風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

熱が出たり下がったり繰り返します。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。7月1日に少し咳が出始めました。7月2日朝方、激しい喘息発作が起き、かかりつけの小児科を受診しました。夕方から38℃の熱が出て、7月3日かかりつけの小児科を受診して、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。メイアクトを飲ませました。 7月4日熱は平熱になりましたが、咳き込みが激しくなりました。 7月5日、朝方38℃の熱がでて、1時間後には平熱に下がりました。咳き込みが激しいのでかかりつけの小児科を受診しました。RS検査は陰性で、レントゲンは軽い気管支炎といわれました。メイアクトとアドエアを服用しました。咳き込みが続いてますが元気は良く食欲もあります。平熱です。 夜寝る前に、左耳が少し痛いと言っています。 7月6日午前3時、寝ていてきつそうに、泣くので熱を計ると37.5℃あります。 熱が出たりすぐに下がったりを繰り返しながら咳き込みがあるので、かかりつけの小児科では風邪と診断されています。 ここ2、3日手のひらが、いつもより少しだけ黄色いようないつもより赤味が少ない感じがします。鼻水、痰もあります。 元気は良いのですが熱が出たり下がったりしているので心配です。 風邪と思って様子を見ていて良いのでしょうか? お薬を服用すると、いつも軽い蕁麻疹が出るので、様子を見て飲ませています。

3人の医師が回答

5日前から4日間続いた高熱と咳が酷い

person 30代/女性 -

37歳女性です。 先週の水曜日、5日前の夕方に突然寒気がして夜中に起きた際には39.3度でした。 そこから土曜日の朝まで38度台の高熱が続きとにかく全身症状が辛く、頭痛、節々の痛み、強い喉の痛みと咳、黄色い鼻水がありました。 家には小さな子もいるため、金曜日の午前中に内科に行きインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 ひとまずはただの風邪ということでカロナールなど対処療法となる薬を処方されました。 土曜日午前中にはなんとか熱が37度台になり、その後は平熱だったのですが先程また関節痛があり熱を測ると37.2度の微熱でした。 何よりも金曜日の夜あたりからとにかく咳が酷いのです。咳止めも出されましたがほぼ効かず、息を吐く度に咳き込みます。 また一昨日あたりから喉の奥に膿栓があります(その前からあったかもしれませんがあまりの倦怠感に全くうごけずみなかったです。ただ診療を受けた内科では喉が赤いねしか言われませんでした) 以上のことから風邪以外の病気になっていることは考えられますか。肺炎や喘息など(ちなみに喘息は持ってません) 明日耳鼻科など受診すべきでしょうか?それとも出された1週間分の薬を飲みきって様子見でしょうか。 咳も苦しいし腹筋も痛いし肺?あたりもジリジリする感じがするときがあります。喉は唾液を飲むのも辛いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪による熱の再診について

person 10代/女性 -

10歳の娘ですが、 2日の夕方から寒気、頭痛、37度後半の熱が出始め、夜には38.8度まで上がりアセトアミノフェンを服用。 夜中もあまり下がる様子はなく、3日の起床時は37.7度。昼頃から39.3度にまで上がった為、2回目の解熱剤を服用しました。 解熱剤が効いてる間にの夕方に当番医の小児科を受診した際は36.9度。 インフルを疑い検査をした結果は陰性で、ウイルス性の風邪との診断。 解熱剤、咳止めを処方してもらい帰宅。 (以前から耳鼻科で処方されてるカルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストチュアブルに追加処方)21時半には解熱剤の効果もなくなり38.2度に。 主治医からゆっくり眠れる様に、38.5度以下でも解熱剤をすすめられ服用。 今朝36.9度と平熱にしては少し高めでした。 昼から少しずつ上がり夕方には38.5度です。 そこで質問ですが、 1.最初に熱が出てから24時間後のインフル検査が陰性の場合、インフルは除外と考えて良いですか? 2.一般的なウイルス性の風邪での熱は何日くらいで下がりますか? 3.次に再診をするのは、いつどのような状態だったら受診するべきですか?6月にコロナ、 10月中旬にマイコプラズマ感染、12月あたまに鼻風邪と体調不良が続いてます。 現在もドロドロの黄色い鼻水、鼻づまりがかなりあり、タンも絡んでます。

6人の医師が回答

3週間ほど続く咳、鼻水

person 30代/女性 -

9月末から咳と鼻水が出始めて、ずっと症状が続いています。 10月2日頃に血便のような症状があった為胃腸科にかかりました。こちらは内側に出血したような後があるとのことで、痔との診断でした。その際一緒に風邪薬を処方してもらい、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠、ルパフィン錠、カロナール錠を頂きました。 飲み続けましたが良くならず、鼻炎があるのでアレルギーかなと思い10月8日に耳鼻科を受診しました。 ベポタスチンベジル酸塩錠、プラスカスト錠、クラリスロマイシン錠、アストミン錠、カルボシステイン錠、レバミピド錠、ビオフェルミン錠、リン酸コデイン錠、カロナール錠、モメタゾン点鼻液、プリビナ液、シムビコートタービュヘイラーが出されました。 こちらを服用し始めてからは、水のように流れていた鼻水は黄色い鼻水へ変わり、咳も最初よりは楽になりましたが出続けています。 10月10日頃から関節痛のような症状があり、37.8度の熱が出るようになりました。関節痛がひどかったのでカロナールを飲めばすぐに熱も下がりましたが また関節痛が始まると熱も上がります。 ですが、継続する熱ではなく1時間後に計ると平熱だったりとよくわからない熱です。 ずっと咳をしているせいか背中や肋骨付近が痛む為、本日呼吸器内科の当番医を受診しました。 上記内容もお伝えしたのですが、レントゲンを撮るわけでもなく、胸の音を聞き喉を見て、これだけ症状が続くのであれば後日喘息の検査をした方がいい。と言われ終わりました。 喘息でも熱が出るのでしょうか? こちらではテオドール錠、クラリスロマイシン錠、オロパタジン塩酸塩錠、アストミン錠、フスコデ配合錠が出されました。 このまま薬を飲んで様子を見て良いのでしょうか。 体力的にも精神的にもしんどくなっています。

7人の医師が回答

頬、口周りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2歳12ヶ月の男児です。 3日前、朝子供が起きてきたら口の端から2cmほど外側の左右のほっぺにポチっと赤い小さな吹き出物のようなものが出来ているのに気づきました。 虫刺されかなと思っていたのですが、朝食後に食べ物の汁がついたのか赤い範囲が広がってかぶれたようになりました。 顔を拭いてやったら多少マシになったのですが、3日目の今日になっても治まりません。むしろ左右のほっぺ(口角近く)から顎の辺りにかけて小さなぷつぷつが増えているように思います。 芯などはないようで、パッと見はかぶれた感じです。 思い当たる事としては、一週間ほど前から鼻風邪をひいている事。 (本日、病院に行って風邪症状の抗生物質のお薬をもらいましたが、湿疹が出始めた頃は何も薬は飲んでいませんでした。黄色い鼻水が出ている事と少し咳が出ている以外は熱もなく、食欲もあります。) あとは湿疹に気づいた前日、肌が少し乾燥していたので市販のベビークリームを塗った事です。 ただ、このベビークリームは今までにも何度か使用しており、その際には今回のような湿疹は出ませんでした。 かぶれの場合はたいてい1日で消えると聞きますので、今回三日目なので少し気になっています。 今日、病院で聞けば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。 週末なので、明日一応皮膚科で診てもらっておこうかなと思っているのですが、症状的には何が考えられますか? 主人は風邪で胃があれているのでは?と言っているのですが・・・

1人の医師が回答

副鼻腔炎、家庭での対処について

person 30代/女性 - 解決済み

先週インフルエンザB型と診断されました。 高熱が3日続いた後に急に鼻詰まりになり、再び38度台後半の熱が出ました。 翌日熱は下がりましたが、金曜日から黄色い鼻水と鼻詰まり、頬の奥が痛いという症状が続いています。 ここ数年風邪などを引くとほぼ毎回副鼻腔炎になったので、今回も恐らくそうだと思います。 病院にかかりたいのですが、高熱が何日も続いたので体力が戻っていないこと、小さい子供がおり夫も出張で不在なので、行くことが自体が少し難しいです。 水曜日には夫も戻っており、その日かかりつけの耳鼻科に予約がとれたのであと2日どうにかやり過ごしたいと思っているのですが、とりあえず頬の痛みはカロナールを飲むということで大丈夫でしょうか。 当方授乳中になります。 また以前副鼻腔炎になった時に処方されたアラミスト点鼻薬があります。これは何か効果がありますか? その他自宅でできる対処法ありましたら教えて頂けたら幸いです。 自宅でと言いつつも、副鼻腔炎から髄膜炎などになる可能性もあるとネットで見たので不安です。無理をしてでも病院にすぐに行った方が良いのであればそのように教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳幼児、嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児です。最近、保育園に通い始め、よく風邪を引くようになり、5日前から黄色い鼻水と咳があり受診し、薬を服用していましたが元気で熱もないため保育園には休まず行っていました。  昨日の9時半頃、家の1階の窓から転落してしまいました。うつ伏せの状態で45cm下のコンクリートに落ちました。激しく泣いたものの外傷なく2、3分後には泣き止み普通に遊び始めました。その後もよくご飯も食べ、いつも通り遊びました。  今日、16時半頃嘔吐しました。夕食も気持ち悪いのかほとんど食べれず、少し食べたものもすぐ嘔吐しました。嘔吐した後は、遊んで動き回ることもしていますが、これまで熱があっても、どんなときもご飯は残さず食べる子だったので余計に不安になってきてしまいました。  この嘔吐は感染症によるものでしょうか?それとも昨日の落下が原因で、頭や内蔵などに何か問題があるからなのでしょうか?  明日、小児科を受診しようとは考えてますが、明日まで待って問題ないでしょうか?急変などないでしょうか?熱は37℃前後です。  食べてもすぐ嘔吐してしまうので夕食の嘔吐後は水分も飲ませず寝せてしまったのですが、こういうときはこれからどのように水分をとらせればよいでしょうか?初めての嘔吐で不安です。

5人の医師が回答

繰り返す黄色い痰

person 30代/女性 -

今年4月、初めて副鼻腔炎と診断され、3週間程かけて抗生剤による治療を行いました。 その後、7月、9月にも再発し、耳鼻咽喉科で5~7日日間抗生剤を処方され服用しました。 治療の度に症状はなくなり、病院でも治ったから大丈夫と言われるのですが、現在、また同じような症状が出ています。 今までの症状としては、まず喉の痛みが2日程、その後に黄色い痰と軽い咳、頭痛が出ます。鼻水はほとんどでないか出ても透明のものがほんの少し。熱やだるさはありません。耳の閉塞感が出ることもあります。今回は1週間程前に喉の痛みがあり、昨晩から黄色い痰が出始めました。頭痛、咽喉痛はありません。お聞きしたいのは、この状態で抗生剤の服用なしに治ることもあるのか、ということと、何故再発を繰り返すのか、ということです。今までずっと健康で、多少の風邪はひいたとがありますが、人生で体調不良で学校や会社を休んだことは一度もないくらいです。ただ、10年ほど軽い季節性鼻炎(もしかしたら慢性かも)は患っています。環境の変化と言えば、昨年2月に出産し、12月に職場復帰、今年1月から夫は単身赴任で家を空けているため、もちろん疲労はありますし栄養バランスも以前よりは悪いです。再発と抗生剤治療を気にするのは妊娠希望で今まさに妊娠している可能性もあるからです。もし治療しなくては治らないなら赤ちゃんへの影響が気になります。受診 のタイミングや治療の胎児への影響、再発防止についてご教授頂ければと思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3週間咳が出ています

person 30代/女性 - 解決済み

7月6日(土)朝起きると喉が痛く黄色い痰が出ていたので市販薬を飲みその日は症状が軽くなったので効きめがあったのかと思ったのですが翌日起きると声が出なくなっていました。 8日(月)になっても良くならない為耳鼻科を診療して1週間分のレボフロキサシン・アンブロキソールを処方されました。 ※風邪とは関係なく風邪の前から毎日内服している薬 ⚪︎フェキソフェナジン ⚪︎ミヤBM ⚪︎ネキシウムカプセル20mg ⚪︎トラネキサム酸 ⚪︎シナール があります。 4日後の12日(金)に逆流性食道炎で毎月かかっている消化器内科の先生を受診、喉は赤く無いとは言われ咳止め1週間分を処方してもらい飲んだのですが咳は収まら無かったため 1週間後の19日(金)に再度耳鼻科を受信をして上咽頭から来る鼻水が喉に落ちて咳が出るとの事で咳止め飲んでも効かないと言われ2週間分のクラリスロマイシン・アンブロキソール・モンテルカスト・吸入のフルティフォームが1本処方され朝・夜吸入したのですが効かず、咳が止まらず仕事にも支障が出る為4日後23日(火)に呼吸器内科を受信、口の中を見ず・聴診器も当てず、お薬手帳を見せて耳鼻科の先生が処方してる薬で大丈夫との事で1週間分の咳止めを処方してもらいましたが咳が良くなりません。 喋らずじっとしていればさほど咳は出ないのですが話し始めたりすると途中で咳が出ます。 また、ご飯を食べ始めると終わる頃には咳が出やすくなります。 逆流性食道炎の場合も咳が出ると書いてあったのですが原因の一つでもあるのでしょうか? 咳はゴボゴボっと言った感じの咳で喉に詰まっている感じてす。 鼻水も詰まってる感じではありませんがかむと出て来ます。 咳止めが無くなったら病院を受診しようと思うのですが耳鼻科・主治医の消化器内科・呼吸器内科どの科を受信すれば良いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)