検索結果:2,388 件
68歳父のことで質問です。 昨年4月に黄疸から胆管癌(中〜下部)が見つかり、6月に手術を行いました。進行癌ではありますが、目に見えるガンは全て取り切れたという事でした。術後は再発予防のために、抗がん剤TS-1を今年の4月まで服用しました。 ...今回初めて基準値を越えて、そこ...
3人の医師が回答
今年の1月に60歳の父親が肝門部胆管がんと診断されました。内視鏡的胆道ドレナージにて黄疸を回避し、抗がん剤治療をしてきました。途中、黄疸再発によるステントへの入替などを経て、何とかこらえてきましたが、今回の黄疸再発では出血のリスクからステントの入替も不可能で、なす術なしと言われまし...
1人の医師が回答
今回MRIでの経過観察(ちなみに前回迄は3か月毎に造影CT)で 「肝左葉にDWI高信号像。グリソンニ沿う形に見える。拡散制限なし、胆管拡張も目立たず。転移・胆管がんの可能性は低いと思われるが経過観察を」との所見がありました。 ちなみに大きさ?は5ミリ程度とのこと。
半年前に胆管癌で手術を受けました。ステージ3で、術後補助療法としてエスワンを服用中です。定期的に発熱がありますが、最近頻度が高いです。 定期検査の血液検査やCTには異常がないそうで(転移も見られず)、熱の原因は不明と言われます。...AI検索では、発熱と解熱の繰り返しという点...
ありがとうございます。 膵頭十二指腸切除をおこなった、遠位胆管癌の60歳目前の主人のことについてご相談さてください。 情報が少ない遠位胆管癌ですが、病理の結果がでました。 術後取り出した臓器を並べ、ここがガンでしたのような説明がコロナのため何もなかったの...
最初ゴミが溜まっているからかなと思ったのですが、取り除いてもぼやっと黄色いです。 脂肪肝も持病であるので、胆管結石、肝臓がん、胆管がん、膵すいがんなどが黄色くなると見ましたが関係あるのでしょうか? 12月23日頃に集団の検診の血液検査を受けましたが、肝機能は正常でした。
65歳の男性です。検診で胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーを受けましたが問題ありませんでした。膵臓癌、胆管癌、肝臓癌を早期発見するためには腹部CTを受けておいた方が良いと書かれている本もあります。ただ造影剤CTは避けたいと思っています。
2人の医師が回答
今年1月半ばにやった血液検査でALPだけ122で肝臓の基準値をこえていましたが、医師によると、肝臓の炎症とかで高くなるとのこと。胆管癌や肝臓癌とかでも高くなると言われ不安になりました。また今年7月に人間ドック予定ですが、それまで放置で大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
糖尿病で通院していたのですが、ここ数回、ガンマgtpだけが数値が上がっています。ほの項目が大きな異常値がないため、主治医はもう少し様子見ましょう、ということですが、肝臓癌や胆管癌などが心配です。
8人の医師が回答
健康診断前日に筋トレをした事等関係あるのでしょうか?プロテインなどもおおくはないですが飲むようになりました。 考えられる病気は胆管癌、肝臓がんなどでしょうか。 喫煙者です。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療