検索結果:10,000 件
1歳3ヶ月の子供です。おとついと昨日、朝起きた時に目やにがありました。そして昨日の夕方に麻疹・風疹の予防接種を受けました。今日も朝に目やにがあり、保育園へ行って夕方も目やにがあり、少し寝て起きるとまた目やにがあり、38度3分熱があります。 しんどい様で、寝転んでいます。 昨日、予防接種を受けましたが、座薬を使っても大丈夫でしょうか? 又、夜間病院に連れて行った方がいいのか、明日の朝まで待った方がいいのかどちらにしようか迷っています。 予防接種を受けた副作用の可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日一歳の娘が水疱瘡の可能性があるという事で小児科を受診しました。『もともと皮膚が弱い子なので、水疱瘡とは断言できませんが多分水疱瘡でしょう』との事。飲み薬のみもらいました。 熱はなく、顔などもほとんど出ていなくて、お腹と背中にほんの少しぽつぽつがあるくらいです。水疱瘡かどうか判断するのに、何日くらい様子を見たらいいですか?どんな症状になってきますか?もし水疱瘡でないのなら保育園に行かせたいので。お風呂も入っていいと言われたのですが、色んなサイトを見ると入らない方がいいと書いてあり、どれが本当なのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします
4歳、今朝から左目だけ真っ赤に充血しています。 かゆみ、腫れ、目ヤニは全くありません。 熱など体調面でも問題はありません。 今までは充血と大量の目ヤニの症状で受診し、細菌性のものと言われた事はあるのですが、今回は今までと症状が違うような気がします。 充血の程度も朝からずっと強いです。 2日前に今年初めてのプールはありました。 近くに眼科がないので、明日近くのかかりつけの先生に相談するつもりではいるのですが、午後しか受診出来ません。 保育園は行ってもいいのでしょうか? お世話になります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
10ケ月の赤ちゃんです。先週から鼻水と痰がらみの咳があります。小児科でお薬をもらって5日ほどたちますが治りません。 薬はアスベリン散、メプチンドライシロップ、プルスマリン、テルギンです。 機嫌もよく、熱もないです。ただ、寝る時に痰がからむのか、たまに咳こみます。 日中も痰がからんだままなのか胸や背中をさわるとゴロゴロいってます。 まだ薬が1日分残ってて、もう少し様子をみるか今日中にでももう一度診察を受けるか迷っています。 上の子の保育園でRSウィルスが流行ってますが、この症状だと感染はしてないですか?赤ちゃんは送迎についていくだけです。
先週から保育園に通い始めた一歳半の息子が先週金曜日から鼻水を出し始め、土曜日には8度の発熱。熱はその後7度後半位まででたりしますが、今は落ち着いています。ただ、鼻水と咳がでています。 本日病院にいった所、クラリシッドドライシロップ10%小児用100mgと咳止めのお薬を処方していただきました。 個人的には抗生物質はあまり服用させたくないのですが、今のような症状だったら服用させるべきものでしょうか?服用させないとどんなことが起こり得ますでしょうか。 お返事、どうぞよろしくお願いいたします。
三歳四ヶ月の息子です。月曜日~水曜日まで発熱(37度代~39度)し、小児科受診で抗生剤と鼻炎の薬をもらいました。熱は下がり金曜日に保育園、元気に過ごしていましたが、昨夜クリスマスパーティを家族でしてローストチキン、ご飯、サーモンパイなど食べお風呂の後、寝かしたところ22時過ぎに急にお腹と頭が痛いと泣き出し、しばらくして寝つきを二度繰り返したあと、吐きました。今は寝ています。下痢はしていませんが、胃腸炎でしょうか?明日休日受診すべきでしょうか?
四歳娘が 寝ていたらいきなり泣き出し 夜食べたものを吐きました。夕食のウインナーなど油ものの消化不良なのか 嘔吐下痢の胃腸炎なのかわからないのですが 保育園でとくに流行っているわけでもなさげですし 病院にいくべきか悩みます。下痢はまだしていませんが普段からミヤリサンやラクトフェリンやビフィズス菌をのませているため 仮に嘔吐下痢の胃腸炎だったとしても それらのせいで下痢をしないかもしれません。となるとかえって消化不良なのか胃腸炎なのかの判断がつきにくくなったりしますか? 熱は37°から38°の間です。もっかい吐いたら病院にいくべきですよね?またノロだとしたら私にもうつりますか?
2人の医師が回答
5歳の息子です。4日前に39度台の熱を出し次の日には36度台に下がりましたが保育園の方でインフルエンザが流行っている為、受診してきて下さいと言われたのでかかりつけの病院に行きました。診察の結果は咽頭炎で抗生剤・痛みどめ(解熱剤)・咳を緩和させるシロップを貰ってきました。次の日の夕方から急に咳が止まらなくなり食欲低下・睡眠も余り出来ず薬を飲ませているのに余り効いてないような…日中は本人元気なんですが夕方〜朝方にかけて咳がひどいです。何かの病気と併発したのでしょうか?
お世話になります。 2歳2ヶ月の男の子です。昨日の夕方、保育園からかえり、ウンチを交換したときに、お尻に赤い湿疹があり、体をよく見たら、膝、足の裏、手のひらにも湿疹があったので、すぐに受診しました。 手足口病でしょうと言われて、様子を見ましょうと言われました。 熱も無ければ、登園しても大丈夫と言われました。 今日も元気もあり、食欲もあります。 湿疹もそんなに酷くないです。 昨日はお風呂に入ってないです。お風呂は入っても大丈夫なのですか? 大人にも移ると聞いたことがあるので、一緒に湯船に入っても大丈夫なのですか? 大人が移ると、どんな症状なのですか? よろしくお願いします。
カテ違いだったらすみません。27日の午後~30日の午前にかけて肺炎で1歳半の子供が入院してました。 3日間39°の熱が続いてましたが、入院した次の日には平熱まで下がり、退院までに咳と鼻水も落ち着きました。時たま、ゼーゼー音が出ますが、入院前に比べたら本人はへっちゃらな顔をしています。 元気も食欲も取り戻して家に帰ってきてからは大暴れしながら他の姉兄と遊んでいました。 今回質問させていただくのは、保育園登園の再開についてで、退院して次の日から通わせるのは酷でしょうか?2・3日は休ませた方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療