bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

生後3週間男児 ダウン症 心配

person 乳幼児/男性 -

3週間前に3600g越えの男児を予定日から1週間遅れで出産しました。 妊娠経過も順調で、エコー等で何か指摘されたことはありませんでした。 生まれた我が子を見ると、上の子とあまり顔が似てないなあという印象を受けました。 入院中は医師、助産師から特に何も言われず、元気に退院しました。 生後3週間経ちますが、やはり上の子とは顔が似ていません。寝顔や泣き顔は少し面影があるかな?と思います。 母親、父親とも似てないように思います。上の子は母親に似ているとよく言われます。 つり目がちに見える、鼻が低い、両耳の上側が少しいびつな形をしている、舌を出すことがある、首の後ろのだぶつきがあるという点でダウン症ではないかと心配です。体重がある方なので、首のだぶつきは大きめの子だからだと自分に言い聞かせてはいます。 抱き心地は上の子と比べて特に違うなとは感じません。 搾乳した母乳と人工ミルクも週数に合わせた量を残さず飲みます。 起こさないとずっと寝ているということも無く、ここ1週間は起きている時間も長くなり、3時間もたずミルクが欲しいと泣くことも増えてきました。4時間くらい深く眠ることもあります。1日7、8回母乳とミルク、あるいはミルクのみを飲んでいます。 写真を添付しますので、ダウン症の特徴があるかどうか判断していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

上記4点について、お伺いできればと思います。

person 30代/女性 -

34歳、妊娠18週のものです。 大学病院の遺伝子診療部にて先日クアトロ検査をし、ダウン症だけ数値が悪く、74分の1の確率がでて、羊水検査をするかしかいかで、ゆっくり判断する時間がなくまた、悩んでいます。 医師は胎児の精密超音波検査で異常がなく、74分の73は大丈夫でしょうと言われていますが、年齢にしては高い確率が出てショックでした。 1この確率で検査をされる方は多いと思いますか? 2クアトロ検査の条件で、糖尿病既往がなく、親戚にダウン症の者はいないです。 検査の説明書に今回陽性であっても次回の検査時に陽性になる場合があると記載がありましたが、 それは母体の血液成分が変わることがあるからなのでしょうか? 結果が一律でない検査に信ぴょう性があるのでしょうか? 3子宮の外側に現在3.8センチの筋腫があり、妊娠による子宮膨張に伴い大きくなってきています。今はおへそ近くにあるようですが、筋腫がない場合、数週による既存の流産率1.5%と羊水検査の流産率0.3%の合わせて約2%と説明を受けました。 筋腫がある場合、2%にプラスしてどれくらい確率が上がるのでしょうか? 4羊水検査により胎児が障害をもつ可能性はあるのでしょうか?それは針刺しの失敗によるものですか?

2人の医師が回答

38wになる妊婦です

person 30代/女性 -

今は38wになるので産まれるのを待つだけなのですが、妊娠初期から19wまで出血したりなどがありました。 それからは切迫早産、流産などでずっと安静にしていました。 5年くらい前に流産をした事があり、その時は赤ちゃんに問題があったんでしょうという事でした。 今年は36歳で高齢出産になります。 2人子供がいるのですが、今まで出血やら切迫早産など言われた事がありません、やはり歳もとしなので赤ちゃんに奇形がないかなど不安です。 ダウン症などの確率もあがるときいているのでとても不安です、 27wの時に4dでエコー写真を見せてもらったのですが、先生からは唇がちゃんとくっついてるかなどを見ていると言われ、もらった写真を持って帰って見てみたら、とても口元が曖昧な感じで、耳も首近くからはえているのではないかというくらい下についてました。 それから4dをしてくれず、奇形があっても見せないために見せてくれなくなったのでしょうか? 障害や奇形があったら必ず言ってくれるのでしょうか? ネットではダウン症などの疑いがあってもおろさせないために言わない先生もいると書いてあり、とても不安です。 あと、35すぎてからはエコーで頭や足などの長さをはかるのも適当な感じがします。 なぜかと言うと、頭の大きさが前より1週間ほど小さくなってはかられているからです。 写真をのせたいのですが、のせたらエラーになりましたので、本当にエコー写真などで奇形があってもいわれないかなど不安です。

2人の医師が回答

25歳、20週妊婦、両側に脈絡叢嚢胞(6ミリ)指摘され不安です。

person 20代/女性 -

2人目妊娠中。 昨日の検診で中期スクリーニングで、両側に脈絡叢嚢胞(6ミリ程)を指摘されました。 その他の異常がないかじっくり見てくださり 心臓、腎臓、臍ヘルニア、赤ちゃんの大きさ、腸、背骨、羊水の量はどれも異常なしと。 手足も素人目には長く見え、最低体重も+2日程ででていました。 鼻の骨は角度的に見えず、指の本数は見てなさそうでした。 特に心臓をじっくり見て頂き、今の所心臓穴や逆流もなく、部屋も4つある。 ダウン症等のソフトマーカーではあるが、 他に異常がない為今の所そんなに気にしなくていい、 ネットで調べると不安になると思うからオススメしないとの事(せずにいられませんが…) NIPTを受けなかった事に後悔しています。(同時期に妊娠した同い年の子が受けていたので…) クアトロテストや羊水検査の、リスクや推奨時期、結果までの期間も知っているので、今更どうする事もできないのはわかっています。 しかしソフトマーカーと言われた以上、上の子の将来の事も考えかなり不安で、いわゆる検索魔と化してます。 自分なりに調べて、情報が多くは無く… 実際に18トリソミーだった、消え無かったが問題なく出産、消えて問題なく出産等… 割合が分からないので不安です。 実際に18トリソミーやダウン症である可能性、結構高いんでしょうか。 それともよくある事で、可能性はそんなに変わらないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)