぼ座っています。今日夕方縦抱っこ用の抱っこ紐で、抱っこしていたとき上の子を追いかけて首も支えず、10メートル位走ってしまいました。この時間までミルクの飲みもよく、いつもどおり、22時過ぎより、すやすや寝ています。抱っこしたまま走ったことにより揺さぶられっこ症候群 になってしまわないか不安です。大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療