生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後10ヶ月 ミルク直後 空えずき

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女です。 生まれが4kgで、現在の体重は10kg超えたところです。 元々よく吐く子で、生後2ヶ月時点で総合病院にて胃食道逆流だろうという診断は受けましたが自宅で経過観察でした。 生後4ヶ月頃から格段に吐く頻度が減り、今は1週間に1度吐く程度です。また、指突っ込んで吐く、離乳食ミルクの食べ飲みすぎで吐く、と親から見て理由がわかる吐き方です。 現在は3回食(150g程度)+ミルク80、昼と夜にミルク単体200の、「食事量450g+ミルク640ml位」のサイクルです。 急に一昨日から毎回、ミルク飲み終わり哺乳瓶を離した直後から、口を開けて涙目になりおえっとえずくようになりました。 今のところ吐きはせず、ゲップが出たら治まります。ゲップは長くて5分後くらいに出ます。 体調や食べっぷり、うんち(1日2~3回)はいつもと変わりありません。 敢えて言うなら4日前に、観葉植物の土と枯葉を少し食べたことと、自分の出したばかりのうんちを触って舐めた(舐めかけた?)ことがあります。またいつもより唸りも多い気がします。 生後7ヶ月頃に、ミルクで体勢を斜めに倒した際にえずきが毎回数日間続いたことがありました。その期間は鼻水が出ており、倒すことで喉奥に流れ気持ち悪かった様です。 ミルク前に鼻吸いをすることで解決しました。 今回は鼻水はでていません。 しばらく様子を見て良い状況でしょうか? 何か詰まっているサインであったり、受診の目安、えずきが症状となる大きな病気などがあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児のうんち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の乳児の本日のうんちがいつもと異なっており相談です。 【本日のうんち状況】 ・7:25: 色は黄色(母子手帳のうんちの番号だと4と5の中間あたり) ・10:30: ほぼ全てが黄色いゼリー状のうんちで、わずかに白い塊があり。色は5番くらい。量はわずか (添付写真を参照ください) ・11:30: 白い粒を多数含む、黄色いゼリー状のうんち。色は5番くらい。量は少量。 ※いつもよりうんちの頻度がとても多い 【いつものうんち状況】 色は母子手帳のうんちの番号7番くらい。 頻度はだいたい2〜3日に1回。(毎日出ることもある) 【直近の出来事】 ・一昨日の昼に、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の2回目のワクチンを接種。接種後、特に機嫌が悪かったり泣く回数が増えたりなどはなく、ミルクの飲みや睡眠状況もいつもと変わらない ・一昨日夜からママがコロナに感染し発熱。赤ちゃんは発熱や咳などの症状はなし。 【相談内容】 1.ワクチン接種後のうんちの状況として、小児科を受診したほうがいいでしょうか? 2.受診したほうがいい場合、本日中に受診したほうがいいでしょうか?明日以降でも大丈夫でしょうか? (ワクチン接種した小児科が本日お休み。またママがコロナ感染のため近日中の付き添いが難しいため確認希望) どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)