1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

発達が遅い3歳児 追いつくことはありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの甥の発達について相談です。 現在気になること→ ・話せる言葉は「ママ」「おいしい」「バイバイ」のみ ・名前を呼んでもこちらを見ない ・こちらの言葉も理解していないようで指示が全く通らない ・人を人と思ってないような態度 (うまく説明できませんが、私のことをモノと変わらないように思っているように感じます) ・エレベーターエスカレーターに執着し何回も何回も乗り続ける ・コップ飲みができない 乳児の頃から気になっていたこと→ ・首すわり5ヵ月、腰すわり1歳、歩き始め1歳9ヵ月と全てにおいて遅かった ・抱かれる時に抱かれる姿勢をとらない ・いないいないばあ遊びに反応しない ・後追いを全くしない、誰に抱かれても預けられても平気 乳児期より疑問に思う部分がありましたがいずれ追いつくかもとも思っていました。しかし年齢を重ねる事に何かあるのではという不安が強くなっています。 私と私の母は甥の発達を非常に心配していますが、妹(甥の母)は「今までもゆっくりでも必ずできるようになってきたから、これからも必ずそのうち追いつくと思ってる」という考えです。 3歳時点で上記のような状態なのですが、今後劇的に追いつくということはありえるでしょうか? また何かあるなら適切な療育等できるだけ早く受けさせてあげたいと思っていますが、甥の母である妹は自分から専門機関の受診ということは全く考えていません。 今3歳児検診がありますが、甥のこの状態なら何かしら勧めてもらえるでしょうか? これまで検診では1歳半検診の時に3ヶ月後歩かなければまた来るよう言われたのみで、その期限までにギリギリ歩くようになったので病院等は行っていません。チェック基準は自治体によって違うと聞きましたので、こちらは基準がゆるい自治体なのかなと感じていてまたスルーされるのではないか心配です。

2人の医師が回答

一歳2ヶ月、女児の母です。脳性麻痺か心配してます。

person 30代/女性 -

一歳2ヶ月の女児の母です。ずっと、つま先立ちでつたい歩きをしているのが気になり、予防接種の時医師に相談したところ、念のため大きい病院での受診を進められ先日行ってきました。整形外科の先生に診ていただき、 「神経科での診断結果をみないと分からないが、そこまで心配しなくて大丈夫だと思う。成長と共に悪化して、手術が必要になることもある。」と言われて、とても心配しています。神経科の予約が1ヶ月先で、気が気ではなく、こちらに相談させていただきました。ネットで調べると脳性麻痺という言葉が出てきて不安でいっぱいです。 現状を記載させていただきますので、脳性麻痺の可能性はどうか、今後娘は自分で歩いたり走ったりできるか、わかる範囲で教えていただけたらと思います。 発育の様子 ・出産  42週 3736g 普通分娩 ・首すわり  2ヶ月 ・寝返り 4ヶ月 ・1人座り 5ヶ月 ・はいはい 6ヶ月 ・つかまり立ち 7ヶ月 ・つたい歩き  7ヶ月 現在の様子 ・右足、つま先立ち。このままで、2、3歩歩く時もある。 ・右足首に硬さが見られる。 ・1人たちを数秒する。つかまり立ちでは、踵がつくこともあるが、膝が少し曲がっているように見える。 ・お座りもするが、正座が多い。 ・言葉はママ、ハッパ、ワンワンなど話す。 ・左利きにみえるが、右手でフォークを使う時もある。 ・親の呼びかけに反応する。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳梗塞後の麻痺のリハビリについてお尋ねします。

person 70代以上/男性 - 解決済み

76才の夫は1年前に右脳の内包に脳梗塞を起こし2週間後に退院した時は左側の手足に見た目では殆ど判らない程度の麻痺がありました。 退院する時には特に麻痺やリハビリに関しての話は無く3ヶ月後の脳外科受診の時に足に残って居た麻痺について、3ヶ月目にまだ麻痺が残っているなら治らないと言われました。 一年経った今は、左手の麻痺は早い段階で治っていて左足の麻痺だけ残って居ます。 歩く様子を後ろから見ていると左側のつま先が少し外側を向きます。 本人は左足が5cm長くなったみたいな感じで、歩いて疲れたときは足が棒みたいになる と言っています。 足の曲げ伸ばしは普通に出来、指先も良く動いて物をつかんだりも出来ます。 歩くのがリハビリなると思い毎日ストレッチをした後に30分程の散歩をしていましたが最近腰が痛いと言い出しました。 散歩を軽くしたり休んだりして腰の痛みが治まった所次は左足の付け根辺りが痛み出しました。 歩く時はつま先が右足と同じ様に前へ向くように注意して歩いて居るので疲れて長い時間は歩けません。又腰や足が痛くなって散歩も時間が短くなり運動不足気味です。 退院時は麻痺はすぐ治ると思って居たので特に何かしなくてはと考えずに来た為状態を悪くしてしまったのでは無いかと心配です。 これからどの様な運動をしたら良いのか教えて下さい。

5人の医師が回答

11ヶ月女の子の体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月女の子の体重が増えません。 3200gで生まれ、3ヶ月で6000g、5ヶ月で7000gまではよかったのですが、そこからが増えず、11ヶ月の現在8100gです。 曲線内には入っていますが、どんどん平均よりも下になっています。 毎日体重を量っているのですが、5ヶ月の時に下痢をして体重が200g減りました。 下痢が治って元の体重には戻りました。 また、10ヶ月の時に一時期8100gほどあったのに、何もないのに一週間で200g減りました。 それからもなかなか増えず、11ヶ月の現在やっともとの8100gに戻りました。 離乳食は食べていると思います。現在は 軟飯 80g 野菜+果物 40~50g たんぱく質 規定量 食べていますが、増えません。離乳食もこの量をやっと食べているので、これ以上は増やせないような感じです。 あとは母乳ですが、離乳食を進めていくうちに飲みは悪くなっていると思います。 機嫌はよく、毎日よく笑って遊びます。基本は伝い歩き・ハイハイですが、今は2.3歩は自力で歩きます。 お伺いしたいのですが、1歳未満の時に体重が減る事があるのは、脳や発達に影響がある可能性はあるのでしょうか。 また、最近軟飯の水の量(3倍粥から2倍粥)を減らすと体重が増えたのですが、今までのお粥がやわらかくてエネルギーが足りてなかったのではと心配です。 栄養が足りてなかった場合、やはり今後に何か影響するのでしょうか。

9人の医師が回答

第五中足骨の骨折 治癒見込みについて

person 40代/女性 -

1/11に、子どもの送迎中、段差で足を捻って転んでしまいました。最初のうちは歩けましたが、数時間のうちに腫れてきてたので、その日はアイシングをしました。  翌日に整形外科受診し第五中足骨の骨折と診断され、ギプスシーネをつけ、松葉杖を借りることになりました。 ギプスシーネをつけていると、3日後ぐらいには松葉杖無しで摺り足で歩いても痛みなく歩けるようになり、家の中だけですが、少し歩いています。  昨日、初診から1週間経ち、また整形外科に行ってきましたが、レントゲンをみた限り、ほぼ何も変わっていないように見えました。  主治医からは、歩き方につき細かい指示は出ておらず、痛みがないため、ギプスシーネの親指側に負荷をかけて歩いていますが、それで大丈夫でしょうか?  現在、両親が私をサポートする為に、遠方から泊まりに来てくれていますが、ちょうど受傷から1か月後の2/10には、用事の為帰ってしまいます。  そうなると、私は毎日、片道徒歩10分程度、0歳の赤ちゃんを抱っこするかベビーカーを押して、急な坂の下の幼稚園に送迎したり、20分程度運転して、習い事の送迎をする必要が出てきます。 主治医に聞くと、4週間後の診察結果によってギプスがとれるか、運転できるか判断する、と言われたのですが、4週間後に、運転はまだ無理、ギプスも松葉杖もまだ必要ということになっても、突然送迎を依頼できる人はいないので、困ります。普通に歩けそうにないならファミサポ等に事前に依頼する必要があります。 人によるとは思いますが、40代女性の一般的な経過でいうと、1か月後には、ギプスを外して、赤ちゃんを抱っこして歩けるようになりますか?普通の靴は履けるのでしょうか?  少しでも早く治したいのですが、超音波治療をやっている整骨院を探して通うのは有効でしょうか?あたためる、マッサージする等できることはありますか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)