検索結果:9,831 件
2歳の娘について、 一昨日から下記の胃腸に関する症状が出ており、受診すべきかアドバイスください。 ◾昨日と一昨日 初めてのカマンベールチーズを食べた6時間後に両日とも嘔吐 うんちは普通、発熱なし 食欲普通 機嫌は良い ◾今日 午前中に普通ののうんちを2回出したあと、午後に白っぽい黄土色の軟便1回、 その後同じく白っぽい黄土色の下痢1回出す 発熱なし 食欲やや控えめ 機嫌はいい ※保育園では若干数の胃腸炎罹患者発生。 そのためこれらの症状がカマンベールチーズ要因か、胃腸炎かは不明 ※下の子(生後5ヶ月)が1ヶ月前に胃腸炎で1ヶ月間入院しており、再度胃腸炎に罹患するリスクが不安
4人の医師が回答
3歳の子どもが発熱しました。近々2回目の日本脳炎のワクチンを受けようと思っていたのですが、仮にこの発熱がコロナだった場合、かかりつけ医には療養期間終了後1ヶ月間はワクチンが打てないと言われました。そんなに空けないといけないものでしょうか?
8人の医師が回答
一歳九ヵ月の子供が熱をだしました。過去に二回痙攣しています。熱性痙攣は発熱してから何時間位が注意が必要ですか?
1人の医師が回答
3歳8ヶ月になる娘が今月16日から発熱し、熱が40.0度近くになったり38.0度台になったり下がったりと繰り返し、発熱から3回病院に通い、3回目の昨日22日に抗生剤のメイアクトMS小児用細粒10% 100mgを1日1.2gで1日2回(1回0.6g)と処方してもらいました。1日2回は保育園の関係もあり私から1日2回にして欲しいとお願いしました。処方箋の紙には娘の体重が13.9kgと書いてあり、以前病院で測った体重でした。この体重でメイアクトの1日の摂取量は正しいでしょうか?? ちなみに、昨日2回飲んで、今朝はまだ薬を飲ませていません。熱は昨日の夜から下がり上がっていません。
1ヶ月で2回の発熱をして1度目は中耳炎2度目は熱性痙攣で抗生剤を1ヶ月ほど飲み続けていて抗生剤が終わって次の日に今度は咳が出てまた1ヶ月分抗生剤が出されました。 こんなに飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 抗生剤が効かない体になることはないのでしょうか?
生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)、完全母乳で育てている乳児です。昨日から急に排便の回数が10回前後と増えたのですが、何が考えられますでしょうか。2ヶ月になった頃から排便は1日0〜3回と、まとまった回数&量になっていました。嘔吐や発熱は無く、機嫌はいつも通りです。便は芥子色〜うぐいす色の水様〜どろっとした便です。
3人の医師が回答
5歳7ヶ月男児、自閉症、多動、不注意あり、境界域知的障害 先週の金曜日よりリスパダールを飲み始めました。1日1回のうちは、何ともなかったのですが、1日2回内服を始めた月曜の夜から発熱しています。処方した小児科に火曜日に受診、解熱するまでは、1日1回の内服、解熱したら1日2回の内服をといわれました。 今朝、解熱したので、1日2回の内服を再開したのですが、昼には発熱しはじめました。 これは、お薬のせいでしょうか。 処方した小児科は発達障がいの治療、相談に乗って下さるものの、精神科の専門医ではないため、近々専門医の紹介を受けるところでした。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日6ケ月の娘が3回目の肺炎球菌予防接種をしました。明日少し遠出しようかと考えているのですがやめたほうがいいでしょうか?服反応は1回目に発熱があり2回目と今回はなさそうです。
3歳息子、4月産まれで日本脳炎の予防接種を5月中に打ちたかったのですが、発熱やアデノウイルスで後ろ倒しになって6月7日に1回目がやっと打てました。2回目がまだ打てていません。8月初めに打ちに行こうと思うのですが、1回目から間が1ヶ月以上もあいてしまっていても大丈夫なのでしょうか?
1歳9ヶ月の女の子です。過去に2回熱性痙攣を起こし、2ヶ月前の熱性痙攣は複雑性熱性痙攣でした。 その為、かかりつけ医からダイアップを処方してもらい発熱時には予防の為ダイアップを使用しています。 今日の午後に39.1度の発熱をしていた為ダイアップ1回目を挿肛。 現在は37.6度です。 寝る前に発熱前からは服用しているカルボシステインDS50%「タカタ」0.45gとモンテルカスト細粒4mg「サワイ」を服用させました。 服用させた後に、ダイアップを使用した後に服用させて良かったのかと不安になりご相談しました。 現在は元気そうにしています。 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9831
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療