検索結果:1,995 件
私は昨年から精神科に通い薬をもらってます。以前までは、授乳中だった為、よくかんさん、という漢方で、しのいでいました。先月に断乳したので、プラス、レクサプロという薬を半錠と、ルネスタというのを処方されました。診察の時にも話したのですが、スナックで週に三回働いています。なので、かなりお酒を飲みます。先生は飲んでから二時間位あけて飲んでと言ってました。薬剤師の人も同じでした。ただ、かなりヘロヘロになるまで飲む事があるので、それでも二時間あけて飲んだ方がいいのか?悩んでます。仕事ない日は、就寝前の9時位に飲んでますが、仕事となると、夜中になってしまううえ、飲酒後二時間あけると、朝に近くなります。どうしたらいいのでしょうか?
1人の医師が回答
8月にコロナに感染してから、立ち上がると頻脈になるようになり(体位性頻脈症候群)漢方などで様子を見ていました。一昨日、頻脈発作?のようなものが起き、パルスオキシメーターで1分間の脈拍が安静時180になり、救急搬送されました。そこでビソプロロール2.5が出され、まず半錠服用したところ頻脈がおさまりました。ところが、頭痛、強い吐き気、不眠、(下痢)が出てしまい困っています。副作用に上記があると知りました。けれどこの薬を飲まないとまた頻脈で搬送されてしまうのではと恐怖もあります。お薬は飲み続けるうちに慣れて副作用が弱まってくることはありますか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
30歳の娘の相談です。うつ病で9/5からエスシタロブラム錠10mgを眠る前に、最初は半錠、2週間経った頃から1錠服用しています。 吐き気止めに同時にドンペリドン錠10mgも一日1回服用していますが、吐き気が良くなりません。 殆ど毎日気持ち悪い感じで、時にはオェオェっとえずきます。 先生からは、2週間位で治ると聞いていましたが、治りません。 吐き気、気持ち悪さがとても不快な様で泣き出します。 ドンペリドン錠が効かない体質ということはあるのでしょうか。他に何か吐き気が治る薬はないものでしょうか。 そもそもの薬が合ってないのでしょうか。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
うつ病、不安障害と診断され不眠状態が続いたため デエビゴ、ベルソムラ、ロゼレムを使用していましたが、 2時間程しか眠れないのが2週間続き ルネスタを追加しました。 それでも中途覚醒が頻繁にあり3時間ほどで起きてしまうので、 レスリン2錠、ルネスタ1錠を就寝前に、 3時間位で起きてしまうのでレスリン2錠ルネスタ半錠を飲んで2時間ほど寝ます。 主治医は精神科ではなく 内科の先生なのでこの薬の使用方法はどのようなものか ご意見伺いたくどうぞよろしくお願いします。 またおすすめのお薬などがありましたら教えて頂きたいです。 ルネスタを使い始めて現在5か月になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
26歳男子知的障害あり 15歳の頃、たんぱく尿が続き 慢性腎炎と診断され、降圧剤ニューロタンを 10年飲んでます。蛋白2+クレアチニン0.86.egfr89で、ずっと横ばいです。 血圧は、126.75です。 先月原因不明の嘔吐し、薄茶色の胃液を 2回履き点滴しました。食欲は普通ですが 最近はゲップが多く、ニューロタンの副作用に、胃潰瘍とあり長年この様な薬飲み 副作用で、胃潰瘍になってるのではと 不安です。 胃カメラも難しそうなので。 10年もこの様な薬を飲んでて大丈夫なのでしょうか?ニューロタンに、ミネロブ半錠も 最近追加されてます。正直飲ませたくありません。腎保護作用とは本当に保護されるのでしょうか?副作用しかないのではと。
8人の医師が回答
以前も質問させて頂きましたが、現在心療内科に通院し服薬が増えたので改めて相談させて頂きます。 現在処方箋による薬 ・バセドウ病 メルカゾール、チラーヂン追加してもらい倦怠感などの不調は落ち着きました) ・血圧 アムロピジン 安定 ・偏頭痛 釣藤散、(頓服エレトリプタン20mg) 頭痛が激減し鎮痛剤を飲まずに過ごせる週があります ・トリンテックス 10mg 半錠 ・半夏瀉心湯 ・アルプラゾラム0.4mg 頓服 ※ほぼエチゾラムは飲まなくなりました 身体の痒みの為、以前処方してもらったのエピナスチン塩酸20mgを服用しようか迷ってます。上記の薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか
6人の医師が回答
18歳の娘です。2年前に不安症を発生し、不登校になり、レクサプロにて治療中。不登校は通信高校へ転校し落ち着き、2錠飲んでた薬も半年前ごろより 半錠になっています。最近、大学受験に合格し、アルバイトを始めてみたいと、挑戦しましたが、初日から涙が出ると、辞めてきてしまいました。(2回目)先日は、ママがいないと新しい場所に行けないとも、もらしており。。こんな時は、主治医に相談した方が良いのか?薬を増やしてもらった方がよいのか?ご教示いただけたらと思います。現在は症状が落ち着いているため、通院は2ヶ月に1度です。どうぞよろしくお願いします。
今生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。私はパニック障害で妊娠中、そして出産してからもずっとメイラックスを半錠にして毎日飲んでいます。出産時に赤ちゃんの心配もありましたが、体重やその他もいたって標準で、5ヶ月の今は完母ですが標準より少し大きめで、とても元気です。メイラックスの半錠を飲みながらでも完母で育てようと思っていたんですが、先日私が胃腸炎になってしまい、治るまで絶食をしながら授乳をしていたんですが、さすがにおっぱいの出が悪くなってしまい、息子が泣くのでミルクをあげてみたところ、なんとか飲んでくれました。今まで2回続けてミルクにしたんですが、2回目を飲み終わってから、すごく足をバタバタさせたり、動きが落ち着かないように見えます。機嫌はとても良くて、ずっと笑っていますが。体だけが暴れてるような。今はそのまま寝ましたが、ミルクを2回しただけで、この落ち着きのない暴れてる感じは、もしかして離脱症状?ととても心配しています。大学病院で出産して、薬のことはいろんな先生から気にする量じゃないから、ぜひ母乳で!と言われました。が、やはり心配は心配です。あまり大きくなってからの方が離脱症状がでやすいなどあれば、それも教えて下さい。やめるなら、離乳食も始まるので、このままでもと思います。赤ちゃんの離脱症状はこんなに早く出るのでしょうか?
今一番辛いのは数歩、歩いただけで動悸息切れ頭痛です。頭の中でドクンドクンと脈打つのがわかり息が切れ心臓もとてもドキドキします。3月中旬の月経過多で婦人科を受診し卒業式入学式等があるためアドナ30mgとトランサミンカプセル250を処方され、数日間生理を止めて乗り越えました。4/7から薬をやめると再度出血が多くなったため現在ソフィアAを朝晩1錠ずつ2日ほど飲んだら動悸がひどくなったような気がしソフィアAを半錠ずつ朝晩飲むことにしました。出血は収まってきてるものの、今朝、布団から起き上がって5歩、歩いただけど動悸息切れ頭痛がし、とにかく頭ががんがんしました。起きてから30分ほど経ってから両手両足のむくみ、手のひらと顔色が若干黄色くなっていることに気がつきました。 昨日婦人科でソフィアAを朝晩半錠ずつにするときめ、鉄分の注射もしました。尋常ではない頭痛動機にこのまま婦人科だけでの受診でいいのか不安です。紹介状を書いてもらって他の科も受診するべきでしょうか?また、他に考えられる病気ってありますでしょうか?よろしくお願いします。
現在妊娠18週です。1歳3ヶ月の子供もいます。 幼少時からてんかんの持病があり、普段イーケプラ500mgを朝晩各2錠ずつ服用しています。 胎児に関しては総合病院、母体に関してはかかりつけの小児神経科で診ていただいてます。 妊娠が分かった今年6月上旬から前回妊娠時に処方してもらっていたフォリアミン錠5mg 半錠を夕食後飲んでいました。 その後かかりつけを受診し、新しいフォリアミン錠をいただきましたが、以前の残りがあったため7月中旬あたりまで以前のものを飲んでしまっていました。 以前処方してもらったものはおそらく2021年9.10月頃にいただいたものだと思います。 約2年以上前のものを飲んでしまったことを今になってとても不安になり投稿させていただきました。 処方されたものも半錠だったので、一度薬剤師さんが薬の封を開け割り再度梱包してくれたものだと思います。 1.この場合胎児に悪影響が出ることはありますか? 2.悪影響が出なくとも効果が薄れほぼ意味のない服用になってしまっていた可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1995
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療