検索結果:1,636 件
30歳の女性、出産歴なし 先日年に1回受けている乳がん検診に行ってまいりました。その時は気にしていなかったのですが、後から自己触診をしたらしこりがあることに気付きました。 当方胸がかなり大きく柔らかいため触っていると小さいしこりがたくさんある感じなのですが、その中でも左胸に一際目立つ?感じで大きく(3cmほど)硬く形も歪なあまり動かないしこりを見つけました。 検診でもそのしこりがあった場所だけ写真を撮っていました。 元々両胸にいくつか嚢胞があるのですが、その嚢胞は今までの自己触診で気付くことはなかったので今回のしこりとは違うような感じがします。 ただ寝転んでやる触診ではそのしこりを感じることができません。 また最近左胸がなんとなく痛く、肋骨も力を入れると痛みます。乳がんの骨転移ではないかと疑ってしまいます。 検査結果がくるまで1ヶ月ほどあるので心配で心配で不安に押し潰されそうなため質問させていただきました。 ちなみにがん家系で母は20歳で子宮がん、53歳で乳がんを患っております。 自己触診で感じたこのしこりはがんの可能性が高いのでしょうか。 1年前の乳がん検診では所見ありだが異常なし(嚢胞or乳腺拡張)だったのですが、この1年の間に大きなしこりになって骨に転移することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。36歳、11か月の次女に授乳中です。 何週間か前から、右の上部肋骨あたりの違和感というか、のびた時や触れたときに軽い痛みがありました。なかなか治らず、よく原因を探ろうと、昨日お風呂で鏡をみながらチェックしてみました。乳房を持ち上げてみると、乳房の下の部分(乳房の膨らみがはじまる付け根の部分?)がひきつれというか、突っ張っていました。皮膚が…というより、筋繊維が短縮して何本か浮き出ている感じです。乳房のすぐ下の肋骨も痛みがあります。 筋力も落ちたし、授乳や抱っこで姿勢も悪くなったからか筋肉痛かなと思いましたが、今日になって、乳癌かも…と怖くなってきました。私の叔母も乳癌でした。 しこりは、よくわかりません。 明後日から復職のため、病院受診も厳しくなります…もう少し早く気づいていれば、病院受診したのですが。乳房というより、肋骨と乳房の付け根の違和感と痛みですが、乳癌の心配はありますか? 病院受診しなければならないでしょうか?
1人の医師が回答
今朝、壁にもたれていたときだったか、背中が変だなと思いさすってみたら痛いポイントがあり不思議だなぁと。先程またその場所を触ってみたら少し痛みがあり。そこから気になり、肋骨あたりを強めに押してみたりしていたら、背中の左側、肋骨の下の方なのですが、しこりのような、でも硬さは骨です。よくわからないのですが2.5センチくらいの丸い骨がくっついているような感じです。左右対称にあるかと思い、右側も探してみましたが、どう触っても同じようなものが見当たりません。 ネットで肋骨の写真など見てみましたが、そんなものは描かれてなく。 一体何なのでしょうか?何か骨か内臓?の病気なのか、普通にそういう構造の人もいるのでしょうか? また、先月末から歩くと足首から下がじーんとしびれるような感じや痛みが出たり、膝もたまに痛かったり。整形外科で有痛い性外脛骨と扁平足を言われたり、内科でも更年期とかストレスとか言われてますが、その丸い骨みたいなものも関係あるのでしょうか。そのあたりは脊椎でなければ関連はないと思って大丈夫ですか? 丸い骨みたいなものが命に関わるようなものでないことを祈ります。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 右胸の痛みのことでご相談させてください。 1月くらい前から、右胸の乳首よりも身体の中心側(谷間ができるあたりの右側)が、ツーンと痛むようになりました。 生理、生理中、生理後関係なく、ずっと痛いわけではありませんが、ふとした時に痛みます。 上から垂直にに触ってみると、肋骨なのか?少し盛り上がっている感じで硬いです。 2、3センチくらいの楕円で、親指の先から第一関節くらいの大きさです。 少し屈んで横から触ってみてもボコっとしています。 痛い時は軽く上から抑えると痛みが和らぎます。 また、右手の二の腕から肘にかけて、なんとなく痺れている感じがしたり、背中のストレッチをしたら痛みが増した気がします。 胸は小さい方なので、これは肋骨の痛みなのか、乳がんなどのしこりなのかわからず、受診しようか悩んでいます。 わかりにくく申し訳ありませんが、この場合、 ・乳がんの可能性も考えられますでしょうか。 ・触っているのは肋骨ということもありますでしょうか。 ・受診を急いだほうが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1年前に寝転んでる時に腹部に0、3cmぐらいの固いしこりを見つけました。場所はわき腹よりお腹寄りで、肋骨より2cmぐらい下です。内科で触って診てもらいましたが、「大丈夫でしょう。これより大きくなったら診せにきてください」と言われ、そのままにしていましたが、今の所大きくなっていません。内臓より皮下にありそうです。 また1ヶ月程前に、ビューラーでまつげと一緒に左瞼もはさんでしまい、それから瞼には小さい固いしこりとして残っています。それとも眼球にあるのでしょうか・・・。 あと最近フケ症で、左くるぶしと右ひざ小僧が痒くて掻くとポロポロと皮がめくれます。痒い所は固くなっています。 このいろんな症状は関連しているのでしょうか? 皮膚がんの可能性もありますでしょうか?
1ヶ月以上前から身体の右側に日常生活が困難なほどの痛みがあります。良くなることはなく日々悪化している状況です。 【痛む箇所】 頭、頬、歯茎、首筋(寝違えたような強い痛み)、鎖骨、肩甲骨、脇、胸(肋骨?) また、痛みはありませんが首筋にしこりがあります。 【この件に関して通院履歴】 整形外科:頚椎MRI →異常なし 脳神経外科:脳MRI →異常なし(三叉神経痛では?とのこと) 耳鼻科 →首のしこりについて相談しましたが、様子見とのこと ここまで痛いと癌を疑ってしまいます。 悪性腫瘍が原因である可能性を否定したいのですが、何科に受診したら良いのでしょうか。
3,4年前に行った脂肪腫の手術跡の違和感について。また膨らみがある気がします。 左のあばら骨らへんにある脂肪腫の手術を昔受けたのですが、今また同じように何かある気がして気になってしまいます。 さわってみるとリンパ腺くらいの感触の何かがあります。それも手術前に感じていたものと同じ感じです。昔感じてたしこりも10年位放置してたんですが、、、 手術のあと聞いた話によると小さいものがいくつかあったみたいで、よく気づいたねといわれた気がします。 そこで質問なんですが、こういった場合、手術の影響で悪いしこりができてしまったりすることもあるのでしょうか。 放置でいいのか、それとも悪い病気なのかもと不安になったりを繰り返しています。
1週間前頃から、乳首やろっ骨より1番端の骨辺り、乳腺が痛い感じがあり(両脇) 左の胸に(乳腺の辺り)に小さい柔らかいシコリを見つけ病院を受診しました。 エコーで、1.2センチのシコリがあるとわかり少しだけ白い点があるため 早目に精密検査を受けましょうと言われました。 乳腺炎とかの類いかな、、と思っていたので、かなりショックを受けています。 医師はあまり話をするタイプの先生ではなく、早目に精密検査を、、と言われたので 乳がんの可能性が高いの?とかなりショックを受けました。 医師が最後にまぁ大丈夫だと思うけど 早目に受診して、と言われたのですが 早急に精密検査と言うのは乳がんの可能性が高いからですか? それとも、乳がんを見落としてはいけないから早目に受けようね、と言う意味なのでしょうか?
43歳主婦です。 以前にも相談させていただきましたが改めてよろしくお願いします。 7月24日に左側下部肋骨のやや背中側(脇腹に近い)場所にしこりを見つけました。 しこりはよく動いて押しても痛くありません。 触ったら感じは柔らかくはありませんが、凄く硬くもありません。 整形外科でエコーをやってもらい脂肪腫ですと言われました。(画像を添付してます。少し見辛くてすみません) サイズは32、6ミリ。 エコーだけでは心配だったので他の病院でMRIをとり結果まちです。 大きいのと、少し深いところにあるようで悪性が心配です。 MRIではっきりわかると思いますがエコーをみる限りどう思いますか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
悪性リンパや癌でしょうか? 首、脇、お腹、右脇腹、腰にしこりみたいなできものがいくつかあります。 最近出来たのか前からあったかは不明です。 また今日右側肋骨の下にしこりっぽいのがあり触ると痛みがあります。 悪性リンパや癌などではと不安で胃腸内科外科の開業医や総合病院外科、皮膚科に行きました。 心配ないだろうと言われたり、気にしすぎとかいわれますが膝の裏から太もも裏にもしこりっぽいのがあるし。 全身にあるように思います。 あちこち見つけるたび病院に行きます。 医師には『しこりばかりできない』『しこりばかり探すな』と言われます。でもあるし。 最近は胃も悪く少し食べたら気分が悪く胃が張り、背中や腰が痛く、息がしにくく苦しく息が上がる時もあります。辛いです。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎と食道炎 9月には胸エコー、マンモグラフィ、胸レントゲン、膠原病、リウマチ、甲状腺は異常なし。 10月血液検査、腹部エコー異常なし。 11月血液検査、背骨と腰のレントゲン異常なし、一部しこりエコー心配ないもの、産婦人科でエコー、内診異常なし。 CTをお願いしてるのにまた先でいいと言われます。 正直毎日病院でお金もキツイです。 首、脇、腰、膝から太ももの裏、脇腹、肋骨下、ほぼ全身なんで悪性リンパか何らかの腫瘍しか考えられないですよね? 血液内科の専門医以外だとなかなか見つけて貰えないと聞きました。血液内科がないので。 外科やら皮膚科やら内科やら誰も築いてくれないのか本当に悪性は心配ないから様子を見てるのかもう夢にも悪性リンパや癌になった夢みるくらいです。 本当に大丈夫と医師を信じて良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療