検索結果:10,000 件
二日前の夜から喉の痛み、関節痛があり、体がだるいようです。体温は36.8〜37.0を行き来しており、普段より少し高いです。 内科に受診したところ、コロナやインフルでは無いようで、風邪症状ということで葛根湯を今日から飲んでいます。 今日の夕方からは症状変わらず、加えて咳が出るようになってきました。 本人曰くいつもの風邪とは違うようで、別の病気ではないか、家にいる0歳児にうつさないかと心配そうです。 飲酒はほぼ毎日、喫煙家で体調不良になってからは控えています。 考えられる病気がウイルス性の風邪以外でありましたら教えていただけると幸いです。
12人の医師が回答
一緒に家で過ごしていた恋人がインフルエンザを発症し、その後自分も発症しました。 2/16に37.6℃の熱が出ましたがすぐ下がり(平熱は36.7℃ぐらい)、2/17には熱がないまま検査を受けたものの陰性と出ました。その後2/18に再び38.0℃の熱が出ました。風邪症状は2/18に一番ひどくなったものの2/16から継続しております。この場合発症日はいつとしてカウントするべきでしょうか。 塾で講師をしており、直近に受験が控えているためなるべく生徒にうつすのは防ぎたいですが、代えがなかなかきかない状況にあり悩んでおります。 ご回答の程よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
3歳の子供です。 1週間程前から咳と鼻水が出ており、 昨日の朝7:00に37.8の微熱。 夕方には39.0まで上がった為、解熱剤の処方をしていただきたく病院受診。 その際インフルエンザの検査で陰性。 今朝36.5まで下がったものの、夕方には38.1まで上がってきました。 1歳の下の子も昨日の夕方から発熱し、今日も下がっていません。 保育園に通っており、園では流行っていますがクラスでは出ていません。 明日もう一度受診した方が良いでしょうか? タミフルは48時間以内の摂取が好ましいとのことですので、今更受診しても意味ないのでしょうか?
8人の医師が回答
15歳の子供です。39-40度の高熱が続いており、今日で4日目です。インフルエンザとコロナは陰性です。 カロナール を処方されてます。薬を飲めば熱は36-37度台に下がりますが薬の効力が切れてくるとまた熱が上がってしまいます。 1日3回で1回400mgを服用していますが、 また熱が上がってきてます。もう一回寝る前に飲んでいけないでしょうか?前回服用から6時間は経っています。 また、発熱が続き心配ですが、食事ができ、水分も取れていれば緊急性はないですか? 医師からは熱が下がらなければ日曜に再診と言われています。
9人の医師が回答
【受診・診断】 - 昨日、発熱(37.9℃)のため医療機関を受診し、風邪との診断で薬を処方されました - お仕事も休みをいただいています 【現在の症状(本日)】 - 本日朝には体温は36.6℃まで下がっています - 強い倦怠感があります - 立ち上がると頭がぼーっとします - 洗濯物を干したりしても頭痛が出て体がしんどくなりました - 鼻づまり - 青っぽい鼻水 - 鼻づまりの影響で味が分かりにくいです 【仕事について】 - 仕事は立ち仕事で荷物を扱う作業です 【質問】 1. この状態で今日も仕事を休んだほうがよいでしょうか 2. 風邪の回復途中としてよくある経過でしょうか 3. どのような症状があれば再受診したほうがよいでしょうか
25人の医師が回答
20日 夜から発熱 21日 夜間診療にてインフルB診断 この日から夜間は必ず39度台で、日中は37〜38度台 24日は1日38度台で今また39度台です。 苦しそうにして、泣いて起きるので夜中は坐薬を1回は挿してます。 明日で6日目になりますが、咳・鼻水が増えています。 ご飯は食べています。水分もとっています。 Bは微熱と聞いていたので、こんなに高熱があるのは不安です。 明日病院に行こうと思いますが、 明日起きて36度台だった場合は受診をどうしたら良いでしょうか。 ここまでの経過でご意見をお聞かせください。 熱の経過を添付いたします。
10人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供が、2日前から38-39℃台の熱を出しています。昨日は解熱し、36-37℃台でした。ですがまた今日38-39℃台にあがってしまいました。食欲はあり、水分は気分によって飲まないこともありますが、なんとか飲んでいます。 体に表立った発疹は今のところ、ありません。機嫌がわるいこともなく、家で様子をみています かかりつけ病院は今日は休診なのですが、開いている病院を探してみてもらった方がいいでしょうか。 また、解熱剤を使うタイミングも教えてください。機嫌が悪くなければ、高熱でも使わなくて良いと聞きますが、機嫌の悪さの判断につきかねています。
20人の医師が回答
本来、生理中は低体温期だと思いますが、ここ1年程生理中に微熱が出ます。 普段の平熱は36度台前半ですが、生理中特に2,3日目は37度台まで上がります。腹痛などは痛み止めを飲むと支障がない程度に落ち着きますが、微熱とそれに伴う強い倦怠感と眠気があります。(痛み止めの服用有無は関係なさそうです。) 特に今回は、直近胃腸炎にかかり2ヶ月で10キロ弱体重が落ちてしまったため、1ヶ月半ぶりの生理でした。生理不順も原因の一つと考えられますが、いつにも増して倦怠感が重いので、困っています。病院に受診すべきでしょうか?考えられる原因は何でしょうか?
1人の医師が回答
数日前から食べると下腹部全体が圧迫されたように痛くなります。自分で押しても痛いです。下痢などはありません。実は10年以上前に同様の症状で、その時は食べると下痢をしていました、クリニックで過敏性大腸炎という事でセレキノンを処方されよく効いた記憶がございます。 今回もセレキノンが市販されていれば買ってきて飲もうと思ったところ、昨晩37.3度の熱が出ました。 熱は現在平熱36.4度に戻っていますが、発熱が心配でクリニックに行こうか迷っています。発熱が腹痛からきているものか、熱中症の類か不安です。 よろしくお願いいたします。
9カ月乳児です。 昨日から最大37.5℃程度の微熱があり、本日のワクチン接種をどうするべきか担当医に聞いたところ、クリニックでは36.5℃と発熱もなく感冒症状もないため打ちましょう、ということで本日の12時頃にワクチン接種しました。 その後、夫が発熱ありコロナの診断を受けました。 現在、子供も38℃程度の発熱が出てきているのですが、インフルエンザのワクチン接種による副反応なのか、夫と一緒のコロナなのか判断がつきません。 機嫌も良く発疹などもなく食欲もあるので様子見ていますが、受診したほうが良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療