現在2歳になったばかりの息子なのですが、25日の夕方に39℃の熱が出たため病院を受診したところ、「アデノウイルス扁桃炎」と診断を受けました。高熱が4〜5日続くと言われましたが、熱は3日目の夕方には下がりました。タンが絡んだ咳が出てきたら注意が必要と言われましたが、どんな病気が考えられますか?
今は乾いた咳なのでタンは絡んでいませんが、咳も酷くて鼻水も黄緑色が出ています。
食欲はあまりないですが水分は取れています。機嫌はかなりいいです!咳と鼻水が酷ければまた明日、病院に行こうと思っていますが、扁桃炎とは違う病気は考えられますか?
また今、生後1カ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんへの感染の可能性はありますか?すみませんがアドバイスお願いします。