自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

肝炎の感染について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 私の友人で、肝炎のキャリアの人がいます。何型かははっきり覚えていないのですが、結婚後、まず友人の旦那さんが発症し、調べるうちに友人自身がキャリアで、友人から旦那さんに感染させてしまったと言っていました。元をたどると、友人のお母さんがキャリアだったようで、お母さん自身もそのことがきっかけで自分がキャリアだと知らされたそうです。友人もお母さんもそれまで発症もせず、調べるまでキャリアであることを全く知らなかったようです。病院では、友人の旦那さんがちょうど体調を壊されていて免疫力が低下していた為、性交渉などで感染したのだろうと言われたそうです。 その友人には3歳になる息子くんがいるのですが、明日、友人が息子くんと一緒に我が家へ遊びに来ます。私にも8歳の娘と6歳の息子がいるのですが、私も子供も肝炎の予防接種は打っておらず感染が少し心配です。もし友人の息子くんがキャリアの場合、唾液や汗から感染してしまうことはあるのでしょうか。過去にも数回、別の友人宅で一緒に遊ばせたことはあるのですが、今日になって友人がキャリアだったことを思い出し、少し不安になっています。友人は、とても良識のある人です。自分がキャリアだと知っていた上で妊娠出産をしているはずなので、例えば母子感染しないような対策などがあるのなら、きっときちんと済ませているのではないかと思うのですが…。息子くんは普通に保育園にも通っているような話もしていたと記憶しています。 例えば、息子くんが飲んだあとのコップなどを私の子供が間違って使ってしまったり、友人が使ったあとの食器などから唾液感染してしまうようなことはあるのでしょうか。 何型かも忘れてしまった上、肝炎について詳しく分からないし、何より大切な友人なだけに、本人に確認する事も難しく、質問させていただきました。

4人の医師が回答

人の多い場所がとても辛くてきついです

person 20代/女性 -

症状を誰かに言ったことはないので、よくあるものなのかどうか、それともおかしいのかわかりません。 人の多い場所がとても辛くてきついです。日常生活は送れていますが、人の多い町の中や学校へ行くことが毎日辛く、また日中の明るさというのがとてもまぶしく感じます。夜になり暗くなるとほっとして、やっと半袖などで歩けます。日中は袖のある服でないとなにか守られていないようで怖いです。また、前から人と目をあわせることが難しいです。 不安な気持ちでいることが多く、いっそどこか遠くへ行きたいと気持ちが逃げがちです。眠りから覚めたあとは、少しいいです。ときおり涙が出るほど孤独感にさいなまれれます。 しかし、学校にはそれなりに通い、パン屋のバイトにも行っています。 仲のいい友達はいませんが、バイトの人とは話せます。 なにか、社会が進んでいく速さについていけないような、日々前進というような人の意識に触れると激しく抵抗感を覚えてしまいます。 できることならずっと日がのぼらなければいいと思います。 町は速くて、人がたくさんで困ります。そして情報が多すぎます。 こんなちいさいことを気にしている自分もきらいです。 けれども、くるしくて、機会さえあれば家を出てどこか自然の多い場所で眠りたいです。 私はおかしいのでしょうか。 それとも性格の問題なのでしょうか。 教えてくださったら助かります。 お願いします。

1人の医師が回答

3歳半の息子の言葉が遅くて将来の事を悩んでます

person 30代/女性 -

3歳半の息子に言葉の遅れがみられます。 いつも、話してる内容が分からないことが多いです。 何を話しているか分かる時は単語ではなく2語文?3語文?で話します。 例えば「ママ公園行こ」などを話します。 ですが、イチゴやリンゴの事をモモと何度教えても覚えれない所があります。 会話の中で自分の名前を「◯◯も好き」のように名前を話せるのに、お名前は?と聞くと何を話してるのか分かりません。 最近気付いたのですが、カメの事をアメと発音する為「か」って言ってごらん?って言うと「か」を発音する事が出来ないようで、どうしても「あ」や「た」になってしまうようです。 他にも発音出来ない言葉があるのかもしれませんが、私にはよく分かりません。 何を言っているのか分からないときに私が息子が伝えたい事と違うことを言うと「違う」と言って一生懸命ジェスチャーや物を使ったりして伝えようとはしてきます。 ネットで調べて、言葉が遅いウチの子は発達障害や自閉症なのだと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 むしろ、私と息子はこのまま生きていていいのだろうかとも考えてしまいます。 障害児として産んでしまった事…私達がどう生きていけばいいのか分かりません。 辛いです…

4人の医師が回答

発達障害、発達グレーについてご相談

person 30代/女性 -

夫が発達障害なのではないかと思っています。 言動や思考の仕方など違和感があり、年々悩むことが増えました。夫と向き合う為にも相手を理解したいと言う気持ちです。 (発達障害について偏見がある訳ではないです) ADHDなのかなと思う事もあります。 日常で気になる点をおおまかにまとめましたのでご意見いただけますと幸いです。 以下、見られる言動 ・金遣いが荒い ・忘れ物が多い ・バッグの中がぐちゃぐちゃ ・何回か鍵を無くす(同じ場所へ戻さない) ・危機管理ができないため何度も子どもを危ない目に遭わせる ・こちらが話しているのに全く聞いておらず、しかも話の途中で全く違う話しをし始める ・日常的に無くし物が多い ・朝起きられない ・耳垢、鼻垢、足裏の皮を頻繁に取る癖がある ・急に歌い出す ・急に大きな声で独り言を言う ・余裕をもって行動しない(全てギリギリ) ・旅行中のスケジュールを立てない(行き当たりばったり) ・自分の欲>相手の気持ち ・何かに依存しやすい ・興味のある事しか覚えない ・飽きっぽい、努力を継続できない ・楽する為なら、ズルする、嘘つく、お金で時間を買う ・自分の楽しさ>相手の大変さ ・隙あらばスマホをいじる(スマホ依存) ・100%自分が悪いことをしているにもかかわらず、それを指摘してきた人の態度が気に食わないと逆ギレする 上記の情報だけですと不十分なところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ここ半年程前からのどの詰まりが怖くて固形物が食べれない

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前に喉の詰まりを覚え、そこから固形物が怖くて食べれなくなりました。 最近では1日かけて、コンビニのおにぎり1つとお味噌だけを溶いたお味噌汁を飲んで、1日の食事が終わります。 少し前までは、チョコレートやポテトチップスなど、食べることが好きでどんなモノでも食べれていましたが、最近は口の中に何かが入るだけで拒否反応がでてしまい、すぐに吐き出してしまいます。 食に関してどんどん恐怖がでてきてしまい、食のアレルギーとは無縁の生活を送ってきましたが、『自分もアレルギーかもしれない』や『これを食べてアレルギーが出て喉が腫れて窒息したら…』などを考えてしまい、食べることからどんどん遠ざかってます。 自分自身この状態から開放されたくて、食べようとするのですが、 決まって何を食べても、鼻が詰まり、喉が腫れてきて、痰がでてきて、喉が締まってしまい恐怖に襲われて、食べることをやめる。を繰り返してます。 ここ半年で耳鼻咽喉科を受診し、マイクロカメラで鼻から食道?まで見て頂いたのですが、少しの炎症はみえるが対した事はない。と言われて、2回受診しましたが、対した事はないから、と門前払いされました。 自分も食道ガンや大きな病気の心配はしてなかったので安心はしましたが、アレルギー検査をして貰うこともなく、『ヒステリー球だから、こんなもんだよね…』と悲しい気持ちです。 少しでも私生活の改善の為に、少しでも昔みたいにモリモリ食べれる生活に戻りたくて、勇気を出して受診したのですが、今では助けを求める場所もわかりません… なので、食べないでおけば、喉の詰まりを体感することなく、恐怖に襲われず安心。って考え方になってきてしまいました。 このままでは体力も無くなり、今では体が別の方法でエネルギーを得ようとしてるのか、12時間以上の睡眠です。 どなたか助けてください… 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

娘の強迫性障害に困っています…

person 30代/女性 -

小1の娘の強迫性障害について深刻に悩んでいます。きっかけは1年ほど前にボールを川に流されてショックを受け、物が無くなることやゴミを捨てること、トイレを流すことすらに恐怖や不安を感じてできなくなってしまいました。食事も毎回食べる前自分と食事を一緒に写真を撮らなければいけなく、食べ物の角度を変えてすべて覚えておきたいから何枚も撮らせます。前回は3ヶ月ほどでなんとか改善されたのですが、この2週間ほどでまた再発。きっかけは私に怒られたことが何かの不安になったのか前よりもさらに症状が悪化し、前回の症状に加えてすべての行動を私を巻き込んで一緒に確認作業を行わないと気が済まなく泣きわめきます。先日、心理外来にも相談に行きました。今はできることは娘と一緒に付き合ってあげてということですが、要求がエスカレートして現実的に無理なことをできないというと泣きわめきます。例えばトイレを家でしかしたくなかったのに外出先でガマンができなくてやってしまったらパニックになり尿をお腹に戻せとか、やる前の時間に戻せとか…。できないことはできないと伝え、落ち着くのを待っています。1番困っているのはすべての確認作業を私と一緒にやらないと先に進まないということです。毎日いろいろなことを一緒にカウントしてやるので、時間がかかり生活が普通にできません。安心材料として私と一緒に行動を取っているようです。1番ツライのは不安材料が次々に浮かんでしまう娘で、そこから自分を守ろうとする確認作業は必要なことはわかっていますが、私と一緒にやらないでも大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか。一緒にやらないと次の行動に進めませんが、やっても次の行動がまた待ち受けています。私もストレスから少し体がおかしくなってしまいました。小児精神科の先生やそういったことに詳しい先生いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします…。

3人の医師が回答

最近舌の裏、もしくは舌の下の部分に違和感が。

person 20代/女性 -

舌癌が気になってから、舌の裏に違和感を感じるようになりました。今朝までは全然平気でしたが、祖父が舌癌に3度もかかって、今はうまくしゃべれない状況になっているため、凄く不安で仕方がありません。 でもたまに違和感がでるのはやっぱり口の中に精神が向いてるからという自覚はあります。どうせなんともないんだろうと頭の中ではわかっていますが、最近耳の舌のリンパに小さなしこりができたこともあり、精神的に不安定でどうにもなりません。口腔がん以外に舌に違和感を覚える症状はあるのでしょうか。私、大丈夫でしょうか。 …とりあえずこの機会に口腔がん検査?検診?を受けたいのです。自分で見てもなんにもわかりませんし、触ってもなんともないですが不安解消として受けたいのですが、わたしがいっているかかりつけの歯医者には口腔外科が入っていません。ですがいつもいっている歯医者にいって、一度検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?それとも近くに口腔外科があるのですが、初診でもいいからそこを受けるべきでしょうか。 それと口腔がん検査は気軽にしてもらえるようなものなのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

双極性障害 今後の社会復帰について

person 20代/女性 -

双極性障害を治療中です。 デパケン、ビプレッソ、リーマス、ラミクタールを飲んでいます。 今年の2月から治療を始めて、だいぶ症状も落ち着いてきて、社会復帰について考えるようになりました。 今は週2〜3回アルバイトに行っていますが、できればフルタイムで働きたいです。 フルタイムで働けるほどの回復は可能でしょうか? 私は、本当に幼い頃から罪悪感を覚えたり、手を洗うなどという症状がありました(これはずっと謎の現象でした。幼い頃から病識とまではいかないものの、何か不調は認識していました。)。なので、今回の双極性障害の原因になっているものは、自分の内側からくる元からおかしい部分、本来的な欠陥みたいなものだと感じています。 ずっと誤診で、パキシルを8年ほど服用しておりけっこうな躁状態になったことはありましたが、逆にうつっぽい罪悪感とか幼少期に感じていた不安のようなものは一度も感じたことがありませんでした。 パキシルを中止し、最近また久しぶりに幼少の頃からいつも感じていた罪悪感を感じて、もしかしたら罪悪感の症状はどんどん悪くなって社会復帰できないかもしれない、と不安に感じています(それが自分の内面由来のもののため、年齢を重ねれば身体が衰えるのと一緒に、精神的症状も廃退していくのではないかという意味です。)。 一般的に、自分由来の双極性障害(そんなものがあるのかわかりませんが、私の病気は外からのストレスというだけではない感じがあります。双極性障害という名前とは違うのかもわからないですが)は薬でコントロールして社会復帰できるものなのでしょうか? ちなみに、関係あるかはわかりませんが、学校は全て普通学級で大学卒業後4年間就職し、現在20代後半です。引きこもったことはありません。 1予後について 2社会復帰について どのような経過が考えられるか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)