薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

24日コロナ感染 喉痛みと耳痛が続いている

person 50代/女性 -

先週土曜主人が発熱、頭痛、節々の痛みがあり病院受診したがインフルコロナ検査は不要と判断され、対処療法の薬 (プロモックス100、トランサミン500.PL顆粒 頓服カロナール500 5回分 SPトローチ30個) で様子見していましが、翌日夕方から娘と私は のどに違和感、夜中から娘は39℃の発熱。 主人と症状が似てるため発熱外来で検査 インフル陰性 コロナ陽性 対処療法薬を飲み始めで4日目。37〜38度台 いまだ固形物は摂れなくてインゼリー、ポカリなどで水分補給、薬を服用しています。 私と主人は購入していた対外診断コロナ検査キットで調べたら陽性でした。 昨日朝、息子も39度発熱、発熱外来受診 コロナ陽性、インゼリーとポカリで対処療法薬 を服用しています。 私は最初から微熱、咽頭痛がひどく唾を飲み込む時もですが、鎮痛剤を飲んでないと喉〜両耳が痛みが4日間続いています。 慢性副鼻腔炎を持っているので、アレロック5 キプレス10は常時服用しています。 最近、鼻噛むと鼻血が出やすくなっていて 今回も養命酒を2回飲んだら数分後に鼻血 でてしまったので私は市販薬のペラック、クールワン咳止め、タイレノールもしくはバファリンを服用して経過をみていますが、のど痛み、耳痛がちっとも和らぐ気配がないので、明日耳鼻科受診した方がよいが悩んでいます。

7人の医師が回答

低音性難聴障害

person 30代/女性 -

耳に違和感があり(音が反響してうるさく聞こえる、人の話し声が響いて聞き取り難い、あくびをするとビビッといった音ががして鼓膜が振動するような感じ、閉塞感)、症状が出始めて4日目くらいに耳鼻咽喉科を受診しました。 いくつか検査をし、以下のことを言われました。 ・鼓膜の張りには問題ない。 ・右耳については低音が聞き取りにくくなっている。 ・外耳には問題がなさそうなので、内耳の神経に異常をきたしている可能性あり。 ・症状に病名をつけるなら低音性難聴と思われる。 とりあえず、薬を5日間服用して様子をみるとのことでしたが、今のところ症状に特に変化はないです。 本日病院を受診するつもりでしたが、調べてみると休診日でした。 今日のお昼分で薬がなくなってしまうので、明日受診となると夜と朝の2回分薬を飛ばすことになります。 低音性難聴は薬をしっかり飲み続けることが大事だと聞いたことがあるのですが、明日の受診で大丈夫でしょうか? 今日受診できる他の病院を探して薬を出してもらった方が良いですか? 尚、飲んでいる薬は以下のものです。 ・イソソルビド内用液70%文包30ml ・アデホスコーワ顆粒10% ・クレルモン錠50 ・メチコバール錠500μg ・ムコスタ錠100mg お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗生剤入り目薬について

person 乳幼児/男性 -

生後7か月男児の母です。 明け方、突然泣き始めたため、おもちゃの角が目に入ったかと不安になり(上の子のトレーラーのおもちゃで角ばっていました)眼科を受診しました。 目に傷はないし充血もしていないが、念の為目薬を3日点眼してといわれ、「レボフロキサシン点眼薬クラビット1.5%」を処方されました。 が、赤ちゃんに抗生剤はあまりよくないという記事を読んだことがあるため、必要はあるのか等質問をしたところ、念の為だから1日か2日でいいよと回答が変わりました。 処置後、病院で1回分はさしてくださいました。 目の充血もないため、点眼しなくてよいなら点眼したくない。もしくは短期間が良いとおもっています。 1.飲み薬の抗生剤は医師の指示通りに飲まず、途中で中止すると、耐性菌ができるため必ず飲みきるようにと指導されますが、目薬も同じでしょうか? 2.同じなら、点眼期間が1日であったり、3日であったり幅がありますが、どちらでも構わないのでしょうか? 3.この後、1度もささないと、日中1度眼科でさしているので、耐性菌ができてしまい危険でしょうか 子供にとってよい方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、薬の誤飲

person 20代/女性 -

1歳0ヶ月の娘ですが、2日前から両手のひらに紅斑が出て本日小児科受診の結果、霜焼けとのことでした。 痒み止めということで、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%というシロップ薬をいただきました。 帰宅後13時半頃にさっそく飲ませたのですが、私の勘違いにより1回分ではなく、1日分を飲ませてしまいました。 そのまま気付かず過ごし、その後機嫌よく1時間ほど遊んだあと 昼寝を2時間したのですが、寝起きが悪く、起こしても中々起きず、目が覚めた後もグズグズな様子でした。 いつまでも眠そうな様子、くっついてきたときに心拍が早かったことが気になっていたのですが 副作用に眠気があると聞いていたので、あまり気に留めておらずで… 大変情けない話ですが、先程薬の説明を読み直して気付いた次第です。 19時頃夕飯はいつもの量を食べ、 あまり笑顔がないものの、自分で遊んだり動き回ったりはしていました。 お風呂も普通に入り、出た後に大泣き。 授乳をしてそのまま寝落ちしました。 今5分毎に様子を見ていますが、熟睡しています。 救急電話相談では、水分をたくさんとり様子を見てくださいと言われましたが心配で仕方ありません。 今後の発達に影響が出たり、急変することはないでしょうか? 私のミスで娘に辛い思いをさせてしまい、心が痛いです。 救急に行かず、このまま様子見で大丈夫でしょうか??

2人の医師が回答

至急お願いします。タミフルについて 

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月です。 16日夕方から発熱し、昨日様子がおかしいのとこの時期の高熱なので休日診療を受診したところ、インフルエンザA型でした。 その時、熱は40℃。病院で座薬(アンヒバ)を入れてもらい帰ってきてタミフルを飲ませました。 その夜、また熱はあがったものの座薬は入れず今朝は36.9℃まで下がりました。 そして処方通り朝タミフルを飲ませ一日元気も食欲もありました。 お昼寝をしなかったせいか、夜のタミフルを飲ませる時にいやがり、スポイトで入れた瞬間にプ~っとだしてしまったので、もういちど新しい一回分を飲ませました。 で、眠たかったのか抱っこしてたら寝たのでベッドに移そうとした時から、泣きわめき、叩いてきたり叫んでたりで今も抱っこしたまま寝ています。 そして、ふと気がついたのですが、おでこや手足、身体などが冷たいのです!でも、汗はかいています。 抱っこしてるから汗をかいてるのか、頭自体は熱いのに・・・。 ネットやらでしらべたら、タミフルの副作用で低体温があったのですが、これに該当するのでしょうか?私が吐き出したのでまた薬を飲ませたことで低体温になっているのでしょうか?低体温や泣き叫ぶなどの事で、怖くなってしまったので、教えてください! また、服用を明日から中止した方がよいですか? 昨日は、なかったので私が二度のませたのがいけなかったのかと心配です。 救急に行かなきゃいけない状態なのか教えてください!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)