検索結果:2,187 件
毎年胃カメラの検査を受けています。一昨年はひとつポリープが見つかりその時薬が出され今も飲み続けています。去年は3個見つかり前のポリープは小さくなりました。 ポリープは良性です。 今年は10個見つかり経過観察と言われました。 去年のポリープは大きくなっていると言われました。 ポリープは癌になりますか? 原因はストレスでしょうか? どのように経過観察したらいいですか?
2人の医師が回答
お尋ねします。毎年胃カメラ検査受けていますが、今回びらんができていると言う事で1ケ所病理検査したとの事でした。1週間後結果がでるとの事でしたが、胃ガンではないかと心配でたまりません。悪いことばかり考えてしまいます。数年前にピロリ菌の除菌しました。神経質ですねと言われた事もあります。慢性胃炎から胃ガンになることもありますか?
1年ぶりに胃カメラをしました。 逆流性食道炎グレードAで、 バレット食道と言われました。 食道がんのリスクになるものと聞き 怖くなっています。 また1年後検査と言われました。 どんなぐらいの確率でガンになるのでしょうか…? 毎年受けていればそこまで心配しなくていいのでしょうか? 調子が悪い時の薬としてファモチジンを頂きました。 心配症なため、お言葉頂ければ助かります。
7人の医師が回答
40歳です。10年前に過労で倒れてから自律神経失調症になり、通院しています。 毎日ものすごく忙しく、三食立ったままキッチンで食べるような生活。 急いで食べたりすると、胃にムカムカがのこり、吐いたらすっきりするというような生活です。 毎回吐くわけではないです。 昔からきにしいな性格で、胃腸がよく痛くなるので、健康診断で毎年胃カメラをうけるも異常なし。 最近消化器外科を受診しましたが、血液検査も大腸カメラも異常なしでした。 胃カメラや大腸カメラで異常がなくても、吐いてしまうのはストレスからでしょうか? 春から娘が高校生になり、遠方の高校で弁当もちのため、早起きで毎日寝不足。 下の子2人は受験でストレスはMAXです。
10人の医師が回答
今日の夕方に腹痛が起き排便すると治りました。 約三時間後に再び腹痛が起きトイレへ行くと下痢で茶色の便に黒い点々が混じっていて一部はタールっぽい黒い便でした。 検便は毎年しており今年も異常無しでした。 2週間ほど前には胃カメラ検査を受けましたが異常はありませんでした。 昨日の昼に海苔を食べたので、そのせいで黒くなったのでしょうか?
8人の医師が回答
身長147センチで体重41.2キロなのですが、今日測ったら40.2キロになっていました。毎日夜のお風呂の前に測ってます。 1日でこんな減ったのは記憶にないのですが、何か病気なのでしょうか。 健康診断、乳ガン検診、子宮がん検診は毎年受けてます。今年は胃カメラ、大腸内視鏡もしました。特に異常無しです。 思い当たる事と言えば昼食の量がいつもより結構少なかったことくらいです。
【1.ペプシノーゲン】 3年前、胃の不調がありクリニックで胃カメラをやりピロリ菌がいたので除菌。 それから毎年胃カメラうけ、 去年までは萎縮性胃炎C2、赤い部分があり生検に出し陰性。 今年は鎮静剤を使用したくて違うクリニックでうけ萎縮性胃炎C1、赤い部分はあるが良性に見えるから生検不要と言われました。 ただ毎年会社の健康診断の基本項目でペプシノーゲンがあり、数値が出るので見ることになります。 前のクリニックでは、ピロリ除菌は成功しているからこの数値は気にしなくていいと言われましたが ペプシ1の値は萎縮が進むと低い値になるという情報をこのサイトで見ました。 除菌後50.2→57.6とあがっていたので萎縮が改善されたのかと思ってましたが、今年45.6で下がっていました。 ペプシ比は5.6→5.5→5.3で下がってます。 今年はクリニックを変えたものの、C1と言われたので少しは萎縮がマシになったのかと思っていましたがペプシの数値が減っていて気になりました。 そもそもこの健康診断を10年ほどうけてますが、きっと萎縮性胃炎はあっただろうに胃カメラをやるまでペプシの数値はひっかかりませんでした。 ペプシノーゲンの数値というのはあまりあてにならないのでしょうか? それとも陰で萎縮が進んでいるのでしょうか? 【2.血清鉄】 去年まで100超えてましたが今年は64。赤血球、Hb、HCTはほんの少し減っただけ。全て基準値ですが血清鉄の減り具合が大きいです。 婦人科エコーや便検査は異常なし、生理の血の量は普段通り。採血の日は生理後1週間位。 原因は何でしょうか?前日の食事などの影響もありますか? 【3.HbA1cについて】 毎年5.6で少し高めですが、子供の頃から空腹時にたまに低血糖症状がでる時があります。関係ありますか?
1人の医師が回答
今日胃カメラの検査をしました。 食道に5ミリほどのイボがあると、見た感じは悪い物には思えないけど生検に出しておきますとのことでした。 胃の方は萎縮性胃炎が結構キツイから 毎年胃カメラしましょうと言われました。 今までは別の病院で胃カメラの検査を受けていて、萎縮性胃炎はマシになっていると 言われていたので少しショックでした。 1.担当の先生は下記の資格を持っておられるので先生の見立てで(悪い物ではない)ほぼ間違いないと思ってよろしいですか? 2.マシにはなっていても治るまでに 胃がんになる可能性は大ですか? 生検の結果が出るまで落ち着かないので 先生方のご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。 尚、担当の先生は日本消化器学会、日本消化器内視鏡学会の指導医をされています。
4人の医師が回答
主人のことでご相談させて下さい。去年の夏に健康診断をし胃のバリウムの検査結果が食道粘膜不整で胃カメラというものでした。 近くの内科に相談し胃カメラをお願いしていたのですが部品が壊れていて1か月くらい待ち今日部品が届き直ったけどコロナが流行っている区域で、慌てることはない、また夏の健康診断でバリウムを胃カメラに変更して受けてみたら?と言われました。一年ごとに毎年バリウムはしていますが食道粘膜不整と言われたのは初めてです。主人は私のように心配症でなく楽観的で9月の健康診断の時でいいと言っています。 タバコは吸いませんしお酒も飲み会の時だけで普段家では呑みません。でも朝にご飯を食べると胸焼けがすると言っています。緊急性はありますか?病気だとすれば何が考えられるでしょうか?
6人の医師が回答
健康診断に関するご相談となります。 中でも、胃部検査の手法と頻度に関する相談です。 (何か現在症状があり、治療を要するという事ではなく、健康管理の方針のご相談です) 【前提】 当方の年齢は36歳でして、胃部検査の対象となる年齢です。 (当方が勤めている会社では35歳以上から胃部検査あり) 2023年1月に人間ドックを受診して、以下の検査を実施し、結果は記載の通り。 ・胃カメラによる胃部検査(鎮静剤併用) →異常なし ・採血によるピロリ菌検査 →ピロリ菌の存在なし 【相談事項】 胃部検査においては、主に「胃バリウム検査」と「胃カメラ検査」があると思いますが、 両方の検査について、受けるのに強い抵抗があります。 ・胃バリウム検査 被爆に対する懸念、バリウムを飲むことへ抵抗がある。 →何か異常があった場合は、結局胃カメラによる検査が必要となるので、最初から胃カメラのほうが良いのでは?という思い。 ・胃カメラ検査 嘔吐反射が強いため、静脈麻酔を使った鎮静剤を併用した検査が必要 →稀なケースではあるものの、粘膜部への損傷などがあると伺っており、無闇矢鱈に受診すべきではない? →人間ドック問診時に担当医に実施頻度を確認したところ、毎年の必要は無いとの事。 当方としては、胃部検査(バリウム or 胃カメラ)の頻度を減らしたいのですが、 例えば、毎年のバリウムはパスして(その他一般的な健康診断は受診)、 2年ないし3年に一度胃カメラによる検査を受診するという方法を考えております。 胃部検査に関する負担の少ない健康維持の方法について、ご提案・ご意見を頂戴したいものです。 何卒、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療