検索結果:10,000 件
昨日一歳の娘が水疱瘡の可能性があるという事で小児科を受診しました。『もともと皮膚が弱い子なので、水疱瘡とは断言できませんが多分水疱瘡でしょう』との事。飲み薬のみもらいました。 熱はなく、顔などもほとんど出ていなくて、お腹と背中にほんの少しぽつぽつがあるくらいです。水疱瘡かどうか判断するのに、何日くらい様子を見たらいいですか?どんな症状になってきますか?もし水疱瘡でないのなら保育園に行かせたいので。お風呂も入っていいと言われたのですが、色んなサイトを見ると入らない方がいいと書いてあり、どれが本当なのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします
1人の医師が回答
尿中アミラーゼの検査について教えてください。 耳の下が少し腫れていて、本人も少し痛いというので、病院を受診しました。 おたふくかぜの疑いがあるとのことで、 「尿中のアミラーゼ」の検査をしましたが、結果は良好(正常値)とのことで、 特に何も心配せずにいましたが、 (おたふくかぜの症状をよく知らないのですが、) 熱がでない場合や、症状が2、3日しないと現れない場合もあるとのことで、保育園で先生方がとても心配しています。 上述どおり、簡易検査をしたことは伝え、様子をみようとも思いますが、 腫れがひけば、問題ないと考えていいのでしょうか。 そもそも、尿中アミラーゼとは何の指標なのでしょうか。
先週から保育園に通い始めた一歳半の息子が先週金曜日から鼻水を出し始め、土曜日には8度の発熱。熱はその後7度後半位まででたりしますが、今は落ち着いています。ただ、鼻水と咳がでています。 本日病院にいった所、クラリシッドドライシロップ10%小児用100mgと咳止めのお薬を処方していただきました。 個人的には抗生物質はあまり服用させたくないのですが、今のような症状だったら服用させるべきものでしょうか?服用させないとどんなことが起こり得ますでしょうか。 お返事、どうぞよろしくお願いいたします。
10ケ月の赤ちゃんです。先週から鼻水と痰がらみの咳があります。小児科でお薬をもらって5日ほどたちますが治りません。 薬はアスベリン散、メプチンドライシロップ、プルスマリン、テルギンです。 機嫌もよく、熱もないです。ただ、寝る時に痰がからむのか、たまに咳こみます。 日中も痰がからんだままなのか胸や背中をさわるとゴロゴロいってます。 まだ薬が1日分残ってて、もう少し様子をみるか今日中にでももう一度診察を受けるか迷っています。 上の子の保育園でRSウィルスが流行ってますが、この症状だと感染はしてないですか?赤ちゃんは送迎についていくだけです。
今朝から頭痛があります。 金曜夕方より体調不良でした。 ○金曜夕方より寒気。暖房➕カイロでも寒い→治るが今朝まで数回寒気がひどいときあり。 ○一週間くらい前より酷い腰痛 →土曜より酷い生理 ○日曜日夕方より胃痛?胆石より軽い感じ。食欲なくなる。 ○今日明け方より38度くらいの発熱。 頭を揺らすと痛む頭痛。吐き気。胃痛。 市販風邪薬をのむ ○熱は下がる、吐き気は治る、頭痛だけ残る 風邪とおもうのですが保育園で嘔吐下痢も でてますし、インフルエンザも考えました。 いまから病院行こうと思いますが 何らかの検査は必要でしょうか? ちなみにインフルエンザ予防接種済みです。
9人の医師が回答
一歳半の子供です ・7/27(火)17:00 保育園より帰宅後、38.7℃の発熱→その後、39.2℃まで上昇 ・7/28(水) 小児科受診 ヘルパンギーナの診断 39℃前後の発熱続く ・7/29(木) 39℃前後の発熱続く ・7/28(金) 37℃前後に解熱 ・7/29(土) 昼過ぎから機嫌が悪く、夕方から38.8℃の再発熱 喉の痛みは治まってきているように見える 一度、解熱した熱が再び上昇しました。 ヘルパンギーナでこのような症状はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後10ヵ月の女の子ですが、火曜日の朝に発熱し、ヘルパンギーナと診断され保育園を休んでいます。 母乳を全く受け付けません。離乳食も途中でとても泣きます。麦茶を少しだけなら飲みます。 喉が痛そうで、咳をしては泣いています。 木曜日の今日は少し熱は下がりましたが、ほぼ泣いています。泣いているか寝ているか、です。 泣いているのはどうしてあげたら良いのかわかりません。。。 体がしんどい、喉が痛い、、という事なのでしょうか、、、何かしてあげたいのですが、、。 離乳食や母乳の受け付けないため、どうしたら良いでしょうか? 喉の痛みは何日くらい続くのでしょうか?
五歳の男の子です。 ぼちぼちインフルエンザの予防接種を考えているのですが、一週間前ぐらいから咳がなかなか治りません。 熱はなく元気いっぱいなので、そのうち治るだろうと病院にも行っていません。 夜中も咳は出ず、保育園でもほとんど出ないみたいですが、たまに痰がからむようなきたない咳をします。 以前に、風邪ぎみの時にインフルエンザの予防接種をうけると逆に風邪がひどくなると聞いて、今、予防接種を迷っています。 病院に行って咳の事みてもらったほうがよいですか? これぐらいでもインフルエンザの予防接種受けても大丈夫でしょうか? 今、お薬は全く飲んでいません。
2人の医師が回答
4歳男児です。今朝から微熱がありましたが、元気にしていた為、様子を見ておりました。しかし、先程から39℃近い熱があり、あまり元気もない様子です。 自宅にアセトアミノフェンの坐薬があるのですが、使用しても良いでしょうか? 23日(水)から保育園は春休みでお休みしており、コロナ感染の方との接触等はなく、体調不良の家族もおりません。 ここ1週間鼻水が出ておりましたが、今朝までは特に体調の変わりはありませんでした。 病院には明日朝に問い合わせをしようと考えております。 ご返答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
4歳の女の子なのですが、今日の朝起きた時から喉が痛いと言いはじめました。熱やその他の症状はありません。 18:30に小児科受診したところ、喉が結構赤いとのことで溶連菌の検査をしましたが陰性でした。保育園で1名溶連菌の子もいたので、怪しいと思ったのですが…。 実は昨日耳掃除で耳を傷つけてしまい、炎症おこしてしまい、タリビット点耳薬をしています。ネットでみたら、抗生物質を飲んでいると検査が不正確と書いてありました。点耳薬で陰性の可能性はありますか?また、検査のタイミングが早かった可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療