検索結果:2,256 件
生後7ヶ月の男の子ですが、先日から鼻水と咳があり、小児科を受診して鼻水のお薬を出してもらい、様子を見ていましたが今(AM6:10)に39.0℃まで熱が上がり、坐薬を入れようと思ってみたところ、アセトアミノフェン200mgの表記でしたので、1/4程度に切れば投与しても大丈夫なのかな?それともそもそも200mgはどれだけカットしていても10キロに体重が満たなければ与えてはいけないのかな?と思いご相談させていただきました。体重は8.8キロです。 (小児科に行った際に、ドクターからは解熱剤のお話もされたのですが、上の子(4歳)の解熱剤が残っていた記憶があったので、大丈夫ですと断ってしまった経緯があります。)
3人の医師が回答
生後57日になる男の子です。ほぼ完ミ、母乳は出ても1日160ml程度です。 様子を見ていましたが、やはり体重の増えがよくありません。 1ヶ月検診からは今日ついに25g/日を切ってしまい、23g/日です。 また、10日前からうんちの回数が多くなり1日6~7回もします。 下痢ではなく、固形だったり、柔らかめだったり、色も母子手帳についている見本で4番ですので、受診するには至りませんでしたが、この10日では体重の増えは17.5g/日とかなり少ないです。 ミルクはここ1週間で620~720+母乳だったのを今日トータル800ml+母乳約160ほどに増やしてみましたが、もっと増やした方がいいでしょうか?
現在、生後3ヶ月と8日になる息子がいます。私の妊娠中毒症で予定日より3週間早く、37週2日に帝王切開にて出産しました。体重は3432gありました。妊娠中より週数より大きいといつも言われておりましたが、体外受精の妊娠のため週数は間違ってません。今回心配になったのが、まだ私を母親と認識してないことです。誰が抱っこしても変わりません。追視もあんまりないです。現在の体重は約7kg近いです。あーうーと喃語はあり、機嫌がいい時は声をだして笑ってます。目線をあわさなかったり、体があまりに大きいと自閉症と聞いたことがあり心配になり相談させてもらいました。心配し過ぎでしょうか。
生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)
5人の医師が回答
現在、8ヶ月の子供ですが、生後4ヶ月の頃から体重が成長曲線に沿わず、少し伸びがわるくなりました。6ヶ月のときに、原因はわからない発熱が5日続き、体重フォローをしてもらっていましたが、その風邪をきっかけに、血液検査などをして、貧血とわかりました。 数値は10で、フェリチン?貯金のようなものが8といわれました。 鉄剤を処方してもらっていますが、乳幼児の貧血が3ヶ月つづくと、脳神経の成長に悪影響があり、一度そこで悪影響があり、発達が遅れると取り戻せないと、知り、もしかしたら生後4ヶ月から貧血だったかもしれないとおもうと、脳神経に影響がなかったか、とても心配しております。 また、じつは上の子も1歳2ヶ月のときに、貧血だったのですが、数値が7といわれて、すごいひどい貧血だといわれました。フェリチンの値は忘れてしまったのですが、その時は無知でしたが、上の子こそ、脳神経の発達に影響があったんじゃないかと、今更心配でなりません。上の子は今6歳です。わたしからみたら、とても普通に元気に育っていますが、もしも、脳神経に異常があった場合、すぐわかるものでしょうか? 上の子、下の子のそれぞれの、脳神経への影響について、心配なので、お返事いただけるとありがたいです。
2人の医師が回答
赤ちゃんがものすごい勢いで体重が増えてしまい心配です。現在生後4ケ月半で体重が9700もあります。3200で生まれましたが母乳分泌に時間がかかり混合栄養をしています。3ケ月くらいまでミルク主体できました。1ケ月検診で体重は5200と多かったですが医師にも順調だしこのままのミルクの量でいいでしょうと言われました。3 4ケ月検診のときには3ケ月半のときにいきまして8750で明らかに体重増加でその医師は母乳も順調になったんだろうからミルクを減らしていきましょうと言われました。この時点でミルクは1日に600位足していましたが400位に少しずつ減量しました。本人も3ケ月に入ってからはミルクもあげただけ飲むのではなく飲みたいだけのんで残すようにもなってきました。それでも多かったのか4ケ月半の体重は9750でした。 因みに3ケ月半の検診から4ケ月入ってすぐの体重が9450で4ケ月半に測った時は9750でした。この時点で保健師さんに太りすぎだから将来肥満になりますよと言われてしまいました。子供に申し訳ないことをしてしまいました。確かにうちの子は他の子よりあきらかに大きくしかも6 7ケ月のお子さんより大きくみえます。発達の面では3ケ月で首もしっかり座り寝返りもガンガンしてそろそろズリハイしそうな勢いでとても元気なんですが。今後が心配で仕方ありません。今はさらにミルクを減らして300位の足しにしています。保健師さんはやめてしまえと言いましたがいきなりやめてしまうのもどうかと思って… 自分の母乳にもまだ自信がもてないでいるし… こんなに太ってしまい今後のこの子の体にどんな影響が出てしまいますか? 今後できることや注意点などアドバイスよろしくお願いいたします。
生後8ヶ月24日(修正7ヶ月11日)の男の子です。 2日前くらいから、寝ている時にいびきをかいています。 大人並みのいびきのときもあれば、小さめのいびきのときもありますが、寝ている時はいびきをかいています。 呼吸が止まっている感じも、苦しそうな感じもありません。 起きている時は今までと何ら変わりありません。 (1)熱はなく、鼻や咳も出ていませんが、風邪でしょうか? ただ、鼻水が奥で詰まってるような音のいびきをする時があります。 病院へ行くべきでしょうか? (2)大泉門はまだ閉じていませんが、穴が小さくなってきている気がします。 生後8ヶ月8日のときに、体重9080g、身長72.0cm、頭囲43.0cmでした。 大泉門について今まで言われていませんが、すでに閉じてきている場合問題有りますでしょうか?
いつもお世話になってます。 毎度毎度同じようなことで申し訳ありません。心配なのでお聞きしたいです。 生後7ヶ月の娘なんですが、体重が7.1キロ程です。 完母ですが、左しか出ず、しかも1回5分ほどで終わります。 回数は1日8〜10回程です。 離乳食も2回食をしてますがあまり食べてくれません。 途中で飽きるみたいです。 また育児本などに載ってる量を食べさせたらよく嘔吐してしまい、一度受診した際は食べさせすぎと言われました。 同じく受診した時に体重の増加について相談したところ、標準だから気にしなくていいが、気になるのであればミルクをあげてくださいと言われました。 ですが、哺乳瓶であげてもストローであげても全く飲んでくれません。 どうにかして体重を増やしてあげる方法はありませんか? それとも、この子はゆっくりペースで増えていくタイプと割り切った方がいいのでしょうか?
生後63日(2ケ月)の娘が居ます。完全ミルクで育児中です。生後55日までは100CCを7〜8回飲んでいたのですが、生後56日に町の保健師が自宅訪問に来た際、もう少し飲ませて良いと言われ1回120CC作り飲ませてました。(飲み残すこともありながら) 生後59日から飲み残しがかなり増え、一回に70CC〜100CCとなり1日、600〜700CCになってしまいました。 便も出てますし、機嫌もよく、よく寝ます。 起こしてでもと思いますが口を開けず、開けたとしても舌で遊んでダメです。 飲み残しも、舌で遊んだり押し出したり…。 体重は出生時3182g、保健師がきた日(生後56日)は、4910g、それ以来測れてません。 このままいいのでしょうか?痩せてもいないし機嫌はいいのですが、よく寝てて…どうかあるから寝るのでしょうか? 脳や身体の成長に影響したりしないでしょうか?
1人の医師が回答
7ヶ月後半の男の子です。 出生時身長47cm、体重2572g。 現在身長67cm、体重7450gです。 生後4ヶ月から完全ミルクですが、生後3ヶ月くらいから飲んだり飲まなかったりずっと飲みムラが激しく、そして生後5ヶ月くらいまでは寝ているときしかミルクを飲んでくれない子でした。 今は離乳食も1日2回行ってるため、逆に寝ているときは飲んでくれなくなりました。 現在1日5回のミルク+離乳食2回でやっていますが、ミルクをあまり飲みません。 離乳食後→60ccほど それ以外→80~150ほど 一日のトータルも400~600くらいです。 ミルクもメーカーを変えましたが変化無しで、ミルクの味が嫌なのか麦茶なら不思議なくらいごくごく飲みました。 風呂上がりにミルクを一番飲んでいたのに、今じゃ一番飲みません。 今日は60しか飲まずに朝まで8時間寝続け、自分からは一切起きないので毎朝起こしている状態です。 昔のように寝込みに哺乳瓶を咥えさせましたが、寝ぼけながら嫌がり全く飲んでくれませんでした。 日中も起きている時間が少なくすぐ泣いて眠くなってしまい、夜も眠りが強いのか今まで一度も夜泣きをしたことがありません。 日中は散歩や外出、遊びは十分させているつもりです。 夜泣きに苦しむことがないのはありがたいのですが、ミルクも飲まないで寝続け ることが心配です。 このままで栄養面は大丈夫なのでしょうか? 飲みムラが激しいのでミルクを飲ませることが苦痛です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2256
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療