肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

胸にあるしこりについて

person 30代/女性 -

30歳の女性、出産歴なし 先日年に1回受けている乳がん検診に行ってまいりました。その時は気にしていなかったのですが、後から自己触診をしたらしこりがあることに気付きました。 当方胸がかなり大きく柔らかいため触っていると小さいしこりがたくさんある感じなのですが、その中でも左胸に一際目立つ?感じで大きく(3cmほど)硬く形も歪なあまり動かないしこりを見つけました。 検診でもそのしこりがあった場所だけ写真を撮っていました。 元々両胸にいくつか嚢胞があるのですが、その嚢胞は今までの自己触診で気付くことはなかったので今回のしこりとは違うような感じがします。 ただ寝転んでやる触診ではそのしこりを感じることができません。 また最近左胸がなんとなく痛く、肋骨も力を入れると痛みます。乳がんの骨転移ではないかと疑ってしまいます。 検査結果がくるまで1ヶ月ほどあるので心配で心配で不安に押し潰されそうなため質問させていただきました。 ちなみにがん家系で母は20歳で子宮がん、53歳で乳がんを患っております。 自己触診で感じたこのしこりはがんの可能性が高いのでしょうか。 1年前の乳がん検診では所見ありだが異常なし(嚢胞or乳腺拡張)だったのですが、この1年の間に大きなしこりになって骨に転移することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋骨の下付近にある丸い骨みたいなもの

person 40代/女性 -

今朝、壁にもたれていたときだったか、背中が変だなと思いさすってみたら痛いポイントがあり不思議だなぁと。先程またその場所を触ってみたら少し痛みがあり。そこから気になり、肋骨あたりを強めに押してみたりしていたら、背中の左側、肋骨の下の方なのですが、しこりのような、でも硬さは骨です。よくわからないのですが2.5センチくらいの丸い骨がくっついているような感じです。左右対称にあるかと思い、右側も探してみましたが、どう触っても同じようなものが見当たりません。 ネットで肋骨の写真など見てみましたが、そんなものは描かれてなく。 一体何なのでしょうか?何か骨か内臓?の病気なのか、普通にそういう構造の人もいるのでしょうか? また、先月末から歩くと足首から下がじーんとしびれるような感じや痛みが出たり、膝もたまに痛かったり。整形外科で有痛い性外脛骨と扁平足を言われたり、内科でも更年期とかストレスとか言われてますが、その丸い骨みたいなものも関係あるのでしょうか。そのあたりは脊椎でなければ関連はないと思って大丈夫ですか? 丸い骨みたいなものが命に関わるようなものでないことを祈ります。

4人の医師が回答

腫瘍専門か血液内科の医師様々

person 20代/女性 -

悪性リンパや癌でしょうか? 首、脇、お腹、右脇腹、腰にしこりみたいなできものがいくつかあります。 最近出来たのか前からあったかは不明です。 また今日右側肋骨の下にしこりっぽいのがあり触ると痛みがあります。 悪性リンパや癌などではと不安で胃腸内科外科の開業医や総合病院外科、皮膚科に行きました。 心配ないだろうと言われたり、気にしすぎとかいわれますが膝の裏から太もも裏にもしこりっぽいのがあるし。 全身にあるように思います。 あちこち見つけるたび病院に行きます。 医師には『しこりばかりできない』『しこりばかり探すな』と言われます。でもあるし。 最近は胃も悪く少し食べたら気分が悪く胃が張り、背中や腰が痛く、息がしにくく苦しく息が上がる時もあります。辛いです。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎と食道炎 9月には胸エコー、マンモグラフィ、胸レントゲン、膠原病、リウマチ、甲状腺は異常なし。 10月血液検査、腹部エコー異常なし。 11月血液検査、背骨と腰のレントゲン異常なし、一部しこりエコー心配ないもの、産婦人科でエコー、内診異常なし。 CTをお願いしてるのにまた先でいいと言われます。 正直毎日病院でお金もキツイです。 首、脇、腰、膝から太ももの裏、脇腹、肋骨下、ほぼ全身なんで悪性リンパか何らかの腫瘍しか考えられないですよね? 血液内科の専門医以外だとなかなか見つけて貰えないと聞きました。血液内科がないので。 外科やら皮膚科やら内科やら誰も築いてくれないのか本当に悪性は心配ないから様子を見てるのかもう夢にも悪性リンパや癌になった夢みるくらいです。 本当に大丈夫と医師を信じて良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)