胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

ストレス性胃腸炎の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

8/18コロナ陽性になり、ゾコーバや胃薬などを飲みました。その後コロナは一時治ったかに見え、5日間の療養生活を終え職場復帰しました。 しかし、8/27に仕事中体調が悪くなり嘔吐してしまい早退。お医者さんには「コロナ後遺症による自律神経異常、消化器症状が強いため9/18まで休業加療を要する見込み」で診断書を書いていただきました。 ただ、よくよく振り返ると、コロナ後の胃のむかつき不快感は仕事でストレスを感じた時に起こる確率が高く、私はストレス性の胃腸炎でもあると感じています(診断書書いてくださったお医者さんにはお伝え済)。コロナ陽性前にも、3時間ほど売り場に立てなくなるほどの腹痛と気分の悪さが1回ありました。 以前にも別の職場でストレス性胃腸炎になっており、元々ストレスが胃腸にきやすい体質です。転職はするつもりです。半休(半分を有給)で今は働いていますが、それも次月で有給が尽きる状態です。 ここからが質問なのですが 1、もしこれから病院に通い続けるとしたら、胃腸科・心療内科……どの科を選べば良いでしょうか。心療内科は、以前通ったいくつかの病院が合わず、薬で治しているだけの感じだったので、できれば他の科が良いです(近くの人気の心療内科は新規予約が数ヶ月先です) 2、市販の漢方胃腸薬は以前いくつか試しましたが、効きませんでした。もしオススメの漢方があれば教えてください(今お医者さんから言われて服用しているプリンペラン・ガスモチン・タケキャブは効いていますが、ずっと飲み続けるのも抵抗があります。出来れば漢方にシフトしたいです。高血圧のためアムロジピンも服用中)

3人の医師が回答

急に明け方から下痢になった

person 50代/女性 -

急に明け方4時頃からお腹が痛くなり、下痢になりました。 最初コロコロ便から普通便が出た後、(昨日はコロコロ便がちょっと出ただけでした。) 軟便1回、水便に近い便が3回程出ています。 昨夜10時過ぎに遅めの夕食を取り、月曜日の夜買った焼き鳥専門店の焼き鳥の残りを冷蔵庫に保存していたのをレンジで2分温め4~5本食べ、同じ店で買った賞味期限は月曜日中になっている揚げポテト2個レンジで2分温め、常温で賞味期限昨日の15時だった焼きたらこのコンビニおにぎりをおととい半分食べ(割って食べたのではなく口つけて食べました。)たのを冷蔵庫に保存していたのをレンジで2分温め食べ、後はスーパーのおにぎり(賞味期限内)1個半、海藻サラダを食べました。冷たい麦茶を飲みました。 2週間前に足が滑って階段から落ち背中と腰を打撲し、痛み止めと胃薬を飲み続けています。 数日前から異がムカムカする感じで市販の胃薬を飲んでいました。 月曜日から会社でストレス抱えてます。 気になっているのが、月曜日夜買った焼き鳥を冷蔵庫に入れておいて食べたのが当たったのではないか?と気になっています。店ではその日の内に食べるのを推奨しています。 焼き鳥の内訳は、手羽先、雛ネギ、雛鳥、カシラハラミです。特に味はおいしかったです。揚げポテトとカシラハラミは味が落ちてました。 残業で疲労しており、昨夜食後から就寝中気分が悪かったですが、特に吐き気とかはありません。長文申し訳ありません。ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

痛み止めと顔の発赤は関係ありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

94歳の女性です。右肺に癌があり脇の下から胸と上半身にリンパの痛みがあります。主治医からカロナール錠をいただきました。その後病院に紹介されて血液検査、レントゲン、CTの検査を受けました。私は高齢でもあり手術や抗がん剤などの積極的な治療はせずに自然のままに生涯を送りたいと思っています。お医者様も同意され痛み止めを新しくいただきました。 ロキソニンと胃薬です。昼間は比較的楽なのですが夜痛みで目が覚めます。薬をもう1錠飲んで保冷剤で冷やして何とか睡眠をとっています。次に病院に行ったとき、ロキソニンのほかにトアラセット配合錠を処方されて夜1錠飲むように指示されました。これが良く効いているので昼間にもトアラセットを食後1錠ずつ飲んでみました。劇的に?効くので喜んで3日飲んでみました。 すると顔の両頬が赤くなりました。前から少しずつ気が付いていたのですが急にひどくなったので皮膚科に行きました。実は2年ほど前にも頬が赤くなってヒルドイドで治ったことがあります。今度はヒルドイドとデキタメタゾンで1週間したら再来するように言われました。毎日少しずつは良くなっているようですがまだ赤くなっています。 トアラセットと頬の発赤とは関係ないのでしょうか。ずっと飲み続けてよいのか迷っています。お教えいただきたくお願いいたします。

3人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

貧血で喉の違和感が出てるのでしょうか?

person 50代/女性 -

5年以上前から朝起きた時の呑酸が辛く、様々な胃薬を試してきましたが、どれを飲んでも良くならずにきました。特に近年は喉の違和感、嚥下しづらさがあり、年に2回胃内視鏡をすることもあるのですが、いつも問題なしとなって、どうしたら良いかずっと悩んできました。 今年は、5月から特に喉の不調と飲み込みづらさや痛みがひどく色々薬を変えたのですが、先月は今までで1番ひどく喉や食道の表面が突っ張る状態で、飲み込んだものが詰まるような感覚になってしまい、内視鏡をしましたが、やはり異常なしと言われました。 そんななか、5月にネキシウムカプセルを飲んだ時からこの苦しさがさらに強くなっていたことを思い出し(その前から一年近く色々なPPIを飲み続けています)、もしかしたら、胃酸を止めすぎて、何か不調になっているのでは?と思い、医療情報を検索してみたところ、鉄欠乏性貧血で食道の粘膜に異常が出ているのでは?と思い当たりました。人間ドックで数年前に、フェリチンの異常値を指摘されたこともあり、元々貧血気味な体質だと思います。 お医者様にこのような事をお話ししても、貧血の血液検査というものはしてもらえるのでしょうか? かかるとしたら、内視鏡をした消化器の先生と、血液内科の先生ではどちらが良いでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ療養期間後の倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

3月10日までの療養期間が終わり、14日から仕事を再開しました。咳、痰、倦怠感、下肢の重だるさと鈍い痛み、背中や鎖骨付近の鈍い痛み、筋力低下が継続してあります。 倦怠感は常にあるのですが、仕事の業務内容がハードだった日は夕方や翌日倦怠感がかなり強く出て起きていられなくなります。 昨日内科を受診し、咳止め、痰を出す薬、カロナールと胃薬を処方されました。 血液検査もしましたが炎症反応は出ていないそうです。 倦怠感に効く薬を出してほしいと頼みましたが、時間経過で様子をみるしかないと言われ出してもらえませんでした。 後遺症外来は遠くにあるため受診できそうにありません。 お聞きしたいことは、 1.市販の薬で倦怠感に効くようなものがあるのか。 2.このまま仕事を続けて悪化する可能性もありそうか。(寝たきりなど) 3.カロナールを1日3回飲むように言われましたが、体の痛みは薬を飲まなくても我慢できる程度ものです。それでも毎食後カロナールを飲んで大丈夫なのか。 4.倦怠感にカロナールが少し作用すれかもしれないと言われたのですが、本当でしょうか? の4点について回答をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

発熱と下痢に似た症状

person 30代/女性 -

8ヶ月の子供がおり、現在授乳中です。 4日前の夜に悪寒がしたため、産院で処方された手持ちのロキソニンと胃薬を飲んで寝ました。 3日前は喉と頭が痛かったので夜はロキソニンを飲みましたが、その他には特に症状もありませんでした。 2日前の夜中、咳が出て眠れず、 昨日、朝から喉の痛みがひどいのと、鼻詰まりで声が出にくかったので午後内科を受診して薬を処方されました。 診断は風邪でしょうとのことでした。 炎症を抑える薬、抗ヒスタミン薬、痰と鼻水の薬、うがい薬を出されました。 これを昨夜飲んで寝ていたのですが、夜から発熱(37.8度)し、またロキソニンを飲みました。その後熱はすぐ下がりました。 便意を感じてトイレに行っても便はでず、透明かすこし茶色っぽい粘液?のようなものがでます。水っぽいものも出ているように思います。水分を摂取するとすぐにトイレに行きたくなります。 食事は昨日の夕方にとってから何も食べていません。 鼻水も透明から黄色っぽく変わりました。 喉も変わらず痛く、声を出しにくいです。 今朝は変わらずトイレに行きたくなって行っても便はでず、拭いたら少し血が混じっているように思ったのですが、次にトイレに行ったら膣から出血があったようでナプキンに血がついていました。 産後生理は2回ほどありましたが、周期が安定せず、前回の生理は4月上旬でした。 現在のこの下痢に似た症状は薬が合わなかったということも考えられるでしょうか? このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それとも風邪の症状のひとつなのでしょうか。

8人の医師が回答

軽い腹痛

person 40代/男性 -

ここ1週間ほど、軽い腹痛が続いています。 ご飯を食べたあとや、食事中、寝起き時など、様々です。 腹痛と言っても、激痛というものではなくて、ヘソを中心に 胃のあたりや腸のあたりに違和感や不快感、軽い痛み?が あったり、便意を催して便をすることもあります。 便は、柔らかいものが中心で、下痢はしていません。 形もバナナ状のものもあれば、コロコロしたようなものもあります。 あと、バニラアイスのようなものもあります。 食べたものに左右されるのでしょうが、色もうすい茶色のものから、 こげ茶のものもあります。真っ黒とか、真っ赤というのはないです。 タバコ、お酒は全くしません。 ストレスや心配事、不安はあります。 漠然としたものですが、いろいろと心配性です。 2月の間は、気管支炎になり、数種類の薬を約1か月ほど服用してました。 胃薬は抗菌剤を飲むとき以外は処方されず、簡易血液検査で、 細菌感染と判断されたため、アレロックも2週間ぐらい飲みました。 杉の花粉症を持ってますが、症状が出ない時から、アレロックを飲んで いることに心配な時もありました。 現在服用している薬は、 ・ゴレイサン(漢方17番) 毎食前 ・スルピリド細粒50% + 乳頭水和物 朝と夜食後 ・デゾラム錠0.5ミリグラム 朝と夜食後 結構、長い間1か月ぐらいは飲み続けています。 です。 もしかしたら、服用している薬のせいかなと思うのですが…。 ゴレイサンを飲むと胃の方がぐるぐるするような感じがあります。 質問ですが、 1.急にお腹が不快感に見舞われるようになったのですが、  これは何か病気がでてきているのでしょうか?  それとも、薬による作用の可能性はありますか? 2.病院で診察を受けるとすれば、次のどの診療科で 相談した方が良いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

温泉医者先生お願いします

person 30代/女性 -

3月末に9才の息子の事で相談させて頂いた者です。発熱や鼻水が何度も続き、返信を頂いた時は溶連菌感染症にかかりましたが、治療を受け回復しました。それがまた4月10日に頭がフラフラすると言って一日寝ていて、翌日は元気になり昨日登校したら、帰ってきて今度は腹痛を訴えました。今朝病院へ行き、軽い胃腸風邪と診断されました。 1月から鼻水が続く事、3月からはそれに加え発熱や吐き気なども頻発する事を伝えましたが、関連については考えられない様子でした。今も耳鼻科でフロモックス、ジルテック、バザロイン、ムコソルバンを処方されていますが、1月から同じ薬をほぼ途切れる事なく飲み続けているのに、鼻水が止まることはありません。 胃腸風邪や溶連菌の時は薬を変えたり、胃薬と併用して、熱などの症状はすぐに治まるのですが、どうも顔色が悪く元気がないなと思っていると、またしんどいと言い出し、熱や腹痛になり…。長い間抗生剤を飲んでいるのが良くないのでしょうか?頭がフラフラするのも、鼻水が出るせいなのか、薬の影響か、ただ疲れているだけなのか?とにかくずっと調子が悪いので、何か病気じゃないかと心配してしまいます。気にし過ぎでしょうか? 長くなりすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)