めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝ている時に耳鳴りのような振動、めまい、首肩、顔、頭、耳あたりに違和感

person 30代/女性 -

夜寝ているとき、工事現場やセミみたいな耳鳴り?振動?がします。もともと静かな場所にいるとキーンと高い音の耳鳴りはしているのですが、それとは別のものです。その工事現場みたいな感覚がはじまると、めまいがしたり、首肩、顔、耳あたりにしびれのような、震えてるような変な感覚がして寝ていられなくなります。本当に工事をしていて震えてるような本当に不思議な感覚なのですが、ここ数日毎日続いているので眠れなくて困っています。ちなみにいつも右側に症状がでています。 いったいこれはなんなのでしょうか。 以前も同じ症状があり耳鼻科で聴力検査をしましたが異常はありませんでした。そのときはいつの間にか治っていました。 このような症状のときは何科を受診すればいいのでしょうか? 頭の病気の可能性はありますか? また、首こりや肩こりからこのような症状がでることはありますか? 首こり、肩こりは常にあり、側湾症もあります。 その治療で整骨院に通っていた時期があるのですが、今思い出してみると通ってたときは耳鳴り等よくなっていたような気もします。たまたまかもしれませんが。

4人の医師が回答

PPPDなのでしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性、よろしくお願いします。 6月下旬頃からのブーンという低音の耳鳴りがありましたが様子を見ていたところ、7/5起床時に回転性めまい・首が固まっているような後頚部痛が同時に発症しました。耳鼻科受診し、メニエールかもしれないと言われ、プレドニン・アデホス・メチコバール・ベタヒスチン内服しました。漢方が合わないためイソソルビドも飲みましたが、下痢で中止。主治医から出す薬がないと怒られて、他の耳鼻科に受診したところ、自律神経失調症か、更年期疑いでシェロングテストで、血圧と脈拍数で陽性。ホルター心電図で臥床から起き上がった時など脈拍が上がって、起立性障害の頻脈型?と言われました。婦人科ではホルモン値は正常でしたが、とりあえず1ヶ月ホルモン補充療法を試し効果なく中止。頭・頚部MRIはストレートネック以外は異常ないようです。 今は脳神経内科が主治医なのですが、耳鼻科の症状を伝えても何も検査してくれず、重心動揺検査も個人クリニックで受けてきました。いくつか教えて下さい。 1、重心動揺検査で陽性になると、今後はどのような検査をするのでしょうか?地方在住のため専門医が少ないので… 2、プレドニン内服後から不眠になり、婦人科からデパス0.5を飲んでも不眠があります。耳閉感・時々耳が痛くなる・自分の声が響くなどあります。これもPPPDの症状なのでしょうか? 長くなり申し訳ありません…10/5で発症3ヶ月になるので、どうにか良くなりたいので、アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

以前に眼球の痛み 喉の渇きなどで質問をさせていただきました。その後 耳鼻科に行き めまいの検査で異常があり アレルギー性鼻炎 それから 舌炎になっていると言われました その何日か後に今度は陰部がズボンですれたせいか 赤いおできみたいなのができて 婦人科を受診して ベーチェではないか 聞いたら 違うと言われました。 その次の日 まだ眼に痛みや違和感を感じるので他の眼科に行き調べてもらい また 同じ質問しましたが 違うといわれました 眼は異常はなしと言われました。現在 尋常性乾癬の治療中で皮膚科の先生にも相談しましたが違うといわれました。毎日こんな事ばかり考えてるせいか夜はぐっすり眠れません。 心配で病院めぐりばかりしてて 疲れます。 そして私は二人の子供がいるのですが体調が悪く冷たくしてしまう日があるので早く治したいです。もしかして神経の病気なのでしょうか?今 現在の症状は眼の痛み 口の渇き 舌炎 アレルギー性鼻炎、口内炎が歯茎に1つ 陰部のおできと(なんとなく痒みあり)乾癬、ゲップが出る 胸がギューっとたまーにする 首や肩凝りなどがあります。長い文章ですみませんが お願いします。

1人の医師が回答

回転性めまい後のふらつき

person 40代/女性 -

3週間前に回転性めまいを発症し、3日後には症状はだいぶ落ち着きましたが、ふらつきが残っていてた為、耳鼻科を受診しました。 眼振があるとのことで、点滴をし、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgとジフェニドール塩酸塩錠25mg を朝夕1錠ずつ処方されました。 以前にも、疲れがたまると回転性のめまいは発症したことはありましたが、自宅で安静にしていれば1週間程で回復していたのですが、今回は指示通りに服薬しても、ふらつきが治まりまらず、光が眩しい、眼の焦点が合わせにくい等の症状が続きました。 医師に相談したところ、口の乾きや光が眩しいというのは、薬の副作用として考えられるとのことでしたが、ふらつきについては何も回答はありませんでした。これも副作用でしょうか? 結果、ジフェニドール塩酸塩錠25mgはやめて、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgのみを1日3回1錠ずつに変更になりました。 ジフェニドール塩酸塩錠25mgをやめてから、3日目になりますが、焦点の合わせにくさとふらつきは、かなり改善されましたが、光の眩しさは発症当初の方がましだったように思います。 今回は仕事も繁忙期で、できるだけ早く回復したい一心で受診をしてたのですが、あまりの回復の遅さに服薬はやめて自然治癒を待った方が良かったのかもとも思ってしまっています。 先日の再診の時には眼振はほぼ落ち着いて来ているとのことですが、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgもやめてしまったら、またふらつきは元に戻ってしまうのでしょうか? いっそのこと全て薬をやめた方がすっきり治るのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

1人の医師が回答

多数ドクターより回答時希望

person 30代/女性 -

32歳女です。現在の症状をまとめます。 。5月前から平衡感覚無く、歩行中、横になってもグラグラ揺れるんです。 。首、腕、手首、足、顔などが細くなりました。しかし体重変わらずなんです。2ヶ月ぶりにお会いしたドクターに顔がだいぶ痩せたけどダイエットしたの?と言われる位でした。悪い痩せ方ではないとは言われましたが。 。2009年に不整脈ありました。その時は心エコーとホルター心電図しました。心エコーは異常なし。ホルター心電図では上室期外、心室期外ありました。 。体がだるかったり、眠くなったり、たまに火照りがあったり、汗が出たりします。胃腸も不調です。 以上症状に悩まされてます。 今まで胃腸内科、内科、循環器内科、脳神経外科、乳腺科、産婦人科を受診。 胃腸内科が一番のかかりつけ医でして一年前胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。5年デパス、パリエット、ガスモチン服用。 循環器では不整脈ありで上室、心室期外あり。今日も不整脈ありで受診したが心配ないと。 産婦人科では子宮検査、乳腺科ではマンモグラフィー、エコー異常なし。 脳神経外科では頭部CT異常なし。 耳鼻咽喉科目眩の検査異常なし。 6月に甲状腺、一般血液検査、腹部エコー異常なし。 甲状腺も調べましたが異常なし。ダイエットはしてません。仕事は良く動いてはいます。介護してます。ストレスはあります。今日も不整脈とグラグラ揺れるのがあり辛いです。悪い痩せ方ではないとは言われましたが痩せる病気は良くないし不安です。何か隠された疾患があるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)