生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

子供の鉄欠乏症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在、8ヶ月の子供ですが、生後4ヶ月の頃から体重が成長曲線に沿わず、少し伸びがわるくなりました。6ヶ月のときに、原因はわからない発熱が5日続き、体重フォローをしてもらっていましたが、その風邪をきっかけに、血液検査などをして、貧血とわかりました。 数値は10で、フェリチン?貯金のようなものが8といわれました。 鉄剤を処方してもらっていますが、乳幼児の貧血が3ヶ月つづくと、脳神経の成長に悪影響があり、一度そこで悪影響があり、発達が遅れると取り戻せないと、知り、もしかしたら生後4ヶ月から貧血だったかもしれないとおもうと、脳神経に影響がなかったか、とても心配しております。 また、じつは上の子も1歳2ヶ月のときに、貧血だったのですが、数値が7といわれて、すごいひどい貧血だといわれました。フェリチンの値は忘れてしまったのですが、その時は無知でしたが、上の子こそ、脳神経の発達に影響があったんじゃないかと、今更心配でなりません。上の子は今6歳です。わたしからみたら、とても普通に元気に育っていますが、もしも、脳神経に異常があった場合、すぐわかるものでしょうか? 上の子、下の子のそれぞれの、脳神経への影響について、心配なので、お返事いただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

生後4ケ月半の赤ちゃんの体重

person 40代/女性 -

赤ちゃんがものすごい勢いで体重が増えてしまい心配です。現在生後4ケ月半で体重が9700もあります。3200で生まれましたが母乳分泌に時間がかかり混合栄養をしています。3ケ月くらいまでミルク主体できました。1ケ月検診で体重は5200と多かったですが医師にも順調だしこのままのミルクの量でいいでしょうと言われました。3 4ケ月検診のときには3ケ月半のときにいきまして8750で明らかに体重増加でその医師は母乳も順調になったんだろうからミルクを減らしていきましょうと言われました。この時点でミルクは1日に600位足していましたが400位に少しずつ減量しました。本人も3ケ月に入ってからはミルクもあげただけ飲むのではなく飲みたいだけのんで残すようにもなってきました。それでも多かったのか4ケ月半の体重は9750でした。 因みに3ケ月半の検診から4ケ月入ってすぐの体重が9450で4ケ月半に測った時は9750でした。この時点で保健師さんに太りすぎだから将来肥満になりますよと言われてしまいました。子供に申し訳ないことをしてしまいました。確かにうちの子は他の子よりあきらかに大きくしかも6 7ケ月のお子さんより大きくみえます。発達の面では3ケ月で首もしっかり座り寝返りもガンガンしてそろそろズリハイしそうな勢いでとても元気なんですが。今後が心配で仕方ありません。今はさらにミルクを減らして300位の足しにしています。保健師さんはやめてしまえと言いましたがいきなりやめてしまうのもどうかと思って… 自分の母乳にもまだ自信がもてないでいるし… こんなに太ってしまい今後のこの子の体にどんな影響が出てしまいますか? 今後できることや注意点などアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ミルク拒否、飲まなくても寝続けてしまいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月後半の男の子です。 出生時身長47cm、体重2572g。 現在身長67cm、体重7450gです。 生後4ヶ月から完全ミルクですが、生後3ヶ月くらいから飲んだり飲まなかったりずっと飲みムラが激しく、そして生後5ヶ月くらいまでは寝ているときしかミルクを飲んでくれない子でした。 今は離乳食も1日2回行ってるため、逆に寝ているときは飲んでくれなくなりました。 現在1日5回のミルク+離乳食2回でやっていますが、ミルクをあまり飲みません。 離乳食後→60ccほど それ以外→80~150ほど 一日のトータルも400~600くらいです。 ミルクもメーカーを変えましたが変化無しで、ミルクの味が嫌なのか麦茶なら不思議なくらいごくごく飲みました。 風呂上がりにミルクを一番飲んでいたのに、今じゃ一番飲みません。 今日は60しか飲まずに朝まで8時間寝続け、自分からは一切起きないので毎朝起こしている状態です。 昔のように寝込みに哺乳瓶を咥えさせましたが、寝ぼけながら嫌がり全く飲んでくれませんでした。 日中も起きている時間が少なくすぐ泣いて眠くなってしまい、夜も眠りが強いのか今まで一度も夜泣きをしたことがありません。 日中は散歩や外出、遊びは十分させているつもりです。 夜泣きに苦しむことがないのはありがたいのですが、ミルクも飲まないで寝続け ることが心配です。 このままで栄養面は大丈夫なのでしょうか? 飲みムラが激しいのでミルクを飲ませることが苦痛です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)