生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,129 件

生後4ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘の哺乳瓶拒否が1ヶ月以上続いています。 妻もミルクの際、哺乳瓶で飲んでくれないと、どうしたらよいかわからないと毎回泣いてしまい、私もどうすることもできず…。 ネットで書かれている一般的な哺乳瓶拒否対策は全て行いましたが効果がありませんでしたが、寝ている時に飲ませるやり方は効果がありなんとかミルク・搾母乳を飲ませています。 このまま哺乳瓶拒否が改善せず、体重が成長曲線を下回った場合はどうなるのでしょうか。 また何か改善できることはありますでしょうか。 生後4ヶ月までの状況 ・出生体重は3030g ・産まれてからずっと混合 ・2ヶ月までは授乳がうまくいかず、ほぼ哺乳瓶でミルク ・2ヶ月からは母乳を飲んでくれるようになるが、一時的に母乳拒否あり ・3ヶ月頃から母乳は問題なく飲んでくれるようになったが、哺乳瓶拒否 現在の状況 ・覚醒中に哺乳瓶を口に入れると舌で押し出したりして全く吸わない。口に入れていると手で押し出そうとする ・母乳を飲ませると必ず寝るので、その後に哺乳瓶を使用、1日6回実施 ・1回のミルク(搾母乳)量は10〜100までムラあり 完全に寝てしまうことも多い ・1日の総量は300〜400で、300を下回る日も少なくない ・母乳はどれくらい飲めているか不明 ・4ヶ月時点の体重は5665g、身長61.9cm ・寝返り、首座りあり ・元気で機嫌は悪くない

3人の医師が回答

体重と身長がなかなか増えず心配です。

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後11か月の男の子がおります。 生後6か月の頃の体重が7200gで10か月検診時体重が7800gで600gしか増えていません でした。身長も69センチ程で成長曲線の下の方です。 離乳食は基準量食べていると思いますし、ミルクも1日で600ml位飲みます。 体重や身長が成長曲線の下の方の理由は遺伝的なものでしょうか? それとも離乳食やミルクの量が足りないのでしょうか? 良く動き、便も1日に2回ほど出ています。 離乳食も3回になりましたが、現在、以下のように離乳食とミルクあげています。 7時頃起床 7時半 離乳食+ミルク(100~150ml位) 12時 離乳食+ミルク(100~150ml位) 15時半 おやつ+ミルク(200ml位) 18時半 離乳食 20時半 ミルク(200ml)位  21時~22時頃就寝 ミルク1日の総量600~700ml位。 離乳食やミルクの量、あげる時間帯(間隔)は特に問題ないでしょうか? 成長の為には粉ミルクからフォローアップミルクに変えた方が良いですか? フォローアップミルクにかえるとしたら、全部かえるのか、例えば離乳食後 のミルクだけフォローアップミルクにするのかどちらが良いでしょうか? (粉ミルクがまだ少し残っています)

4人の医師が回答

生後3か月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後3か月半の男の子がいます。 出生時は39週で3385gでした。 2か月半頃からミルクを飲まなくなり、5600gまで増えていた体重が減少しています。今日は5475gになっていました。 完全ミルクで育てています。 1日のトータル量が今までは少ない日でも600ml程でしたが、最近はどんなに時間を空けても良くて70mlしか飲まず、1日500mlもいきません。 10回授乳にしても、7回授乳にしてもトータル量は変わりません。 首も全く座っておらず、うつ伏せにしても全くあがりません。 市の保健師さんや、何件も小児科を回りましたが、成長曲線にはいっているから、と何も解決に至りません。 いつか飲むようになるのですか?? 精神的に辛く、授乳の度に頭がおかしくなりそうになります。 助けてください。 生後3か月の時に先天性白内障の両面手術を受けています。 大学病院の眼科で診てもらっていますが、ミルク相談をしても、かかりつけに相談して下さいとしか言われません。 現在は眼鏡で矯正中ですが、まだ追視もできません。 ここまでミルクを飲まないのは、何か体に異常があるのですか?それとも脳や発達に異常があるのでしょうか。 うんちは毎日でますが、最近ネバネバしています。おしっこも量は減りましたが出ていると思います。 本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月3日、ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月3日の娘のミルクと母乳についてのご相談です。 ミルク寄りの混合、ミルク缶の蓋に書いてあるミルク量を参考に生後2週間くらいからミルク120mlを1日5回、4時間毎にあげていました。また、1日1回搾母乳80~120mlを昼の時間帯にあげ、搾母乳ミルクどちらをあげた時にでも欲しがる時は直母で一日平均左右20分ずつ程度あげていました。 ↑の状態で1ヶ月検診では出生時から1kgほど増加していました。 今週に入り、先週までは120飲みきっていた22時のミルクだけ80~90しか飲まなくなりました。その後大人しくしているものの起きていることが多く、ミルクから1時間後にぐずり、直母片方5分から10分程度飲むと落ち着いて眠りに着きます。その時点でどうしたのかな?とは思っていたのですが今日になると全てのミルク時間で70~80しか飲まず、その代わり30分から1時間おきに母乳を求めてぐずり現時点で左右共に40分程度母乳を吸っています。 ミルクを飲む量は減っているのにミルクを飲んだ後の吐き戻しも増えました。ゲップは出ない時もありますができるだけさせています。感覚ではミルク6回中、4回は吐き戻しがあり、その度に10ml程度は吐き出しているのでは?と思います。吐き出した後でも母乳も欲しがることが多いです。おしっこはオムツ替え回数で7回、うんちも今週は1日1回はしてます。先週以前より機嫌が悪くなっているような感じはありません。体温は36.6~37.4くらいです。 私自身そこまで母乳育児にこだわっていなかった為そこまで母乳が出るようにはなっていないと思います。(胸の張りなどそこまでないです)その状態でトータルミルク量の減少とそれなのに吐き戻しが増えてしまったことが心配になってご相談したというのが経緯です。ミルク摂取量の減少は一度受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)