検索結果:10,000 件
健康診断の胃カメラの結果が出て、昨年は逆流性食道炎だけだったのですが、今年は食道異型上皮と逆流性食道炎と食道カンジタ症と胃底腺ポリープとの4種類が記載されていました。 調べてみたら食道異型上皮はガンの手前とネットで出てました。 普段から食事を飲み込むとき引っ掛かったり飲み込むとき詰まることがあります。 声もカスれているのでとても心配です。 治ることは出来ないのでしょうか? 風邪から咳が続いて肺炎と診断されても咳がまだ出るからと喘息の吸引ステロイドがでました。 これも食道異型上皮のがんの手前だからなのでしょうか? とても心配です。 それと、食道は耳鼻咽喉科になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
40代男性、先週金曜に少し寒気を感じ、37.3℃。そこから三日間37.0-37.5を行ったり来たりです。 一昨日の夜、悪寒がひどく39.3℃。発熱する時は大抵、このように39℃台まで上がります 昨日受診したところ、インフル、コロナともに陰性。解熱剤のみ処方されました。 症状としては咳が少し多いくらい。今日になって少し頭痛がします。 気になるのは、熱が続いていることです。周りはインフルエンザ大流行で、間違いないと思っていたら陰性だったので戸惑っています。 風邪だとしても、だいたい3.4日で治り、こんなに長引いたことはないので、心配です。 何らかの原因、可能性、アドバイスなどありましたらお願いします。
9人の医師が回答
15歳の娘についてです。 27日に喉が苦しい感じがすると言っていました。とくに風邪症状もなく気にしていませんでした。 28日 朝から鼻詰まりと痰、くしゃみの症状 29日 鼻水 痰の絡み 頭痛 の症状があります。 熱や喉の痛みはないようです。 ただ、鼻詰まりと痰がひどく、夜があまり寝れず昼寝を数回しています。 病院が年末休みになったので市販のアレグラを飲ませて様子を見ています。 もしかしたら、インフルエンザかもしれないと思い今は隔離してすごしています。 この症状でも、今後インフルエンザのように高熱がでたりするのでしょうか? また、症状が治るまで隔離すべきか、熱がなくてもインフルエンザキットなどで調べたほうがいいのでしょうか?
10人の医師が回答
1週間ほど前から軽度の咽頭痛がありました 子供が風邪をひいていたのでそれがうつったと思っていたのですが 4日前に大きな声を出すことがあり その翌日から声が出なくなりました 耳鼻科を受診して鼻詰まりもあったので クラリスロマイシン ビオフェルミン カルボシステイン トラネキサム酸 が処方されました 話さないよう心がけて薬も服用し2日目になりますが声は相変わらず出ません 明日から仕事で多少なりとも声を出さなければならなくなります このような症状の場合どのくらいから声は出るようになるのでしょうか? なるべく声は出さないようにしますが声を出せば治りは遅くなりますか? また耳鼻科を再診する必要があるのはいつまでに声が改善されない場合でしょうか? ご教示ください
現在妊32週です。 妊娠16週に鼻、喉風邪、アレルギーと 診断されてから、鼻不愉快が続いてます。 鼻風邪は毎月ひいてます。 風邪が治っても、鼻乾燥、鼻づまり、鼻かんでもすっきりしなく、夜も一時間に何回も起きてしまいます。 苦しくて起きるので、寝るのも怖くなってます。 妊娠中16週から毎週ネブライザーやりにいってますがなおりません。 つらいときは、市販のナザールを使用してます。 枕たかくしても、加湿してもだめで、真夜中にふらふら外に歩いて気分まぎわらしたりしています。 数ヶ月前からずっとなので、精神的にも限界がきてしまいます。 出産しても、母乳で薬も限られてしまうときいて、いつまで続くのか参ってしまいます。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
6人の医師が回答
先週末から主人が発熱し、インフルB陽性でした。 部屋を隔離していましたが、その次の日に私に吐き気、腹痛が出ましたが1日で治り、その次の日から頭痛、けん怠感や寒気がありました。 ただ熱があるかな?と測っても平熱でただの風邪か、副鼻腔炎もあるので、それかなぁと思っていたところ、今日38度の熱が出て受診し、インフルBでした。 イナビル処方で既に吸い終えていますが、この場合発症日は今日でいいのでしょうか? ちなみに、熱が出る前は頭痛やだるさでロキソニンを飲んでいましたが、それで発熱を抑えていたという感じでもないです。(逆に寒気はあるが熱が出るまで行かない感じ) 薬が今からで効くのかどうかと、同じ部屋で過ごしていた子供達が心配です。
17人の医師が回答
40代男です。 水曜夜に発熱39.3度、木曜に丸1日寝込んで治りました。コロナ簡易キットでは陰性でした。金曜は平熱に下がり、病み上がりではありますが現状、体調はほぼ回復しています。 今回お伺いしたいので痰に血が混じっていることです。 これまで痰に血が混じる経験はなかったのですが、今回の風邪では半分くらい血が混じった痰が何度かました。今朝もまだ血が混じった痰が出たり出なかったり、、 何か気にしておいた方が良いことなどあれば、ご意見頂けますと幸いです。 以前に逆流性食道炎の症状ありましたここ最近はしばらく落ち着いています。 今月の会社の健康診断でも特に引っかかるものはありませんでした。
12人の医師が回答
先月初めて中耳炎を発症したのですが、息子が少しでも耳を触ると耳が痛いのかと過剰に反応してしまいます。 先日も中耳炎が治った後に触る頻度が多くなったような気がして受診したところ、耳に問題はなかったものの鼻が要注意だねと言われ、吸いまくってくださいとのことでした(再診の指示なし)。 鼻水を出す薬(ムコダインDS50%、プランルカスト10%の粉薬)をもらい、1週間ほど服用させましたが、鼻水の量も特に変わった気がしません。 息子は鼻吸いが大嫌いなので、こちらもする前に相当覚悟してやるのですが、再診して別のお薬をもらったほうがいいのでしょうか?風邪でもないのにたくさん吸うことにも抵抗があります。
13人の医師が回答
6歳小学1年は男の子 てんかん(熱性痙攣プラス)あり てんかん波あり / 複雑型 セレニカR服薬中(デパケン) 昨日の夜からクラクラするとのこと。 特に見た感じでは変化なし。 寝返りを打つ時、座っていても立っていてもクラクラ感はあるらしい。 寝たら治ると思ったけど今もあるとのこと。 発熱なし。 風邪症状(咳、鼻水、喉の痛み)なし。 土日月と遊んでいて、少し疲労はありそうで、普段20時には就寝しているが、土と月は21時前就寝。 大好きな体操教室をお休みすると自分から言い始めたのできついのかと思います。 受診した方がいいでしょうか? またこの状況から何が予想されますか?
6/11(木)軽い喉の痛み、痰、咳 6/12(金) 微熱→夜38℃ 検査キットでコロナ陰性確認 6/13(土)微熱→夜38℃ (夜中に寝汗後→解熱) 6/14(日)平熱→夜微熱 昼間 喉の痛み(つばを飲み込むのも痛い) 鼻水鼻づまり症状 6/11から市販薬 アスベリン錠20とイブプロフェン200mgを5時間おきに服用していた。 昨夜から市販の点鼻薬フルナーゼも使用。 昨夜、舌の表面が黄色くなってるのに気づきました。 喉が、つばを飲み込むのも痛いのですが受診した方がいいのでしょうか? 受診しなくても、風邪の回復期等で自然と治りますか?
24人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療