検索結果:3,665 件
生後2ヶ月の子供がいます。 昨日あたりから少し咳をしたり、くしゃみもいつもよりも多く、鼻も少し詰まっているようです。 くしゃみをすると少し鼻水が出たりしています。 熱は特になく、ミルクもいつも通り飲んで、睡眠もとれています。 ただ同居の6歳の姪っ子が先週溶連菌に感染しました。 熱がない状態でも風邪のような症状がある場合は病院を受診するべきでしょうか? また生後2ヶ月でも風邪のような症状は出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子がいます。 出生時も3516gと大きめで、今は1ヶ月半ですが5900gあります。私に持病があり、完全ミルクで今は1回120-140mlを7.8回飲んでます。1日合計1000mlくらいです。 新生児の頃から夜は4時間連続して寝てましたが、最近夜間は6〜8時間連続して寝るようになりました。 この時期はまだ6時間で起こしてミルクをあげた方が良いでしょうか? 10時間超えて寝ることも近々ありそうな感じです。 ネットで見ると、無理に起こさなくてもいいとの意見もありますがまだ低月齢なので不安です。 体重もしっかりあるのですが、何ヶ月になれば連続睡眠で、途中でミルクで起こさなくても大丈夫になりますでしょうか。
2人の医師が回答
ヨーロッパ在住です。生後2ヶ月と12日になる乳児の、ミルクを飲んだ後の下痢の症状について質問があります。 (背景) 現在、母乳をメインに、昼と深夜に2回だけ、150mlのミルクを与えています。生後すぐ後から、ミルクを与えるとだいたい5〜6時間後に下痢のような症状があります。体重増加は問題なく、1日30~40gずつ増加しているため、これまではあまり気にかけてなかったのですが、飲むミルクの量が多くなるにつれて下痢の量も多くなってきたように思い心配になってきました。(出生時の体重は、3040g、現在5930gです。)実際には、添付の画像の量が2回と、あとは1~2回程少量の下痢がみられます。異なるミルクを2〜3種類試してみましたが、同様の下痢があるためどうしたものか悩んでいます。 (質問) ・ミルクが子供の体質に合ってないのでしょうか?? ・混合、どのように対応していくのが良いでしょうか?
5人の医師が回答
明日で2ヶ月になる乳児を育てています。 20時半にミルクを飲んで21〜1時頃までの4時間、 1時頃にミルクを飲んで2〜5時頃までの3時間、 5時頃にミルクを飲んで6〜8時頃までの2時間、 といったの睡眠を取らようになってきました。 起きた時におしゃぶりをあげると泣き止みまた寝始めて+1時間程度寝ることが多いです。 これは空腹ではなく寝ぐすりだったのでしょうか。 それともおしゃぶりで一時的に空腹がまぎれているだけで今まで通りミルクを与えた方が良いのでしょうか。 生後1ヶ月半〜2ヶ月の乳児は脱水や低血糖にならないよう、5時間ごとに起こして授乳するべきと見かけますが、間隔はどのくらい空いても良いものなのですか。また母乳とミルクの場合で開けてよい時間は変わってきますでしょうか。 20時半、1時半、6時半というようにおしゃぶりを使ったり起こしたりして親が授乳時間を決める事は良くないことでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願い致します。
こんにちは。 生後3ヶ月1週間の娘のミルクについて相談です。 母乳とミルクの混合ですが、母乳の出が悪く、ほぼミルクです。 そのミルクが 1回につき、50〜100ml、 1日6回で、1日トータル500〜550mlしか 飲まなくなってしまいました。 ここ、半月程度続いております。 5時間あいても、50mlしか飲まない時も珍しくありません。 以前は1日700ml程、ミルクを飲んでいました。 ちなみに体重ですが、 誕生時2326g 1ヶ月で3606g 2ヶ月で4520g 3ヶ月で約5000g(自宅の体重計で測ったものなので、前後する可能性もあります) と、2ヶ月までは増え方も順調ですが、3ヶ月時の体重の増え方が少ないのではないかと心配です。 やはり、ミルクの量が少ない為でしょぅか? また、娘はあまり泣かず、心配になり泣く前にミルクをあげる事が多々あります。 これは良くないのでしょうか。 ただ、泣くまで待ってみると、7時間平気に空いて、100mlしか飲まなかったりします。 このままのミルクの量で大丈夫なのか、もしくはやっぱりもっと増やすべきなのか、その場合は寝ているのと無理矢理起こしたり、イヤがるのを無理矢理飲ますべきなのか、ミルクの量が増える方法があれば教えていただけませんでしょうか。 毎日、悩んで悩んで心配です。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、最近日中に飲むミルクの量が減り、夜間のおしっこが減りました。 2週間前くらいは160mlを1日6回あげており、全部飲み干してました。 ですが今は、遊び飲みしてるのか日中40〜140mlとバラバラで酷い時は20mlくらいしか飲まない時があります。 夜の眠い時や夜中は160ml飲み干すことがほとんどなので、1日のミルクのトータルは700〜900mlくらいです。 また最近、夜は大体23時にはミルクを飲み終わり寝るのですが、朝8時までおしっこが出てないことが何回かあります。 今日も夜23時に160ml飲んだあと、5時に起きたときはおしっこしておらず、ミルク160を飲み、朝8時に起きてようやくおしっこが出てましたが朝はミルク20mlしか飲まなかったです。 少し濃い色だったので、少し脱水気味なのか不安になりました。(写真添付致します) ただ、部屋が蒸し暑いのか毎日背中に熱が籠っており、汗が出てるような感じはあります。 日中は授乳の度にオムツを変えてるので3時間以内には何回かおしっこは出ているようです。 1、トータルのミルクの量がしっかり飲めてれば日中飲みが悪くても問題はないでしょうか? 2、生後3ヶ月の赤ちゃんが夜9時間ほどおしっこが出てないのは脱水になりますか? 病院に受診した方が良いでしょうか? 脱水の目安も教えて貰えたら助かります。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の娘が3ヶ月頃からミルクを飲むとお腹が鳴り、泣いて体をのけぞらせ、160ミリリットル作っても60しか飲まないときもあります。 夜中2時、3時などの授乳では160飲んでくれることもあるのですが、それ以外は毎回泣かながら飲んで、結局あまり飲んでくれません。 今は1日5~6回の授乳で500~まれに700くらい飲んでくれる状態です。 ゲップもおならもしゃっくりも多いです。 何か病気でしょうか? 小児科を受診したほうがよいですか?
生後2ヵ月になったばかりです。1週間くらい前まで1日6〜7回、150ccのミルクをほぼキッチリ飲んでいましたが、最近1回100ccくらい飲んだらもういらない!って感じで口を開けません。ミルクの回数は減っていませんが、量が明らかに減っていて気になります。私が見た感じ、機嫌も悪くないですし熱などもなく、ミルクの量以外変わった事はないのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?ミルクを飲んでいる時にすごくバタバタしてウンウンと苦しそうにするのも最近するようになり気になります。1日1回はウンチをしますが、便秘ってゆう可能性はありますか?ちなみ出生体重は2.5キロくらいで現在は4.5キロくらいあります。
生後1ヶ月です。授乳は、混合でミルク100ml/6回です。昨日、病院の母乳相談で母乳測定をした所、50でした。今朝から、ミルクの飲みが悪く50mlしか飲んでくれません。あと、おえっとえづきます。機嫌、顔色は特に問題なく、熱は37℃、便は昨日の朝出てからは出ていませんが、特にお腹が張ってる事もありません。今までにも2日出なかった事もあり、その時はミルクの飲みも変わりませんでした。しばらく様子を見ててよいのでしょうか?それとも病院に行った方がよいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
こんばんは、生後6か月の娘なのですが、ミルクを飲む量が減ってきています。 今まで1日600〜700ミリだったのが、ここ最近1日400ミリになってしまいました。 完全ミルクで離乳食は1日1回おかゆを与えています。 1日400ミリですと栄養不足になりませんか? ミルク以外の飲み物は与えてません。 小児科にも行きましたが、あまり真剣に話を聞いてくれず、もうどうしたらいいか分かりません。検査もしてくれませんでした。 機嫌は良いですが、飲まないので何か病気では?と心配しております。 体重は8300グラムあります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療