検索結果:2,254 件
生後6ヶ月と19日の赤ちゃんの便秘とうんちの硬さについて。 今日でうんちが出ていなくて4日目になるので先程綿棒浣腸したらいつもより、大福餅くらいの硬さうんちが出てきました。大丈夫でしょうか? 現在、外出前や寝る前だけミルクを足していて他は母乳で育てています。 離乳食は現在2回食で一回80gを食べています。バナナやイモ類、ヨーグルト等も取り入れていますが便秘です。 お茶も離乳食後とお昼とお昼寝から起きたら水分を取らせるようにていますが、一回に50ml前後しか飲みません。 この硬さは正常ですか? 写真は掲載不可になってしまいました。 このまま綿棒浣腸やお腹のマッサージを続けていけば良いのでしょうか?
3人の医師が回答
生後5カ月の娘です。ほぼ母乳育児で、ミルクは1日1~2回80ml飲んでいます。今まで2~4日ウンチが出ないことが多く、便秘がちでした。ところがここ5日は毎日一回はウンチするようになりました。まだ離乳食は始めていないし、熱はなく母乳もいつも通り飲んでいるので、なぜ急に毎日出るようになったのか気になります。お聞きしたいことは以下の二点です。 1.便秘がちだった子が毎日出るようになったら、1日1回だけの排便でも下痢になるのでしょうか?便は柔らかいですが水っぽいというほどではない気がします。 2.今朝のウンチはすっぱいにおいがしました。色は黄色です。心配ありませんか? 長々とすみません。どなたか教えていただけると嬉しいです。
1人の医師が回答
生後9ヶ月の息子についてです。便秘気味(2日に1回出るかどうか)で心配しているのですが、おしっこのオムツを替える時に、オムツのお尻側に濃い黄色い染みが点々と4つほどあることに気付きました。におってみると、ウンチの匂いではなく、膿っぽい匂いでした。その後もウンチが出ないので綿棒浣腸をしたところ、綿棒は黄色くなりましたが、におってみるとやはりウンチの匂いではなく膿っぽい匂いでした。 ・肛門に膿が溜まったり、肛門から膿が出るようなことはありますか?その場合、何かの病気が考えられますか? ・便秘気味であることと、この症状は関係していますか? ・病院に行った方が良いでしょうか。その場合、このオムツや綿棒を持参した方が良いでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳3カ月の息子は、ここ一週間、少量の血便が続いています。1日平均3〜4回の排便のうち、1〜2回に血便が出るようになりました。オムツを開けると、ウンチの近くに粘液が付いていて、その粘液の中に糸くず状の血がいくつか混じっています。ウンチはいつも、下痢でもカチカチに堅くもなく、普通〜軟便です。元気で食欲もあるのですが受診した方がよいのでしょうか? ちなみに息子は生後2〜5ヵ月の時にも血便が出ていたことがあり、その時は大学病院で「母乳性血便」と診断されました。ですが、1歳前に卒乳したので現在は授乳していません。この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
生後4ヶ月の男の子です 今月の頭に風邪をひき、そのあとから毎日出ていたうんちが出なくなりました。 2日でなくて3日目に綿棒浣腸をしてだしましたが、また出なくて3日目に自力排便してまた3日でない…という状態です。 予防接種の時に先生に聞いてみたら、1週間は苦しそうでなければ様子見で、綿棒浣腸もしなくていいと言われました。 ロタワクチンをしたので、下痢になったら困ると一応整腸剤を処方されましたが、薬は必要ないと言われました 結局、母乳で今飲みムラやちゃんと飲んでくれないこともあり粉薬なので飲ませずらく、本来必要ないと言われたので飲ませていません。 お腹は張っていないようですが、機嫌は普段から抱っこと泣くのでうんちのせいで泣いてるのかよくわからないところです。 ちなみに、綿棒浣腸で3日目に出したうんちはペースト状のようなねっとりもったりとしたうんちです。 長くなりましたが、1週間様子見でいいのでしょうか? なんとなく3日もでないと心配で綿棒浣腸したくなります。 昨日4ヶ月健診では、体重もしっかり増えてるから母乳だけで大丈夫と言われました。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の息子の便について教えて下さい。生後1ヶ月位まではオムツ変えの度に毎回、2ヶ月以降位からは1日1回、ここ3日間初めて便が出ず4日目の今日マッサージが聞いたのかネバネバした黄土色の便が大量に出ました。思い返せば出なくなる1週間前位から便に鼻水のようなジェル状のものが混じってました。ネットで調べたところ腸の粘膜が出ていてその後のネバネバうんちは危険かも…と書かれていて心配です。病院にかかった方がいいのでしょうか?ちなみに機嫌も良く食欲もあり発熱などもありません。ご回答お願いします。
7人の医師が回答
生後9ヶ月、息子の離乳食について質問させていただきます。 現在三回食で、一食あたり300gから350gくらい食べます。 吐いたり、下痢したりはしてないのですが1日にうんちを4、5回します。(毎回普通のうんちです) 一食の量が多いからうんちの回数も多いのではないかと心配しています。 一食300gから350gはあげすぎでしょうか? うんちの回数が多いのは大丈夫でしょうか? 今フォローアップミルクもあげていて、15時におやつとフォローアップミルク120ml、寝る前の20時半ごろにフォローアップミルク120mlをあげています。 離乳食がちゃんと食べられていればフォローアップミルクは必要ないとネットに書いてあったのですが、離乳食の量が多いのでフォローアップミルクはあげない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
生後9ヵ月の赤ちゃんです。4月までは2~3日に1回うんちが出ておりましたが、5/3~現在まで1日5回以上ゆるいうんちをしています。夜中もお腹が痛いのかぐずぐずと泣いて起き、うんちが出ます。1回に出る量はほんのちょっとの時もあれば通常のうんちの量出る時もあり、ちょっと出てまた10分後にちょっと出すを繰り返すこともあります。 離乳食は現在2回、その間にミルク・母乳を2回飲ませるリズムでしたが、ミルクは5/3以降嫌がって飲まないことが多いです。機嫌は夜中以外は通常通りです。熱はありません。 ちょうどGWに入ったこともあり、公園・ショッピングモール等に出かけることは多く疲れが出たのかな?とはじめは思ったのですがずっと続いているので一度受診をすべきか悩んでいます。
12人の医師が回答
生後10ヶ月の女です。 生まれが4kgで、現在の体重は10kg超えたところです。 元々よく吐く子で、生後2ヶ月時点で総合病院にて胃食道逆流だろうという診断は受けましたが自宅で経過観察でした。 生後4ヶ月頃から格段に吐く頻度が減り、今は1週間に1度吐く程度です。また、指突っ込んで吐く、離乳食ミルクの食べ飲みすぎで吐く、と親から見て理由がわかる吐き方です。 現在は3回食(150g程度)+ミルク80、昼と夜にミルク単体200の、「食事量450g+ミルク640ml位」のサイクルです。 急に一昨日から毎回、ミルク飲み終わり哺乳瓶を離した直後から、口を開けて涙目になりおえっとえずくようになりました。 今のところ吐きはせず、ゲップが出たら治まります。ゲップは長くて5分後くらいに出ます。 体調や食べっぷり、うんち(1日2~3回)はいつもと変わりありません。 敢えて言うなら4日前に、観葉植物の土と枯葉を少し食べたことと、自分の出したばかりのうんちを触って舐めた(舐めかけた?)ことがあります。またいつもより唸りも多い気がします。 生後7ヶ月頃に、ミルクで体勢を斜めに倒した際にえずきが毎回数日間続いたことがありました。その期間は鼻水が出ており、倒すことで喉奥に流れ気持ち悪かった様です。 ミルク前に鼻吸いをすることで解決しました。 今回は鼻水はでていません。 しばらく様子を見て良い状況でしょうか? 何か詰まっているサインであったり、受診の目安、えずきが症状となる大きな病気などがあれば教えて頂きたいです。
生後3ヶ月の乳児の本日のうんちがいつもと異なっており相談です。 【本日のうんち状況】 ・7:25: 色は黄色(母子手帳のうんちの番号だと4と5の中間あたり) ・10:30: ほぼ全てが黄色いゼリー状のうんちで、わずかに白い塊があり。色は5番くらい。量はわずか (添付写真を参照ください) ・11:30: 白い粒を多数含む、黄色いゼリー状のうんち。色は5番くらい。量は少量。 ※いつもよりうんちの頻度がとても多い 【いつものうんち状況】 色は母子手帳のうんちの番号7番くらい。 頻度はだいたい2〜3日に1回。(毎日出ることもある) 【直近の出来事】 ・一昨日の昼に、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の2回目のワクチンを接種。接種後、特に機嫌が悪かったり泣く回数が増えたりなどはなく、ミルクの飲みや睡眠状況もいつもと変わらない ・一昨日夜からママがコロナに感染し発熱。赤ちゃんは発熱や咳などの症状はなし。 【相談内容】 1.ワクチン接種後のうんちの状況として、小児科を受診したほうがいいでしょうか? 2.受診したほうがいい場合、本日中に受診したほうがいいでしょうか?明日以降でも大丈夫でしょうか? (ワクチン接種した小児科が本日お休み。またママがコロナ感染のため近日中の付き添いが難しいため確認希望) どうぞ宜しくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療