耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

首から上の痺れ・拘束感の原因について

person 60代/女性 -

2〜3年前から腰痛があり、整形外科で椎間板ヘルニアとの診断でした。そんなにひどい痛みではないので、整骨院に通ったり、自分でもストレッチしたりして過ごしています。 昨年秋からは、首や肩、顔面や右腕に痛みや凝りや痺れがでてきたので整形外科で顔面の痛みや痺れは首からくることもあるのかと尋ねましたら、首由来で顔面が痺れたりはしない、脳外科でみてもらうようにとのことでしたで、同じ病院の脳外科を受診しましたが、脳の血管は綺麗だと言われ、首や肩由来の症状でしょうとのことでした。 心配ないならいいかと首や肩のストレッチもはじめましたが一向に改善せず、特に首から上の拘束感が気持ち悪いので、整形で首のMRIを撮ってもらったところ、1箇所、神経に触っているところがあるが、腰ほど悪くないとのこと、またしても顔面の拘束感は脳外科案件だと言われてしまいました。 そこでご相談です。この首から上の(耳の下からもちあげるような)拘束感の原因として、どんなことが考えられますか?首から上は全体、首、肩、腕の痛みや凝りや痺れは右だけです。ご教示よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ罹患後の症状について

person 40代/女性 -

40代女性ですが去年8月にコロナに罹患し、激しい咳、痰、気管支炎、息苦しさ動悸、過換気症候群と様々な症状が現れ(感染症の薬は処方されず)12月頃まで色々な科を受診し異常なしと診断され 最終的には精神、心療内科への受診を勧められ、今は咳、痰の症状は落ち着きましたが、動悸、息苦しさが常にある状態で、罹患後から精神科に通っており(病名は告げられず神経の乱れと言われた)薬もまだ飲んでいる状態です。半夏厚朴とうと、メイラックス半錠(毎日は飲んでません)1番気になる症状は去年11月頃から上半身にジリジリと痺れのような症状が現れるようになり(軽い電流が流れてる感じ)時に、地震のような身体が軽く揺れている感じもあります。痛みはありません。痺れで起こされ眠れないときもあります。特に安静時や睡眠時に症状が感じやすく動いている時はほぼ感じません。更に2ヶ月前から耳鳴りが1日中続いてる状態で、耳詰り、頭のクラクラ感もたまにあり耳鼻科では耳に異常なしとの事。同時期に背中の痛みもでてきて整形外科でレントゲンを撮り骨には異常なしとのこと。先日、脳神経外科で頭のCTを撮りましたが異常なしでした。その先生からは心身症と言われセカンドオピニオンした方がよいと言われました。今、通っている精神科からはコロナ後遺症専門外来で診て貰った方がよいと言われました。まずどこを受診したらよいか悩んでおります。 この上半身の謎の痺れ?の原因はどうしたら治りますか?背中が痛く息がしずらい時もあります。 今月に入り車で追突事故に遭いむち打ちになり、その後、症状が強く出ています(痺れ、動悸) とにかく色々な症状が現れ、なかなか治らず困っております。藁をもすがる思いで投稿いたしました。アドバイスの程宜しくお願い 致します

1人の医師が回答

数年前から、右手(指先から肩まで)の痛みと全身の痺れ(ビリビリ、ピリピリとくすぐったさ)

person 40代/男性 -

約3年前 ⇒筋トレに没頭している時期に右手首に痛み ⇒徐々に右肘、右肩にも痛みが広がる 約2年半前 ⇒健康診断で肝臓の数値が通常の3倍程度に上がり再検査 再検査の結果は異状なし(過去に異常値を示したことはなかった) ⇒ほぼ同時期に早朝39℃前後の発熱、寒気、関節痛など風邪のような症状が出て、数時間で平熱に回復する症状が3~4日続いた それから数日後 ⇒下半身(特に両ひざ)に痛みが出る 早歩き、ジョギングはできない 約2年前 下半身の痛みが軽減し、腰や上半身に痛み、痺れが広がる 整形外科、内科を複数受診するが、 ⇒レントゲンや血液検査や心電図検査も異常なし 約半年前 整体(オステオパシー)に通院し、若干の回復 全身の痺れ(ビリビリ、ピリピリ)、くすぐったさ、 特に太もも裏側、背中が強い 症状が強く出る時は顔や耳に髪が触れただけで過剰反応する 現在 早歩きやジョギングはできない 一時期は15分程度、座っている事も立っている事も出来ず、吐き気を伴う状態でしたが、痛みや痺れはあるが長時間、立つ座る状態ではいられる。 時々、症状(痺れ・右手の痛み・左ひざ)が、かなり和らぐ事はある。 しかし、直ぐにぶり返す。 調子が良い時は、(痺れ・右手の痛み・左ひざ)のすべての症状が緩和する。 主に整体や整形外科を受診し続けているのですが、別の分野からの治療が有効でしょうか?考えられる原因を教えて下さい。

4人の医師が回答

就寝中の突然の酷い首と後頭部痛、痺れ

person 20代/女性 -

深夜ふと起きた時に 右の首の付け根〜耳の後ろ後頭部に突然の酷い痺れと痛みがありました。 痛む箇所を抑えて呻いていたら数分で次第に落ち着き、ウトウトして数十分起きに寝ては起きてを記憶は曖昧ですが2〜3回繰り替えした後朝まで寝て、起きた時には特に痛みはありませんでした。 寝違えの痛みではなかったと思います。 普段からよく夜中に目を覚ますと若干手が痺れてることがあるのですが、右手の痺れは頭痛発症時に少しだけありました。足の麻痺や言語障害や視野など確かめずそのまま寝てしまいました。 また、過去に過換気症候群で夜間目が覚めた時に頭全体の締め付けるような頭痛と左右手足の金縛りに似た痺れを何度か経験したことがあるのですが、 今回はその頭痛とも違い、右後頭部だけピンポイントで手を当てて呻いてしまうほどの痛みでした。くも膜下でよく言われているバットで殴られたような激しい痛みではなかったですが、しいていうなら正座で痺れてものすごく痛い時の感覚が頭で起こった感じです。 今になって、就寝中の急な酷い頭痛、頭の痺れということで脳の病気や一過性脳虚血発作の可能性はあったのか、枕など何かしら圧迫があり単なる痺れだったのか不安になっています。 肥満1度、高脂血症数値142 ダイエット中で、血圧は120台に落ち着いてきています。 息が詰まるような酷い肩こりが慢性的にあります。 うとうとしてた時の出来事なので、脳梗塞の症状が他に出ていたかどうか自覚していないので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭がふわっとする症状について

30代女性です。 去年11月に急性低音障害型感音難聴と診断されました。 耳閉感や軽い耳鳴り、音が響くような感じなどの症状が出たり消えたりを繰り返しながら、 ここ1か月ほどはだいぶよくなり、 2週間ほど前からは、ちょっと調子が悪いなと思っても1日ほど(早ければ数時間)で治るようになりました。 今は耳閉感も以前ほど出なくなりました。 ですが、1か月ほど前から頭がふわっとするような症状が出るようになりました。 残業が続いたり、寝不足の時などはちょっと強く出るようになりました。 耳の症状はほぼよくなっているにもかかわらず、 このような症状が出るようなことはあるのでしょうか? 耳自体は調子がいいのに…と気になっています。 現在はイソバイドを服用しています。 また、耳とは関係ないのですが、月経困難症のためルナベルを服用しています。 頭の症状と同じころに足のしびれも出るようになったので、 もしかしたらルナベルの副作用では?ということで、 4か月服用していたので、今更副作用は出るのかな?と言われましたが、 様子見のため、先生と話し合ってやめることにしました。 また、1日中パソコンに向かう仕事のため、肩こり・首こりがひどいです。 目の疲れも慢性的に感じます。 調べると眼精疲労や肩こりでもめまいが起こるらしく、 もしかしたら肩こりのせいなのかな?とも思っています。 頭がふわっとするような症状は、急性低音障害型感音難聴のせいなのでしょうか? ありえそうな原因がいくつかあるうえに、耳の調子はいいので 何が原因なのかわからず困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)