めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ヘアスプレー缶ガス抜き後の吐き気めまい頭痛

person 40代/女性 -

昨日朝、私が起床する前に主人が浴室でヘアスプレー缶2本の中身を出し切る作業をしました。それを知らずに起床して浴室横の洗面所に行ったところ変なにおいがするなと思い、そのあとくらいからめまい、吐き気がしました。頭痛は起きる前からありました。ちなみに洗面所の向かいが寝室です。 そのまま少し過ごしましたが、体調も悪いし臭いので主人に確認したところ、浴室でヘアスプレー缶の出し切り処理をしたとのこと。 そのあと窓をすべて開けて換気しました。 浴室は一応換気扇だけまわってましたが、窓開けなどの換気はしていなく、風通しがよい環境ではないです。 そのあとずっと吐き気が断続的にあり、今日も頭痛はきけがあります。 手持ちのロキソニンとプリンペランを飲みましたが、すっきりしきらない感じです。 ただ、おととい上咽頭炎のビースポット治療をして自律神経の刺激をしてもらったあとだったのと、普段から自律神経乱れていてめまい頭痛がするときがあるので、何のせいかわからないのですが、ビースポットはもう長年何度もやってますが、翌日頭痛がでたことはあっても、あとから吐き気がこんなにでたことはありません。ただ、吐き気はずっとしていても食事は入るような感じです。 よく考えたら、スプレー缶のせいで一酸化炭素中毒とかになっているのではと心配になってきました。状況的にその可能性はありますか? また、可能性がある場合何科を受診したらよいでしょうか?

6人の医師が回答

めまいの原因について

person 40代/男性 -

約1週間前からめまいが続いています。 経過および検査結果を記載いたします。 また、瞼の裏の写真を添付させていただきます。 以下3点について、ご教示いただけますと幸いです。 (1)考えられる疾患 (2)貧血の場合、心疾患由来の可能性はあるのか (3)症状が続く場合、受診すべき診療科 お手数ですが、ご回答よろしくお願い申し上げます。 【症状】 ・約2週間前から1週間ほど右後頭部の痛みが続く(現在は痛みません。) ・約1週間前からめまいが発現 ・安静時に症状はなく、動いた際、たまにフワッとしたり、力が抜ける感覚 ・約3週間前から夜中に起床する回数が増加 ・約2週間前から口内炎が急増(上唇裏に5個、上唇裏が治癒したら、下唇裏に4個) ・その他の症状はなし 【MRI検査】 ・後頭部の頭痛が1週間ほど続いたため、3日前に頭部MRI検査を実施、問題なし 【血液検査】 <10/12> ・白血球数→3640 ・血小板数→20 ・赤血球数→434 ・ヘモグロビン→15 ・ヘマクリット→46.7 ・MCV→108 ・MCH→34.6 ・MCHC→32.1 ・CRP→0.05以下 <10/27> ・白血球数→35 ・赤血球数→50 ・ヘモグロビン→15.6 ・ヘマクリット→48.5 ・MCV→107.8 ・MCH→34.7 ・MCHC→32.2

3人の医師が回答

ニキビで処方された抗生物質について

person 30代/女性 -

ミノマイシンを服用するとふらつきや胸の苦しさを感じます。今まで何度か処方されていて、1日1回ならなんとか飲めますが、2回服用では副作用が強く出てしまいます。 先日もミノマイシンが処方され、1日2回で2日目の朝、飲んでしばらくして3時間ほど胸が重たいような感覚がしてだるく座っていました。その後は少しだるさはあったものの動けました。 その日の夜は服用せず、次の日皮膚科を受診し、レボフロキサシン500、1日1回服用に変更となりました。 薬の説明書を読むと、ミノマイシンよりも副作用が強いのかなと不安になるような表記で。眩暈が出やすいので運転を控えるように、や、意識が朦朧とすることがあるなど。 心配でまだ飲めていません。運転は毎日しないといけないので、生活に支障が出ると困ります。 ミノマイシンで眩暈の副作用が出やすい体質だと、レボフロキサシンでも同様でしょうか。 また、大きいため飲みにくい場合は半分に割って服用するよう指示がありました。半量から試してみても良いのでしょうか。効果が半減してしまうのは承知の上です。主治医の指示を仰ぐべきなのはわかっていますが、変更してもらった上に、飲めないとは言いにくいので、参考までにご意見をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

33歳、1週間前から下痢、腹痛等の症状

person 30代/女性 -

1週間前の深夜、目が覚め突然お腹がギュルギュルとなり便意を催し水下痢がでました。 そこから徐々に下痢から軟便程度になり、便の回数は1日1〜2回に落ち着きましたが、排便異常以外に以下症状も出始めとても心配になっています。 ・みぞおちの痛み ・左へそ横の痛み ・吐き気 ・げっぷ、おならの増加 ・お腹がギュルギュル鳴る ・胸焼け ・食欲不振 ・めまい ・便が出そうな感じの腹痛があるがおならしか出ない 腹痛については半年程前からありましたが、1週間程続くと気にならなくなりを定期的に繰り返していているように思います。 めまいは3ヶ月程前にひどい立ちくらみが一度ありましたが、以降は特に気にならず。9月の健康診断では血液検査異常なしでした。 便の色は通常通りで血便ではなさそうですが、胃がんや大腸ガンの可能性もあるのではないかと心配になっています。 今一番気になるのは みぞおち、左へそ横の痛み、お腹のギュルギュル、げっぷ、おならの症状です。 ・癌の可能性はどの程度あるか ・他にどのような病気が考えられるか ・まずは何科を受診すべきか をお伺いしたいです。 口唇ヘルペスもできており免疫力が落ちているので一時的な感染症かとも思いますが、発熱はなく同居者に同様の症状はありません。 長々と申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

吐き気と胃痛。

person 40代/女性 -

前回の風邪気味から気管支に行き、耳鼻科から急遽呼吸器内科に受診を変え処方のお陰で風邪からの咳の長引いたものは漸く解消されましたが、そんな身体が弱ってる時に続けて今度は胃を壊した様子で、胃痛から嘔吐したので続けて呼吸器内科で点滴治療を行い投薬も受けて(ザンタック錠75・ナウゼリン錠10・セルベックスカプセル50)少しずつ食べれる様になり改善の方向へと向かっていると思っていました。 そしたら、今度はその間に定期薬が飲めて居なかったせいか、血圧が高くなり、酷い目眩等まではいきませんが体調不良になってしまった為に、貧血と高血圧の定期薬(フェロチーム錠50ニフェジピンCR錠20)を処方してもらいに掛かり付けの脳神経外科に行きました。 以前体調不良の時に、遠くの医者には行きたくないと選んだ近所の医者でした。 只今、閉経途中で生理不順が続いているところに全ての症状が出て多少なりともぐずり、これはもしかして更年期障害の弊害なのかな…と疑いを持っています。 しかし、この後更に婦人科の受診は体力的、金銭的にも厳しく…どうしたものかと考えていました。 掛かり付け脳神経外科ではでは咳は収められないと耳鼻科から呼吸器内科には急遽やむを得ずで受診した為に、金銭的事情から定期薬の処方には行けずズレてしまったのですが、まだ胃は完璧ではないので胃腸薬は必要かと今日は呼吸器内科に行く予定です。 薬局ではお薬手帳を見せる為に色々話しましたが、医師には別の病院に行ってる事は特に話していません。 今後、体調に併せてどのような受診形態をとったら良いか悩んでいます。 本来であれば一つの病院に決めたいのですが、ご指導をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

中3 タクシー乗車中事故 消えないめまいと吐き気など

person 10代/男性 -

中3 受験生の男の子です。 元気に外を走り回っていた子供が、事故により目眩、吐き気等が続き、日常生活が送れません。 頑張る息子をなんとか助けてあげたく、アドバイスをお願いします。 今年6月に部活動で移動のタクシー乗車中に、運転手が後方確認をせずにバックし、後続車に衝突、むち打ちになりました。当夜から頭痛、その後、倦怠感や頭痛などが続く中で日常生活を続けていた。事故の衝撃で記憶障害があり、名前すら曖昧に、今も中1の内容が思い出せない。 8月から常態的にめまい(回転性、浮遊性)、頭痛、吐き気、これに伴う睡眠障害の症状が出た。 直線的に歩行困難、開眼での片足立ちも不可、読書も不可で日常生活が送れなくなった。血流が悪くなったのか、下肢も冷たいままです。 同時期に、タクシー会社の誠意のない対応に強い怒りで高いストレス下で、勉強できない焦りとで精神的にも鬱状態になり過敏性腸炎、腹痛にも苦しんでいる。 改善がないため、耳鼻咽喉科、脳神経外科を受診。 事故の衝撃で、外リンパ瘻と脳脊髄液減少症の疑いがあり、9月に脳脊髄液減少症の治療で安静入院をして頭痛は消失。10、11月と両耳外リンパ瘻の手術、両耳とも漏れがあり閉塞。1ヶ月経過も、めまい、吐き気が改善なし。 現在は、常時めまい(浮遊性)、吐き気、首の痛み(まだ腫れあり)、倦怠感、睡眠障害、過敏性腸炎、記憶障害です。下向き読書で、吐き気あり。集中力が続かない。勉強しても記憶に5%しか残らない。 漢方、鍼治療、接骨院等あらゆる措置を実施中です。 事故からの生活の変化を考えると運動系部活から運動のない生活に変化したことが原因と考え、徐々に運動を再開しました。 志望校レベルも下がり、普通の高校に行きたいと泣いてます。普通高校に行けたとしても学校生活が送られないため通信制とギリギリの選択を迫られてます。息子を助けたい。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後から胸の痛みがあり心房細動発症、原因と今後の治療方針について

person 30代/男性 -

21年8月にコロナワクチン2回目接種後から胸痛や違和感が続き、レントゲン、心電図をしたが異常無し。22年1月にバドミントン中に突然息苦しさとめまいがあり運動中止。運動強度は全国レベル。直後に人間ドックをするも異常無し 22年7月、家族がコロナ感染、自身は無症状で罹患不明。その後再びバドミントン中に息苦しさとめまい発症。22年9月にもバドミントン中に息苦しさ、めまい、動悸、指先のしびれが出て、循環器内科受診。心エコー、トレッドミルで心拍200まで負荷をかけるも異常無し。 その後、喉の閉そく感も出るが、人間ドックで再び異常無し。咽喉科でファイバースコープ、内科で胸部レントゲンと甲状腺血液検査、循環器内科で胃カメラと大腸内視鏡をするも異常無し。 発作が出た日はコーヒー5杯飲んで運動したりと、カフェインを摂取していた気がして、脱カフェイン、同時に漢方の半夏厚朴湯を飲み始める。 それでも23年4月再びバドミントン中に発作があり救急搬送。心房細動と診断され、アブレーションを勧められる。後日、ホルター心電図をやった際に息苦しさを感じるも心房細動は出ていない。 運動は定期的に行っているが、今はバドミントンは怖くて中止、ジムやジョギングは継続。初めて症状が出る直前には母が若年性認知症になりストレスあり。 喉の閉そく感や運動時の心房細動で考えられる原因はなんでしょうか? ストレスやカフェインによる自律神経の乱れ? アルプラゾムで喉の症状は落ち着く気がします。 心房細動は自律神経やストレスが原因の場合もあると聞きましたが、生活改善、ストレッチや整体などで落ち着くことはあるのでしょうか? スマホやPC作業で首や腰は悪いです。現状は運動中だけ(喉の閉そく感やめまいは日常的)ですが、アブレーションは急いでやるべきでしょうか?  CTなど他に潰しておいた方がいい検査はありますか?

3人の医師が回答

膣以外からの出血があります。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 以前も同様の質問をしましたが、8月5日からの生理をきっかけに血尿が続き、現在も膣以外?からの出血が続いています。排尿時を含め、特に気になる痛みなどはありません。 以前婦人科を受診しましたが、ポリープや筋腫はなく、クラミジア、子宮体がん検査も陰性、子宮頸がんは現在結果待ちです。 その後、泌尿器科も受診し、検尿で細菌反応が出たため、急性腎盂腎炎と診断され薬を飲み、その後細菌は改善したのですが、尿に血の塊が混ざることが続き、膀胱内視鏡検査もしました。 結果、血尿の原因となるものはなかったのですが、膀胱内視鏡検査の時、すでに外陰部のあたりに血がついていたようで、血尿の原因は外陰部または子宮からの出血が尿に混ざっているのではないかということで、婦人科受診を勧められました。 排尿の際、尿道付近と膣付近をそれぞれ拭いてみたのですが、正確ではないにしろ、膣を拭いた時はペーパーに血は付かず、前側(尿道?)を拭いた時に鮮血が付きます。 排尿時以外の腹圧がかかるようなタイミングで、明らかに膣より前側からジワっと何か出るような感覚があります。一時的に出血量が減った時もありましたが、数日前よりまた少し出血量が増えたため、今も生理用ナプキンが手放せません。 1ヶ月半近くも出血が続き、ガンなど重篤な病気ではないかと思うと精神的にもきつく、眩暈などで体調が優れない日が多いです。 婦人科の予約は取りましたが週明けになるので、出血を和らげる市販薬などがあれば、ひとまず頼りたいのですが、出血の原因となる可能性など含めて、先生方に何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右足のだるさと肛門の違和感

person 20代/男性 -

前回質問した内容とかぶるのですが、めまいと腰のだるさと足の痺れと肛門内の違和感があったので整形外科と消化器内科を受診したところ腰のレントゲンを撮って異常なし。消化器内科では腸のレントゲン、尿検査、血液検査と抗原検査?をして悪玉コレステロールが多いので食事を気をつけることと、半夏厚朴湯を貰いました。 肛門は触診したりなどは無く症状を伝えると多分切れ痔ということでヘモポリゾン軟膏を一日一回の一ヶ月分処方して貰いました。 半夏厚朴湯がすぐ効いてめまいや足の痺れは弱まったのですがヘモポリゾンを二週間ほど使用してますが肛門内の違和感が消えず良くも悪くもなってない感じがします。 ただ、この薬を使うまでは一日に排便5から7回くらいだったのが今は2〜3回に落ち着いてます。 下痢をする体質ではありません。 排便時は痛いというよりも肛門内が重い感じがしたり熱い感じがしたりします。 通常時も熱い感じがしたり軽くピリッとすることがあります。 ヘモポリゾン1ヶ月使い終わったらまた消化器内科に行くのですがそれまで悪化しなければ様子見で良いのでしょうか? それとも結構遠いところにある肛門科に通院するべきでしょうか? 念のため血液検査の画像も載せておくので 今後の注意点もあれば教えて頂きたいです。 29歳 179cm 79キロです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

眼振検査

person 30代/女性 -

初めてご相談します。よろしくお願いします。 10年以上前から聞こえにくさがあり、友人らの会話に入れない事が多々ありました。 先日耳鼻科を受診したところ聴力検査を行い低音が聞き取りにくくなっているという事で、次に眼振検査?というらしい目にマスクのようなものをかぶせられ、眼球運動を見る検査をしました。 映像を確認すると黒目部分が勝手に上方へフワーと移動、それを瞬きで直して正面へ戻すという動きを繰り返していました。眼球が震えるような動きは見られませんでした。 病院ではメニエール病と診断され、内耳の水ぶくれという事で説明いただいたのですが私はメニエール病の症状である耳鳴り、めまいはなく、難聴だけなのです。 そこで質問なのですが耳鳴り、めまいがなくともメニエールと診断されるのか、そもそも眼振検査で黒目が勝手に上方へ移動してしまうのは自然な事ではなく病気なのか、という2点についてお伺いしたいと思います。 特に眼の動きについてですが就寝時目をつぶった状態でフーッと眼球が上へあがっていく感じがあり、これは自然な事ではないのか?とふと疑問に思ったのです。(寝ている時は白目をむいていますし。。) まとまりない文章でわかりずらかったらもうしわけありません。 よろしければご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)