検索結果:2,437 件
10ヶ月の赤ちゃんですが、先ほどドアで指を挟みまさした。しばらく泣いてその後はハイハイしたりおもちゃを触って普通に遊んでいましたが指を触ると嫌がってか痛いのか泣いたり機嫌が悪くなりました。 寝てから指を確認しましたが特に腫れている様子もなく爪が少し赤いかなという程度です。指を触るのを嫌がったので骨に異常がないか気になるのですが腫れていなければ大丈夫でしょうか?爪にまだ痛みが残っているだけかなと思うのですがどうですか?
1人の医師が回答
もうすぐ10ヵ月になる子供がヘモグロビン5、6で貧血と診断されました。妊娠38週0日の帝王切開で生まれ、7ヵ月から離乳食を食べさせていましたが、早すぎるたんぱく質は良くないとのことで、たんぱく質をあげ始めたのは、8ヵ月半頃、週に2回ほどでした。貧血が3ヵ月以上続くと成長や知能の発達に影響を及ぼすと聞いたのですが、そうなのでしょうか。今思えば、いつも白い顔で、爪ももろく欠けやすかったです。3ヵ月以上も前から貧血だったのでは?と思います。首がすわるのも寝返りも遅く、まだ、ハイハイしません。どうなのてしょうか。
1歳10ヶ月の娘が双子の弟とリビングでぶつかって転んだ時に足を痛めたらしく、左足をひきずります。 お風呂では自分でしゃがんだり立ったりしていたので大丈夫かなと思っていたのですが、お風呂からあがってからは少し歩いてはハイハイをしていたので、病院に連れていくべきか迷っています。 『痛い?』と聞くと膝小僧をさわりながら『イタイイタイ』と言います。まだちょっとしか話せないですが、たぶん膝が痛いのだと思います。 とりあえず冷やした方がいいでしょうか? 明日、病院に連れていったほうがいいですか?
もう少しで10か月になる息子なのですが咀嚼があまり上手ではなく離乳食もあまり食べません。ミルクも一日に800前後で体重があまり増えません。12月の終わりに6.3キロで半年たった今は7.8と1キロくらいしか増えていません。元気で毎日ハイハイをしています。排便はふつかに一回くらいのペースで便秘というわけではないです。体重があまり増えてないのが気になります。小児科を受診した方が良いでしょうか??心配です。
3人の医師が回答
10か月の娘が突然ハイハイしなくなり、とても心配です。 症状: ■昨日まではキレイなハイハイをしていたのに、今朝になったらしません。 ■座ったままの姿勢から進もうとしようとすると、泣きます。 ■右足が座った姿勢から、ハイハイの足の形にならないようです。 ■右の膝小僧が左の膝小僧よりも大きいように感じます。(膝を触っても泣きませんが。。。) ■足を軽く触ったり(押したり)する分には痛くないようで、泣いたりはしません。 ■座ったままの姿勢は辛くないようです。 ■抱っこをしたら、足はぴょんぴょん動かします。 ■数日前から鼻水を出すことはありますが、熱はありません。 ■いつもよりは機嫌は悪いですが、抱っこしたりすれば機嫌も良くなり、1人遊びもします。 ■昨日、児童館で2歳くらいの子に足を踏まれたのですが、その時は泣かなかったので、気にしていませんでした。その後もハイハイは元気にしていました。 ご質問: ■どういった病名が考えられますでしょうか? ■本日土曜日のため、診察に行けず困っています。 土曜日、日曜日はどのように過ごせば良いでしょうか? 救急で連れていった方がよいでしょうか? 仮に自宅で観察する場合には、過ごし方をアドバイス下さい。 →なるべく抱っこしておいた方がよいでしょうか? (その場合、だっこひものでも良いのでしょうか?機嫌よく座っている時は良いのでしょうか) →外出は避けた方がよいでしょうか? →お風呂で気をつけた方がよいことはありますか?(温度をぬるめにした方が良いなど。。。) ■月曜日、診察に行くとすると、小児科、整形外科どちらに行けばよいのでしょうか? はじめての子なので、とても心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。
現在一歳三か月の息子がいます。 7ケ月検診ではお座りが安定しないものの異常なし、10ケ月検診で、お座り不安定、ハイハイしない、つかまりだちできないということで要観察となりました。 寝返りが完成したのが7ケ月、その後10ケ月の時ずりばいをするようになりましたがそこから先の成長がありません。 立たせようとしても脚がグニャグニャで寝た状態からお座りの体勢になるのもできません。 大学病院で血液検査をしましたが特に異常は見られず、家族親戚に歩けない人はいませんかと聞かれますがそれも思い当たりません。 一歳半までは様子をみましょうと言われましたが、こんな状態でも保育園には預けられるのでしょうか? 週一で療育センターに通うようになって3ケ月経ちますが成長は見られません。今後歩けるようになるのでしょうか?心配です……
うちの娘の事で心配な事があります。 ちょうど生後10ヵ月なのですが、睡眠中や、抱いた状態で寝た時に、ベッドに寝かせようとするときなど、からだをびくつかせるときが多々あります。 てんかんなどの一種なのでしょうか? 現在の発達状況は、寝返り可能、お座り不安定(自分の力での臥位から座位への姿勢変換も不可)四つ這い不可(腕を使ったはいはいは可能) です ちなみに妻は、ここ五年ほど薬を飲まないでも大丈夫なほど、発作が起きていませんが、てんかん持ちです…
10ヶ月の息子がいます 新生児の頃から反り返りが酷く 抱っこも嫌がります 他の子と遊ぼうとせず(興味すら持ちません)、機械物ばかりに寄って行ったり、1人で遊んだり 怒っても顔を合わせずそらします 手を触られるのを嫌がり、最終的に泣いて嫌がります 暴力行為が多いです(親や叔父叔母、他人に対し髪の毛を引っ張る、顔を引っかく) 人見知りをしない じっとした事がありません しかし 身体の発達としては他の子より軍を抜いて早いです 寝返りを2ヶ月半ば ハイハイも6ヶ月 つかまり立ちも6ヶ月 よちよち歩きは8ヶ月 歯も生えるのが早く10ヶ月の今で8本 私が怒っても笑い(愛想笑い)常に愛想笑いをしてます こちょこちょしても笑いません ご飯は人以上に食べます 自閉症に当てはまりますか?
10ヶ月の息子が1時間前ごろに歩行器に乗ったまま20センチぐらいの段差から後ろから落ち後頭部を打ちました。下はコンクリートです。最初はすごく泣いて1.2分くらいで落ち着き、今はいつも通りハイハイをしています。後頭部はたんこぶは出来ているのですが赤みなどは無く、触っても本人は痛がりません。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。すぐ、病院に行くべきか、明日にでも行ったほうがいいのか迷っています。また、どんな症状が出たら注意が必要ですか?
10人の医師が回答
7ケ月10日の男児です。寝返りは6ケ月半でしましたが片方だけで今だに元に戻れません。お座りは不安定で疲れると前かがみになります。見てないと不安です。もちろんハイハイはしませんが、腕を使ってその場で回転したり後ろに移動してます。周りの子と比べると明らかに遅く身体が不器用な感じで不安です。出生に異常はないです。また精神面は全く問題ないように感じます。元気で発育も良いですが頭囲が46cm(出生は34cm,4ケ月43cm)もあるので脳に異常があって運動発達が遅れてるのかと考えてしまいます。異常ではないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療