生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

生後3ヶ月のミルクの量について。

person 30代/女性 -

こんにちは。 生後3ヶ月1週間の娘のミルクについて相談です。 母乳とミルクの混合ですが、母乳の出が悪く、ほぼミルクです。 そのミルクが 1回につき、50〜100ml、 1日6回で、1日トータル500〜550mlしか 飲まなくなってしまいました。 ここ、半月程度続いております。 5時間あいても、50mlしか飲まない時も珍しくありません。 以前は1日700ml程、ミルクを飲んでいました。 ちなみに体重ですが、 誕生時2326g 1ヶ月で3606g 2ヶ月で4520g 3ヶ月で約5000g(自宅の体重計で測ったものなので、前後する可能性もあります) と、2ヶ月までは増え方も順調ですが、3ヶ月時の体重の増え方が少ないのではないかと心配です。 やはり、ミルクの量が少ない為でしょぅか? また、娘はあまり泣かず、心配になり泣く前にミルクをあげる事が多々あります。 これは良くないのでしょうか。 ただ、泣くまで待ってみると、7時間平気に空いて、100mlしか飲まなかったりします。 このままのミルクの量で大丈夫なのか、もしくはやっぱりもっと増やすべきなのか、その場合は寝ているのと無理矢理起こしたり、イヤがるのを無理矢理飲ますべきなのか、ミルクの量が増える方法があれば教えていただけませんでしょうか。 毎日、悩んで悩んで心配です。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクの飲みが悪く脱水でしょうか

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、最近日中に飲むミルクの量が減り、夜間のおしっこが減りました。 2週間前くらいは160mlを1日6回あげており、全部飲み干してました。 ですが今は、遊び飲みしてるのか日中40〜140mlとバラバラで酷い時は20mlくらいしか飲まない時があります。 夜の眠い時や夜中は160ml飲み干すことがほとんどなので、1日のミルクのトータルは700〜900mlくらいです。 また最近、夜は大体23時にはミルクを飲み終わり寝るのですが、朝8時までおしっこが出てないことが何回かあります。 今日も夜23時に160ml飲んだあと、5時に起きたときはおしっこしておらず、ミルク160を飲み、朝8時に起きてようやくおしっこが出てましたが朝はミルク20mlしか飲まなかったです。 少し濃い色だったので、少し脱水気味なのか不安になりました。(写真添付致します) ただ、部屋が蒸し暑いのか毎日背中に熱が籠っており、汗が出てるような感じはあります。 日中は授乳の度にオムツを変えてるので3時間以内には何回かおしっこは出ているようです。 1、トータルのミルクの量がしっかり飲めてれば日中飲みが悪くても問題はないでしょうか? 2、生後3ヶ月の赤ちゃんが夜9時間ほどおしっこが出てないのは脱水になりますか? 病院に受診した方が良いでしょうか? 脱水の目安も教えて貰えたら助かります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)