めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足にできたアザについて

person 30代/女性 -

足のふくらはぎの内側?の所に、写真のような痣が出来ています。足の他の部分にも痣が出来ているのですが、ふくらはぎ以外の所は数日で薄くなり黄色くなってきているので、消えそうな感じはあります。 写真の部分だけ、2週間近くこの状態で白いところには小さなしこりみたいな物のもあります。触っても押しても痛くなく(他のところは痛いです)、色的にも気づいた時からあまり変化がありません。 気づかないうちに、どこかでぶつけているのかもしれませんが、今出来ている痣の部分をぶつけた記憶がはっきりありません。 これといって体調も悪くありません。3日前に人生で初めて眩暈がありましたが(痣と関係ないと思っています)。 写真のような痣が出来たのは初めてで、なかなか治らないので、家族も少し気になっています。 このまま様子を見ていていいでしょうか?それとも、病院受診した方が良いでしょうか?もし受診する場合は、何科がいいですか?何が原因でこんな状態になっているのか、分かる範囲で知りたいです。 聞きたいことが多く、すみません。何か教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

後頭部〜両膝にかけての正直について

person 30代/女性 -

今回は、現在の私の症状について 何が考えられるのか次にどう行動したらいいのかアドバイスをいただければと思います。 1-後頭部〜肩甲骨にかけてのジワジワ来る痛み 2-立位時後頭部〜肩甲骨を後ろに引っ張られる様な感覚、ふらつく様なめまい感、不安定な感じ(歩いている時も真っ直ぐ歩けてはいますが、ふらふらし不安定な感覚があります) 3-両鎖骨〜首筋の痛み(肩を下げたり後ろに手を伸ばしたりすると悪化します) 4-立位時の両膝が笑う感覚、グラグラする感じ 力が入らない様な感覚 5-横になると、両膝〜前太もものジワジワするようなしびれ感、筋肉痛のような感覚もある 6-寝起き時の両手第1関節の痛み 7-右手がすぐ疲労感を感じる(例えばシャワーなど手をあげてるのが疲れる感じがする) 今の所この様な症状があります。 現状横になっている時が1番楽です。 座っている時は首を支える形が比較的楽です。 膝は歩いてる時の方が比較的楽な気がします。 横になると笑う、力が入らない様な感覚はないと思います。 最初1〜3に対し整形外科に行きました。 胸郭出口症候群疑いで週2回のリハビリを 2.3ヶ月続けましたが一切変化は無いです。 (首MRI、レントゲン異常なし) 念の為脳神経外科にも行き脳のMRI、異常なし 6に対して現在リウマチ科受診していますが 血液検査段階では異常なし、両胸鎖関節MRI予定。 リウマチ科での血液検査にて赤血球等異常数値 血液内科受診しましたが、再検査で異常なし。 現在の受診歴はこの様な状況となっています。 病歴としては ・偏頭痛持ち ・10数年前、腰椎分離すべり症にて固定術済 ・8年程前、良性発作性頭位めまい症発症 ・昨年5月頃、急性膵炎にて入院 脂質は高めですが、今は空腹時170程度 正直なところ色々な病院へたらい回しになっている状況にかなり参っております。 1週間前位から両膝の症状は出ており、やはりALSの心配が拭えません。 次に私が受診すべき科はどこでしょうか。 またALSの可能性ははやり捨てきれないでしょうか。 文章だけですと難しいと思いますが、何が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)