検索結果:1,331 件
60代母のことで質問します。 昨日、背中に赤い斑点のようなものが出現しました。 痒みが少しあるようです。 本日皮膚科受診したら、虫刺されか、帯状疱疹かわからないということで、 念のため、帯状疱疹の薬を出されたそうです。(投薬、外用薬) 採血もしたそうで、何のために採血をしたのでしょうか? 私自信、ネットで調べましたが、帯状疱疹の症状ではないように思えています。 多形紅斑というものが、似てるのかなぁと 素人ながら考えていましたが、 どのようなものが考えられるでしょうか。
2人の医師が回答
60代女性です。 本日午前中に畑で作業をしていた際、一緒にいた家族に顔に何かついていると言われたのですが、手が汚れていたためその場では確認しませんでした。2時間後くらいに右目の下に違和感を覚え鏡で確認したところ、その何かついていると言われたあたりにホクロのような虫刺されと思われる痕があり、違和感はそれが原因と思われる腫れでした。 市販薬を塗り、現在は赤みは大分ひきましたが、腫れのあった右目から鼻くらいまでの範囲に皮膚の若干の強張りというか違和感が残っています。 畑でブトに刺された時は、赤く丸く盛り上がって痒みもありましたが、今回はホクロ大の赤い斑点があるだけです。 畑にいましたので、マダニにでも刺されたのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
「アオバアリガタハネカクシ」にやられました。確認せず叩き潰してしまいました。耳のつけねから首の後にかけてと、なぜかまぶたの上に赤い斑点が広がりジガジカした感じてす。かゆみはあまりありません。我慢できない状態でないので、病院に行こうかどうか悩んでいます。家に「リンデロンVG」があったのでとりあえずぬりましたが,良くも悪くも変化無しです。治療法としては塗り薬でしょうか?それとも飲み薬でしょうか?また、どの位の期間で治癒するものでしょうか?それと、他人への感染はどうでしょうか?色々お尋ねして申し訳ありませんがご回答、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今日皮膚科に行く予定ですが、どうも心配性でこちらで先にお伺いします。 昨日の夜いつものように鏡を見たら表題に書いたように両方の頬の下ら辺(舌の付け根あたり。エクボが出る位置くらい)に1~2mmほどの赤い斑点がありました。 痛み、かゆみ、ふくらみはありません。 シミは最初からシミだと思うのでシミではないと思います。 考えられる病気などはありますか? また、HIVの初期症状にこのような症状はありますか? 仕事柄HIVが心配です。 どうかご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
20代男性になります。 本日起床時に気がついたのですが、陰茎包皮に赤いあざ状の斑点が2つ出来ていました。 昨日夜までは確認できませんでした。 現在、痛み、痒み等はありません。 隆起等もありません。 急にできた為、とても不安です。 2日前に行為をした為、その影響もあるかなと感じていますが、特に変わったこともなく痛み等もありませんでした。 これは病名的にはどの様なものなのでしょうか。 また病院に受診したほうが良いのでしょうか。 受診するのであれば何科に行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
・2024年2月出産 ・2024年10月月経再開 ・産後、性行為無し 生理再開後、陰部の不快感と共に僅かな痒みを感じる。 11月の生理中も不快感と共に痒み有り。 先月よりも、より痒みを感じるような気がしました。 一年半ぶりの生理、そしてナプキンの蒸れによるものかと思いましたが、痒みが続くため11月中旬、婦人科を受診。 カンジタかカビだろうと言われ、膣錠と軟膏を処方されました。 数日経過し、痒みよりヒリヒリするような痛みを感じるようになりました。 ※痒みの箇所とヒリヒリ感じる箇所はべつです。 別の婦人科を受診しましたが、現状、特段の治療をする必要はないと言われました。 ※この時は、陰部上部に僅かな赤みと腫れのみでした。 しかし、受診後も日に日に、ヒリヒリするような痛みが強くなり、下着等の摩擦により悪化しているようで、鏡を使い自身の陰部を観察すると、赤く腫れた箇所に黒い斑点が何個かありました。 ※数日前にはありませんでした。 ポツポツと突起したものではなく、小さな瘡蓋のような、また黒子のように沈着しているようなものも。 これからで考えられる病名はなんでしょうか? また受診は皮膚科?婦人科でしょうか? それとも
男性、40代、服用している薬はありません。 最近になって気がついたのですが、両足首の外側から膝の外側にかけて、赤い斑点ができています。それと重複して、厳密にはそれよりやや広い範囲に渡って、皮膚にうろこ状の薄いシワ?のようなものも無数にできています。乾燥している印象です。痒みはありません。触った感じ熱もありません。 風呂は入ったり入らなかったりで、特に洗いすぎているということはないと思います。体の他の部分にはこのような症状は無いようです。 アルミ製品の加工が仕事で、削り取ったアルミの粉末が漂い、そのためかアレルギー状の赤みが出たと主張する人も居ますが、自分のケースは部位も赤みもその人のそれとは違います。 近隣に皮膚科がありませんが、市販の薬でどうにかなるものでしょうか。
5月3日から頭痛が始まりようやく昨日くらいから痛みがなくなりました。鼻水も出るので風邪気味だったのかな?と思っています。 5月6日から全身に蕁麻疹がでてきました。市販薬のレスタミンを服用してかゆみは止まりましたが、時間が経つとかゆみがまた出ます。本日は朝からアレグラを飲んでいます。かゆみが多少収まりましたが、皮膚に赤い斑点が残っており、かゆさもあります。蕁麻疹が出ることはあまり無く、何を食べたか考えました。 アサリを食べた夜から蕁麻疹が出てます。ただ、先月末もアサリを食べましたが蕁麻疹は出ていません。過去にもありません。4日・5日・6日とアサリを3日連続食べています。風邪気味もあってアサリを食べたことによって蕁麻疹が出ることは考えられますか? 今はアレグラで様子見をしようと思っていますが、昨晩も痒さで何度も眼が覚めました。
5人の医師が回答
30代女性です。 気がついたのは2,3日前ですが、両足(足首より上〜膝上5センチくらい)に薄いピンク〜赤色のような斑点が出ていることに気がつきました。 特に内腿が赤く(画像添付)、赤みのみで痒みやブツブツなどは一切ありません。 もともと散歩などで服が擦れると、太ももがとても痒くなって掻いてしまい、点状内出血が出ることは多々あるのですが今回出ている部分は掻いたりした覚えが無いので少し不安です。 最近変えたことは、子どもと一緒に3日連続でプールに行った(膝上のズボンタイプの水着着用です)くらいです。 しばらく様子見した方がいいか、お盆明けにでも病院に行った方がいいのかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
先ほどふと、腕を見てみたら赤い斑点ができていました。触ってみると少しぷくっと膨れている感じがしますが、痒みはありません。 痒みがないということが怖くなり、色々と調べてみたら白血病や紫斑病、肝臓病など様々な病気がでてきて怖くなってきて不安でいっぱいです。 ・机の角に腕を置いていたせいか、斑点のところに机の線が何本かできていました。 ・右首の痛みと関節痛や脱力感があり(数週間前は左首左腕も痛かったです)整形外科受診予定です。(以前に頸椎椎間板ヘルニアになっています。) ・めまい、吐き気、耳の詰まりがあり耳鼻科受診予定です。 ・脂肪肝があり内科にかかっています。2週間前にやった、血液検査(白血球数や肝臓、腎臓、尿酸値、糖尿病の値など、、)の数値は異常なしです。(3.4年前から異常なしの状態が続いています。) 1、どういった病気の可能性がありますか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1331
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療