生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後3ヶ月の哺乳量と哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と少しの女の子を混合(4:6でミルク多め)育児しています。母乳量は1回20〜60mlの間で、母乳不足です。 出生体重は2300g、現在3ヶ月と一週で5500gです。 2ヶ月くらいまで、ミルクも順調に飲んでいたのですが(750〜900mlの間くらい)2ヶ月半くらいから飲む量が減り、キョロキョロしたり、哺乳瓶を口に含ませないようにつぐむ、手や舌で押し返す、のけぞって泣く、体を動かしてジタバタするなどして、飲みません。 小児科で相談した際、無理強いはよくないらとアドバイスをいただいたのみです。 ミルクを飲まない状況が進み、体重増加のペースも落ちてしまい、哺乳量で600mlをわずかに下回る時も出てきました。(いつもは600ml〜750mlの間です。)ここ数日は体重も横這いです。(※7月に入ってからは17.5〜20g/1dです。) 哺乳量は画像参照ください。 【実施した対策】 1.哺乳瓶の変更 2.乳首サイズ変更 3.乳首を温めてから与える 4.ミルク種類変更 5.だき方の変更 6.授乳回数の変更 7.カップからの直飲み 授乳回数を減らしたところで1回の哺乳量は上がらず、母乳と合わせて(毎回母測しています。)一回の哺乳量、40ml〜130mlほどの中でバラ付きがあり、日中帯は合わせても100ml飲まないことが多いです。寝ぼけている時の方が多めに飲んでくれる印象です。 【質問】 1.何をしたらミルクを飲んでくれますか。 2.体重の推移は、どのくらいの期間で評価すれば良いでしょうか。 3.おしっこの回数と量が前よりも少し減っています。これまではおむつが重たくなることも多かったですが、それほど重くならず10回程度出ていますが、脱水の兆候はありますか。 4.少なくとも1日何ミリ飲めれば安心してよいでしょうか。

4人の医師が回答

あと1週間で生後5ヶ月になる女の子を育てています。生後4ヶ月から体重の増加がありません。

person 30代/女性 - 解決済み

【体重と身長】 ・出生時 3110g 49.5cm ・生後1ヶ月0日 3835g 51.0cm ・生後2ヶ月12日 5022g ・生後3ヶ月1日 5360g ・生後3ヶ月24日 5565g 59.0cm ・生後4ヶ月2日 5700g ・生後4ヶ月24日 5650g 61.0cm ※すべて成長曲線内 【授乳状況】 ・ミルクメインの混合から生後4ヶ月4日より完母になった。1日に7,8回授乳、1回左右各15分の時もあれば、右3分左7分ほどの時もあり。授乳しながら寝落ちすることも多く、授乳後に嘔吐することもあり。授乳後は機嫌も良い。 ※完母になった直後は、授乳回数は1日10回程度。 ・おしっこは1日7回 ・うんちは1日1回。時々2日に1回。 母乳外来で月に1度相談。母乳の分泌は良いので、完母のまま様子見で良いと年末に言われた。 本日の3〜4ヶ月検診ではギャン泣きしてしまい、うつ伏せにしてもうまく顔を上げることができなかった。自宅では寝返りはまだできないが、うつ伏せで遊んでいる。 検診の医師からは、 1.母乳が足りていないから発達が遅れている可能性がある 2.嘔吐するのは母乳が出ていなくて空気を飲んでいるから 3.成長曲線内ではあるが、外れないようにミルクを足すようにと言われた。 【ご質問】 やっと完母になったのにまたミルクを足してしまうと母乳量が減ってしまうのではと不安です。 しかし赤ちゃんの成長が1番重要なので必要ならミルクを足したいと思います。授乳後も機嫌が良く、いたって元気な娘です。体重は増えておりませんが身長が伸びているから問題ないという記事も見ました。 それでもミルクを足した方が良いのでしょうか。足す場合、1日に何回何ml足すのが良いか。 また母乳で様子を見る場合、いつ頃まで様子を見れば良いか。離乳食は5ヶ月で開始予定です。

5人の医師が回答

生後4か月のミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/男性 -

明日5日で生後4か月の息子を完全ミルクで、育てています。 予防接種で少し発熱し、ご機嫌ななめになったのをきっかけに、ミルクの飲みムラが激しくなりました。 ここ最近、体重は7キロくらいで、 160×6回=960を飲んでいましたが(吐き戻しも残すこともほぼなし)、夜中の授乳について、今までの授乳時間よりも早めに起きるようになり、一方朝起きて午前の授乳では、お腹いっぱいなのか飲むのに時間がかかるようになったので、 一回量を増やして、 夜寝る前は少し多め、朝起きて飲まないタイミングは少なめにミルクを作り、 数字で言うと 180m〜200m×5回=900〜1000程度になるように変更しました。 変更したすぐは、上手く飲んでくれていたのですが、上記記載の通り、予防接種で少し機嫌が悪くなり(38度程度の微熱が1日のみ出た) その1日の授乳量が減ったのをきっかけに、飲みムラがかなり出るようになり、1日の授乳量が900mを切るようになってしまいました。 月齢的にも満腹中枢が出来上がり、飲みムラが出てくるのも分かるのですが、今までより飲む量が減ってしまったのが気がかりです。また、おしっこの量も減っていて脱水にならないかも、心配です。かと言って無理やり飲すこともできません。 もとの160×6回に戻すべきなのでしょうか。 そもそもこれくらいの飲みムラは心配しなくて良い範囲なのでしょうか。

5人の医師が回答

【生後1ヶ月】授乳(混合)のやり方が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(生後36日)の子どもがいます。 授乳のやり方が大丈夫か不安でたまらず、健診でも詳しく聞くことができなかったため、こちらを頼らせていただきたいです。 以下、状況を記します。 【子ども】 ・41週0日出産 ・出産時2642g/47.0cm→生後30日3725g/50.0cm 【授乳(混合)】 ・泣いたら母乳(1日約10回) ・親に預けたい時、お風呂上がり、夜間など長めに寝て欲しい時にミルク(1日約4回) ・トータル1日約15回ほど授乳している ・母乳は1回につき片側のみ約10〜20分、ミルクは1回につき100〜120ml 【現状】 ・母乳は1〜2時間で泣くことが多い。飲みながら寝落ちが多い。 ・ミルクは2〜3時間で泣くことが多い。飲んだ直後に泣いて母乳を足すこともある。 ・哺乳量は不明。搾乳で片側10分で20〜50取れたことあり。 ・おしっことうんちは出ている。 【溢乳、吐き戻しについて】 ・1日に5回以上は吐き戻す ・飲んだ直後、飲んだ1時間以上あと、オムツ替えの時などタイミングは様々 ・口から垂れる、少量ゲプッと吐く、ダバダバ溢れてくる、ピューっと飛び出すなど量も様々 ・親共々寝ている間にも吐き戻して、起きたら口周りガビガビ&鼻と耳の中にミルクのカス&襟周りビシャビシャなんてこともある 【不安点、疑問点】 ・このやり方を続けていいのか ・吐き戻しが多いが飲ませ過ぎか。しょっちゅう泣くのでむしろ足りていないのか。(飲ませ過ぎの方が心配) ・吐き戻しがあっても泣くなら飲ませて大丈夫なのか ・ミルク缶に記載の目安上限があるが、これは混合の場合、ミルクと母乳合わせた量の上限なのか、ミルクのみの上限でさらに母乳はプラスしていいのか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)