2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

子供の嘔吐について教えてください

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供のことです。 11月27日の午後に学校で転び、おでこを強打した、こぶとぶつけた床の模様通りの傷ができたと担任から電話があり、様子を見て欲しいと言われました。 28日の夜に突然嘔吐をしたのですが、本人曰く気持ち悪くはないとのこと、吐いた後はケロっとして気分は悪くないなど受け答えもしっかりしていました。 しかし、その後も2時間置きに同様の嘔吐を繰り返しましたが、気持ち悪くなく、吐いた後はすっきりとした、お腹が空いたなどと話していました。 吐いた量は少なめで、腹痛や下痢、熱もありませんでした。 朝になり喉が渇いたと言うので、水分を一口飲ませたところ、5分後位に嘔吐、ほぼ液体のみでした。その際も気持ちは悪くないと。 ぶつけたおでこを痛がっていたのと水分補給ができなかったので、念の為病院を受診し、頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。 お腹の動きも聴診器で聴いたところ、特に異常はないとのこと、また自宅で水分補給を試して欲しいと言われて帰宅。 病院を受診すること時も気持ちは悪くなく、腹痛もない、空腹を訴え、元気に歩けて受け答えもしっかりしていました。 帰宅後に水分をあげたところ、嘔吐はしませんでした。 その後、おかゆやゼリーを食べても何でもなく、早めに就寝。 今日は普段と全く変わらない様子で、食事も水分もとれました。腹痛はなく、排便はありましたが下痢ではなかったです。 今回は頭を強打したこととは関係なく、胃腸炎だったのでしょうか。 念の為、トイレの消毒と手洗いの徹底をしていますが、感染予防はこの程度で大丈夫でしょうか。 また、学校には月曜から登校してもよいでしょうか。 トイレの消毒ですが、次亜塩素酸消毒液で濡らした雑巾で便器を一度拭きで大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

糖尿病に関しまして。

person 30代/男性 - 解決済み

糖尿に関して相談です。 体調が悪く1ヶ月近く糖尿じゃないのかと悩み不安になりストレスがたまりようやく検査に行きました。 検査当日は診察を待っている時間なども不安でストレスを感じていました。 血圧と心拍数がかなり高く2回ほどはかり直し血圧などが正常値になりました。 血液検査の結果は空腹時血糖値 115 hba1c 5.3で肝臓の数値が悪く全体的に高めだったのですがALTは140近くあり腹部エコーにて脂肪肝との診断をされました。 それから2週間食事を見直し、毎日30分以上のウォーキングもしくは踏み台昇降をして体重3kg減で再検査をしました。 再検査の結果は肝臓の数値はalt65でまだ高いですが他は正常値内に収まりました。 空腹時血糖値75 hba1c5.2でした。 不安で毎回医師に糖尿ではないですかと聞きますが3人の医者が3人とも糖尿はないといいます。 特に食事指導もなく肝臓にいいものを食べろとか脂質を抑えるようにということだけです。 一度目の血糖値はストレスによるものと考えてもいいのでしょうか? ちなみに1回目の検査のBUNははっきり覚えてませんが正常値でしたクレアチニンは0.90です。 2回目はBUN6のクレアチニン0.82でした。 尿糖試験紙で自分で検査してますが全て陰性です。 頻尿、喉が渇くなどは感じません。 朝にトイレが多く頻尿かと思うとお昼以降は4時間置きとか次の日は日中通して4回しかいかないとかです。 喉が渇くというのは常に運動をした後の渇きのようなものですよね? そういう渇きは全くありません。 運動後のみです。 だいたい1日通して水をのんでる量は1~1.5リットル多い日でも2リットルは飲んでいないと思います。

1人の医師が回答

糖尿病

person 30代/男性 -

糖尿病に関して相談です。 体調が悪く1ヶ月近く糖尿じゃないのかと悩み不安になりストレスがたまりようやく検査に行きました。 検査当日は診察を待っている時間なども不安でストレスを感じていました。 血圧と心拍数がかなり高く2回ほどはかり直し血圧などが正常値になりました。 血液検査の結果は空腹時血糖値 115 hba1c 5.3で肝臓の数値が悪く全体的に高めだったのですがALTは140近くあり腹部エコーにて脂肪肝との診断をされました。 それから2週間食事を見直し、毎日30分以上のウォーキングもしくは踏み台昇降をして体重3kg減で再検査をしました。 再検査の結果は肝臓の数値はalt65でまだ高いですが他は正常値内に収まりました。 空腹時血糖値75 hba1c5.2でした。 不安で毎回医師に糖尿ではないですかと聞きますが3人の医者が3人とも糖尿はないといいます。 特に食事指導もなく肝臓にいいものを食べろとか脂質を抑えるようにということだけです。 一度目の血糖値はストレスによるものと考えてもいいのでしょうか? ちなみに1回目の検査のBUNははっきり覚えてませんが正常値でしたクレアチニンは0.90です。 2回目はBUN6のクレアチニン0.82でした。 尿糖試験紙で自分で検査してますが全て陰性です。 頻尿、喉が渇くなどは感じません。 朝にトイレが多く頻尿かと思うとお昼以降は4時間置きとか次の日は日中通して4回しかいかないとかです。 喉が渇くというのは常に運動をした後の渇きのようなものですよね? そういう渇きは全くありません。 運動後のみです。 だいたい1日通して水をのんでる量は1~1.5リットル多い日でも2リットルは飲んでいないと思います。

14人の医師が回答

下腹部痛と頻尿

person 20代/女性 -

3月上旬に緑色のおりものが出て下腹部痛があり、婦人科を受診し細菌性膣炎と言われました。一週間抗生剤飲んでも効かず再度受診し、抗生剤を変えられました。それでも効かず、病院を変えてクラミジア腹膜炎と言われました。 でも尿検査は異常なし血液検査でひっかかったみたいですが、炎症反応は出ていませんでした。 3月中旬に生理がきましたが2日で終わってしまっていつもと違う生理でした。 そのあとくらいから下腹部痛と他に頻尿が始まり日中は空いても3時間おき。夜中は膀胱が痛くなって目が覚めトイレに行っても少量しかでません。 下腹部痛もまだありますがとにかく膀胱痛と頻尿が気になります。それと同時に膨満感と腸が動く度に痛みがあり、いつもと違う腹痛もあります。 今週末また再度婦人科受診予定(PCRの検査結果が出るとのこと) あちこち病院にかかってもはっきりとした診断がつかないように思いますし、一体何から手をつけていいかわかりません。 クラミジア腹膜炎で尿検査は異常なし、血液検査炎症反応なしなんてことはありえますか? またこのまま婦人科だけでも良いのでしょうか? 泌尿器科も受診したほうが良いですか? 以前から膀胱炎を繰り返しているので、間質性膀胱炎かもしれないと思うのですが。。

2人の医師が回答

家での肉離れ発生から病院にいくまで

person 40代/女性 - 解決済み

40台肥満体、毎日10時間超えのデスクワークのみで運動していないサラリーマンです 現状 土曜日21:00頃、歩き回って疲れた足で、上にあるものを取ろうとジャンプしたら「ぶちっ」と体に響く音がしたあと右足で立てなくなりました ふくらはぎの内側がつっているような感じです ネット情報で、肉離れかもと思い、ベッドの上に布団で脚置きを作り、その上にアイスノンを置いてから、ふくらはぎを置いて冷やしながら寝ています 内出血など見た目の変化は見えません 一眠りしましたが、やはり立てずトイレには這って行く状態です そもそも頭痛薬を服用していたせいか、動かさない限りひどい傷みはありません 明日は日曜日ですが、徒歩10分圏内に整形外科のある病院が午前中やっているようです(かかったことはありません) 質問1 明日は頑張って整形外科にいったほうがよいでしょうか? それとも日曜日はなにもせず冷やしながら寝ていた方がよいでしょうか? 月曜日からは仕事のためいくのが難しい状況です 質問2 明日の朝も立てない場合、どうやって病院に行くのがよいでしょうか? 救急車は呼べない気がするのですが立つことができないので、タクシーまでの数メーターと、病院の入り口から先をどうしたらよいかわかりません (病院はタワーマンションの低層階) こんな質問で申し訳ありません よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

BT19日目 生理2日目のような出血ありました

person 30代/女性 - 解決済み

11/12に胚盤胞移植をし11/26に病院で陽性判定頂きました。12/2に受診予定です。 ○朝 乳酸菌坐薬 ○夜 ルティナス坐薬 ○1日おきにエストラーナテープ3枚 となってます。 今まで膣座薬の影響か茶おりやピンクのおりものが、少量でることはたまにありました。これは医師に伝えてます。 ですが、題名にもあるように出血したのは初めてです。おりものシートには何もなく、トイレ内です。ちなみに塊のようなものはみえませんでした。 出血があれば夜中でも連絡するように、と指示があり(入院施設がある病院です)連絡すると、今の時間は医師が不在なので、今出来ることはないのでまた出血あれば連絡をくださいとのことでした。 ちなみに12/1今日は外来休みです。 出血前後の状況です↓ ○目が覚め基礎体温を測ると36.8くらい続いていたものが36.5まで下がっていた ○11/30(寝る前)膣坐薬を入れた際、ゴム手袋の先にピンクのおりものみたいのがついた ○お腹は強い痛みはないがぽこぽこなっているような感じで多少おならがでる 質問です ●流産の可能性はたかいですか?(妊娠継続できていない) ●出血の原因は何だと考えられますか? ●本日は絶対安静が良いでしょうか? 年齢は38歳 人工受精4回 ✖️ 体外受精3回目 とても不安です。

2人の医師が回答

お腹の張り、便が出にくい

person 30代/男性 -

31歳男です。 前から空腹を感じにくい症状(空腹でお腹が鳴りそうなタイミングで胃のあたりが熱くなる)に悩んでいたのですが、少し前から食後にお腹の張りを感じるようになりました。 特に上腹部が張っている印象で、翌朝になっても張りを感じることもあります。 また、元々軟便、下痢が多い体質なのですが、便を出し切れない感覚を覚えることも増えました。 夜3回トイレに行ってやっとスッキリすることもありますし、2~3週間に1回は水便が出てしまいます。 仕事はデスクワークをしています。 最近強いストレスを感じることがあり、心配事や不安感がつきまとっている状況です。 デスクワークやストレスが胃腸に悪影響を及ぼしている可能性はありますか? それと普通便の時に5~6cmくらいの硬くて短い便が3,4個出て、なかなか綺麗なバナナ状の1本の便が出ないことも悩みです。 たまに太くて長い便が出てもその後一緒に細い便が出ます。 便が短いことや短時間に何度も排便してしまうことはそこまで心配しなくても良いのでしょうか? その他、症状としては ・夜数時間おきに目が覚め、疲れが取れない ・軽いめまいや頭がぼーっとする感じがある ・気分が上がらない ・若干の吐き気がある ・たまに喉が詰まる感じがある ・半年前から排便後、肛門に痒みを感じるようになった(肛門科でお尻の拭き過ぎで全体的に腫れてると診断された) などがあります。 1年前に胃カメラをした時には特に異常はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

直腸癌切除手術1年後に再発、吻合部に放射線+抗がん剤治療して3か月半後、突然の水便が止まりません

person 60代/男性 -

肛門から3センチより、直腸からS状結腸を25センチ切除した者です。 手術から1年後、肺転移と吻合部再発が認められました。 永久に肛門を塞ぎ、人工肛門を避けるため、吻合部には放射線治療とカペシタビンを6週間行いましたところ..... 放射線治療から3か月半後、突然、便が固まらなくなり、泥便になり、その後、下剤を使ったときのような便の破片混じりの水便になり、突如警告なしに襲ってくる下し便にトイレ頻度が激増。深夜0~6時では15~20分ごとです。午前中はおさまっておりますが、正午をすぎて、14~20時も30分から1時間置き、ひどい場合は10分置きといった具合です。 急に防ぎようもなく排便が始まり、1分前ですら気づけないため、外出が全くできなくなってしまう状況です。 外出時のために、 ロペラミド、フェロベリン配合剤+ロートエキス散、タンニン酸アルブミン、わかもとの整腸剤(大腸に2種類のビフィズス菌に、ラクトバチルス・ガッセリ菌で、ザ・ガードの整腸剤と成分は類似)、ビオフェルミン。乳酸菌、ミヤMB、芍薬、沢瀉、半夏瀉心湯、桂枝加芍薬湯、大建中湯などなどを使っています。 ロペラミド、フェロベリンですら、爆走の下痢は止まらず、効き目が期待できません。服用の3時間後や、倍の整腸剤をとって、少し緩やかな便になることはありますが。 深夜から朝方に全く寝られのでは、免疫力が高まりません。放射線治療後はリンパ球は850ありません。 水便を少しでも改善する方法はありませんか。

3人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮全摘出、左右卵管摘出後、お尻か、突き上げられるような痛みがある

person 50代/女性 -

今回、右脇腹の骨盤辺りが痛くて、婦人科通院をしたところ、検査の結果、子宮内膜症、子宮筋腫が十数個あり、子宮全摘出をしました。術後は予定通りに退院して自宅療養してました。術後として当たり前なのかもしれませんが、排尿、排便の時に下腹が痛く力を入れられない感じで、特に排尿は、術前より頻繁に行きたくなります。しかも、寝ていても1時間〜2時間おきに目が覚め、排尿感がありトイレに行ってます。 するときも、少し下腹に違和感を感じます。 主治医の先生からは、術中、特に尿管など傷つけたりはしてません、と説明ありましたが、この、排尿感は治るものなんでしょうか? 大腸に関しては、主治医から癒着を剥がす際に少し傷がついたため、切れてないが念のため縫合しときました。と言われています。 排便も力めないため、便を柔らかくして出してます。溜まると違和感を感じます。 手術は10/3でしたので、お腹な傷は外から見るとくっついていますが、お腹の中の様子は分からず、不安です。 仕事にも10/17から復帰してますが、ずっと座ってられず、痛み止めを飲まないと下腹に違和感を感じてしまいます。 今度の主治医の診察は11/10で、術前の子宮体癌の検査で異形性3b?だったため、摘出した子宮を検査に出していて、結果は11/10に聞きます。体癌の可能性がどれくらいあるのでしょうか? もし、体癌だとしたら、残した卵巣も取らないとならないと言われました。 卵巣に癌細胞がなくても残すことはできないのでしょうか? どうか教えていただける先生がいらしたら、お願いします。 あと、2年前に大腸ポリープ2.5センチを内視鏡でとってますが、その後の検診にまだ行けていません。大腸の違和感は、そっちの病の可能性もありますでしょうか?

3人の医師が回答

三日前から下痢が続いています

person 30代/女性 -

今週の始めから便秘気味でした(五日間で出たのは二回で量も少なく、コロコロ便でした)が三日前の金曜日、昼間にカツ丼を食べたせいなのか夕方から下痢になってしまいました。その時は油ものを食べた一時的な下痢だろうかと思っていたのですが、次の日になっても下痢と吐き気が続き、夜に形は保っている軟便くらいにはなったと思ったのですが、三日目の今日になっても結局下痢が続いています。最新の便はドロドロ便でした。睡眠含む数時間何もない時もあれば、二時間置きに下痢便が出たりします。腹部の不快感や腹痛はその時によって違います。 微妙に吐き気もあるので食欲もなく、けれど胃が空っぽなのも吐き気の原因な気がしますし、栄養が摂れないのも心配ですが食べても下痢が悪化するのが怖くて、どうしたらいいのかわかりません。一応水分は気を付けています。ちゃんと足りているのかは自信がありませんが。 便を出してもあまりスッキリする感覚はなく、身体も一応暖めてはいるのですが暑いのか寒いのかよくわからなくなっています(寒い筈なのに暖かくしても違和感があったりします) 身体も怠く、眠気も強くて寝てばかりいます。(と言ってもやはり下痢なので、トイレに急行したりもします) 自分で思っている以上に状態が悪かったらどうしようと不安になっています。 家族もほぼ不在のようなものなので自分で出来ることも限られています。 三日間も下痢が続くのは久しぶりでかなり不安になっています。もちろん病院は検討していますが今日明日と休みなので行くとしたら緊急医しかないため、現時点でそこまで緊急性があるのかどうかもわからないので困っています。無理に今の状態で、タクシーを使って混んでるであろう緊急医に行ってもそれはそれで(下痢の状態だと)移動も含め辛いので(´;ω;`) 何かしらご回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)