検索結果:1,348 件
私は今九か月で、出産が近付いてくると色々不安になり今まで使った薬が赤ちゃんに影響ないのか気になって夜も眠れません…先生方に是非お伺いしたいのですが、私はもともと皮膚が弱くニンシンしてから余計にかゆみがひどくなり2か月頃からほぼ毎日軟膏を塗ってます。薬名はキンダベートそれでも効かなかったのでリンデロンVGローションそれでも効かなかったのでマイザークリームを塗ってます。乳輪からも汁がでるのでデキサルチンを塗ってます。長期使用してるので私の皮膚が弱いために赤ちゃんに影響あったらと思うと辛いです…今更どうにもならない事もわかってますし赤ちゃんを信じて頑張ろうとも思いますが、なかなか割切れません。是非回答お願いします。
1人の医師が回答
9歳と4歳のおとこのこです。 おちんちんの周りが良く痒くなるようで 湿疹が出来たりすると血が出るほどかいてしまうのです。 なんどか皮膚科の先生に診ていただいて 弱いステロイドの軟膏をもらって 都度治しているんですが 先日は傷がひどいのでリンデロンVGをもらって1日一回薄く塗るという事で数日で落ち着いたのですけど。 下のふくろの部分にも湿疹ができちゃうのか 赤くなってしまったり お風呂では泡で良く洗うようにしていると思うのですが 毎度ステロイドを使用するのも抵抗があり ステロイドではない薬で良いものがあるとか 洗う石鹸を変えるとか 何か予防する方法を教えていただけないでしょうか。
2人の医師が回答
昨日の夕方から子供(5才男の子)のおチンチンが赤く腫れました。先端ではなく、根元付近が腫れています。かなりのかゆみと多少痛みがあります。 でも、おしっこをするときは痛くないらしいです。 心配だったので、夜に救急病院に行きました。専門医がいなかったので、はっきりとした診断は出来ず、とりあえずリンデロンVG軟膏0.12%をもらってつけました。 今日になっても腫れはひかず、先端まで悪化しているような気がします。 今日も祝日で、泌尿器科は休診です。明日の朝に泌尿器科に連れていく予定ですが、このまま薬を塗っていて大丈夫でしょうか。休日当番医の内科などを受診したほうがいいのでしょうか。
7人の医師が回答
14才の息子なのですが、5月2日に足首辺りを虫に刺された様で翌日にはパンパンに腫れていました。刺された時には痛み等は全くなく気が付かなかったそうです。元々アレルギー体質で毎年夏に最初に刺された時には腫れる傾向で、またかな?と感じで家にあったクラリスとリンデロンvg軟膏を塗って冷やして様子をみてました。元々アレルギーを抑える薬は服用してましたが痒みも酷かった様です。5日には腫れもひいてきて痒みもだいぶ落ち着いてきた様ですが、痺れてると言い出しました。 まだ連休中で受診は難しいのですが、救急外来等で診てもらった方がいいですか?
4人の医師が回答
お尋ね致します。70代女性ですが、前腕外側に小指大の薄茶色の皮膚病変が何年もあり、昨年秋に赤くなり、痒みも出たので皮膚科受診しました。 専門医医師の診断は、イボの類との事でリンデロンVGと亜鉛華軟膏の合剤を処方されました。その後、すっきりせずにかさぶたのように皮膚が盛り上がりました。もう薬は塗っていません。かさぶたのまま数ヶ月経ちます。軽い痒みと赤みも続いたままです。悪化したのではないかと心配です。他院受診した方がいいのでしょうか。生検したりするのはこじらせそうで怖いです。 どうぞ宜しくアドバイス下さいませ。
2ヶ月の乳幼児の湿疹と頸部の水虫について、皮膚科から処方された薬を使い続けても良いのか不安です。 もともと1ヶ月健診時に首のただれを指摘され、 出産した産院から「リンデロンVG軟膏0.12%」を10g処方されました。 2週間ほどかけて全て使い切り、首のただれは直ぐに完治したのですが、2ヶ月目を過ぎたあたりから再発してしまい、皮膚科に相談に行きました。 皮膚科では乳児湿疹(全身)と頸部が水虫になっていると診察されましたが、その際「産科で処方されたリンデロンVG軟膏は強すぎるため通常は使わない、強すぎたため水虫に罹患してしまったのではないか」と言われ、「プロペト」と「ケトコナゾールクリーム2%イワキ」を処方されました。 プロペトは1日2回、ケトコナゾールクリームは1日1回塗布する様に指示をされ、現在3日目なのですが、良化の気配がなく乳児湿疹・頸部のただれた共に悪化している状況です。 プロペトとケトコナゾールクリームのせいで悪化している可能性がないか不安になり、このような質問をさせていただいた次第です。 この様に不安になっている要因として、 リンデロン使用時は3日で劇的にただれが改善したのに、皮膚科からはリンデロンのせいでただれが再発、悪化してしまったという言われ方をした事。 全身の乳児湿疹も産科での健診時&行政から2ヶ月目に派遣された助産師訪問検診でも全く指摘されなかったのに、突如皮膚科で指摘された事。 (むしろ2ヶ月目の健診時は綺麗だと助産師の方から褒められたくらいでした。) どうと皮膚科、産科ともに言っていることが違い、また皮膚科処方の薬とプロペト塗布しだしてから湿疹ただれ共に少しづつ悪化していることから、誰を信じれば良いのかわからなくなっています。 散文で申し訳ございません。 何卒ご教示の程、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
15歳の息子の湿疹についてです。 かれこれ四年ほど 顔面にステロイド軟膏を塗っています。 いったんよくなりましたが、またぶり返したので、違う病院にかかり、一ランク上の ステロイド軟膏をぬりました。すぐによくなったものの、やめ方が悪かったのか、またぶり返し、その後は再開してもよくならず、ステロイド内服も開始したため、赤みが抑えられてしまい、その間、軟膏を塗ることをしませんでした。 その後、内服をやめるにしたがって、赤みかぶりていきました。ここ二ヶ月ほどかかって、 なんとか一ランク弱いステロイド軟膏で、少しずつ良くなってきていましたが、 まだ赤みか取れず、もしかしたらステロイド皮膚炎かもと、名医と言われる病院に昨日かかりました。 その時に、リンデロンvg軟膏を処方され、二回ほど塗ったところ、急にジュクジュクして液が出て、赤みもかゆみもひどくなりました。 怖くなって、元の薬に戻して様子を見ています。 病院は明日休みです。 よかれと思ってしたことが、その度悪くしてしまい、途方にくれています。
肛門周囲皮膚炎でリンデロンvgを5ヶ月ほど断続的に使用し先日塗布した後ヒリヒリしたため見ると真っ赤になりお湯で流しネットでゲンタシンはかぶれの頻度が高いとあり何も塗布せず皮膚科へ 状態を伝えると薬は何でもかぶれますと言われもうワセリンしかないと言われましたが痛痒いと訴えたとこリドメックスを処方してもらいましたが少し怖いのでワセリンで凌いでいたところ切れ痔になり2月に切れ痔で肛門科で処方されたボラザg軟膏を使用したいのですがかぶれもあり薬剤に敏感に反応しないかと使用を躊躇しています 使用可能ですか?それと薬かぶれをワセリンで凌ぐのはしんどいですか?やはりリドメックスなどステロイドを使用したほうがよいですか?ステロイドはかぶれにたいしての薬なのにそれにかぶれてそれを治すのもステロイドなんですかね
現在、子宮腺筋症で総合病院の婦人科に通っています。3ヶ月に一度の受診です。デュファストン 内服中です。先日カンジタに罹ってしまいオキナゾール600mgの膣錠をいれてもらい真菌のクリームをもらいました。一度の受診でまだ痒みが取れず、次の受診時にも膣錠をいれてもらいました。おりものも正常ですが、外陰部の腫れぼったい痒みがずっとあり、真菌の塗り薬をつけていたのですが良くならず…。下着のかぶれかな?と思い、独断で家にあったリンデロンVG軟膏を塗ったら一日で痒みが治りました。カンジタのかゆみではなく、下着かぶれだったのでしょうか?もう数日、リンデロンを塗ってもいいでしょうか?何日間ぐらい塗っていいのかわかりません。あと、真菌の薬はもう塗らないほうがいいですか? 次の受診が4月末の予約なので、それまでなかなか休みが取れず受診できないため、アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。
子供の頃からアトピーで、ステロイドの薬を使っています。大人になってからは落ち着いたりしてましたが、29歳~現在(33歳)まで二度の妊娠と出産と子育てにより、悪化してしまいました。 妊娠中もひどかったですが、今は毎日薬を塗らないとすぐにかゆくなります。 質問を下記します ・薬の強さのランクを教えてください レスタミンcr リンデロンvg軟膏 ヒルドイドソフトの混合したものを体に使用 ・毎日使わないと悪化するのは、コントロール出来てるといえるのか。すぐに赤くなります。 ・顔はプロトピック小児用です。一年前、第二子を出産してから毎日使用してます。副作用などを教えてください。顔も最近、コントロール出来てない気がします。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療